みんなの大学情報TOP   >>  大阪府の大学   >>  大阪教育大学   >>  教育学部   >>  学校教育教員養成課程   >>  口コミ

大阪教育大学
出典:Osakakyoikuuni.
大阪教育大学
(おおさかきょういくだいがく)

国立大阪府/大阪教育大前駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:47.5 - 55.0

口コミ:★★★★☆

4.01

(659)

教育学部 学校教育教員養成課程 口コミ

★★★★☆ 4.08
(333) 国立大学 550 / 1323学科中
学部絞込
並び替え
3331-10件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2020年01月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      先生も生徒も気の合う良い人ばかりだが、ここでしか学べない事があるというわけでもない。
      専門科目の基礎知識は教えてくれないので高校までに自主的に学んでおく必要がある。
    • 講義・授業
      普通
      専門教科の授業は内容が充実しているが、般教等は先生の当たり外れが激しい
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミは充実しているが始まるのが3回生になってからなので活動できる期間が少ない
    • 就職・進学
      良い
      1年の前期から実際に学校へ行ける実習があり、教員採用試験の対策もしてくれるので教員に成るためのサポートは手厚い
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄り駅が辺境の地にあり、しかも最寄り駅から学校までが果てしない
    • 施設・設備
      悪い
      図書館の設備は充実しているが他には何もない
      食堂がいくつかあるが狭いので昼休みは人が入り切らない
    • 友人・恋愛
      良い
      教員養成がメインの大学ということもあり危険な人はいない。学科によっては人数が極端に少なかったりするのですぐに友達になれる
    • 学生生活
      悪い
      サークルもそこまで多くなく、学祭も大して盛り上がるわけでもない
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年、2年時は半分が専門科目の授業、半分が小学校専門科目です。
    • 学科の男女比
      1 : 9
    • 就職先・進学先
      教師になりたいと考えています
    • 志望動機
      教員を目指すのに適している、家から一番近い国公立の学校だったため。
    この口コミは参考になりましたか?

    13人中10人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:611516
  • 男性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2019年12月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      教員を目指す人にとってとてもふさわしく、そのなかでも特に力をいれて専門分野を勉強したいという人にもなお、ふさわしい。
    • 講義・授業
      良い
      抗議はまさにアクティブラーニングである。
      非常に熱心な先生が多い。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      学生の意思に応じたゼミ、研究を行える
    • 就職・進学
      良い
      ほとんどが教員。しかし、一般の企業に就職する学生も最近は増えている。
    • アクセス・立地
      普通
      山の上にあり、最寄り駅から徒歩15分。
      しかし、エスカレーターとバスの運行がある。
    • 施設・設備
      良い
      新しいとは言えないが、汚いわけではない。
      生協コンビニがとても便利。
    • 友人・恋愛
      良い
      学科内以外にも、部活やサークル内の友人も多くいる。恋愛も充実してるだろう。
    • 学生生活
      良い
      体育系、文化系、たくさんの部活・サークルがある。
      なかでも、剣道部は全国レベルである。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      教職入門実習、インターンシップ、教育実習というように、1回生のうちから現場にでて勉強できる。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      教員
    • 志望動機
      音楽を専門に勉強したいという思いと同時に、教育に携わりたいという思いでここを見つけた。
    この口コミは参考になりましたか?

    9人中9人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:595405
  • 男性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2020年01月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      とても良い。先生によっては意味のなさそうな授業もあるが、良い人もいる。友達関係に不満はなく、とても楽しく過ごせる。
    • 講義・授業
      普通
      寝ている生徒や、携帯をさわる生徒も多く、やる気がそがれる時もある
    • 研究室・ゼミ
      良い
      常に先生がいるようなところもあり、安心感がある研究室が多い
    • 就職・進学
      良い
      採用試験の成績も良い方であると思う。教師になるにはサポートが手厚いと思う。
    • アクセス・立地
      悪い
      周りに何もない。山の上にあって毎朝登校がしんどく、とても寒い。
    • 施設・設備
      悪い
      コンビニと食堂ぐらいしかない。それなりに値も張り、学生向けではない。
    • 友人・恋愛
      良い
      学部人数が少ないためにとても仲良くなれる。サークルも活発である。
    • 学生生活
      良い
      とても充実している。上下関係もあるが、距離も近くとても楽しい。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      英語についての発音や文法、全てのことについて学ぶ。また、教育法なども。
    • 学科の男女比
      8 : 2
    • 志望動機
      英語教員になりたいと思ったから。大阪が教育大学では高い方であるから。
    この口コミは参考になりましたか?

