みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 【募集停止】大阪市立大学 >> 経済学部 >> 経済学科 >> 口コミ
公立大阪府/杉本町駅
経済学部 経済学科 口コミ
3.76
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い授業は多くの専門の教授がいるため、学べることは多いと思う。しかし、授業の出席やテストは緩めなので、目標や学びたいことがしっかりしていないとサボりがちになってしまう。
-
講義・授業普通たくさんの授業があるので、興味の持てる授業を勉強すれば良いと思う。基本的には単位を取りやすい授業が多く、学校の授業で忙しいと言うことはあまりなかった。
-
研究室・ゼミ良い自分が所属していたゼミは、自由に好きなテーマを学べる環境だったので、やりがいがあり楽しかった。ゼミ生同士の繋がりも強く、仲の良いゼミがたくさんあると感じている。
-
就職・進学良い一概に就職進学実績を評価するのは難しいが、大半の生徒が就職をしている状況で、名の知れた企業に入る人が多いと感じている。3回生の頃から学校でも就職支援などがあり、そこそこサポートは受けられる環境だと思う。
-
アクセス・立地悪い大学周辺の治安は決して良いとは言えないが、学生用の食堂や飲み屋も近くにはあるので、楽しめる環境はあると言える。
-
施設・設備普通キャンパスは広くはなく、施設も新しいものではないので、私立と比較すると見劣りするが、図書館は大きくたくさんの書籍が揃っており誇れる。
-
友人・恋愛普通これは人によると思うが、派手な人があまりおらず、どちらかと言うと勉強してきた真面目な学生が多いと感じる。そういった人の方が気が合う方には向いていると思う。
-
学生生活普通大学の授業に参加していても、十分サークルやアルバイトをする時間はあると思う。たくさんのサークルやアルバイトから自分に合うものを選んで充実した学生生活を送る人が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学部について1年次は、外国語や数学、私の経済学教科を履修する。2年次は、基礎から応用にかけての経済専門科目3年次は、上記プラスゼミ活動が開始4年次で、1年間かけて卒業論文を完成させる
-
利用した入試形式人材業界の営業職
投稿者ID:414241 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良いこじんまりしている大学で、教授ひとりに対する生徒数の数もちょうどよい。公立大学ではあるが、就職の支援も他の国公立に比べればしっかりしていると、他の大学の人の話を聞いていて思った。
-
講義・授業良い教授によりだが、わかりやすい講義から、難解な講義までかある。
教授の大半が学生の話を親身になって聞いてくれる印象がある。 -
研究室・ゼミ良い充実しているほうだと思う。
ゼミ活動に力を入れている教授が多い印象。一回生の時からゼミのような少人数の双方向の授業が行われる。
私立大と違い、ゼミに入らないということはなく、どこかしらのゼミに所属することができる。 -
就職・進学良い早期から就職セミナーがあり、またOB会も活発だと思う。
エントリーシートの添削や模擬面接も就職支援センターで予約をすれば行ってくれるなど、面倒見が良いと感じた。 -
施設・設備普通経済学部棟ほかなり老朽化が進んでいるが、大半の講義、ゼミが他の棟で行われるため、そこまで気にならない。
理系の施設は充実している印象がある。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先建築会社
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:379368 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学部といっても、地理や情報、心理と経済を絡めた授業が豊富。様々な観点から経済を学ぶことができる。
-
講義・授業普通学外の企業から講師を呼んでの授業がユニーク。学内の教授も様々な切り口から経済を見る授業を開講している。
-
研究室・ゼミ良い3年の前期からゼミが始まる。現役のゼミ生だけでなくOB、OGとのつながりが強く、就職活動などにおいて積極的に支援してくれる。
-
就職・進学良いキャリアセンターや、教授が様々な面でサポートしてくれる。
-
アクセス・立地良い駅からは非常に近い。しかし周辺に飲食店が少ないのが難点。
-
施設・設備普通学部によっては棟を改装しているが、経済学部棟は狭くて古い。
-
友人・恋愛良いサークルやゼミで仲を深めることができる。
-
学生生活良いしている。入学してすぐに勧誘活動がたくさんあり、新入生もサークルを選びやすい。また文化祭や新入生歓迎会、ボート祭など、学校をあげてのイベントも充実している。サークルや部活ごとに屋台を出店し、外部からアイドルを呼んだりなど、非常に盛り上がる。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:334122 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通三商大の一つともあって文系学部が強いと言われている。通ってみたら、あまりそのように感じない。理学部棟は最近新設された事もあり、設備も整っている。さらに工学部は数多くの学科に分かれており専門的な内容を学べるのではと思う。自分が所属していた経済学部は、よくも悪くも放任主義。教授陣の中には素晴らしいかたも多いが授業への情熱はない。
-
講義・授業良いおそらく他大学とくらべても一般教養の授業の選択肢は多い。内容は授業による。学期末の試験やレポートだけで評価が決まる授業もあれば、出席と授業参加が求められる授業がある。先生の指導の充実度は評価の厳しさと比例しない。
-
研究室・ゼミ良い3回生からはじまるゼミはほぼ全員が取る。計量経済学系のゼミや、社会学系のゼミなど、20あまりから選べるが定員が設けられているため、定員超過の時は面接。ゼミの充実度は、それぞれ。活発なところは三商大に参加したり、海外大学の訪問、OB会なども行っている。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先他学部へ進学
