みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 佛教大学 >> 社会福祉学部 >> 社会福祉学科 >> 口コミ

私立京都府/北大路駅
社会福祉学部 社会福祉学科 口コミ
4.00
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い総合的にあまりマイナスポイントはありません。
進学しても後悔することはないと思います。
ぜひ入学をお待ちしています。 -
講義・授業良い先生方それぞれ授業が楽しいです。
生徒に興味を持たせ、自ら学べるような環境が揃っています。 -
研究室・ゼミ普通他の学部に比べ、実習などは少ないかもしれません。
数は少ないですが、一つ一つが充実しています。 -
就職・進学普通まだ在学中なので先輩から聞いた話になりますが、その人その人に合った就職先を一緒に探してくれます。
-
アクセス・立地普通紫野キャンパスに通っていますが、電車とバスを使わないと行けないので良いとは言えません。
-
施設・設備良い学校がとても綺麗なのでここで学びたい!も思ったのが1つの進学理由です。
-
友人・恋愛良い講義なのでたくさんの人と仲良くなり、恋愛も充実しています。
とても楽しいです。 -
学生生活悪い自分自身サークルには参加していませんが、参加している友達がとても楽しそうなので、自分も入っておけば良かったなあと思う時があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉という学科なので福祉のことはもちろん、社会についてたくさんの学びがあります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機もともと社会について興味を持っていて、ここなら深く学べるのでは無いかと思ったからです。
感染症対策としてやっていることオンライン授業が大半を占めており、人と接触する機会を減らしてくれています。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:762677 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価悪い総合的に見ておすすめしない。頑張って上の大学を目指すべきだと思う。先生も意識が低いので将来的に考えて違う大学にいくべき
-
講義・授業悪い講座にもよるが、授業に対する意識が低くて授業を受ける気持ちが高まらない。
-
研究室・ゼミ悪い教授が生徒に対して好き嫌いが激しく、しっかりと提出物などを出していても評価されない。
-
就職・進学悪いしらない制度が多く、先輩との関係がなかったら知らない情報が多すぎる
-
アクセス・立地悪い京都駅から遠く、一本バスを逃したら遅刻確定してしまう場合が多い
-
施設・設備悪い新しく改装していたが、在学中には完成していなかったので、充実していない
-
友人・恋愛普通学力が中途半端なので、人としても中途半端な人が多いため魅力的に感じない
-
部活・サークル悪い真剣に行っているところもあるが、魅力的に感じない。出会いも少ない気がする
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉全般のことについて、後半から保育コースと社会福祉士コースにわかれて選択する
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先一般企業
-
志望動機国公立に行こうと思っていたが落ちて、滑り止めで受かっていたため
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:659820 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価悪い学校の規模としては小さいため、あまり大人数を好まない学生はのびのびと学べた良いと思う。 ただ、多くの出会いを求める学生には物足らないように思う。
-
講義・授業普通ただテキストを読み上げる授業もあり、それなら自己学習で対応できるなと感じたことがあるから。
-
研究室・ゼミ普通遊びに来ているだけのゼミもあったように感じるから。
-
就職・進学悪い悪いというよりも、面接の練習などをあまり利用したことがなかったため。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は北大路駅だが、そこからバスで15分弱と少し時間がかかる。また、山のふもとにあるため、大学前の坂上急な勾配になっている。
-
施設・設備悪い徐々に建て替えがされていたが、食堂が1つ減ったことにより学生が集中し、お昼になると食堂がパンクしていた。
-
友人・恋愛普通学内での友人関係、恋愛関係は授業の被り方によるので、あまり期待できない。 サークルや部活、バイト先の人と付き合うことが多いように思う。
-
