みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社女子大学 >> 学芸学部 >> 音楽学科 >> 口コミ

私立京都府/同志社前駅
学芸学部 音楽学科 口コミ
4.12
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部音楽学科の評価-
総合評価普通音楽大学ではなく総合大学なので、音楽以外にも興味がある分野があれば、積極的に授業を受けることができるのがこの大学のいい点だと思います。
ただ音楽の勉強だけをしたいというのであれば、少し物足りないかもしれません。 -
講義・授業普通音楽学科の専門の授業は比較的しっかりと教えてくれますが、他学科の授業や一般教養などの授業で特に受講生が多い授業の場合は、周りがうるさかったりすることもあります。
-
アクセス・立地悪い京田辺キャンパスに関しては駅からは少し坂を登っていかなくてはいけません。夏場はそのためちょっとしんどいです。周辺に遊べるようなところは特にないので、勉強に集中できる環境ではあります。
今出川キャンパスは、駅から少し歩きますが、平地なのでそこまできつくはないかと思います。河原町もそこまで遠くはないので立地はいいと思います。 -
施設・設備悪い練習室の数はかなり少なく、待ち時間もかなり長くなってしまうことも多くありました。
-
学生生活悪い隣の同志社大学のサークルに入っている子が多かったように思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先サービス業
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:367113 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部音楽学科の評価-
総合評価普通様々な楽器や機材などが揃っており非常に研究がはかどります。また、同志社大学に近いため他大学のサークルにも行きやすいです。
-
講義・授業良い講義は出席点がかなり高く、返してしまえば自主休講が難しいですが、その分様々なことを学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い研究室・ゼミの概論は基本的にありませんが、学びたいことがあれば研究することは可能です。様々な音楽系の授業で探してみるのもいいと思います。
-
就職・進学良い様々な企業の実績もあり、キャリアサポートセンターで親身に相談にのってくれます。また、大学名もかなり受けがいいです。
-
アクセス・立地悪い田辺坂がしんどいです。夏場は日傘が必需品です。興戸駅からもあまり近くありません。立地については十分な覚悟が必要です。
-
施設・設備良い食堂が狭いなど不便な点も多いですが、新しい施設が比較的多いです。図書室には音楽についての資料や楽譜が豊富です。
-
友人・恋愛普通女子大学なので正直人それぞれです。しかし、クラブ・サークル等で他大学との交流も盛んなので心配はありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コンピューターを使用した作曲(DAW、打ち込みなど)
-
志望動機ゲームなどの音楽に興味があり、コンピューター音楽を学びたいと思ったからです。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師個人で先生に教えていただきました。
-
どのような入試対策をしていたか和声法が苦手だったため徹底して勉強しました。
投稿者ID:121841 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部音楽学科の評価-
総合評価良い音大とは違い、一般大学の中の音楽学部なので、周りにいる生徒や授業など、視野が広くなるので、凝り固まった考え方にならずとても良い環境だと思います。
-
講義・授業普通一般教養の種類の多さは、音大とは比べものにならないぐらい多く、興味のあるものがたくさんあると思います。学科での授業は、他の音大生と同じようなことをしています。
-
研究室・ゼミ普通音楽学科演奏専攻では研究室やゼミはありません。演奏専攻ではなく、音楽文化専攻や音楽療法を専攻するとあるようです。
-
就職・進学良い音大卒とは違い、一般大学の卒業になるので、就職率はかなり高いです。ネームバリューもあるので、大手企業へ就職する人もたくさんいます。また、求人票も大手から地元の企業までたくさんあります。音楽学科演奏専攻での就職希望率は少ないので周りに就職活動をしている人は少ないですが、大学自体の就職活動のサポートは手厚いので、サポートセンターでも良くしてくれます。
-
アクセス・立地悪い立地は悪いです。京都府内の大学ですが、市内からも1時間以上かかるところも多く、大阪方面から来る人の方が時間がかからないような場合もあります。また駅から学校までが遠いのでしんどいかと思います。下宿生には、安くて静かなところが多いので助かるのではないかと思います。
-
