みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都産業大学 >> 法学部 >> 口コミ
私立京都府/京都精華大前駅
法学部 口コミ
3.79
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い自由でのびのびできる大学です。京都産業大学生はイベントごとやワイワイすることが大好きな学生が多く、遊ぶときはとことん遊びます。しかし、テスト期間になると、そのにぎやかさは一瞬でなくなります。とてもメリハリのある大学だと私は思います。また、全国から集まる大学なので色々な生徒がいて楽しいです。ちなみに男女の割合は7:3くらいで男子学生が多いです。
-
講義・授業普通1つのキャンパスに全学部が集まるので、他の学部の講義を受けることができます。学部にもよりますが、教授もあまい方が多いのかテストは難しいものはほとんどなく、単位も取りやすいと思います。
-
アクセス・立地悪い京都産業大学の唯一の欠点が、アクセス・立地です。山と一体になっているキャンパスなので、坂が多いです。女子学生はヒールなどを履くとしんどいです。最近はエスカレーターが増えたのでまだましですが・・・アクセスも、地下鉄の終点から、そのあとバスに乗らないといけません。行きと帰り共に、すごい列ができます。覚悟してくださいね。(笑)
-
施設・設備良い山と一体になっているので、キャンパスの中にエスカレーターが何台もあり、初めは驚きます。ここ最近では古い校舎の建て替えをしているので、どの校舎も綺麗です。トイレが綺麗と女子学生に評判です。学食も広いですが、それでも学生の人数が多いので、お昼休みは席が一瞬でなくなります。
-
友人・恋愛良い男子学生が多いので、女子学生の私は恋愛はいっぱいできたと思います。笑学部内のカップルはもちろん、サークル内でも恋愛はいっぱいできます。男女ともに本当に明るく元気な学生が多いので友達もたくさんできます。
-
部活・サークル良い体育会系のサークルが多く、どのサークルも仲が良いと思います。私はサッカーサークルのマネージャーをしていましたが、大学生活が充実したのもサークルのおかげだと思います。サークルに入って学生生活180°変わりました。サークルに入ることを全力でおすすめします。サークルは入るチャンスを逃すと、なかなか入りずらくなるので入学して、色々なところを見学して5月くらいには決めたほうがいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容民法と刑法のみ必修で、それ以外は自由に学びたいことを学べます。
-
所属研究室・ゼミ名溝部ゼミナール
-
所属研究室・ゼミの概要今話題になっている社会ニュースなどをディベート形式で討論します。後半は就活対策です。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機合格最低点が比較的低く、学部全体の人数が多く楽しそうだったので。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか英語の文法のみ勉強した。過去問は最低5年は解いたと思います。
投稿者ID:22659 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良いとても満足。それぞれの学部の長所を活かした取り組みがされていて、とても、充実した生活を送ることが出来た。
-
講義・授業良い学校自体が、資格を取りやすいから、とても良い環境だと思う。とても充実した大学生活が送れると思います。
-
就職・進学良い学科の就職率は95%を超えていて、ある程度就職先を選ぶことができる点はとても好印象。
-
アクセス・立地良い自然に包まれたキャンパスで、空気がおいしく、生活がしやすい。ただ、移動時間が長い人はとても長い。
-
施設・設備良いキャンパス内は綺麗に掃除が行き届いていて、毎日が過ごしやすかった。
-
友人・恋愛良いゼミで友達がたくさんできる。積極的に、会話に参加していく事で充実した。
-
学生生活良いサークルで、個人個人が楽しくやっている。人の目を気にして取り組む必要がない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律について沢山学べた。これを活かして、将来経営をしていきたい
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先奈良交通
-
志望動機将来法律を活かした、職業に就きたいと考えて、法学部に入った。
投稿者ID:850623 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]法学部法律学科の評価-
総合評価良い大学で学業をしたい人にはいい学校です。教授も有名な人も多いです。改元のときによく先生が全国テレビに出ていましたし、その他でもよく呼ばれています。また著名人も輩出しているようです。ゼミも自分のしたいことができ学内の施設は良く、綺麗で、就職実績も良いです。通いにくい以外は良い学校だと思います。
-
講義・授業良い法学部には現職の弁護士や元京都府知事、元検事などの最前線で法律に携わっていた人から授業を教わることができ、京都府弁護士会のかたを招いて行う授業や、京都府土地家屋調査士会の寄付授業も受けることが可能で、より自分に合った授業が選べます。またワンキャンパスに全学部があるので他学部の授業も受講可能で面白いです。ゼミは3年になると2つ入ることも可能です(もちろん入らないことも可能です)。
