みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都女子大学 >> 法学部 >> 法学科 >> 口コミ
私立京都府/七条駅
法学部 法学科 口コミ
4.05
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]法学部法学科の評価-
総合評価普通幅広く法学を学びたいと思う学生にはいい大学だと思います。
また、1年生の頃から少人数のゼミがあるので、先生との距離も近いです。 -
講義・授業普通授業のクオリティは先生によって大きく違う。
他の学科の授業や語学科目が充実しているのは良い。 -
就職・進学良い就職ガイダンスや、就活のための講座はかなり充実していると思います。
-
アクセス・立地悪い駅から遠い上に、バスも値段が高いです。
通いにくいと思います。 -
施設・設備良い清掃の人が常に掃除をしてくれている。
図書館も新しく出来たので設備に不満はないです。 -
友人・恋愛普通学部を超えての関わりは少ないと思います。
恋愛関係はわからない。 -
学生生活悪い学内サークルやイベントはそこまで多くないとおもいます。
学外の方が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次2年次はさまざまな分野を学び、3年次頃から自分が勉強したい分野に絞ることができます。
-
志望動機国際法に興味がありらより知識を深めたいと思い国際法について学べる本学を志望した。
17人中17人が「参考になった」といっています
投稿者ID:595209 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価普通真面目な学生が多い学校です。熱心に勉強している人が多いので、派手な学生は少なく感じます。トイレが順番に改装されており、綺麗になっています。気分も高まるので嬉しいことです。
-
講義・授業普通一年時は必修科目が多いですが、それ以降は好きな授業を選択できます。学部の生徒数が他に比べて少ないのですが、その分濃い授業を受けることができます。
-
研究室・ゼミ普通先生の気持ちによると思います。2年生の早い時期からゼミがあるので良かったですが、内容や進歩率は先生によって千差万別でした。どの先生と相性が合うか見極める必要があります。
-
就職・進学良いガイダンスやイベントが豊富で、安心出来る環境が整っています。周りは全員就職出来ているので、大学名の印象は良い方だと感じました。
-
アクセス・立地悪い駅からが遠いのでそこは不便ですが、慣れると問題ありません。観光シーズンは交通機関が混むので早めの行動が必要です。遊びに行く際は周りに有名所が多いので、そこは良い点です。
-
施設・設備普通トイレが順番に改装されており、綺麗になっています。パソコンもたくさんあるので、自由勉強もはかどります。図書館が新設されるので、さらに快適な時間を過ごせると思います。
-
友人・恋愛良いサークル活動も充実しています。また京大との連携したサークルもあるので、それ目的に参加している人もいます。なので、女子大であっても彼氏がいる人は結構います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年生以降は法律を勉強し、3年生からは刑法を中心に勉強しました。
-
所属研究室・ゼミ名未回答
-
所属研究室・ゼミの概要少ない人数で、わいわいと研究出来ました。
-
就職先・進学先小売業、総合職
-
就職先・進学先を選んだ理由興味があり、やりたいと思えた業界だから。
-
志望動機親に勧められ、興味が湧いたからです。出来たばかりの学科で力が入っているだろうとも思いました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか推薦なので特にありません。高校で真面目に過ごしたくらいです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181441 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価普通分野に関してはなかなか興味深いことが多いが、教授によっては参考書まるまる朗読することのほうが多い。また、ゼミは1回生からあるのでレポート制作の練習などにはいいが少人数であるが意見などの発言力はあまりない。女子だけというのもあり思考が偏りがちにもなる。それと土地が広いためか、学部外の自由講義を受講するにあったて教室が休憩15分以内に移動できないこともある。駅からのアクセスは徒歩になると上りが多いので15分だけでも夏場は大変であり、バスも時間帯によれば常に満員状態である。
-
講義・授業悪い講義は騒がしいとき注意する教授とそうでない教授はいる。厳しい教授だと化粧直し、携帯電話を触っていただけでその講義の単位が不可になる。良い講義だと、分野内容を詳しく丁寧に講義したり授業毎ごとに確認テストをして知識の沈着化ができる。悪い講義だと全く説明なしで専門用語ばかりか、上記のようなただ参考書の朗読だけになる。
-
アクセス・立地悪い駅近ではないので、京阪・JR・阪急の最寄駅からバスが出ています。一番近いの京阪で徒歩なら15分ほどです。しかし、女坂の急斜面は夏場ではなかなか辛いです。
-
施設・設備悪い改装工事した教室や新校舎は新しく綺麗ですが、旧校舎などの古い建物は全体的に汚くトイレも整備されていないので汚いです。食堂とカフェは合わせて3つしかありません。昼休憩になると食堂はすべて満員でなかなか席を確保できない状況です。そのために売店などが近くにあるのでほとんどの人が教室でお弁当か、購入したもの食べています。
