みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 大谷大学 >> 文学部 >> 文学科 >> 口コミ

私立京都府/北大路駅
文学部 文学科 口コミ
3.79
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]文学部文学科の評価-
総合評価良いのんびりとしていて、学びたいことに対してしっかり動けば学べると思うので私の呑気な雰囲気に合っていると思うが、人や友人によってはちょっとイライラすると思う。
-
講義・授業良い積極的に動かないと、充実させるのは難しそう。また、仏教色が強めです。
規模感も小さいです。ですが、普通に大学生活としては楽しく送れると思います。 -
研究室・ゼミ普通先生によるが、毎年度レポートの書き方など一から始まるところが多い気がする。
専門分野であれば、自ら動けばしっかり教えてくれるが普通の授業のみでめちゃくちゃ学ぶのは難しい。 -
就職・進学悪い就職はやはり、あまり凄いところに行っているイメージはない。キャリアセンターもやっている時間が短いので、どんどん予定を詰めて動いていかなければならないと思う。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩2分。バス停から徒歩5分。イオンモールから徒歩7分。
-
施設・設備普通休憩スペースが多くあり、空きコマの暇つぶし場所は必ずどこかにあると思う。自販機は少ないのと、そもそも大学内の買い物は文房具屋を除いて少し値段が高い。
作られたての建物と昔からある建物の老朽化の違いがすごい。 -
友人・恋愛良いほとんど同じ授業を取りがちな同じ学科の子と一緒にいることになると思う。女の子が多い。サークルや部活に入ってたら交友関係はさらに広げられるかも。
-
学生生活悪いサークルは平均程度か少し少ないくらいだと思う。イベントはしょっちゅう開かれてはいるが、あまり参加する人は多くないイメージ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容明治から昭和初期の文学作品の中身について考察を重ねて、場合によってはレジュメを作成しクラスの前で発表する。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から小説を読むのが好きで、特に言葉遣いが読者に与える影響について興味があったため。
投稿者ID:1050925 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]文学部文学科の評価-
総合評価普通私は興味がなく楽そうだからという理由で入ったためそういう人にはお勧めしない。なにもとくがない講義。文学オタクみたいな人が多いから、マジで好きな人だけ入れ。
-
講義・授業良い単位は比較的取りやすいが施設は広いわけではない。だが不便というわけではない。キラキラした大学生活に憧れているのであればあまりおすすめではないが、友達次第ではある。サークルも比較的緩やかである。部活は出席に厳しい。別に種類が多いわけではない。教授は比較的いい人が多いが、専門的に学ぶ人の特徴として、変人が多い。稀に嫌な先生はいるが、それはどこの大学も同じである。宗教大学であるため人間学という授業を必須でとらなからばならない。仏教について学ぶが押しつけのようなものはなく、個人を尊重してくれ、考え方を増やしてくれる。本気で勉強したい人にとっては物足りなく感じる講義はあるため、なんのために通って、お金を払ってるのだろうと思う時もあるが、他の大学と比較できないため何とも言えない。
-
就職・進学良い在学生のためまだわからないが、成績だけ見てみれば90%以上であるので悪くはない。
-
アクセス・立地良い施設は広くはない。だが前にイオンがあって、フードコートもあるので暇つぶしもできるし、昼食のバリエーションも増える。大学内にカフェもあるので、そこで過ごすこともできる。学食も安くて美味しい。
-
施設・設備良い一応疑問があるときは総合支援課に行けば熱心に聞いてくれる。文学について、古文や昔の漢字など本を読むだけではないので興味がない人は辞めとくべき。
-
友人・恋愛良いこれに限ってはサークル、部活に入ってるかというのが大きい。作りたいなら最初は入っておけ。結局はその人次第であり積極性があれば大丈夫。
-
学生生活悪いイベントはマジで面白くない。各部活、サークルが自分の持ち味を舞台で披露するが自己満に見える。部活、サークルに入ってない人は行かなくてもいいからほぼ行っていない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学であるが現代の面白い小説を読むとかは一切なく、昔の平家物語のようなものを読解したりする
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機これに関してはやりたいこともなかったので投げやりに文学に決めた。
投稿者ID:1043517 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部文学科の評価-
総合評価良い最高です。教員や授業、すべてにおいて文句ありません。
ここの大学にて、よかったと心から思えます。
生まれ変わっても、ここの大学にいきます。 -
講義・授業良い非常に充実している。専門の教員が授業をしてくださります。
面白いです。 -
研究室・ゼミ良い1回生と2回生は、前期後期で教員が変わります。
自分でクラス・教員を選ぶことは出来ない。
3回生と4回生は、クラス・教員が変わりません。
自分でクラス・教員を選ぶことができる。
2年間同じなので、慎重に選ぶこと。 -
就職・進学普通キャリアセンターがサポートしてくれる。
履歴書作成や面接練習、相談など応じてくれる。 -
アクセス・立地良い駅直結なので、非常に便利、雨でも傘が要らない。
行きやすいです。 -
施設・設備良い非常に綺麗です。
文藝塾は、小説を書きたい学生にはオススメです。 -
友人・恋愛良い少人数の大学なので、友だちもできやすい。
クラス制なので、まずはクラスメイトから声をかけよう。 -
学生生活良い学園祭は、学生が主体となり開催している。
非常に楽しい、芸能人のトークショーがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容近現代文学・日本古典文学・中国文学
いわゆる国語の授業で学習してする内容は学べる。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機単に国語が好きだったから。
高校入学時より、文学科に行こうと決めていた。
投稿者ID:778579 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文学科の評価-
総合評価良い勉強したいことが明確な人にはとてもよいと思います。特に歴史や文学に関することに特化した教授が多いので、その類の人たちには是非来てほしいと思います。
-
講義・授業良い学科の講義はゼミに関連するものを選択すると授業もためになります。
-
就職・進学良い私は教職を取っていましたが、教職支援センターは教育学科以外でも安心してサポートしてもらい、何度も相談に乗っていただきました。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は北大路ですが、駅から徒歩1分くらいと好立地です。北大路バスターミナルも近く、四条河原町や京都駅にも出やすく周辺には様々な寺社仏閣もあるので、授業の空き時間も暇することなく楽しめます。
-
施設・設備良い昨年度にほとんどの校舎が建て替えられ、非常に綺麗な環境です。尋源館は歴史を感じることができ、立派な建物です。
-
友人・恋愛悪い小規模な大学のために、食堂などでは顔見知りばっかりです。他学科の人とも仲良くなれる講義やサークルは充実していますが、身内の輪が広がる(かつ小さい)ために噂などはすぐに回ります。
-
学生生活悪いサークルは楽しいものがたくさんあります。新歓の見学などで一度部室に訪問しておくことをオススメします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学科は文学が主です。四年間でたくさんの文学作品を読みました。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先大阪府教育委員会
-
志望動機文学がすきということ。将来に必要な教養を身に着けたいということ。取りたい免許がとれること。
投稿者ID:608693 -
大谷大学のことが気になったら!
基本情報
大谷大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大谷大学の口コミを表示しています。
「大谷大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 大谷大学 >> 文学部 >> 文学科 >> 口コミ























