みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 大谷大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立京都府/北大路駅
文学部 口コミ
3.82
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部歴史学科の評価-
総合評価良い歴史学といっても幅広いです。 時代わけでみるならば、「古代史」,「近代史」etcとなりますし、モノ(文化財,人etc)にも歴史があります。勿論、大谷大学にも時代わけごとのゼミもありますがここで強調したいのは後者のモノの歴史の方です。大谷ではこの部分に特化したゼミがあり歴史ミュージアムコースというのがそれです。私は、このゼミで即身仏を学んだり、島流し(流刑)について調べました。卒業論文は島流し先の文化について考察しました。全然違う2つのことを調べることができたのは、様々な分野を調べる教授や学生から教えていただき学べたからです。 多くのゼミは20~30人ぐらいですが、ミュージアムコースは10人程度しかいないため距離が近いこともあるでしょう。その距離感だからこそ、1人1人丁寧に教授はアドバイスしてくださります。また、ゼミの発表では違う研究しているクラスメートの発表を聞き見知識が広がります。例えば私のクラスには、音楽の歴史を調べている方や、伊能忠敬が書いた日本地図についてや、妖怪について調べている方とテーマが非常に幅広いです。教授も1人1人のテーマに対し、的確にアドバイスしてくださります。
-
講義・授業良い大学ということで、他学科の講義も履修できます。 歴史学の講義でいうと、博物館関連の講義や文化財に関する講義がオススメです!文化財の講義では、本物の刀に触ったりもできますよ!
-
研究室・ゼミ良いゼミは非常にオープンです。 時代わけのゼミもありますが、それはどこの大学にもたいていありますよね。 しかし、大谷大学にはモノに特化したゼミがあります。 そこでは、時代に縛られずに調べられます。 因みに戦国時代のゼミは人気で選抜試験があり狭い門ですが、歴史ミュージアムコースにはそれがありません。そのため、ミュージアムコースにて戦国時代の研究するという裏技もありますよ!
-
就職・進学良い1人1人に対するヒアリングの実施により、的確にアドバイスしてくれます。 また、キャリアセンターの職員が非常に少ないのに学生1人1人を把握してくださっています。センター内の情報の共有が上手といえるでしょう。
-
アクセス・立地良い京都市営地下鉄北大路駅の真上にあります。 バスターミナルも直結です。 そのため、雨が降っていても濡れることなく帰れます。 また、大学の向かい側には大型のショッピングセンターがありなんでも揃っています。
-
施設・設備良い現在一部の施設を建て替えています。 全て工事完了するのは2018年ですが、2016年夏から一部新築校舎が建てられます。 そのため、キレイな校舎で学ぶことができるでしょう。
-
友人・恋愛良い大谷大学は大規模な大学ではありません。 教授との距離感や、学生との距離感が近いです。 わからないことあるなら、教授室にいきましょう! 丁寧に教えてくださいます。 大学では自主的に学ばない限り成長もありませんし、教授からのアドバイスすらもらえません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年のときは、基本的な演習をする。日本史と東洋史をざっぐらばんと学び、どのようにアプローチするのかを学ぶ。 2年からゼミわけがあり、各ゼミで学ぶ。
-
所属研究室・ゼミ名歴史ミュージアムコース 宮崎ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要時代に縛られずに調べられず。 正直歴史に関することならば、なんでもあり。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先卸売り業者の営業
-
就職先・進学先を選んだ理由生きる上でかかすことのできない食品を提供することにより、地元の人々の生活に関われるから。
-
志望動機単に歴史を学びたかった。1年のときは幕末したいと思っていたが宗教に興味をもち、即身仏について調べることになった。その後、文化人類学の講義がきっかけで「流人と流刑地にある既存の文化の融合」を調べてようと思った。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか論文があったからそれのみ対策した。 テーマがなにか不明なため、色々なことに対し常日頃から自分自身の意見で答えれるよう考察した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183473 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部歴史学科の評価-
総合評価良い文学系を勉強したい方は良い大学だと思います。
仏教の大学なのでその意味合いで入学した方はレベル差が特に激しく感じます。
自分自身孤独と教授の関係をしっかり構築しなければ、本当に遊び続けても卒業できます。が就職には不利な大学と言えるでしょう。 -
講義・授業悪い自分自身が推選で入学したので、初めからおいてけぼりだったのですが勉強したい分野に関しては広くみてくれると思います。
