みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都女子大学 >> 家政学部 >> 食物栄養学科 >> 口コミ
私立京都府/七条駅
家政学部 食物栄養学科 口コミ
3.78
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2024年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]家政学部食物栄養学科の評価-
総合評価悪い管理栄養士に何がなんでもなりたい人にはいいかもしれませんが、現段階で決まっていない人は他の大学や学部を視野に入れるといいかなと思います。
取得すべき単位数もかなり多く、他の学部と比べて自由がききにくくとても大変です。 -
講義・授業悪い課題がかなり多い。難しいものも多く時間もかなりかかります。
授業内容な教員により差があるため、あたりハズレがあります。
食物栄養学科は教員を選択できないため、どうしようもないのがネックでした。 -
研究室・ゼミ良い学外に研究で出してくれたり、研究のテーマを自分で選べるケースもあるため、いい教員のところに配属になると非常に充実した大学生活を送れます。
-
就職・進学悪い進学率は同期で10%ぐらいで、学内よりも学外への進学が多い傾向にあります。
就職は他の学部の学生の方がいいです。
国家資格取得のための実習や土日に模試試験などもあるため、就職活動が他の学部に比べて非常にしにくいです。 -
アクセス・立地普通坂道をのぼるのが大変です。
観光地のため観光客と通学のときにかぶるのがネックでした。
特に紅葉シーズンは何本もバスを見送らなければならなかったりします。
学校の周りは観光地が多いですが、毎日通学で通るからいつでも気軽に行けると思って結局卒業まで一度も行かずでした。
-
施設・設備悪い新しい校舎もありますが、食物栄養学科は校舎も古く、設備も充実しているとは言い難いです。
-
友人・恋愛普通女子大のため、サークルは他大学のものに入っている人が圧倒的に多かったです。
-
学生生活悪いサークルは活発に行われているものは2つぐらいで、他大学のサークルに所属している人が多かったです。
京都は大学がたくさんあるので気軽にいけるのでいろんなところのサークルを見るのもいいかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士の国家資格取得のための必須がほとんどです。
栄養学、調理学、生化学、解剖学などです。
3回後期に研究室の配属希望をとり、4回は研究と実習の毎日です。
-
就職先・進学先公的機関・その他
SNS関連 -
志望動機栄養学や料理に興味関心があり、学べる大学の中から選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1015923 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2022年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]家政学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い本気で管理栄養士を目指している人にとっては、最適な環境だと思う。とても厳しく指導してもらえるため、社会に出ても役に立つし、京女ブランドは京都では強い。
-
講義・授業良い在学中当時は課題の多さや先生の厳しさに嫌になることもあったが、今思えばその時鍛えてもらったおかげで社会人になっても生かせているし、生徒想いの熱心な先生が多かったと思う。
-
就職・進学良い自ら進んで質問や指導を仰げば、積極的にサポートはしてくれる。
-
アクセス・立地良い京都駅や河原町駅など、主要都市へのバスが出ている為バスで行く分には申し分ないが、徒歩であの山道を登るのは夏には厳しいものがある。
-
施設・設備良い図書館が新しくなりとても利用しやすい環境だったと思う。建物自体は古い為年季を感じる部分はある。
-
友人・恋愛良い真面目で熱心な学生が多く、沢山の仲間に恵まれた。恋愛は女子大だけに学外での出逢いを求めないと難しい。
-
学生生活良い学内の部活をするために大学に行っていた部分もあるくらい、とても充実していた。文化祭はもう少し派手にしてもいいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容調理実習やスポーツ栄養学をはじめ、生化学などの実験もかなり行うため、化学が苦手な人にはしんどい部分はあると思う。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
結局管理栄養士は諦めて、また新しい道に進むことを決めたが、在学中に自分が管理栄養士が向いていないと判断できたのもこの大学だったからかもしれない。いい意味で在学中に分かってよかったと思う。 -
志望動機スポーツ栄養士になりたいと思っていたため、管理栄養士の取れる大学で尚且つ生徒の質が良いと思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:812892 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]家政学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い課題の多さに衝撃を受けるかもしれませんが、教授が日々サポートしてくださるので、真面目にやることで単位は取得できると思います。