学生生活悪い入るサークルにもよると思うが、全体的に規模は小さいように思う。 まず学校内自体が狭いので、文化祭もあまり大きな規模ではない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は自由に選択し、2年次で社会福祉士、精神保健福祉士、保育士のコースに分かれ、3年次でゼミに所属する。4年次はゼミごとに卒業レポートがあり、卒業論文ほどの規模ではないが、ゼミごとに差はある。教員免許を並行して取得する学生も多い。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先幼稚園教諭
-
志望動機福祉の分野に興味があり、学びたいと思ったから。また、教育免許も考えていたため、教育学部の充実している大学を選んだ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:564931 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い人数が多い分、たくさんの人がいる。
7割くらいは国家資格を希望している人である。
勉強できる環境はかなり整っているように感じる。 -
講義・授業普通先生によって面白さが違う。
いい先生はとことん良い。
面白くない講義はとことんつまらない。 -
就職・進学良い社会福祉士の国家試験にかなり力を入れている。
合格率もかなり高い。 -
アクセス・立地悪い最寄りはバスしかないため、授業終わりはかなり混む。
自転車、バイク通学がいいと思う。 -
施設・設備良い食事をする所がたくさんあり、分散できるのでかなり高い確率で座ることができる。
-
友人・恋愛良い何らかの団体に所属していれば間違いなく友人はできる。
ゼミなどで仲良くなるのは4年生からだと思う。 -
学生生活普通コロナ禍であったため、あまりよく把握できていない。
サークル活動はよくしているのを見かける。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に社会福祉士の国家試験について。
希望者は実習にも参加することができる。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機指定校推薦枠が高校にあったため。
特に何も考えず進んだが、結果的に進んでよかった。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:941380 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い色々な資格を取得をしたいと思っている人にはいい大学だと思います。
しかし欲張って資格や免許を2、3個取ろうとしつつ部活やバイトを両立するのは取ろうと思っているものにもよりますがかなり大変になると思います。特に実習などがあるものについては無理はしないほうがいいと思います。 -
講義・授業良い今年度からほとんどの授業が対面授業に戻ったので高校までの学校生活と授業面はあまり変わらず過ごせています。保育免許を取得しようとしている人は一回生の夏休みに選考があります。その選考に通ると本格的な保育の勉強が始まります。社会福祉士や精神保健福祉士も二回生以降で選考があります。
-
研究室・ゼミ普通一回生は研究所を使う機会がまだないので詳しいことはわかりませんが、一回生の春学期から入門ゼミはあります。
-
就職・進学良い保育を取ろうとしている人は将来子どもと関わる仕事につきたいと考えている人がほとんどです。学生支援課があるフロアには保育の説明会などに関するポスターがたくさん掲示されています。また時々先輩がクラスにきて説明会の時間を設けてもらえたりもします。
-
アクセス・立地普通最寄駅は地下鉄の北大路駅です。ほかにも阪急の大宮駅から市バスで通っている人もいますが、本数が少なく、人も多いことがあり、乗ろうとしても乗れず遅刻してしまうケースも多いらしいので時間をもって行動する必要があります。学校から紹介される寮が複数あり、そこから通っている人も多いです。みんなで遊べるような場所は近くにほとんどなく、イオンモール北大路くらいです。
-
施設・設備良い個人で練習できるピアノ練習室があり、幼児教育学科の学生だけでなく、社会福祉学科の学生が使うこともできます。
-
友人・恋愛良い昨年まではコロナ感染症の対策として部室にいて時間が10分だけという制限があったそうですが、今年からは解禁されて何時間でも自由にいられます。そこで遊んだり練習したり空きコマを活用して課題をやったり充実してます。テストのときは部活の先輩に勉強を教えてもらったりしています。
-
学生生活普通昨年学祭が復活したばかりなので、あまり詳しい人がいないこともあり手探り状態です。けど今年からはどんどん規制が緩和されていっているので、今後がとても楽しみです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉士だけでなく、保育士や精神保健福祉士の資格の授業も学べる。