-
友人・恋愛良い少人数なの多くの人と話す機会が多いです。顔もすぐ覚えられます。基本的には大人しい人が多く、奇特な人は少ないので誰でも仲良くなれます。女子大なので学内恋愛はないですが、サークルに入ると京都府近隣の他大学との交流を持つことが多いですし、入学式になると他大学のサークル勧誘が多くあるので恋愛したい人や交流を増やしたい人は入る方がいいでしょう。
-
部活・サークル悪い京都ならではの部活やサークルがあります。基本は学業優先なのでそこまで活発ではありません。しかし、運動部には広い敷地があったりと設備面は充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学の分野に対しての関心力や取り組み方。
-
志望動機必ずやって損はない分野であること。思考力が鍛えらるから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか志望理由書類および面接による課題の達成。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:86051 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法学科の評価-
総合評価普通法曹、公務員、民間など進路の幅が広いと思うし、実際先輩方は多種多様な職で活躍しておられる。4年間学ぶ中で自分の進みたい分野を決めることができる。
-
講義・授業普通女子大ならではの授業(ジェンダー法など)を受けることができるのは満足している。
-
就職・進学良い定期的に就職関連の説明会があるなど、大学からのサポートはそれなりに充実している方だと思う。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から歩いて20分近くかかるため、通学にはやや不便さを感じる。
-
施設・設備普通校舎は新設の建物もあり、綺麗だと思う。ただ、学食は昼時に行くとものすごく混雑しているためもう少し工夫してほしい。特に、1、2回生の時は昼前に必修の授業が入っていることが多いため、すぐに並ばないと学食は食べれない。
-
友人・恋愛普通この点に関しては大学云々ではなく個人次第だと思う。ただ、授業だけだとなかなか友人が作りづらい気はするので部活などに入っておくとより友人関係が築けるのではないかと思う。
-
学生生活普通学祭は有名人を招いたり様々な部活の発表があったりして充実していると思う。サークルは他の大学と比べるとやや数が少ないと感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学の他、経済学や政治学なども学べる。1回生からゼミ形式の授業があるのも特徴だと思う。
-
志望動機元々第一志望ではなかったが、滑り止めを決めるにあたって大学の評判の良さ、校風などを考慮した結果、この大学を受けることにした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:935214 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]法学部法学科の評価-
総合評価普通専門的になるとやはり難しくややこしいものが多いです。なので専門外の授業を受けるのは大変だと思います。
-
講義・授業普通いろんな授業が受けれるのでとても視野が広くなった。女性の先生が多い。
-
研究室・ゼミ普通少人数で意見の交換が多く、多様性を受け入れるグローバルな環境でした。
-
就職・進学普通先生とのメールのやり取りなどが盛んで関わりが多かったようにおもう。
-
アクセス・立地普通駅の周辺にはあまりなにもなく時間を潰すには少し困ることがあった。
-
施設・設備普通それほど多くの資料は置いていないです。図書館が新しくなりましたが、大学自体がうまく活用できてなかったです。
-
友人・恋愛普通少人数の授業が多く、またサークル等は他大学との関わりが多かったです。
-
部活・サークル普通サークルは、京大との合同のものが多くあり、活動も活発でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門を何にするかによって同じ法学部でも学習する内容は大きく変わります。
-
就職先・進学先非営利団体の職員
-
志望動機女子大で法学部がある唯一の大学で共学とどう違うのか興味があったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:659199 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]法学部法学科の評価-
総合評価普通女子大初の法学部であるので、女性のための法律学を学べるというのは充実しているが、出来て間もないため教員の不足などがデメリットとしてあげられる。また、教務課からのサポートが少ない点も不満な点。
-
講義・授業悪い教授や講師の質はいいし、少人数に向けての授業になるのでわかりやすいが、学生に単位をとらせてあげようとしすぎて、講義内容が簡単すぎる授業が多々ある。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは、当たりの教授のゼミに所属できると最高でも10人ほどしかいない環境で専門的に法律を学べるのでいいと思う。しかし、ゼミの選ぶ時期が微妙なのと、出来て間もない学科であるためゼミについての情報を収集しにくいという点が難点である。また、ゼミ生同士のつながりはそのゼミごとに異なり、全く干渉しあわないゼミもあれば強い結び付きを持つゼミもある。