-
講義・授業良い国家試験に対応した問題を授業内で取り組んでくれるため、大変勉強になります。他の学科に比べて実習やレポートが多く感じますが、充実した日々を送ることができます。
-
就職・進学良い学んだことを活かすため、病院の管理栄養士を目指す方や食品会社を希望する方が多く感じます。教授によっては、管理栄養士を募集している病院やクリニックを紹介してもらえます。
-
アクセス・立地普通最寄駅の京阪七条駅から徒歩15分ほどかかります。JR京都線を利用している方、阪急の京都河原町駅を利用している方も多く、プリンセスラインバスというバスを利用し、大学まで来ている人が多いです。
-
施設・設備良い新しい施設もあり、心地よく勉強ができます。3回生から配属される研究室は、古い場所もあります。
-
友人・恋愛良い学科内では、実習を通して幅広い方と関わることができ、他の学科と比べてクラスごとの集団行動が多く、同じクラスで仲の良い友達ができやすいように感じます。
-
学生生活普通学内のサークルに所属している人は少なく、他大学との共同のサークルに入る方が多く感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2回生で3回生から始まる学外実習に向けた勉強を行います。3回生からは学んだ知識を活かして、管理栄養士の資格を得るために学外実習に向かいます。
-
志望動機管理栄養士の資格を得たいと思い、志望しました。国家試験の合格率の高さに惹かれ、この大学を選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:778900 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物栄養学科の評価-
総合評価普通勉強をしたいという生徒にはすごくいいと思うが、実習や課題が山積みですごく大変。 就職率はすごく高いので、将来性はいいと思う。
-
講義・授業悪い専門的なことを学ぶ環境は整っているが、教え方が古い。レポートが手書きや、実験器具が古い。
-
研究室・ゼミ悪い実験内容は専門的な事を特化しているが、実験器具が古いのできちんと測定できているか不明。
-
就職・進学悪い就職活動センターはたくさんのセミナーを開いてくれたり、サポートは手厚い
-
アクセス・立地良い誤り。 1点。 坂の上にあるので、駅から遠すぎるし、バスの本数も少ない。
-
施設・設備普通古い校舎ときれいな校舎の差が激しい。 綺麗な校舎の設備はよい。
-
友人・恋愛良い近くに京都大学や同志社大学があるので、サークルなどで知り合う機会があった
-
学生生活良い変わったサークルや気楽にできるサークルが、多いイメージ。真剣にしたい人には不向き
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士になるための実習や知識を全て教えてくれる。 食品や衛生、栄養管理など。
-
就職先・進学先大手保険会社の営業
-
志望動機食品に関することを学びたいと思って、その専門知識を習得できるところに、いきたかった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535877 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物栄養学科の評価-
総合評価普通建物自体がばらばらに点在しており、移動教室には少し時間がかかることもあるが、真面目に勉強に取り組める環境である
-
講義・授業普通毎年一回、実施される国家試験に合格すると管理栄養士が取得可能
-
研究室・ゼミ普通病院の栄養指導を見学することができたりする卒業研究をおこなうことができる
-
就職・進学普通管理栄養士職のサポートは期待できないが、普通の企業へのサポートはしてもらえる
-
アクセス・立地普通京都駅まででるとプリンセスラインバスが校門まででているので便利
-
施設・設備普通大量調理施設は床がドライタイプの最新設備が設置されていて便利
-
友人・恋愛普通学科内で実習が多いので友人はできやすいが、女子大のため恋愛関係はのぞめない
-
学生生活普通様々なサークルが存在しており、学生なら誰でも自由に参加できる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士の資格取得を目指して、一年次から四年次まで単位を取得するために様々な授業に出席する必要あり
-
就職先・進学先慢性型病院の管理栄養士職で就職したが、適性がなかったため、転職
-
志望動機管理栄養士として将来働こうと考え、資格取得が可能な大学であったため
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534533 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物栄養学科の評価-
総合評価普通専門的な分野の勉強に特化していて、管理栄養士の資格を取れる数少ない良い大学です。全員必須の実習や授業もたくさんあり、大学では珍しくクラスメイトと信頼関係を構築できます。
-
講義・授業良い専門的な授業内容が深く幅広く学べる。食品に関する分野なので、食品衛生学や食品開発部門、栄養学などがある。
