みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都女子大学 >> 発達教育学部 >> 教育学科 >> 口コミ
私立京都府/七条駅
発達教育学部 教育学科 口コミ
4.00
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。発達教育学部教育学科の評価-
総合評価普通学習面においては、とても良い学校であると感じる。 ただ、ところどころ古臭さを感じる学校ではあるので、他校のサークルに入ったりと、違うコミュニティを経験することも大切と思われる。
-
講義・授業良い様うゅ研究ジャンルの教授がいる。 また、必修以外は他学部の授業もとれるため、興味のある授業が選べる。
-
研究室・ゼミ良い研究室は研究内容で、配属されるが、希望する研究内容が変わった際は、研究室を変更することも可能である点。
-
就職・進学普通学校のいむ進路相談は利用しなかった。 利用していないため実態は不明だが、あまた評判は良くなかった。
-
アクセス・立地悪い立地は正直なにもいい何もいいところがない。 駅から徒歩15分坂を登る必要がある。
-
施設・設備悪い校舎は改装工事が進んでいるとはいえ、古いため、あまりよくない。 冬は寒かった。
-
友人・恋愛普通女子大のため、女子校育ちの生徒も多く、中学生を引きずっているような子も多かった。 しょうもないいざこざもみられたため、あまり人間関係に期待しないほうが良い。
-
学生生活悪い学内のサークルなどは真面目な感じで、ほぼ部活のような印象だった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メインは小学校教諭免許を取得する学習。 幼稚園教諭免許や、中高の教員免許の取得も可能。 しかし、中高の教員免許を取得しようと思うとかなり授業数が増える。
-
就職先・進学先大手銀行に就職した
-
志望動機教員免許が取得できるため。 また、京都に住みたいと思っていたため。
投稿者ID:705701 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。発達教育学部教育学科の評価-
総合評価普通小学校教員の免許を取りたいと思う学生にはとてもいいと思います。近くに附属小学校があり経験が多く詰めます。
-
アクセス・立地良い大学の目の前までプリンセスラインバスという赤いバスが通っているので急な女坂も楽々です。
ただ、附属小学校、隣の京都女子中学校、高等学校、大学生と全員が利用するバスなので朝の時間帯は割と込がちです。
なので市バスで女坂の下の東山七条で降りて歩いてる生徒もいます。
最寄り駅は京阪七条駅なのでそこから徒歩20分ほどで歩いている生徒もいます。
徒歩圏内で三十三間堂、国立博物館、智積院、清水寺などがあり京都の観光地のど真ん中にあります。
-
施設・設備良い最近新しく図書館ができて綺麗になりました。
食堂やカフェテリアなどが何ヶ所かあるので毎日色々なものを食べることができます。
寮もあるので、地方から来る生徒も割と多いです。 -
学生生活良いサークルや部活がたくさんあり好きなことが活動できると思います。
近くの大学との合同サークルなどもありとても楽しく活動できます。
仏教の学校なので宗教行事にも参加することができます。
普段なかなかできない経験ができて良いと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先小学校教員
投稿者ID:382926 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。発達教育学部教育学科の評価-
総合評価普通歴史ある大学で、落ち着いた雰囲気です。真面目な学生が多く、勉学に集中できます。設備は古いものも多いですが、図書館が新築され最新のものとなりました。
-
アクセス・立地悪い観光地の中なので楽しいですが、大学の前の通称「おんな坂」が非常に急勾配で疲れます。プリンセスラインバスという、駅と大学とを結ぶバスがありますが、いつも時刻表通りに運行されておらず当てにはなりません。加えて、運転が非常に荒いです。
-
友人・恋愛悪い女子大としての出会いを求めたい場合は、京大との合同サークルに入れば確実だと思います。
-
学生生活良いたくさんのサークルがあります。一般的なものから、京都という土地の特色を生かしたものまでさまざまです。学内サークルのみならず、京都大学をはじめ多くの大学との合同サークルも充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容発達教育学部で教職課程を履修しながら、教育学と並行して心理学を専攻して学べてためになりました。
-
就職先・進学先教育大学の大学院への進学が決定しています。
投稿者ID:378882 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。発達教育学部教育学科の評価-
総合評価普通教職を勉強する学生なら進路に親身になってくださる先生も多く、駅からも歩ける範囲にあるのでいい大学、学部だと思っています。
教育学部では小学校や幼稚園の免許が主となっていますが、頑張れば中高の国語や社会の免許が取れるのも魅力だと思います。