投稿者ID:330126 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い勉強したい人にはそれに応えてくれるだけの教授がおり、教育環境は充実している。
ただし、大学という教育機関の性格上、やらない人まで面倒を見てくれることは無い。 -
講義・授業普通科目名が違うが内容の重複した講義もいくつか見受けられるため、そこでは新たな学びが少ないかもしれない。
同じ知識で複数の単位が取得できるので、ある意味メリットとも言えるかもしれない。 -
研究室・ゼミ良い私立の大学と異なり、学生10名でひとつのゼミを構成している。
そのため、教授と密なやり取りが可能。
また、私立大学で見られるような定員超過が無く、ゼミ履修条件の単位さえ取れていれば学生全員がゼミに所属できるだけの枠(教授の人数)が用意されている。 -
就職・進学普通民間、公務員ともにある程度名の知れた企業(公務員なら地方上級など)の内定を獲得する学生が多い。
文系学部の多くは理系学部のような研究室単位での求人はほとんど無い。
ある意味、個人の力量やスキル(資格や在学時の経験)に左右されるとも言える。 -
アクセス・立地普通駅チカ
ただし、各停のみ停車。
徒歩15分ほどの位置に御堂筋線の最寄り駅もあり、そこから天王寺や難波、梅田など大阪の主要なエリアに行くことが出来るため便利。 -
施設・設備悪いWi-Fi環境は今ひとつな印象。
キャンパス内においても繋がるエリア、繋がらないエリアが存在。 -
友人・恋愛普通所属する集団により人それぞれ。
サークルや部活、バイトなど。
学部内では1,2年の頃より20人規模の授業(プレゼミのようなイメージ、必修)があり、そこで初めて知り合う学部生も多い -
学生生活普通それなりに多様な団体が存在している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容近代経済(いわゆるミクロ、マクロと呼ばれる分野)
統計理論
ゼミ専攻によって大きく変わる。 -
就職先・進学先鉄道会社/総合職
投稿者ID:327968 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い少人数教育が充実している点が他大学と比べても優れていると思う。また、テレビなどによく出演している先生なども多く在籍しており、授業もとても面白いです。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まり、人数は12人までと私立大学の半分以下の人数であり、面倒見もとても良いです。
-
就職・進学良い生徒1人に手厚い進路サポートがあるため就職率も良いです。また公立大学のため企業からの信頼も厚いように感じました。
-
アクセス・立地良い駅の目の前に大学があります。道も坂などなく平坦なので自転車で色々な場所に遊びにいきやすいです。周りは落ち着いた環境ですが電車に乗ればすぐに天王寺があるので利便性も抜群です。
-
施設・設備良い図書館が新しくでき、綺麗です。また、食堂も安くて美味しいのでとても人気があります。
-
学生生活良いインカレは少ないですが、サークルの数はとても多いです。年二回の学祭ではそれぞれのサークルが出店したり、芸能人が来たりとても楽しいものです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先メガバンクの総合職
投稿者ID:320851 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い私立大学に比べて学生の人数が少なく、ホーム感がある。経済を幅広い観点から学ぶことができる。
-
講義・授業普通企業の社員が講義してくださる講義があり、理論だけでなく実践的な内容も学べる。
-
研究室・ゼミ良いゼミの人数が10人程度で密度の高い指導を受けることができる。
-
就職・進学良い先輩や同期の就職先は大手企業が多く、実績はそれなりにいいと思われる。
-
アクセス・立地普通杉本町駅を出るとすぐに校門なのでアクセスは比較的良い。ただ、大学周辺に飲食店が少ない。
-
施設・設備普通老朽化が進んでいる校舎が多く、綺麗とは言えない。ただ、図書館は日本の大学でも有数の規模。
-
友人・恋愛普通サークルの数が私立大学よりも圧倒的に少なく、サークル間の交流も他の大学よりあると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容財政や労働、国際など様々な観点からの経済論を学ぶ。
-
就職先・進学先大手金融会社
投稿者ID:203176 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通真面目で大人しい生徒が多いです。ただ第2外国語の必須の授業が1年の間しかないため、語学が好きな人は面白くないかもしれません。授業の雰囲気はとても静かです。
-
講義・授業良い学外から集めた特別講師による授業が数多く設けられています。また、商学部や法学部の授業でも単位を取得できます。
-
研究室・ゼミ良い1年から基礎演習やイノベーティブワークショップといった、ゼミの練習のようなものをします。そして3年からゼミが始まりますが、2年までの間に規定の単位を取得できてないと履修できません。ゼミでは多大学と討論会を開いたりします。
-
就職・進学良い就職相談室が設けられており、模擬面接、ESの添削などをしてくれます。就職実績はよく、経済学部や商学部から大手金融に就職する人も多いです。ただ、市大は知名度が低いため、他の地方ではあまり受けがよくありません。
また、公務員講座もあり、3年から講座を受けた人の実績はとてもいいです。国家一般職や国税専門官は20~30人ほど合格しており、国家総合職に合格する人も毎年います。 -
アクセス・立地普通最寄り駅は杉本町駅で、歩いて10分ほどで着きます。しかし、各駅停車の電車でしか停まりません。御堂筋線のあびこ駅から20分ほど歩いて来る人もいます。