    11人中7人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:605431
  • 男性在校生
    在校生 / 2023年度入学
    2023年12月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      教師になるために一人一人の教授が一人一人の生徒に向き合ってくれとても教師になる上でよい学科だと思います
    • 講義・授業
      良い
      生徒一人一人への指導があり、授業内容もとてもわかりやすいです。
    • 就職・進学
      良い
      一人ひとりに合ったサポートをしてくれ、就職進学に真剣に向き合ってくれます
    • アクセス・立地
      良い
      近くに多くの駅がありアクセスがよい。また周辺環境にも特に問題ない
    • 施設・設備
      良い
      施設や設備が十分に整っているとはいえないが、勉学をする上での最低限の設備はある
    • 友人・恋愛
      良い
      大学に入ってすぐともだちができたし、先輩も仲良くしてくれる。
    • 学生生活
      良い
      学校でのイベントなどは他の学校と同じように十分あり、サークルも楽しい
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      教えたい教科によって違うが例えば国語では1回生のときにいままでの復習をして基本を固まる
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      自分の家からのアクセスがよく、教師になりたかったのでここを志望した
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中5人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:972203
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      国語科に所属しているが、志望したことを後悔している。専門科目の選択は慎重にするべき。
    • 講義・授業
      普通
      学科ごとの勉強が多く、教員になりたいという理由から、強いて言えばこの学科の専門になりたいという甘い考えではしんどい。教員になりたいがなんの専門がいいかと悩む場合は、学校教育、小学校昼間コースを志望した方が良いと思う。また、通学に時間がかかる、山頂に学校があるため、とても暑い等周辺アクセスは問題が多い。
    • 就職・進学
      良い
      教員採用試験に関するサポートはしっかりしており、1回生の頃から、たくさんのお知らせがメールで届いていた。
    • アクセス・立地
      悪い
      近鉄の本数が少ない、すぐ遅延するなど問題が多い。また、学校も近鉄が止まらない限り休校にならない。駅から遠い、暑い、周辺になにもない。
    • 施設・設備
      悪い
      どの大学も同じかもしれないが、棟の移動がめんどくさい。生協などのコンビニが1つしかない。学食は3つあるが、どこも狭いため混んでいる。
    • 友人・恋愛
      良い
      教育大学ということもあり、人間関係の形成に問題を持つ人は少ないように感じる。
    • 学生生活
      普通
      学祭の規模が小さい。さほどの有名校でもないので来客が少なく、身内の学祭という感じ。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      教員になるための知識をつける授業、授業の構成を考えたり実践する。また、専門科目に関して研究する。教材研究、模擬授業、指導案作りでバタバタする学生が多い。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      決まっていない。
    • 志望動機
      子供に関わる仕事がしたいと思い、教育大学を志望した。教育大学の中でも、教員採用率1位の大阪教育大学を志望した。
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中5人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:537562
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2022年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      大学で教育について勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。先生方がとても親切に教えてくれるのでわかりやすいです。
    • 講義・授業
      良い
      話が面白く、自分のためになる講義、授業が多いので楽しんで生活できる。
    • 就職・進学
      良い
      学科の就職・進学実績はとても満足のでき、サポートも十分である。
    • アクセス・立地
      普通
      キャンパスへのアクセス・立地や周辺環境はまあまあ良いと思います。
    • 施設・設備
      普通
      学科の施設・設備は結構充実していて通いやすく良いと思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      学内の友人関係、恋愛関係は人によると思いますけど、充実している人の方が多いと思います。
    • 学生生活
      良い
      学内のサークルやイベントは面白いものが多く、充実しています。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      自身の専門学科において、様々な分野を学ぶことができて教員になるために様々なことをイメージしやすい講義内容です。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      子供と関わる仕事に就きたいと学生の時に思い、自分に向いている教育の勉強をしたいと思って志望しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中5人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:824857
  • 男性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2019年12月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      教員免許を取りやすいので、教師を目指している人はとてもオススメです。また、教師以外をめざしてる方もオススメです。良きです。
    • 講義・授業
      良い
      校風がとても良く、学びに対して意欲のある生徒達がたくさんいます。より良い環境で教師の資格を取ろうと出来るので、とても良きです。
    • 就職・進学
      良い
      卒業と同時に教員免許の資格が取れるので、とても良きです。教員免許を取るのにはとても有利な大学です。
    • アクセス・立地
      普通
      学校の周りに建物や施設があまり多くないので、バイトなどをしたい場合はかなり不便です。また、山道ですので、土日はかなり大変。
    • 施設・設備
      良い
      授業メインで使う建物は割とキレイです。校内もそこそこ綺麗なので、良きです。
    • 友人・恋愛
      良い
      生徒間での交流が多いので、友達は比較的多く作れます。良きです。
    • 学生生活
      良い
      サークルは多めなので、色々と大学生活が充実しそうです。良きです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      教師を目指すことに対しての、勉強を総合的にします。良きです。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      高校教師を目指していたので、それに見合った学校だと判断したので入学しました。良きです。