施設・設備悪い基本的に綺麗で広々とした学内ですが、練習室の数が少ないので困ることも多いです。女子大なのでトイレもとても綺麗です。田舎で木が多いので、虫が多いです。野良猫が有名です。
-
友人・恋愛良い女子大なので学内での恋愛はありませんが、すぐ裏が同志社大学なので、サークルなどでの交流はたくさんあります。同志社大学生と付き合っている人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容演奏のことだけではなく、理論的な座学もたくさん学ぶことができます。
-
志望動機音楽学科に進みたい且つ、将来のことを考えて一般大学に入りたかったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師なし。
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解くことや、入試曲を人前で演奏する機会を作りました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:119048 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部音楽学科の評価-
総合評価普通少人数でアットホームなコースだったので、1人1人の個性をみんなが理解しあい、とても充実した日々を過ごしていました。
-
講義・授業良い音楽を学ぶ環境としては、設備も整っており満足できると思います。レッスン室が時間帯によっては混み合ってしまうこともありますが、予約の制度を何度も改変していたので今は取りやすくなっているかもしれません。音楽の道だけでなく、一般就職も検討している人については学部の必須科目と一般就職のキャリアデザインの科目が重なってしまっていたことがあり、なかなか調整が大変でした。
-
研究室・ゼミ良い私が所属していたコースにゼミは2つしかなく、コースのメンバー全員がそのゼミに所属することになっていたので特殊だったと思います。
-
就職・進学悪い芸術の道に進む人が多く、一般就職する為には能動的に自ら動いていくことが必要です。
-
アクセス・立地普通最寄駅は同志社大学前駅です。いわゆる「京都」をイメージして降りるとかなりイメージと差があると思います。最初はローソンとチェーンの定食屋しか見当たらず驚きましたが、一駅先まで歩くとおいしい隠れ家カフェなどもあり困りませんでした。
-
施設・設備良いレッスン室が少し混み合いますが、少し待てば入れます。音楽棟は当時は電波が入りづらく携帯の使用には苦労していました。
-
友人・恋愛良い女子大の為、同志社大学のサークルに入れば恋愛や交友関係も広がると思います。
-
学生生活悪いサークルはなく、部活動のみでしたので同志社大学のサークルに所属していました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容演奏専攻では名前の通り自身の専攻している楽器や声楽を専門的に学びます。音楽文化学については音楽療法コースと音楽文化学コースに当時は分かれておりましたが、今は途中から希望のコースを選択する方式に変わっているようです。
-
就職先・進学先大手東証一部上場の人材会社の総合職
-
志望動機音楽療法の分野に興味があり、専門的に学べる大学でかつ一般就職の道もある総合大学だったから。
投稿者ID:566829 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部音楽学科の評価-
総合評価普通結局は自分次第。 周りに流されやすいと入学した意味がなくなる。 自分で考え頑張るところ。 学費は安い。
-
講義・授業悪い実技レッスンは楽器によって全然回数が違います。 レベルもピンきりなので、本気で音楽を勉強するなら周りに流されない覚悟が必要です。
-
研究室・ゼミ悪い私の楽器はレッスンがかなり少なかった。 練習室も全然使えなかった。
-
就職・進学悪い就活をしていないのでよくわからない。 演奏家になる人はごくわずか
-
アクセス・立地悪いアクセスは悪すぎる。 近鉄は駅から遠い上普通しか停まらない。
-
施設・設備悪い練習室は少ないし、練習できる時間が少ない。 楽器も全然ないし買ってくれない
-
友人・恋愛悪い女子大のため、出会いは自分で求めないとない。 友人関係は充実していた。
-
学生生活悪い学内のイベントはしょぼくて参加した事はない。 サークルは同志社に行けばある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に専攻楽器の勉強。 レッスンを受け、自分で練習する毎日。
-
就職先・進学先わからない
-
志望動機先生や先輩が行っていたから。 私の楽器は同女か有名だから。
投稿者ID:535435 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部音楽学科の評価-
総合評価良い音楽療法士の資格を取るために同志社女子大学に通っていました。音楽療法士、音楽療法士1種の両方の資格が取れるのが魅力だと思います。
-