-
研究室・ゼミ良い2年の春からゼミが始まります。もちろんとらないことも可能です。様々な法律や行政、警察など法律に関わる様々なゼミがあり、警報だけでも5つのゼミがあり多種多様な事がされています。秋頃に行われる説明会は参加した方がいいです。
-
就職・進学良いゼミによっては企業と一緒に行うものもあるのでそこのゼミは割りと就職がしやすいです。もちろんその他でも模擬面接や公務員試験のサポートなど様々な支援がなされており、コロナで風評被害を受けていても多くの企業が採用することを辞めないとおっしゃっているので、同レベルの大学では就職率は高いです。
-
アクセス・立地悪いキャンパスは京都市の北区にあります。最寄り駅は叡山電鉄の二軒茶屋駅です。通学方法は地下鉄国際会館駅からバス。二軒茶屋駅から徒歩又はシャトルバス。上賀茂神社からシャトルバス。北大路からバスです。地下鉄からバスは本数が多いですが、一時間目はそれより需要が多いのでとても混雑しています。また京都産業大学はバイクでの登校も認めているのでバイクで登校している人もたくさんいます。大学近くは山なので店はコンビニとゴルフ場しかないですが、多くの下宿生は北大路にすんでいるのでショッピングはしやすいと思います。
-
施設・設備良い常にどこかが工事しているので新しい校舎です。また法学部の棟も2020年に新築に変わったのでとても使いやすいです。一回にはスガキヤと牛丼屋もありますし、隣の棟には学食もあります。また他にも学食が多く入る棟には有名なラーメン屋であるしゃかりきの大学店舗もありそこ(壱馬力)の油そばは昼休みに行列ができています。またトイレは毎日用務員さんがきれいに掃除していますのできれいです。しかし山なので、校舎間の移動は大変です。図書館も綺麗ですが、キャレルは少ないので定期試験前は空いていないことが多いです。本は学術書ばかりで小説やライトノベルなどは少ないです。外国語学部の棟では海外映画が見れます。Wi-Fiは高速通信が基本可能です。(昼休みは少し遅くなることもあります)パソコン室もあるのでレジュメの印刷はそこですることもできます。、
-
友人・恋愛普通僕自身はそこまでです。また部活やサークルは入って幽霊部員になるひとも多いです。美男美女やバスケサークルはカップルが多いです。テニスサークルは至って普通です。雄飛の委員会は入らない方がいい団体もあります。
-
部活・サークル良いサークルは様々あるので自分にあったのが探しやすいかと思います。執行委員会や学祭委員会がよく声優を呼んでます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は法律の基礎科目を学びます。共通教育として英語と第2言語も。2年次から様々な法分野や実務科目を学べ、ゼミも始まります。卒論はゼミによって変わります。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先決まっていませんが、関西の国立法科大学院への進学を目指しています。
-
志望動機法律は知っていて損はない学問で、法律を知ることで無茶なことを断ることもできます。京都産業大学では元京都府知事や現役の弁護士や元検事など様々な人から学べるので入学しました
18人中17人が「参考になった」といっています
投稿者ID:659851 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い学生にはいいと思います。
親にも優しくていい学校だと思っています。
これからももっといい学校になっていって欲しいです。
-
講義・授業良い先生も優しくていい学校です。毎日充実しています。これからも頑張りたいです
-
就職・進学良いサポートは厚い方だと思います。
手厚くて嬉しいです
いいと思います
-
アクセス・立地良い自分が住んでいるとこからはちょうどいいです。
遠くもなく近くもない。 -
施設・設備良い校舎も施設も綺麗です。
最近に建てられたばっかりらしいですよ。 -
友人・恋愛良いみんな仲が良くて満足です。
これからも仲良くしていきたいです。 -
学生生活良い充実しています。
楽しくて最高です。
これからも毎日楽しみたいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が将来にやりたいことを見つけるために必要な事だと思います。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から興味があり、友達や先生からの勧めもあったので入らせてもらいました。
21人中15人が「参考になった」といっています
投稿者ID:617134 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い全体的には面白い学校だと思います。ただ通学は大変です。 真面目にやればいいところに就職できるそうです。逆もしかりですが。
-
講義・授業良い現役の弁護士や京都大学で現在も教鞭をとっている教授が授業をしてくれます 二年生からゼミにはいれます 様々な一般教養科目がうけられます。 また法学部では、公務員講座という公務員になるための講座を開いています
-
研究室・ゼミ良い2年からゼミに入ります。 現役の弁護士のゼミから元検事や元法科大学院の教師などさまざまな先生からすきな科目の先生から一つのゼミを選べます(選考があるゼミもあります)
-