しかし、教務課や教職、就職支援のセンターの対応があまりいいとはいえないと感じています。特に教務課の評判は周りの様子を見てもよくないので、大学でのサポートをしっかり受けたい学生にはあまりおすすめできません。私の場合、自分の単位の取得が卒業要件を満たしているか不安があっても(4年間フル単なので相談内容は単位を落としたなど学業不振によるものではありません)対応してもらえず勝手に自分で見てくださいと門前払いでした...。それらの点から-☆2としています。
先生方はとてもよい大学であり、教職を志しているからか、同回生も真面目な子が多い学部でしたのでその点はおすすめできます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先小学校教員
投稿者ID:347681 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]発達教育学部教育学科の評価-
総合評価普通授業内容は豊富で、環境は整っていると思います。先生との距離も近く、学科内のクラスで仲良くなりやすいと思います。
-
講義・授業普通質問をしたら丁寧に教えてくださるので、分かりやすいです。
ただ、音楽教育学科の場合、実技レッスンが個人レッスンではなく、5人程の集団レッスンな為、ひとりひとりにかける時間が少なく、進度が遅いのが少し難点かなと思います。個人練習が大事です。 -
研究室・ゼミ普通3回生からゼミが始まります。それまでの成績が加味され、自分の望みのゼミに入れるか決まります。
-
就職・進学普通まだ就職活動はしていない為、サポートの面は分かりかねますが、過去の就職実績を見ても、先生方のサポートの賜物だなと感じています。
-
アクセス・立地普通清水寺の隣にある為、観光客が多いのが少し難点ですが、自然も多く、気持ちの良い環境は整っていると思います。
-
施設・設備悪い私立の大学にしては、校舎は少し古いかなと感じています。ただ不便に感じたことはあまりありません。しかし、音楽棟にある練習室には、虫がとてもよく出ます。
-
友人・恋愛良いクラス制度になっている為、クラス内では友達が出来やすいです。
-
学生生活普通藤花祭では沢山の模擬店が出ます。いつもは女子だけですが、その時だけは色んな人が学校に来ます!とても楽しいイベントです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先教諭(中学校、高等学校)
投稿者ID:347449 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。発達教育学部教育学科の評価-
総合評価普通山奥にあるので、そこをいいと捉えるかは人それぞれ。でも中心地に徒歩で行けるので、山の中でも歩けば観光地。歩く楽しさが味わえる。
-
講義・授業普通少人数のゼミで、勉強だけでなく心のケアもちゃんとしてくれる。また女性ならではの視点や授業、休憩所などがある。
-
研究室・ゼミ良い三回生の後期からゼミが始まり、私のところは8つのゼミがあった。それぞれに人が偏らないので、すべての先生に魅力がある。
-
就職・進学良い就職は銀行、アナウンサー、教師など様々。教育学部なので教育関係がおおい。
-
アクセス・立地良い中心地と駅から大学専用のバスがある。また市バスも近く、京阪線も近い。
-
施設・設備普通いま、図書館が新しくなり、学ぶ環境が変わっている。とても綺麗で魅力的であり、家より長い時間を滞在する卒論時期にはもってこいの環境である。
-
友人・恋愛良い京大の人とのカップルが多く、京大生も認めてくれる大学である。
-
学生生活良い充実している。女だからこその底意地がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育関係がおもであるが、その中でも3つの参考に分かれている。教育と心理と音楽である。どれも子供の発達においての教育は欠かせないものである。
-
就職先・進学先アナウンサー、銀行員、教員など
投稿者ID:342293 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]発達教育学部教育学科の評価-
総合評価普通教育に対する考えがしっかりとしている大学だと思います。教育学科の中でも、専攻別に学びたいものを学べるのが良い点だと思います。ただ、大人数での講義の際は特に、生徒同士の会話がやや多いかもしれません。真面目に受ければ受けるほどその分能力が伸びると思います。
-
アクセス・立地普通立地はあまりよくありません。坂の上にあるので夏は特に厳しく、学校のバスを利用していますが、そのバスも結構混みます。しかし、近くに清水寺があり、放課後友人と観光することができるのが魅力です。
-
友人・恋愛良い仲の良い友達が出来やすいと思います。女子大学ということもあってか、派閥のようなものはほとんどなく、皆仲が良いです。女子大学なので恋愛関係はあまり見られませんが、京都大学の男子学生との交際する子が多く、恋愛に関する話はよくします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育について学びます。専攻したものを主軸とし、他専攻の講義もいくつか受けることができます。教員になることを目標に、教職課程を履修する学生も多いです。
投稿者ID:330198 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。発達教育学部教育学科の評価-
総合評価普通教育を学びたい、友達を増やしたい、学生時代を充実させたいと思う方にはお勧めです。教育に対して熱心で学生に寄り添う教授が多いし、学生はみんな優しく嫌味がなく育ちのいい子が多いし、街中に立地しているため遊びやすいです。
-