講義・授業良い関西圏にしては実習先も充実していると思います。ボランティアなどにも行けるので、経験を積みたい人にはいいと思います。
-
研究室・ゼミ普通卒論はテーマは音楽に関係していれば自由なので、テーマが決まるまでは少し大変かも。先生に相談すればしっかり話は聞いてくれます。
-
就職・進学悪い仕方のないことですが、音楽療法士としての就職先はほぼゼロです。キャンパス内にキャリアサポートセンターがありますが、地下なので行きにくさがあります。
-
アクセス・立地悪い駅からは近くないし上り坂です。電車の本数も少ないし、コンビニもローソンがひとつあるだけ。
-
施設・設備普通女子大だったからかお手洗いはすごくキレイでした。練習室の数が少ないので自宅で練習できる環境ではない人には少し厳しいかも。
-
友人・恋愛普通隣に同志社大学があるので、同志社大学の方のサークルに入っている人も多かったです。授業内では他学科との関わりはあまりないかも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私のときは1回生から音楽療法の基礎的な学習が始まりました。今は音楽療法コースが廃止になったので変わってる部分もあると思いますが、音楽療法の理論や演習授業など、知識と技術の両方の授業があります。実習は3回生から始まります。
-
就職先・進学先介護職員として障害者入所施設に就職しました。
投稿者ID:251888 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部音楽学科の評価-
総合評価良い学ぶ環境としてはいい場だと思います。学生は個々でやる気の有無が異なるので、周りに流されずに真面目に取り組めばしっかり学べると思います。
-
講義・授業良い同じ授業でも、講師によって理解度が変わる場合があります。音楽の授業では講師によってアプローチが異なるためだと思います。教え方は丁寧な講師が多いと思うので、やる気があればしっかり学べると思います。
音楽の予備知識があまりない人には難しい授業もあると思いますが、音楽を学ぶ上では必要な知識だと思います。
単位を落とした場合は次回から先生を変えることも可能だと思います。 -
研究室・ゼミ良い自分の在籍したコースでは、親身になってくれる先生が多かった。
-
就職・進学普通全体的なサポートはしっかりしている印象だが、学科に特化したものはあまりなかった。
-
アクセス・立地悪い電車の本数は15分おきなどで、比較的不便。
大学まで坂になるので少し辛い。 -
施設・設備良い練習室やホールなどは完備されているが、練習室はお昼などは空きがない場合も多い。ただ、それはどこの音大でも同じだと思う。
私立なので調律・清掃はきちんとされている。 -
学生生活良いサークルや部活は充実している方だと思う。同志社のサークルも、入部可能なところがある。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大学院
投稿者ID:317431 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部音楽学科の評価-
総合評価普通音楽学科の中でも演奏専攻だけでなく音楽文化専攻もあるので幅広く学べます。音楽学科なので進学、就職は他学科に比べるとやや低くなります。音楽を本当に学びたいと思った人達が集まるので色々刺激を受ける面では人間関係はいいと思います。練習室の数はやや少ないです。
-
講義・授業良い私は当時の音楽療法コースだったので広く浅く心理学や医学まで学べました。講師も現役の音楽療法士なので現場のの声を聞けます。課題はやや多いのでバイト、サークルなどをたくさんしたい人には少し大変かも。
-
研究室・ゼミ普通卒論は出しさえすれば卒業できると噂を聞いたことがあります。本当かどうかはわかりませんが。テーマは音楽療法以外のことでもいいので、自分の興味のあるテーマを選べる利点はあります。
-
就職・進学悪い音楽学科ということもあって就職する人は他の学科に比べると少ないと思います。ただ大学名があるので大手ばかりを狙わないのであれば就職はできると思います。
-
アクセス・立地悪い駅からは坂道になっていてとくに夏場はつらいです。電車の本数も少なめなのでいいとは思えません。緑が多いです。
-
施設・設備普通音楽棟はあまり綺麗ではなかったです。唯一トイレだけとてもきれい。練習室はありますが生徒数に比べて圧倒的に足りてないです。
-
友人・恋愛良い友人関係でいえば話が合う友達がたくさんできて楽しかったです。大勢できゃーきゃー言えるのは女子大ならではかも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽療法の勉強をしました。音楽だけでなく医学や心理学、発達障害のことなど幅広く学ぶことができました。
-
就職先・進学先障害者支援施設
-
就職先・進学先を選んだ理由実習を通して介護、福祉に興味が湧いたので。
-
志望動機音楽療法を勉強できるところで、自宅から通学圏内だったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師音大受験専門の先生に習いに行っていました。