-
就職・進学普通京都女子大学の法学部は就職率95%以上を誇っているので就職率自体は良いし、学内説明会なども充実している。しかし、学生向けの学校からのオリエンテーションが度をいきすぎており、正直鬱陶しいと思えるレベルである。また、進学する学生はあまりいないようで、進学の際にはゼミの担当教員などの力を借りることが必須になると思う。
-
アクセス・立地悪い最寄駅が七条で、七条から学校までほぼ山登り状態で15分ほど歩くのでとてもしんどい。夏は日傘なしではとても歩けないし、雨の日の登校は濁流のように水が流れている。学校直通バスのプリンセスラインバスが運行しているが、朝の時間帯は満員であり運転も荒いのであまり期待できない。また、道が狭いのでそこも不満点である。しかし、京都の中心の一角にあるため観光などはできるし、河原町などの学生が遊べる場所にもアクセス自体はしやすい。
-
施設・設備悪いキャンパスは他大学に比べて「キャンパス感」はないと思う。教室やトイレなどは清掃員の方がいるので清潔に保たれている。図書館は、昨年新設されているがとても使いにくい、何より書籍数が少なすぎるため大抵近隣の大学や図書館に借りに行くことになる。図書館で取り寄せることもできるが1か月以上かかったりするためおすすめできない。
-
友人・恋愛悪い学科全体で100人ちょっとの人数しかいないため、気の合う友人と出会えれば良い環境になるとは思うが、逆にもめた時などが少し面倒くさい。サークルなどは所属していないので詳しくはないが、京都大学のインカレサークルで恋人を作る人が多い。
-
学生生活悪いサークルなどには所属していないのでわからないが、大学の藤花祭という学園祭は毎年にぎわっているみたいである。法学科に所属している学生のほとんどがアルバイトをしており、学校から斡旋してくれたりもする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から、専門科目の総論を勉強をしゼミにも所属する。もちろん教養科目、語学などもある。また、女性教育に力を入れているためジェンダー教育などは必修である。1年次はほとんど必修科目で時間割は埋まる。
2年次からは自分が興味のある専門科目を見つけるために自由に授業を選択していく、後期には各論の科目なども多くある。
3年次には、完全に自分の興味のある専門科目を見つけなおかつ、その専門科目のゼミに所属することが重要となる。ゼミ選びには成績などもかかわってくるので希望のゼミに通るためにも1、2年の時にさぼりすぎないことが重要である。3、4年のゼミは2年間同じものとなる。
4年次はほとんど授業をとり終わった状態になるためゼミ以外は就活や進学にむけて活動している学生が多い。4年次に模擬法廷を使って模擬裁判の授業があり、京都女子大学法学部の売りであるためとってみるのもいいと思う。卒業論文はゼミごとに異なるが大抵15000~20000字の間で執筆する。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426216 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度以前入学
2020年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価普通在籍時はまだまだ新しい学科のため手探り感は正直あったけど、新しいことが学べること自体はとてもわくわくできるところがあった。良くも悪くもこれから成長・発展していく学科だと思うので、女子大ならではの環境をいかして学びたい人、学科とともに自分を成長させたい人には合っているのではないかと思う。
-
講義・授業良い女子大初の法学科ということで女性に関係する法律について積極的に学ぶ機会が多い。女性の権利などに関するものなど。ゼミが1年次から行われる。模擬裁判の講義がある。
-
研究室・ゼミ普通ゼミ(担当教授)によって学べることやレベルに差がかなりあると感じた。
-
就職・進学普通法学科に関しては私が在籍していたときは1期生だったから余計に実績が確保されておらず、また学科的にも進学を考える人もいたため他の学科に比べて就職率があまり良くなく、またサポート面が弱い感じがした。
-
アクセス・立地良い京都駅からも河原町エリアからも近いところにあり、また他大学からもそこまで遠くないところだったのでアクセスは良いと感じた。ただし駅から出るバスについては時間帯によっては小学生~高校生も一緒だったのでなかなか乗れないこともあったので-1点にした。
-
施設・設備普通メインの校舎は新しかったが、全体で受ける教養系の講義の校舎についてはかなり老朽化しているところもあった。トイレなどもきれいなところとそうでないところに差があった。食堂なども古くて席が足りていないところがあった。
-
友人・恋愛普通交友関係が広い人とそうでない人にかなり差があった。インカレサークルに参加している人やバイトしている人、学生団体に参加している人などはかなりいろんな人と交流がありそうだったし彼氏がいる人も多かったようだが、他大学などと交流がないとなかなか彼氏は作りにくい環境だと感じた。
-