一回生は必修の科目を絶対に落とさないようにすることが大切です。一回生秋学期や二回生になると本格的に専門的な授業が始まるので、最初からほとんどの単位が埋まります。早いうちにたくさん単位を取っておきましょう。
二回生秋学期や三回生になると実習がスタートします。頑張ってください。 -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
認定子ども園や乳児院などの子どもと関われる仕事につきたいと思っている。 -
志望動機保育士を目指していたけど社会福祉の全般に興味があったからです。
また併修で幼稚園教諭の資格も取れることに魅力を感じた。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:937422 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通スケジュールをもう少し管理して欲しいと感じた。
色々詰め込みすぎな年があったように感じる。
福祉に興味あっても迷っている人にはよいかもしれない。 -
講義・授業普通可もなく不可もなくだと思う。
コロナで施設利用が減少はしたが、それを考えなければ色々使用できるため施設整備は整っている方なのではと思う。
-
研究室・ゼミ普通もう少し早めに卒論ゼミを始めた方がよいのではと感じた。4年生に一気に詰め込みなきもする。
先生によって難易度が異なる。 -
就職・進学普通広告やインターシップなど積極的に発信しているように感じた。
またメンタルサポートシステムがあるとは良いと思う。 -
アクセス・立地普通坂の上のため便利とははっきりとは言いがたいが、コンビニが3社近くにあるためそこはいいかなと思った。
-
施設・設備普通トレーニングなと申請が必要にはなるが、申請することでスイッチなど入りやすいのではと思った。
パソコンはある程度台数が増えたので良いと思う。 -
友人・恋愛普通サークルによる。また、ゼミでずっと被らないとなかなか難しいと感じる。
-
学生生活普通学生主体ではあるが、学校側の方が相談にいくとある程度対応してくれるため充実していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年からゼミがある。資格に関する項目が多い。
3年から実習が入ってくるため、その前段階などで専門的なものが多くなってくる。 -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
社会福祉法人 -
志望動機福祉系の仕事につきたかったため、志望。また、w資格が取れるということも志望の理由。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:790354 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い大学生活は楽しかった。 友達もでき、サークルも楽しかった。授業も働くにあたって為になることが多かった。
-
講義・授業普通福祉についてのことをたくさん教えてくださった。 ピアノの部屋もあるので、練習することができてありがたかった。
-
研究室・ゼミ良い自分の興味のあることについて調査したり、話し合ったらすることができた。
-
就職・進学普通求人などはあまりなかったので、自分で探さないといけなかった。
-
アクセス・立地悪い交通機関はバスしかなく、周りにもあまり何もないので、少し不便だった。
-
施設・設備良い校舎が新しくなったので、綺麗で過ごしやすかった。 食堂も美味しかった。
-
友人・恋愛良い友達は多くできた。 授業でもコミュニケーションをとることがあったので、話す機会があった。
-
学生生活良いサークルはたくさんあり、学園祭などではサークルごとに出店をやったりする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生は必修がたくさんあるので、毎日通っていたと思う。英語などは少人数制で受ける。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先保育士
-
志望動機家から近いところにあり、保育士の資格を取れる大学だったので受験を決めた。
感染症対策としてやっていることオンライン授業が実施された。緊急事態宣言後はオンライン授業と対面授業の両方を行なっている。2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:703902 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い私はとても良い学科だと思っています。先生はとても優しい方々が多く毎日楽しく充実した学生生活を送ることができています。就職に関しても問題はないと思います。
-
講義・授業良い今のところ、講義・授業はとても充実しています。社会福祉学科の特徴として、実際に公的機関や医療現場などで働いておられる方々による講義があったり、現場でのフィールドワークもあるので現場でしか得られない特別な経験を得ることができます!!