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中5人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:591988
  • 男性在校生
    在校生 / 2024年度入学
    2024年09月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      とても仲がよく嫌なところが全く見られない、the 小学校教育という学科です。正直こんなにいい学科はない!と言えるかもしれません。
    • 講義・授業
      良い
      サークルが楽しいです!授業はとてもわかりやすく、親切な教授がたくさんおり、同回生や先輩もとても接しやすく教育者を目指すということもありコミュニケーションがうまく取れるのが良い点だと思います!
    • 研究室・ゼミ
      普通
      まだ学科の研究室やゼミの演習を受けたことがないため、評価できなかった。
    • 就職・進学
      良い
      調べた結果教員就職率はとても高い。まだ入学したてであるが、既にサポートは十分だと感じる部分が多々あるので期待大!
    • アクセス・立地
      悪い
      山を登るのがとにかく大変です。もう少し低地につくれなかったのかなとは思います。
    • 施設・設備
      良い
      施設や設備は十分綺麗であり、空き教室などもちゃんとあるし、図書室が使いやすいことが良い点!
    • 友人・恋愛
      良い
      学部内でもうすでに付き合った子達もあるので恋愛関係はいいと思われる!友人関係はみんな仲良いので間違いなく最高!
    • 学生生活
      良い
      とにかく先輩が優しくて最高のサークルがたくさんあり充実している。五月祭も楽しかった!
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      小学校教員になるに向けて大切なことをたくさん学べる。勉強というよりかは教養が多い。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      小学校教員になることを昔から望んでいたのと、教員就職率がとても高い大学であったから高校一年生のときからめざしていた。
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中4人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1009772
  • 男性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2020年01月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      教育を目指す者にとっては文句がないほどしっかりしているな。というイメージです。先生方も経験が豊富で未来を現実的に予想することができます。
    • 講義・授業
      良い
      課外授業なども行われており、先生を目指す学生にとってはとても有意義な時間を過ごせます。具体的には地元の小中学校に出向いて授業をします。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      国公立大学ならではの手厚い先生方ご指導の元、研究室数ゼミ数ともに充実しています。
    • 就職・進学
      良い
      教育大学のため、就職する人は少ないですが教員採用試験や免許試験などのサポートはとても手厚いです。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄り駅は近鉄の大阪教育大学前駅です。そこから徒歩で10分ほど。長いエスカレーターが特徴です。周囲は山に囲まれています。
    • 施設・設備
      良い
      学校の設備自体は新しく食堂も多い上にとても美味しいです!4年間を過ごすには余分なぐらいなのではないでしょうか。
    • 友人・恋愛
      良い
      先生を目指す人間が集まっているのでみんなとても明るく友好的なため、比較的友達は出来やすいです。
    • 学生生活
      良い
      年に数回、高校と同じような行事が設定されています。サークルも充分なほどに存在しますよ。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次から地元の小中学校に出向いて課外授業を行います。そのことにより、他の教育大学よりも経験が豊富で先生になってからも有利です。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      公立中学
    • 志望動機
      昔から中学の数学教師になりたくて、環境も良くこの学科を志望しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:607179
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2018年11月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      音大ではないので、ピアノの練習室が少ないかなと思います。
      どの生徒も真剣に学びたいと思い、受験してきているので、とても良い環境です。
      就職は結構良いところを狙えるそうです。
      教員免許も取得できる点が強みだと思います。
      ちなみにサークルもたくさんあります。
    • 講義・授業
      良い
      授業が豊富で、身になります。
    • 就職・進学
      良い
      頻繁に学校からのメールが届きます。
      一般就職や教職対策(面接や筆記など)が充実していて、安心できます。
      きちんとサポートしていただけます。
    • アクセス・立地
      悪い
      天王寺キャンパスと柏原キャンパスがありますが、基本的に多くの生徒は柏原キャンパスの方を利用することになります。
      柏原キャンパスは、山を切り開いたところに建っている大学です。
      ただ、景色と空気は綺麗です(笑)
      登りはエスカレーターがあります。
      下りは階段か坂道です。
      虫が苦手な方はご注意ください…
    • 施設・設備
      良い
      校舎内にはエレベーターがあります。
      国立のそれなりに大きな大学なので、学部や校舎もたくさんあります。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:477058
3331-10件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 柏原キャンパス
    大阪府柏原市旭ヶ丘4-698-1

     近鉄大阪線「大阪教育大前」駅から徒歩17分

電話番号 072-976-3211
学部 教育学部教育学部第二部

この大学のコンテンツ一覧

大阪教育大学学部一覧

このページの口コミについて

このページでは、大阪教育大学の口コミを表示しています。
大阪教育大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  大阪府の大学   >>  大阪教育大学   >>  教育学部   >>  学校教育教員養成課程   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

三重大学

三重大学

45.0 - 65.0

★★★★☆ 3.98 (744件)
三重県津市/近鉄名古屋線 江戸橋
滋賀大学

滋賀大学

42.5 - 55.0

★★★★☆ 3.89 (410件)
滋賀県彦根市/琵琶湖線 彦根
熊本大学

熊本大学

47.5 - 65.0

★★★★☆ 3.97 (726件)
熊本県熊本市中央区/熊本電鉄本線 黒髪町
高崎経済大学

高崎経済大学

50.0 - 52.5

★★★★☆ 3.69 (423件)
群馬県高崎市/JR信越本線 群馬八幡
金沢大学

金沢大学

47.5 - 65.0

★★★★☆ 3.83 (841件)
石川県金沢市/IRいしかわ鉄道線 森本

大阪教育大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。