特に他大学との交流も多少あったり、学ぶ意欲が有ればどんどん吸収できると思います。 -
研究室・ゼミ普通熱心にやってなかったのですが、個人レベルではかなり厳しいものも多いと思います。
研究費などはそもそも学生にあるのかもわかりません。 -
就職・進学悪い大体は地元就職になりますが、坊主の家を継ぐ人など多種多様です。
ただし、いわゆる良い企業といわれる会社には新卒で入ることは無理といっても過言ではないと思います。 -
アクセス・立地良い京都北大路駅前すぐそこなので傘さえいらないです。
駅前にイオン系列の店もありとても便利な場所にあります。 -
施設・設備普通学食の同窓会うどん、そばが非常に安く学生生活には本当に助かります。
部室棟や新しい建物の増築、改修工事も盛んなので環境は年々良くなっています。 -
友人・恋愛普通坊主の学校なので坊主を捕まえて、結婚する女性も多いです。
ただし寺の大きさで安泰かどうかは分からないので安易な付き合いは辞めた方がいいでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史について自分で紐解く技術を学べます。
-
所属研究室・ゼミ名歴史ミュージアム 齊藤ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要歴史的価値のある物から歴史を紐解く研究ができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先健康食品販売
-
就職先・進学先を選んだ理由食品に興味があったから。
とにかく仕事に食らいつきたかった。 -
志望動機単純に歴史を学びたいと思い、歴史学科に入学いたしました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師KEC予備校
-
どのような入試対策をしていたか推薦入試だったため特に何もしていません。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:120633 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部歴史学科の評価-
総合評価良い宗教の歴史を学ぶのに適している学科です。専門的知識の高い教授陣が居ます。自分のやりようによってはとても充実した学生生活が送れると思います。
-
講義・授業良いさまざまな時代、分野の先生方が集まっているため、専門的知識を獲るのには適した環境です。選択によって自分の興味をさらに深めることができます。
-
アクセス・立地良い市営地下鉄烏丸線の北大路駅を降りてすぐの立地で、天気の悪い日でも傘をささずにキャンパスに行くことが出来るてんも素晴らしいと思います。
-
施設・設備良い校舎は徐々にリニューアル、建て替えが進んでおり、設備も順次最新の設備になってきております。綺麗なキャンパスなので落ち着けます。
-
友人・恋愛普通お寺の出身の人も居り、お寺の友人が出来やすい点は他大学とは少し違う点かもしれません。様々な分野の人と友人になれると思います。
-
部活・サークル普通部活、サークル活動は、入るサークルによります。仏教系の大学なので、お経を読むサークルなど、仏教系のサークルがある点は面白いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容仏教史を中心に自分の興味のある分野を基礎から学べます。
-
所属研究室・ゼミ名日本史コース東館ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要日本中世についての歴史を研究、発表をします。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先株式会社吉運堂
-
就職先・進学先を選んだ理由仏教史を学んだため、お仏壇などに興味を持っていたため。
-
志望動機仏教史に興味があり、京都の地で学びたかったため。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか面接試験のため、受け答えの内容を想定し面接練習をしました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:87340 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部歴史学科の評価-
総合評価良い歴史を学ぶ上では、とてもいい大学だと思います。なぜなら、資料数がかなり多く、専門知識を持った教授が多いからです。しかし、研究テーマが固まっていなかったり、やる気が持てないと、その良さはわからないと思います。
-
講義・授業良い単科大学でありながら、様々なジャンルの学問を学ぶことができると思います。本気でやってみたいことがあれば、他のジャンルの授業を受けることができるので、とても楽しいと思います。
-
アクセス・立地良い大学の校門近くに地下鉄の出入り口があり、バスターミナルも近いので、立地はかなり良いと思います。近くに飲食店も多いので、遊びに行くのにも便利です。
-
施設・設備良い校舎は歴史のあるものもありますが、ほとんどが新しいものになっています。カフェや食堂もあるので、かなり便利です。
-
友人・恋愛普通個性的な人が多く、かなり楽しいと思います。サークルに入っている方が、他学科の人との交流がしやすいので、できれば入った方が良いと思います。
