みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都工芸繊維大学 >> 工芸科学部 >> 口コミ

国立京都府/松ヶ崎駅
工芸科学部 口コミ
4.11
- 学部絞込
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工芸科学部の評価-
総合評価良い忙しいですが、毎日充実した日々を送ることができます。デザイン、経営、工学と3つ学ぶので知識の幅が広がり、次世代を担うものづくりの人間を育てます。
-
講義・授業良い一人一人に丁寧なエスキースを行い、厳しくてくじけそうになることもありますが、最後には必ずやってよかったと思えるようないい作品ができます。
-
研究室・ゼミ良い3回生から研究室配属が決まり、デザイン、経営、工学の分野にそれぞれわかれて専門を深めます。人数が少ないので先生の指導も充実しています。
-
就職・進学良いものづくり界では工繊大は名の知れた大学で、ソニーやパナソニック、TOTOやYAMAHAなど大手にも先輩方は就職されています。
-
アクセス・立地良い都会ではありませんが、駅もコンビニもスーパーも近くにあるので不自由はないです。
-
施設・設備良い学校自体がそんなに広くないので、他大学に比べて移動は楽です。坂もないし、国公立なので校舎はきれいではありませんが。
-
友人・恋愛良い私たちの課程は一緒に徹夜する仲となるので、高校の時のクラスのようにみんな必ず仲良くなります。課程内での恋愛もとても多いです。友達には絶対困らない課程です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はデザイン、経営、工学の3つの基礎を学び、2年次で2つにしぼり、3年次でさらに1つに絞って深めるT字型の人間を育てます。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:222920 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工芸科学部応用生物学課程の評価-
総合評価良い大学自体も学部についても小規模な為、最初は高校の延長の様な気分でした。先生方も生徒たちもお互いに最初の1年で覚えてしまえます。
しかし、応用生物と一言で言っても先生方とその授業内容は多岐に渡り、植物や昆虫といった大きなものから遺伝子や微生物といった小さなものまで、最終的には専門分野がかなり分かれます。最初の3年間では全て浅く広く学び、3年の夏頃には研究室に配属され、自分にとってより興味のある専門分野を深く学ぶ事ができます。 -
講義・授業良い基本的には先生方は各々、自身の専門を授業で行う為、人によっては非常に難しいものもあります。ですが、どの先生も生徒との距離が近いためか、いつでも質問等は気軽に受け付けてくれていました。中には研究室まで話を聞きに行くケースもあったかと思います。
-
研究室・ゼミ良い各研究室の教授次第で随分と充実度が変わります。
中には就活研と呼ばれる程に規則の緩いところから、バイトに行く時間もとれない程カンヅメ状態の研究室もありました。
基本的には学部の8割程度の生徒が大学院に進学する為、研究室の教授とは3年~3年半の付き合いになるという事で、研究内容も然りですが各研究室の規則が自分に合うかも重要になってくると思います。 -
就職・進学良いいわゆる大手企業と言われる企業へ就職する人もいますが、一般消費者よりも他企業へ向けての製品製造・販売を行っている様な会社に就職する人も多くいます。
また、大学院に進学しない人の中には少ないながら文系就職を選択している人もいました。 -
アクセス・立地普通自転車を学内に置いている人達は空き時間に学外に食事に行く事も多いです。近隣には少しオシャレなお店からラーメン店の激戦区まで色々あり、学食以外にも食事の選択肢は多いです。もちろん地下鉄に乗って四条まで行けばより選択肢は広がります。
研究室配属後はたまにかなり時間が空く事があり、中には近くの神社等に散策に行く人もいます。 -
施設・設備普通残念ながら敷地はそれ程大きくなく建物も古いですが、数年前に学食及び生協の入る建物が新築されました。新築後は学食の座席数が減った様には感じますが、安いし美味しいという事で、利用することは多かったです。
また、敷地が大きくないおかげで、教室移動の際に迷ったり時間がかかったり…という事はありません。 -
友人・恋愛普通学部内で見ると50人前後と少ない為、割と入学間もなくにはいわゆる友人グループが出来上がっており、仲違いしてしまうといづらかったのでは…と思います。ですが、そういったグループは関係なく、学部全体での飲み会なども定期的にやっており、サークルや部活をしていなかった人にとっては貴重な会だったのでは、と思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分がどれほど興味をもって深く勉強するかにもよりますが、生物系に関しては幅広い知識が身につけられます。
また、化学系に関しても割と多く勉強する機会があります。 -
所属研究室・ゼミ名細胞機能学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要教授・助教、准教授の研究内容が少し異なるので、どちらにつくかで割と違った題材を扱う事になります。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先海外就職
-
就職先・進学先を選んだ理由日本国内で就職する事を考えた時、将来的な不安を覚えた為。
-
志望動機iPS細胞の研究が始まった頃で、近しい分野の勉強ができればと思った為。
-
利用した入試形式AO入試
-
利用した予備校・家庭教師高校での勉強のみ
-
どのような入試対策をしていたか自己推薦分と志望理由書については、小論文の先生の力を借りて何度も書き直しました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:117852 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工芸科学部デザイン・建築学課程の評価-