-
研究室・ゼミ悪い実験をする設備が整っている研究室とそうでない研究室の差がある。設備がない為、他大学に行って研究を行なっている人もいた。
-
就職・進学良い就職率は高いと評判が良いと聞く。実際、周りの友達も全員就職しているし、大学の就活センターでのセミナーも充実していたと思う。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は京阪七条か、京都駅。 京阪七条から徒歩15分、坂道をずっと登るとある。坂道なので、京都女子大の学生はヒール履かない、という噂もある程道のりはしんどい。
-
施設・設備悪い学校内は改装した所としてない所の綺麗さの違いが激しい。設備も整っているところとそうでないところの差が激しい。
-
友人・恋愛良い女子大なので仲悪そうに思われるが、実習や授業が多く、大変なことを一緒に乗り越えていくため、親密な関係になれる。
-
学生生活普通大学のサークルの数はわからないが、マニアックなものが多い印象。 特に思い出せない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は食品に関する基礎的な部分。 2年は応用的な部分。 3年は実習に2度行ったり、自分たちで考えて実験・実習する授業が多い。 4年は研究室に配属されて、自分の好きなテーマの研究をし、卒業前に卒論を書く。
-
就職先・進学先大手保険会社の営業
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491996 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]家政学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い生物や化学や英語を基礎から教えてくれています。高校で生物をやっていなかったので助かります。高校での学習状況に応じてクラスわけされてます。ほぼ塾です。
仏教学が必修科目です。 -
講義・授業普通充実しています。
ゲストスピーカー授業などがあります -
アクセス・立地普通門の前まで阪急河原町駅とJR京都駅からの直行バスがありますが、朝は混みます。河原町行きはだいたい15分おきできます。JR京都駅行きはもう少し多いです
-
施設・設備良い敷地内に売店とレストランが何個かなります
また近くにもレストランがあります
校舎がいくつもあり移動が大変です
図書館が綺麗になります -
友人・恋愛良い女子大なのでイジメとかありそうだと思ってましたが、意外となくて逆に共学よりもいいかもしれないです
-
学生生活普通公認と非公認があります
近くに大学がたくさんあるので共同で活動しているのが多いです
宗教活動が活発にあります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では基礎が多いです。
食物栄養学科は必修科目が多くて大変です。前期は月曜から土曜まで一限が埋まってます。朝早くてしんどいです
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:346564 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い正直、高校時代には考えていた華の大学生とは縁のない大変な学科です。しかし、それを乗り越えたからこそ自分に自信を持つことができたし、資格も強い味方になっています!辛さを一緒に乗り越えてきたので、クラスメイトとの絆もとても深いです(^ ^)その時は辛く感じることもたくさんありますが、こんなに勉強ができるのは今しかないと考えると、とてもいい経験になったのではないかと思います。1?2回生が特に忙しく授業数もかなり多いので、遊んでいる暇はありません。3回生で少し授業は減りますが、実習が入ってくるため、なんやかんや忙しいです。4回生は研究室にもよりますが、自由に使える時間が増えます。しかしそこで油断して研究を怠っていると、あとあと大変なことになるので、それなりにしっかりしなければなりません。私の所属している研究室は基本毎日あります。本気で管理栄養士になりたい、たくさん勉強したいという方にはオススメですが、大学生ライフをエンジョイしてサークルにバイトに色々打ち込みたいという方には、あまりオススメはできません。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:340259 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]家政学部食物栄養学科の評価-
総合評価良いとにかく必修科目や資格必修で下回生は特に忙しいです。でも1,2回生の間はクラスで受ける授業が多いため、高校のようにクラスの仲間と仲良くなり助けあうことができます。女子大ですが派閥があるわけでもなく、学科の特徴としてほとんど皆がまじめで頑張り屋さんです。
実習のレポートや必修科目のテストなど苦しいことも多いのでなんとなく入るとしんどい学科かもしれません。 -
講義・授業良い学科での講義はあまり選択の余地がありません。ほとんど必修や資格で必修の講義です。落とすと資格が取れない講義では再履修も含め、先生がサポートして下さいます。
-
研究室・ゼミ普通研究室配属は3回生からです。基本は自分の希望通りの研究室に配属されるそうです。臨床系、実験研究系など栄養に関する基礎的研究の他運動に関する研究や実際に実地に赴くところもあるそうです。