講義・授業普通教育について熱心な教授が多いです。中には適当な教授もいますが…
-
研究室・ゼミ普通各ゼミによって雰囲気は全く異なりますが、比較的人数が少なくアットホームで教授との距離も近いです。
-
就職・進学普通就職活動の学生に対してのサポートが手厚く、相談も聞いてくれ励ましてくれます。ただ、予約制なので、早めの行動が必須です。
-
アクセス・立地普通京都駅、河原町駅からバスが出ています。遊びに行くには最適な立地です。
-
施設・設備普通私が通っていた時は校舎やトイレが汚かったのですが、今は綺麗になっているそうです。
-
友人・恋愛普通学生は本当にみんないい子ばかりで偏見は全くしない心の綺麗な子が多いです。
-
学生生活普通友達を増やしたい人にはいい場所だと思います。ただ恋愛に関しては皆無なので、他学校のサークルに入ることをお勧めします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容あまり覚えていませんが、一年は英語や外国語を学ぶので教育を学ぶという感じではないですが二年から本格的になっていきます。
-
就職先・進学先幼稚園の教諭
-
就職先・進学先を選んだ理由幼い頃からの夢だったので。また、教育を学び教師像がより定まったので。
投稿者ID:288183 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]発達教育学部教育学科の評価-
総合評価普通学びたいことを詳しく学べて楽しい。自分の興味のある分野以外も学べて、新たな視野が広がって良いと思う。
-
講義・授業悪い先生によってばらつきがあるが、細かいところまで掘り下げて話してくれる先生が多いので楽しい。ほとんど先生主体の授業だが、中にはグループワークをする授業もある。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは自分の興味の持った分野の先生のクラスに入れるので、充実していると思う。
-
就職・進学普通この学校は全体的に就職率が高いと思う。9割を超えている。サポートが良いからだと思う。
-
アクセス・立地普通専用のバスが学校まで送ってくれるので、便利。しかし、混雑していることが多く、ダイヤに乱れが多い。
-
施設・設備悪い教室数はまあまあだが、キャンパスは他大学に比べて小さい。売店などは充実している。
-
友人・恋愛悪い女子だけなので、学内恋愛はないが、みんなサークルなどで各々充実させている。友人関係は、広く作れると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育に必要な知識、心理学、データの分析、検査法、パソコン操作
投稿者ID:206946 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。発達教育学部教育学科の評価-
総合評価普通普通の学校だと思います。 特に良い点もなければ悪い点もありません。 自分で勉強がしたい、できるという人には向いていると思います。
-
講義・授業普通基本的な講義についてはわかりやすいが、コアな講義は事前に自分で勉強してから望まないとわからないこともあった。
-
研究室・ゼミ普通自分のやりたいゼミはなかったが入ってみると親身になって相談に乗ってくれる教授だったので結果的によかった。
-
就職・進学悪い学校での斡旋はなく、自分でやっていかないといけない。 自分の力だけでやっていかないといけない。 大学名がプラスになるのは一般企業だけだろう。
-
アクセス・立地悪い駅からは遠く、専属バスがあるがお金がかかる。 歩けば30分ほどかかるため乗っていた。 駐輪場はたくさん用意されていた。
-
施設・設備悪い古い建物だった。 新しい学部には新しい校舎があてられており、不公平感がいなめなかった。 門からの距離についても同上。
-
友人・恋愛普通普通でしかない。 女子大のため恋愛はない。 他大学のサークルに入るのは可能。 友達は作りやすい。 他府県からの人がたくさんいるため初めにグループが出来ていないから。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽教育学については、将来教師になる上での基本的な教えだったので、とてもわかりやすく、ためになった。 仏教学はどの学科に行ってもマスト。 そのためか、かなり厳しい。 しっかり勉強しないとテストができない。 そのため、単位を落とす学生は多い。
-
所属研究室・ゼミ名秀村ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要自分の調べたい音楽に関するものを調べ論文を書く。
-
就職先・進学先京都市正教諭
-
就職先・進学先を選んだ理由学校の先生になることに憧れがあったため。
-
志望動機音楽教員の免許が取得したかったからです。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか編入試験だったため、面接練習を行った。。
投稿者ID:183672 -
京都女子大学のことが気になったら!
基本情報
京都女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、京都女子大学の口コミを表示しています。
「京都女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都女子大学 >> 発達教育学部 >> 教育学科 >> 口コミ
