-
部活・サークル良い部活・サークルの種類が多いので、自分にぴったりのサークルを見つけることができると思います。学園祭等も、サークルに入っていた方が楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史を自分らしく、全力で学ぶことができます
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先星和電機株式会社
-
就職先・進学先を選んだ理由日本のモノづくりに興味があり、関わってみたいと思ったから
-
志望動機歴史が大好きで、4年間をすべて歴史に費やしたかったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか面接があったので、面接対策を中心に行いました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:81781 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部歴史学科の評価-
総合評価良い歴史を本気で学びたい人にとっては、とても良い環境だと思います。資料もたくさん揃っていますし、専門的な知識のある教員もおり、自分の研究に没頭できる環境です。
-
講義・授業普通様々な分野の講義があり、他学科の講義も受けられるのが魅力です。しかし、理数系の講義が無いため、知識が偏ることがあると思います。
-
研究室・ゼミ良い学科数が少ないこともありますが、研究室も少ないです。その分、ゼミ生の人数も多く、一人ずつ見てもらえることは少ないかもしれません。しかし、その道の専門家がゼミを持っていてくれるので、自由に研究できるのは良いところだと思います。
-
就職・進学良い偏差値の高い大学ではないので、大手への就職は少し厳しいです。しかし、親身になって相談に乗ってくれるスタッフも多く、中小企業への就職実績があるので、就職に困るということはありません。
-
アクセス・立地良い地下鉄の駅から、地下通路で校舎まで直通なので、雨の日でも濡れることなく校舎へ行くことができます。バスターミナルも近くにあるので、アクセスはかなり良いと思います。
-
施設・設備良い伝統的な校舎と、新校舎の両方があります。基本的にエレベーターがあるので、体の不自由な方でも通うことができます。
-
友人・恋愛良いサークル活動が盛んなので、友人はとても作りやすいです。その中で、恋愛に発展することもあります。実際に学校内でのカップルは多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中世の日本史を、文献を中心に読み取る勉強しました。
-
所属研究室・ゼミ名日本中世史ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要日本中世史を文献を中心に読み取る研究をしておりました。
-
学科の男女比10 : 0
-
就職先・進学先星和電機株式会社
-
就職先・進学先を選んだ理由日本のモノづくりを支える企業に入りたかったから
-
志望動機歴史を本気で勉強したいと思い、資料の多い大学を選んだため
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたか学校からの推薦だったので、小論文を書く練習をしていました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:63527 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部歴史学科の評価-
総合評価良い重要な歴史的資料が多くあり、歴史を本気で勉強するにはとても良い環境です。大学内に博物館があり、いつでも歴史に触れることができます。また、京都内の博物館と提携を結んでいて、無料で見学することができます。専門知識を持った方も多く、色んな観点から自分の研究を進めることができます。
-
講義・授業良い専門的な知識を持った教授が多く、自分がやってみたいと思う研究をさせてくれます。適切なアドバイスをくれるので、安心して研究を進めることができます。
-
アクセス・立地良い最寄駅から地下通路でつながっており、駅から歩いて1分ほどで校舎に入ることができます。大型スーパーやコンビニ、本屋も近いので、とても便利な立地です。
-
施設・設備良い伝統のあるレンガ造りの校舎があり、歴史を感じることができます。食堂・カフェ・コンビニ等、食事をする場所も充実していますし、学校内には自販機も多く設置されているのでとても便利です。
-
友人・恋愛普通サークル活動が盛んな大学なので、多くの友人を作ることができます。その中でカップルになる人も多く、私もその一人でした。
-
部活・サークル普通部活もサークル活動もとても盛んで、充実した学生生活を送ることができます。学園祭も盛大なので、何処かの部活に入っている方が楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史について深く、本気で学ぶことができます
-
所属研究室・ゼミ名草野教授ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要日本中世史を研究することができます