-
施設・設備悪い建物は理学部棟以外は古く、トイレもウォシュレットがついてなかったりとあまり充実していません。
比較的新しくできた学情は、エアコンがあまり効いてないため夏は暑いです。 -
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると、恋人も作りやすくなり、周りとの人間関係も濃くなります。
ただ、忙しい部活に入ったために学部の友達とは浅い付き合いしかできない人も多いです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先中央省庁/一般職/国家公務員
投稿者ID:201239 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い自由でのんびりとした印象の大学です。サークル活動なども盛んです。比較的穏やかな人が多くすごしやすい大学でした。
-
講義・授業良い自分の所属する学科以外の講義を受ける事が出来、またそこで取得した単位は卒業単位に換算できるため幅広く知的好奇心を満たせます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはあらかじめ決められた複数の専門ゼミからの選択になるが、どのゼミでも自由な研究ができる傾向にある。
-
就職・進学良い国公立大と言うこともあって就職で遅れをとっていると感じたことはない。今もいるかどうかわからないが就職支援課に就活業界で有名な方がいる。
-
アクセス・立地良い駅からすぐの所にある。学部によっては少し歩くが、いずれも駅から見えている場所に学部塔がある。近隣に商業施設が少ないのはご愛嬌。
-
施設・設備良い情報センター(図書館)が大きく綺麗な建物で資料も興味深いものが揃っている。パソコンも使えるので便利でした。
-
友人・恋愛良いマジメにやっていれば単位に困る事はないので、それなりに自由な時間をとることができる。わたしは図書館でその時間を使っていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学部の講義よりも、文学部や商学部の講義を多く取っていたように思う。広く知的欲求を満たすことだ出来た。
-
所属研究室・ゼミ名脇村ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要経済の歴史分野における研究を行っていた。また希望すれば歴史以外の分野の研究も認めともらえた。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先パッケージソフト開発メーカー
-
就職先・進学先を選んだ理由面接で受かったから。第一希望は他にあったが落ちた。
-
志望動機とくに志望動機はなく、一番つぶしがきく学部はと考えて経済学部を選んだ。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師駿台予備校
-
どのような入試対策をしていたか赤本で対策した。赤本だけを徹底的にやっていれば他の勉強は必要ない。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181999 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い幅広く経済を学びたいという人には良い大学だと思います。いろいろな学部があるので様々な人との出会いもあるのでそれも魅力です。アクセスも良いので便利です。
-
講義・授業普通経済学と一言でいっても様々な分野があり、それに触れることができます。この大学の経済学部独自の授業もあるので視野が広がります。
-
研究室・ゼミ良い少人数なので先生との距離が近いことが最大の魅力です。たくさんの中からゼミを選ぶことができるので必ず自分にあったものが見つかると思います。
-
就職・進学良い手堅い就職実績があります。先生からの紹介がある場合もあります。支援がしっかりしており、面倒見は良いと思います。
-
アクセス・立地良い駅から近いので通いやすいです。図書館がすぐなのでとても便利で勉強するのにはよい環境です。周辺に食べもののお店が少ないのが不便ですがお弁当屋さんがたくさんあるので困りません。
-
施設・設備良い一般教養を学ぶ所は非常に伝統のある建物で歴史を感じられます。理学部をはじめとして新しい校舎が増えてきていて整備が進んでいます。
-
友人・恋愛良い多くの学部があるので様々な専門分野の人と関わりを持つことができます。基本的にフレンドリーな人が多いため友人は作りやすいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学についての基礎知識から応用まで学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名岡澤ゼミ
若森ゼミ -
所属研究室・ゼミの概要岡澤ゼミにおいては応用計量経済学を学んでいます。主にパソコンを用いて作業をしています。若森ゼミでは輪読を主として経済学という学問の役割について考えています。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機経済学というものに興味があり、その中でも幅広い科目を提供している点が魅力だったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師家庭教師
-
どのような入試対策をしていたか過去問を多く解いて傾向分析することに多くの時間を使いました。
投稿者ID:119648 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経済学科
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、【募集停止】大阪市立大学の口コミを表示しています。
「【募集停止】大阪市立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 【募集停止】大阪市立大学 >> 経済学部 >> 経済学科 >> 口コミ