-
就職・進学普通管理栄養士として働く人はもちろんですが、あまり関係のない一般企業に就職する人も結構います。大学としてインターンシップやその他就活を応援するセミナーなどに力を入れているようです。
-
アクセス・立地悪い京都駅からバスや京阪七条駅から徒歩の人が多いです。バスはプリンセスラインバスといいますが、ラッシュ時は混みます。最近は本数を増やすなどして長時間並ぶことは少なくなってきましたが、祝日にも授業のある大学なので祝日ダイヤには注意です。
-
施設・設備良いいつもどこかを改修しているイメージです。現在は図書館を新しく建てている最中です。校舎の大規模な改築予定もあるそうです。とにかくトイレをちょくちょくきれいにしていっています。
-
友人・恋愛良い学科としてはクラスの友達ができやすいです。サークルや部活を通して友達を作ることもできます。ただ、女子大なので学内での出会いはないです。K大との合同サークルが多くあるので出会いはそちらで求めて下さい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養と食品について学び、食のスペシャリストを目指す。管理栄養士の資格取得を目指す人が多いです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:252145 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い教授陣がとにかく厳しい。管理栄養士の養成施設としてはトップレベルを誇っているだけある。無駄に厳しい先生もいるし、図書館などの蔵書や建物の構造は最低レベル。
-
講義・授業良い管理栄養士の養成施設トップレベルを誇るだけあり、厳しく指導してくれると思う。ただ無駄な、蟻のような字でレポートにいっぱい書かせる先生もいる。それは勉強じゃない。無駄な努力。
-
研究室・ゼミ悪い私個人的にだが、興味のある研究をやっている研究室があまりない。また、京都女子大学というのは、午後8時に研究室に残っていると、見回りのおじさんが来て、何やってんの?早く帰んなさい!というような学校である。
-
就職・進学普通何のサポートも受けられない。先生のコネもほとんど期待できない。研究室にもよるが、私が在籍していたところの先生は、コネはない、とはっきり言っていた。生徒は自努力のみで頑張るしかない。
-
アクセス・立地良い他の学校に行ってみて痛感したが、本当に京都女子大学の立地は素晴らしい。あんなに恵まれた環境にある大学は他にないのではないか。大学の敷地内には智積院があり、三十三間堂もほんとにすぐそこ、清水も近い、なんといっても大学の目の前に国立博物館があり、生徒はタダ!四条にも近いし、言うことなし。
-
施設・設備悪い図書館が最地下1階と5階には直で行けるが(当たり前)、それ以外の階に行くには、一旦5階に上がってから建物内に入り、一人しか通れない階段(金属音がガンガンなる)を下るしかない。5階以外は窓が無いから空気はこもっており長時間はとてもいられない。生徒からいっぱいお金もらってんでしょ、なめるんじゃないよ。いい加減にして!
-
友人・恋愛悪い女子しかいないので、そりゃ学内恋愛なんて有り得るはずがない。しかし京女はイメージがいいので結構モテると思う。育ちの良いお嬢様ばかりなので、実際本当に可愛くていいこばかり。合コンは、顔が広ければ誘いがあると思う。何もしなければ何も起こらない。勉強が忙しすぎて京大のサークルにもなかなか入れない。しかしどうにか寝る時間惜しんで入っている人は、だいたい京大生と付き合っている。その人次第ということだが、恋愛面では共学の方が断然チャンスが多いのは確か。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士の国家試験受験資格を得るための、国で定められたお勉強。
-
所属研究室・ゼミ名臨床栄養研究室だったかな?
-
所属研究室・ゼミの概要インボディや骨密度測定器を使って、体組成などを測る。それをもとに食事栄養指導を行ったり、改善案を検討する?興味のある研究室が無かったので、先生の人柄だけで選んだため、よく覚えていない!
-
就職先・進学先大学院に進みたかったので就活はしていない
-
就職先・進学先を選んだ理由大学院に進むと高校生のころから決めていたので。研究したいことがあるから。
-
志望動機管理栄養士になるためです。また、京都に憧れたためです。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師進研ゼミだけでした
-
どのような入試対策をしていたか進研ゼミ。京都女子大学の入試は超簡単。変な問題は無い。センター試験の対策だけやって入れば余裕で受かる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:67726 -
京都女子大学のことが気になったら!
基本情報
京都女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、京都女子大学の口コミを表示しています。
「京都女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都女子大学 >> 家政学部 >> 食物栄養学科 >> 口コミ