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先星和電機株式会社
-
就職先・進学先を選んだ理由日本のモノづくりを頑張っている会社だったから
-
志望動機本気で日本史を勉強できる環境が整っているため
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか小論文対策をしていた
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:25008 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部哲学科の評価-
総合評価良い時代や分野に特化して様々な勉強ができる大学です。特に「人」に興味がある方は、宗教や社会的観点から学ぶには非常に適した環境だと思います。京都という立地からも、日々歴史や仏教を肌で感じられるところが自分にとっても魅力的でした。
-
講義・授業普通全国的な数からしても珍しい哲学科ですので、物事に関心を持ったり、他の人と違った勉強をしてみたいという興味だけでも十分だと思います。大学の特色でもある宗教や歴史のもおさえた上で、西洋~東洋、古代~近代と様々な分野の哲学を学べます。「自分らしさ」を探すことで、考え方や価値観がきっと変っていくはずです。
-
アクセス・立地普通利点としては、鴨川や上賀茂神社などが隣接し、京都の街並みや歴史を十分に堪能できる場所です。周囲の大通りは人通りも少なく、大学を出てすぐに地下鉄があるので天候が悪くても通いやすい立地です。不便なのが、大学に最寄りの路線が1本のみなので、バスを使わない限り市内のあらゆる場所に行くのが大変だったり、大学周辺の店舗が少ない印象でした。
-
施設・設備悪い大学内の学食や、図書館や情報処理室などのパソコンが、比較的生徒数に比べて利用できるスペースや環境がなかったです。
-
友人・恋愛普通主に、違う学部や学科の人と一緒に講義することや、紫明祭などといった催し物で交流することができます。ゼミか部活・サークルで恋愛をしたりコミュニティを作る人が多かったです。基本的に、友人や恋愛関係といったところは個人の性格や部活・サークルなどの影響も大きいので、1年経てばグループで行動している人が多い印象でした。
-
部活・サークル良いそれぞれの部活やサークルによって活動状況や頻度、部員数も全く違いますが、体育・文化系共に活発に活動がしている印象でした。しかし、入退部が激しく、個人の関わり方によって充実度が変わってくると思うので、興味があることや得意なことから交流関係を広げる人が多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容哲学を学ぶことで自分と向き合うことができます。
-
所属研究室・ゼミ名教育学コース(川村ゼミ)
-
所属研究室・ゼミの概要ドイツの17~19世紀の教育の価値観を学び、社会と人間の関係性について考察できます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先専門学校
-
就職先・進学先を選んだ理由就職において自分のやりたいことがなく、改めて好きなことをしようと思った。
-
志望動機物事に答えがあるという概念がなくなってきたから
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか自分が得意な世界史のみの試験だったので、ひたすら暗記をしたり当時の社会背景などを勉強した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:23222 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部哲学科の評価-
総合評価良い学びたいことが幅広く学べるし大谷大学は学科が多いので浅い学びというよりは深く学んでいけるかと思います。
-
講義・授業普通アットホームな雰囲気で質問もしやすくゼミもそれなりに楽しめると思います
-
就職・進学良い大手に就職したい方は微妙かもしれませんが、サポートはしてもらえます
-
アクセス・立地良い駅から近くてビブレもあって空きコマは十分時間潰せると思います。立地良いです
-
施設・設備普通小さいのもありますが不便さはそんなにないです。雰囲気は良いです
-
友人・恋愛良いみんな仲良い方だと思います。人数がそんなに多くないので友達を作りやすいと思います
-
学生生活普通自分は参加してないのですがサークルに参加してる人は楽しそうで友達も増えると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年から選択も増えて学びたいことをより一層学べるようになってきます
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機学科が多くて悩んだのですが日本のことについて興味があったので志望しました
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:616305 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部現代社会学科の評価-
総合評価良い大谷大学はとても歴史のある大学で非常にいい学校だと私は思います。