就職・進学良い京都府警への就職者数は京都府内の大学で一番多いです。 また公務員講座というのをおこなっているので、公務員志望者にはおすすめです。 また就職支援センターというのもあるので支援体制は整っています。 また大手企業のトップがOBも沢山いるので大手も実力次第で入れます。
-
アクセス・立地悪い京都市の北部の山中にあります。国際会館からは大量にバスがでます。がそれでも処理できないほど朝は混みます。 大学の近隣には大した店はありません。
-
施設・設備良い食堂や本屋、コモンズ、各棟にパソコン室があり便利です。印刷用紙さえあれば学内でレジュメなどを印刷できます。 食堂は多種多様にあります。 また壱馬力は京都では有名なしゃかりきというラーメン屋の支店で美味しいラーメンが安く食べれます。
-
友人・恋愛良いその人次第ですが、恋人がいるひとは多く感じます。多くのサークルがあるので自分の趣味にあうサークルが探せます
-
学生生活良いサークルの数は府内の大学でもトップの方です。春秋には有名なバンドが来たり声優が来たり、それだけでなく有名な会社の社長や名誉教授などの講演会がありイベントは充実してます。ただ授業の時間にやってたりもするので(講演会のみ)見に行きたくてもいけない時もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実社会でいきる法律を学べます。 またこれからを担う人として政策分野も学べます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まってない
-
志望動機法律分野で実務者などがいたりして、より実務に近い勉強ができるので入学したいと思いました。
17人中13人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536765 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]法学部法律学科の評価-
総合評価良い・坂がおおく立地は悪いです。
(エレベーターはあります)
・部活はサークル含めるとたくさんあり活発で楽しいです。
・学食がカツ専門ラーメン屋オムライス屋パン屋や、おしゃれな食堂など、種類豊富でどれもリーズナブルで美味しいです。
・駅までの交通手段がバスしかないです。
(バス定期は学内の割引で通常よりかなりお得に安くで買えます)
・部活によったら他大学との交流もあります。
・春 冬休みなどの長期休みが他の大学に比べとても短いです。
・京都の気候で夏は暑く冬はさむいし雪が割とつもります。
・台風による休講などの判断は早い方だと思います。
・講義は大きな教室だと割と騒がしい授業もありますが
中小教室なら落ち着いて集中できる環境が整っています。
・図書館の他にも自習スペースがあります。
・学祭はバンドや声優のゲストや部展や屋台などで盛り上がります。
・ -
講義・授業普通先生や授業によってクオリティがかなり変わる
-
研究室・ゼミ普通たくさんの種類があります
-
就職・進学良いサポートセンターや説明会など頻繁にあります
-
アクセス・立地悪い坂が多く学校周辺にはなにもない。
-
施設・設備良い校舎によるけど大体エレベーターあります
11人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:467953 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]法学部法律学科の評価-
総合評価良い自分の学びたいことや研究したいことに合わせて授業を受けられ、公務員に私はなろうと考えており、それに対するサポートもあるから。
-
講義・授業良い教授方の講義にはそれぞれ特色があり、自分の学びたいことや研究したいことに合わせて、受講することができる。
-
就職・進学普通法律学科は公務員志望が多く、また警察官志望が多いので、公務員試験対策には力をいれて、手厚いサポートがある。
-
アクセス・立地悪い山の上にあるので、歩いて通学することはほぼ不可能。国際会館からの京都バスが大体の通学方法となる。
-
施設・設備普通最近、学校の敷地を拡大していたり、新しい校舎の建て替えなどを行っており、綺麗に快適に過ごすことがてきる。
-
友人・恋愛普通サークルに入れば、交遊関係は広げることはできるかもしれないが、一拠点型総合大学であるので、普通に過ごしているだけでは難しいかもしれない。
-
学生生活悪い今年はコロナの影響で思ったようには活動できていないが、毎年の学祭はおおいに盛り上がっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は法律や刑法に関する基礎的なことをまなび、2年次から自分の将来に合わせて3コースに分かれる。また、ゼミもスタートする。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機国家公務員になろうと思ったこと、また法律にもともとから興味があり、それを深く追求できるのが法律学科であり、今ある法律で社会問題をどう解決できるのかということも学び、考えられることができると考えたから。
9人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:674078 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い関西圏で8つの学部がひとつにあるキャンパスはとても珍しく、その分他の学部の授業が沢山受けられたり、色々な感性を持った人に出会える点は京産ならではだと思います。
-