部活・サークル悪い学内のサークルはほぼ高校生までの部活並みの感じで、良く言えばきちんとしているし、悪く言えば厳しいと聞いている。自分を成長させたり就活のアピールポイントにしたり、何かを極めたい人にはいいかもしれないが、ゆるい気持ちだとすぐやめたり幽霊部員になったりすると感じた。また学祭もいまいち盛り上がりにかける(一部の人だけで盛り上がってる)ように感じた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次からゼミが始まり、さまざまな法律や法律的な考えを学ぶ。2年次~少しずつ専門的な内容になっていき、また女性にまつわる法律に関しても学ぶようになる。3、4年~はどんどんゼミ中心になっていき、卒業時には卒論を書く(ゼミも卒論も必須なのはなかなか珍しいらしいです)。希望する人は4年次に模擬裁判などもある。
-
就職先・進学先公務員(専門職)
-
志望動機もともと女子大の系列の女子高に通っていたが、そのときから女子大初の法学部ができることを知っていて興味があった。また法律についても興味があった(裁判員裁判などで注目していた)し、新しい校舎で学べるのもいいなと思ったから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:657874 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価普通大学は女子大学初の法学部ということで、女性ならではの問題、特に子供やセクハラ、DV等の問題について法律的にとう対処すべきかということが学べます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは少人数で仲良く活動できます。それぞれのゼミで先生によって授業スタイルは違いますが、講義式、発表形式が多いです。3・4年は同じゼミで卒論についても検討していきます。4年の就職時期には面接で卒論について聞かれたりしますが、3年次から卒論を書いていっているので武器になります。
-
就職・進学普通90%以上が就職といい状況です。法学は進学、警察や公務員関係、金融関係が人気でした。学内で就職ガイダンスもあり、いいと思います。
-
アクセス・立地普通プリンセスラインバスというバスがあり、四条や京都駅という中心地には15分前後で着くことができます。しかし、学校は山の上にあり、学食以外で安いチェーン店などは他の京都の大学の中ではない方かなと思います。
-
施設・設備普通女子校ならではかもしれませんが、トイレやメイクルーム等がとてもきれいです。今年から図書館も新たに新設されました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先就職
投稿者ID:338187 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]法学部法学科の評価-
総合評価普通京都女子大学の法学部は女子大で初めての法学部ということもあり、女性の視点から法律、社会を見つめ学ぶことが出来る日本でも類を見ない学部です。学部の生徒数も一学年に100人程度の少人数ということもあり、教授も1人1人に愛情を持って接してくださいます。
-
講義・授業普通法律と聞くと難しく理解するのが大変でどんどん置いてかれるというイメージがありますが、京都女子大学の法学部は教授が授業の中で常に教室全体を見渡し生徒一人ひとりの理解度を見ながら進行してくれるので、置いてかれるというようなことはありません。とてもわかりやすく、深い理解をすることが出来ます。
-
就職・進学普通まだできてまもない学部ですが、就活に教授や、学校が全力でフォローしてくれます。教職も小学校中学校高校と法学部ではとることができ、その分、授業は忙しくなり、大変になりますが、そのような点もゼミの教授などたくさんの方が理解した上でフォローしてくれるのでとてもやる気が出ます。就職実績もとても良いと聞きます、
投稿者ID:333179 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価普通メリット
・他大で学べないジェンダー法学が詳しく学べる
・少人数の為、質問しやすく理解してから先に進める
・法学部を作り上げていく段階にあるから、色々な事に挑戦出来る
デメリット
・教員生徒共々、手探り状態 -
講義・授業普通知り合い同士で教員を集めたらしく、先生方の専門の偏りを感じる。
もっとオムニバス講義や、自由選択を増やして視野思想を広く持たせるべきではないか。 -
研究室・ゼミ悪いまだまだこれからの学部だと思う。
充実かどうかの判断材料が少ない。 -
就職・進学悪いサポートは全くと言うほど無い。
全て個人任せで、教員は放任主義を貫くように感じた。
もう少し、バックアップをしてあげなければ大手総合職へは難しいのでは無いかと思う。
就職先は、企業名だけではなく、何職かかを見なければいけないだろう。 -
アクセス・立地普通駅から遠すぎる。
徒歩15分は良いが、坂が辛い。 -
施設・設備良い非常に綺麗で、年々グレードアップしている。
しかし、設備に対するメンテナンス不足を感じる。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手セキュリティ会社、総合職。
投稿者ID:319258 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 法学科
京都女子大学のことが気になったら!
基本情報
京都女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、京都女子大学の口コミを表示しています。
「京都女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都女子大学 >> 法学部 >> 法学科 >> 口コミ
