-
就職・進学良いまだ入学して一年しか経っていないので就職に関しては詳しいことは分かりませんが、大学による就職・進学などのサポートはとても積極的という印象があります。
-
アクセス・立地良い正直に言うと紫野キャンパスはあまり立地が良くありません。かといって周りに何もないわけではないので不便と感じる事はあまり無いかもしれません。バスや自転車通学の人が自分の周りではとても多いです。
-
施設・設備良い全体的に綺麗な印象ですが、一部古い建物はあります。ですがそれほど気にならない程度です。
-
友人・恋愛良い友人関係はとても良好です。サークルや部活の数が生徒数の割に多く、きっと自分に合ったサークルや部活が見つかると思います。
-
学生生活良いイベントは沢山あります。例えば佛教大学の学園祭である「鷹陵祭」はとても賑やかでゲストには有名な方を招くこともあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は他大学などと同じく教養科目中心で学びます。2年次から本格的な専門科目が増えてきます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機社会福祉について興味があり、自宅から通える範囲内で社会福祉の分野において古くからの歴史がある佛教大学が一番だと思い、志望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:981650 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通いろいろな先生がいらっしゃり、合う合わないはあると
思いますが、熱心な先生方もおられるので自分から積極的に
先生方とコミュニケーションをとると、いい学びがたくさん
あると思います。 -
講義・授業良い福祉は現代社会につながってるため、今の問題や考えについて
学ぶことができますし、自身で考える力が身につきました。 -
研究室・ゼミ普通1年生から入門ゼミがあります。4回生以外は自身でゼミを
決めることはできませんが、レポートの作り方やディスカッション
など福祉の専門的知識を学ぶことができます。 -
就職・進学悪い保育コースだと、企業就職の情報がほぼ入ってこないため
園就職じゃない道を選ぶにはとても難しさを感じました。 -
アクセス・立地悪い市バスのため観光シーズンは、乗り切れないことが多いです。
大学内にセブンイレブンがあるためとても便利です。 -
施設・設備普通トイレが綺麗です。学内にパン屋さんがあり、そこのメロンパンが
とてもおいしいです。 -
友人・恋愛悪い同じ興味のある人と友達になれます。サークルに入ると、
同じ学部や違う学部の方とも関わることができます。 -
学生生活悪いサークルや部活が多いです。
文化祭時のダンスサークルの発表がとてもかっこいいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容全学科共通で仏教学を学ぶ必要があります。
社会福祉は、専門的な福祉分野や保育コースであれば
保育の専門的な内容について学ぶことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機保育士資格をとりたい一方で、教育学科では福祉分野について
あまり学ばないため、社会福祉学部に入りました。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:674701 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い将来進みたい道が、教職系や福祉系の人は、4年間の講義の中で色々したいことが学べるため、とても良いと思う。
-
講義・授業普通福祉の色々な考え方が学べる。福祉や教育についての授業内容が多く、理解が深まる
-
研究室・ゼミ良い色々な経験を積んだ先生方がおり、ゼミによって個性や学ぶ内容も違うため、自分に合った先生や学びができ、進路も充実する
-
就職・進学良いサポートの手厚さはゼミの先生などによって変わる。自分の行動次第で自分に合った就職先は選べる。
-
アクセス・立地良い色々な方向に行く市バスがあるため、通学は困らない。市内なので、車の量は多いが、近くにコンビニやスーパー、飲食店など店も色々あるため立地は良い
-
施設・設備良い学費に設備費のお金が入っているため、設備はかなり充実している。
-
友人・恋愛普通学部や部活、サークルやゼミなどによって色々変わる。サークルや部活の種類は多いため、友人や恋人関係は人によって様々である。
-
学生生活良いかなり充実している。文化祭も歌手や芸人など、TVに出ている有名人などがくるため、楽しい。出店も色々ある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉系の仕事の現状について。過去の福祉で有名になった人々も学ぶ。社会福祉士や介護福祉士など、福祉の専門的なことが学べる。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先洛和会ヘルスケアシステムの院内保育。医療従事者の人々の子どもをサポートできる。
-
志望動機福祉の考え方を主にしながら、保育士の資格が取れるため。また通信教育もあり、幼稚園一種の免許も所得できるため。
感染症対策としてやっていることオンライン授業になり、大講義がなくなったため、人が一気に大勢集まることはなくなった。投稿者ID:703494 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 社会福祉学科
佛教大学のことが気になったら!
基本情報
佛教大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、佛教大学の口コミを表示しています。
「佛教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 佛教大学 >> 社会福祉学部 >> 社会福祉学科 >> 口コミ