総合評価良い製図室が24時間解放されており、一人一台与えられた製図台で設計課題に全力で取り組むことが出来ます。また、隣の席の人達などと仲良くなりやすく、とても良い人間関係が築けます。ただし、設計課題がとても大変で、毎回徹夜をするのが普通、という雰囲気になっており、これは少々きついです。
-
講義・授業良い学生にとっても教授陣にとっても設計課題はとても比重の大きいものなので、その他の講義に関しては、例えば設計課題の締切日間近となると講義を自主休講してしまう学生も多く、教授もそれを黙認しているという現状です。講義自体はとても丁寧で質の良いものですが、そういった空気に引きずられて講義をおろそかにしてしまう学生もいるので、注意が必要です。
-
研究室・ゼミ良いゼミは5種類の専門分野があります。設計、計画、構造、歴史、設備です。どこの大学でも設計が一番の花形です。特色としては同じ京都の国公立大学、京都大学では主に構造や設備に重点を置いているのに対し、京都工芸繊維大学では歴史専門の教授が非常に多く、これは他の大学をみても珍しいケースです。チューリッヒ工科大学とつながりが出来たようで、D-Lab.という研究室が新設されました。これからどんどんとグローバル化していくようです。
-
就職・進学良い日建設計など有名建築会社と繋がりがあり、設計実習の課題が日建設計から招かれた外部講師から出題されることもあります。卒業後そのような会社へ就職する人もいます。また、一昨年、造形工学科造形工学課程だったこの学科が改変され、造形工学科デザイン・建築課程へとなりました。それに伴い、学部と院の6年教育が推奨されるようになりました。今後、卒業後就職する人は減り院へ進学する人が増えると予測されます。
-
アクセス・立地普通京都市営地下鉄松ヶ崎駅が近くにあるので、駅から徒歩13分程度で大学につくことが出来、交通の便はとても良いです。また、空気がきれいで、長閑な雰囲気も良いです。食堂オルタスは充実しており、時々隣のノートルダム女子大の方々も食事に来られます。しかし、夏ごろには地域単位でコバエが大量発生し、教室にも入り込んでしまい、授業妨害なほどに飛び回ることもあります。
-
施設・設備良い去年、造形棟の東半分がリニューアルされ、とても白くてきれいになりました。製図室は24時間解放、一人一台製図台が与えられるという好待遇は他の大学ではあまり見ません。立命館大学を比較に挙げると、あちらの大学では製図室はあるものの製図台が少なく、学生は自宅に製図台を購入し一人で設計をするのだそうです。学生同士で切磋琢磨しながら製図を学べる京都工芸繊維大学の環境はとてもめぐまれていると思います。
-
友人・恋愛良い他の学科との関わりは、課外活動を通してでないとあまり接点がありません。京都工芸繊維大学の敷地は西構内と東構内に分かれていて、造形棟のある東側には図書館、体育館、運動場に用がある人以外は滅多に見ないからです。その代わり、造形過程内の仲は良いです。造形課程の人だけで作られた「つまようじ部」「カレー部」「コーヒー部」などといった自称部活団体が沢山あります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容造形工学課程の入学試験にバウハウスを参考にしたと思われる図画の実技試験があるだけあって、全体的にこの学科では建築を技術と美術の二つの観点から学びます。また、歴史系の教授が多いだけあって、授業においても比較的歴史に関する講釈が多く、ミース・ファン・デル・ローエやアントニン・レーモンドなどにかんして詳しくなることが出来ます。
-
所属研究室・ゼミ名松隈・木村ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要東京駅百周年展覧会に出品する東京駅とその周辺の細密模型を制作しました。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機歴史的価値があるにも関わらず時代と共に消えてゆく伝統建築を保護したいと思い、歴史に造詣の深いこの大学へ入学しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか通っていた高校が進学校で、予備校が必要のないくらいにとても細やかな受験応援体制を取っていたので、学校の示す教材を用い、学校の開く講座に真面目に参加することで学力を上げました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:116053 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]工芸科学部応用化学課程の評価-
総合評価良い専門的に学びたい人にはオススメですし、私は将来に活かせそうで満足です。
研究室も自分の学びたい分野を選べて研究できます
-
講義・授業良い専門的な授業を受けられるし、課外活動にも積極的でとても良い機会になります。
-
就職・進学普通就活サポートも手厚いです。
大学院に進学する生徒が多いですし、私自身そのつもりです。 -
アクセス・立地良い駅から近いし、周りは閑静な住宅とコンビニなどがありちょうどいいです。
-
施設・設備普通美術館や図書館など充実していますが、単科大学なのでさほど規模はないです
-
友人・恋愛良い友達もすぐできましたが、サークルは少ないので他校に入る生徒が多いです
-
学生生活悪いサークルは少ないですが、課外活動などのイベントは充実していて、楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学について基礎的に学んだ後、研究室で具体的にしぼって勉強できます
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機化粧品の分野に興味があり、より知識を深めたく、化学系に進学したいと思いました。ですがまだ完全に決まっていないので1年次で基礎から学べて、研究室も選択肢が広がるように大学を選びました