-
どのような入試対策をしていたか1週間に1度、コールユーブンゲンや実技のレッスンを受け、過去問をたくさん解きました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:122614 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部音楽学科の評価-
総合評価良い校舎が駅から遠くて不便ではあるが、楽器の練習に集中できる環境は整っている。ただし、やる気のない生徒も多いと思うので、本当に勉強したいならおすすめはしない学科。要は自分次第。
-
講義・授業良い講師陣はいい先生方が揃っているとは思う。ただし、生徒にやる気がないのが半分を占めていたりする。勉強したいと思えば先生方は付き合ってくださるので、良いとは思う。
-
研究室・ゼミ良い研究室というのはなかったが、専門外の分野でも面倒は見てくださるし、卒論も書ける。基本的には自分の好きなことを出来る。
-
就職・進学普通あまり就職を意識する学科ではないとは思う。ただ、就職を希望する生徒は就職していた。やろうと思えばできる。
-
アクセス・立地悪い駅から遠くて大変。坂がキツイのもマイナス。立地的には良くはない。ただ、田舎なのでガヤガヤしていなくて静かである。
-
施設・設備良い練習室はきちんと確保されているし、校舎自体はキリスト教の荘厳な雰囲気があり、良かった。中は古いが…。
-
友人・恋愛悪い勉強したいと思って大学に進んだはずが、意識の低い生徒がいくらかいてこんなものかと思った。同大のサークルにも入れるので出会いを求めるならそこへいくべき。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽文化や音楽療法、音楽教育についての基本から発展まで。自分の好きな分野を専攻できる。
-
就職先・進学先インテリア関連の接客業
-
就職先・進学先を選んだ理由昔から好きでよく使っていたブランドだったので。
-
志望動機音楽療法の教育では関西で一番進んでいたため。あとは女子大に行きたかったのでその選択肢自体が少なかった
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問をひたすら解いて傾向をつかみ、そのような問題形式は完璧に解けるようにした
投稿者ID:76151 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部音楽学科の評価-
総合評価良いレッスン室や練習室がとても綺麗で、気持ち良く落ち着いて演奏に集中できました。素晴らしい先生方からの指導を受けられるし、他学科の一般教養なども受講できるので、知識の幅も広がります。
-
講義・授業良い専門科目では、小規模な人数で授業が受けられるので、学びやすかった。レベルにあったクラス分けなどもあり、しっかり学べる。
-
研究室・ゼミ良いマンツーマンのレッスンがある。素晴らしい経歴をお持ちの先生方がたくさんいらっしゃるので、本格的に学べる。
-
就職・進学良い一般教養の講義がたくさんあり、進路を考えるにあたって選択肢の幅が広がると思います。フォローもしっかりしてくれます。
-
アクセス・立地良い田舎ではあるが、静かな場所にあり、自然豊かで落ち着いて学べる。電車で40分くらいのところが大阪市内や京都市内なので、遊びに行きやすい。
-
施設・設備良い非常にきれいです。掃除のおばあちゃんがいつも綺麗に清掃してくれています。カフェや食堂も栄養を考えてくれていてメニューも豊富です!
-
友人・恋愛良い女子大ですので、合コンなどの誘いもありました。近くに同志社大学があり、サークルが一緒のものもあるので、出会いもあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容声楽のレッスンにおいて、様々なオペラについて知り、発声の基礎を学び、舞台での演奏を経験できた。
-
就職先・進学先大学院進学
-
就職先・進学先を選んだ理由もう少し勉強し、進路についてじっくり考えたいと思ったから。
-
志望動機とても綺麗な校舎で、レッスンを受講したい先生がいらっしゃったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師声楽のレッスン
-
どのような入試対策をしていたか週3日、ピアノ、声楽、ソルフェージュのレッスンに通いました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:64923 -
同志社女子大学のことが気になったら!
基本情報
同志社女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、同志社女子大学の口コミを表示しています。
「同志社女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社女子大学 >> 学芸学部 >> 音楽学科 >> 口コミ