就職・進学良い就職実績は関関同立にも引けを取っていません。産近甲龍の中では間違いなくトップです。就活センターの人は一生懸命就活生のサポートをしてくれています。
-
アクセス・立地悪い立地条件は悪く山の上にあるのでどうしても交通費がかかってしまいます。また、キャンパスがとても広いので授業間の移動時間に余裕があまりありません。バスの本数も多くはなく行列が図書館付近まで伸びてしまうこともあります。
-
施設・設備良いコンビニもセブイレ、ファミマがあり、また食堂の数は7つ程ありとても充実しています。サギタリウス館では映画もみれます。
-
学生生活普通サークルの数は学生数が多いこともあり沢山あります。ですがその分名ばかりのサークルもあるのでしっかり見極めてから入ることをおすすめします。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:344257 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い法律関係は覚えることが多く似通ったものが沢山出てくるので課題がいちいちめんどくさい感じが目立ちます。
-
講義・授業良い授業は受験レベルより一段階下がるような手応えの物が多く、授業に出席していれば単位は危うくなることはありません。授業によってはアクティブラーニングや多くの友人を作れる機会が設けられており、1人の人や多くの人と交流を持ちたいと思う方にはとても合う反面、1人が好きな方にはあまり慣れないものかもしれません。
-
研究室・ゼミ普通ゼミについては、教授により様々ですが、大まかな内容や方針としては同じものが多いイメージです。
-
就職・進学良い1年の秋頃からインターンや就職についての話を良くされるようになります。
-
アクセス・立地悪い山に近く京都駅から見てもかなり北の方ですので冬など公共交通機関が困難な場合などは苦労します。
-
施設・設備良い比較的新しく、不自由することはありません今どきのキャンパスと言った感じです。
-
友人・恋愛普通交流の場は多く設けられているのであとは自分の努力次第と言った所でしょうか。
-
学生生活良いサークル活動は活発で多くの学生が参加していますが、入る機会を逃すとやや難しい気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律関係は主に3つに分かれ、法曹界、海外系、警察官系があります。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公的機関・その他
公務員 -
志望動機法律に興味があったので高校の頃からそれを基準に自分に合ったレベルで探していました。
感染症対策としてやっていること体温測定と各場所に消毒液が設置されています2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:870913 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]法学部法政策学科の評価-
総合評価良い学びたいことがわ学べているので今のところ不満はありません。強いて言うなら課題がどの学部よりも多いということです。
-
講義・授業良い授業はとてもわかりやすい。学校の設備はとてもしっかりしていて教員一人一人がそれらを駆使してわかりやすく授業をしてくれる。
-
研究室・ゼミ良いどの先生もとてもわかりやすい授業です。設備がとても整っていて、それらを使った授業はとてもわかりやすく、とても助かっている
-
就職・進学良い親身になって進路に関する相談に乗ってくれる。なんといっても実績があるので、出てくる情報はかなり信頼できる。
-
アクセス・立地悪いバスが非常混む。一限国際会館駅のバス停は地獄です。なかなかバスに乗れずいつも苦労しています。自転車通学をお勧めします。
-
施設・設備良い今のところ不便なことはない、強いて言うならバスが混むことだ。バスのせいで1限の登校はいつも苦労している。
-
友人・恋愛悪い僕は友達がほとんどできませんでした。学生同士の交流あまりないです。自分は入学してすぐは何人かの人と話したりしましたが、友人と呼べる人物はあまりできませんでした。
-
学生生活悪い自分の所属しているサークルはあまり活動が行われません。運動会のサークルは活動が多いらしいのでそちらに行くことをお勧めします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律に関する勉強、一年目は民法、刑法、憲法、法律に関する基本的な知識や大学での過ごし方などを学びます。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先消防士
-
志望動機将来の目標のために公務員試験に合格する必要があり、この学部から公務員がたくさん出ていると聞いたから。
感染症対策としてやっていることパーテションの設置、消毒2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:870827 -
京都産業大学のことが気になったら!
基本情報
京都産業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、京都産業大学の口コミを表示しています。
「京都産業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都産業大学 >> 法学部 >> 口コミ

