キャンパス自体は広すぎず狭すぎず、とても落ち着いていて、過ごしやすい大学です。そして、何と言っても地下鉄北大路駅から降りてすぐに大谷大学があるので、アクセスがとても便利です。
また、大谷大学にはとても充実した図書館と博物館があります。他の大学には置いていない本などがたくさんあります。大谷大学生なら博物館はもちろん無料で入れるので他の大学では見れないものがたくさんおいてあります。
そして今は新キャンパスを建設しているので、今よりもさらに過ごしやすい大学になるので、これから大谷大学に入学するか迷っている人にはとてもオススメします。また大谷大学の学食は比較的安めで、メニューも豊富でとても美味しいです。カフェも充実していてとても良いです。 -
講義・授業良いとても充実しています。
-
研究室・ゼミ良いゼミはとても充実しています。
自分のペースに合わせてくれるので、色々なことをとても進めやすいです。 -
就職・進学良い卒業生の就職実績はわかりませんが、キャリアセンターという自分の進路相談をしていただけるところを利用すれば、とても役立つ話をしていただけます。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:387222 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部歴史学科の評価-
総合評価良い歴史を学びたいと思っている方には、最適な大学だ思います。歴史学科には、日本史や中国東洋史の分野でとても優れている方々が数多くいらっしゃるので、歴史を深く学ぶにはとても良いと思います。また大学へのアクセスも、最寄り駅からすぐのところにあるので、非常に便利です。
-
講義・授業良い歴史に関しては、様々な講義があり、どの講義を受けるべきかで迷ってしまうかもしれませんが、どの講義を受けても、歴史の面白さを存分に味わえると思います。僕が受けた「歴史地理学」のように、外に出て実際に京都の歴史的な部分を見ることができたりもするので、歴史が好きな人には、とても面白いと思います。
-
研究室・ゼミ良い総合研究室という場所があり、そこには膨大な資料があります。各学科のゾーンには、その資料やその分野のことについて聞くことのできる先生が常駐していて、いつでも気軽に聞きに行くことが出来ます。
-
就職・進学普通大学院への進学に関しては、しやすい環境が整っていると思います。就職支援に関しては、模擬面接や履歴書のチェック、定期的な就職ガイダンスも行われていますが、就職にはそれほど有利な大学ではないと思います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅が地下鉄烏丸線の北大路駅なのですが、そこから徒歩5分もかからずに大学に着くので、非常に便利で通いやすいです。また北大路駅にはバスターミナルもあるので、バスでの通学もとてもしやすいです。
-
施設・設備普通総合研究室では、パソコンの貸し出しを行っており、Wi-Fi環境が整っているので、自由にパソコンを使うことが出来ますが、あまり設備に関しては、特出する部分はないと思います。
-
友人・恋愛良い学科のゼミは、二回生と三回生が合同で行っており、交流が盛んなので、先輩にいろんな質問がとてもしやすいです。また大学院の方も時々ゼミにいらっしゃるので、とても良い刺激になると思います。また学食も非常に安いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生は歴史の基礎や語学、人間学などを勉強しますが、2回生になると、日本史と中国東洋史に分かれてゼミに所属することになり、専門的な学習が始まります。ちなみに私は、中国東洋の近世史専門の教授の下で、史料読みなどを行いました。
-
所属研究室・ゼミ名桂華ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要ゼミは2回生と3回生が合同で行います。私が所属していた桂華ゼミは、教授との距離が近く、また先輩後輩の仲がとてもよかったので、とてもアットホームな雰囲気でした。また時々院生の方々もいらっしゃって、論文のことなどで、的確なアドバイスもして下さいました。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機僕は昔から歴史が大好きで、歴史を学びたいと思っていたので、歴史について深く学べそうなところを探していました。その中で大谷大学は歴史の分野で優れた教授がおり、またアクセスのしやすい立地だったので、この大学にしました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師中央出版
-
どのような入試対策をしていたか僕は公募推薦だったので、1教科の受験でした。僕は当時最も自信のあった日本史を選びました。とにかく日本史のワークなどをひたすら解きました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182714 -
大谷大学のことが気になったら!
基本情報
大谷大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大谷大学の口コミを表示しています。
「大谷大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 大谷大学 >> 文学部 >> 口コミ
