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:895048 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工芸科学部デザイン・建築学課程の評価-
総合評価良い真面目な人がおおく、勉強に集中できる環境である。田舎であるが施設は整っている。広くまなぶ代わりに、専門性が低く大学院に進学することが多い
-
講義・授業良い入学してから分野を選択できるのがいい。教師から教えてくれると言うよりも自分から学びに行く姿勢が必須
-
就職・進学良いサポートは教授によって対応が異なる。大学院に進学する人も多い。デザインという枠組みでは、ほかの芸大に劣るが、企業にとっては使いやすい人材である
-
アクセス・立地普通静かな場所でカフェなどもあるが、四条などに遊びに行くには不便
-
施設・設備良いデザインにとってはDlabなど設備が整っているため、3Dプリンターや大判印刷も構内でできる。
-
友人・恋愛良い製図室で顔を突き合わせているので友人は自ずとできる。また、グループワーク課題も多いため、卒業する頃にはほとんどの人が顔見知りになる
-
学生生活良いサークルの量は多いが、勉強が忙しいため、ほとんど参加していない人がおおい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容テクノロジー、ビジネス、ビジュアルデザインまで幅広く学ぶ。3年前期から専門を選ぶ
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機特にどのデザインをしたいという訳ではなく、幅広く勉強したかった
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:728666 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]工芸科学部電子システム工学課程の評価-
総合評価良い課題は多いですが確実に実力はつきます。単位は平気で落とされるので頑張っている生徒がしっかり進めるところです。
-
講義・授業良い非常に質のいい授業が受けられます。専門科目は非常にレベルの高いものだと感じます。
-
就職・進学良い院へ進む人がほとんどな上、33制度を利用する人が大部分のため進学実績は十分です。
-
アクセス・立地良い市営地下鉄烏丸線松ヶ崎駅から徒歩10分ほどでアクセスは良い方だと思います。
-
施設・設備良い国立大学なだけあって新しく綺麗な施設は期待しない方が良いかもしれません。ただ、充分な設備は整っています。
-
友人・恋愛悪い友人関係は他の学校より薄い印象です。男女比が極端な学部なので学部内での恋愛関係はほとんどありません。
-
学生生活悪いイベントはあまり活発ではありません。部活動もサークルも決してレベルの高いものではありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電子回路、電気回路、電磁気学、大学数学を主に学習する学部です
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機私の将来やりたいことと学習する内容が合致していたから志望した。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:887731 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]工芸科学部の評価-
総合評価普通海外からの留学生が多く、多彩な文化が入り混じっていて
他の大学では経験できない体験がたくさんできました。 -
講義・授業良い自由に研究をさせてもらえるため、自身の問題解決能力がを身につけられる学科です。
-
就職・進学悪い特にサポートはあまりなく、自身で頑張また記憶がある。推薦も少ない。
-
アクセス・立地普通歴史的建造物が多く、駅からも近いため、通いやすい環境です。疲れた時には下鴨神社で癒されていました。
-
施設・設備良い新しい施設、研究室独自の装置がたくさんあり、珍しい研究ができます。
-
友人・恋愛悪い大学院から本大学へ来たため、コミュニティは研究室のみでした。
-
学生生活悪い大学院から本大学に来たため、詳しくは知りませんが、文化祭は盛り上がっていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には研究室での実験がメインで、授業はあまりありませんでした。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先重工メーカーで材料開発・設計職
-
志望動機ものづくりを自分でできるような研究がしたかったため、本学科をしらべた。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:590542 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工芸科学部の評価-
総合評価良い高分子について学びたいという方にはとても良い大学です。真面目な学生が多く、雰囲気も良いです。1回生の間は化学について広く学び、2回生の分属後、より専門的な内容を学ぶことができます。理系企業からの知名度も高く、高く評価されることが多いです。
-
アクセス・立地良い駅から近く、とても通いやすいです。
近くには全国でも有名なラーメン街があり、美味しいラーメンをすぐに食べることができます。 -
施設・設備普通一般的な研究設備は整っていますが、少し古いものもあります。校舎は順次改装が行われており、これからさらに綺麗になっていくと考えられます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生では化学全般について広く学び、2回生に上がるときに課程分属が行われ、高分子機能工学課程に進むとより専門的な内容を学ぶことになります。1回生のうちは実験はなく、2回生から実験が始まります。3回生になるとさらに専門的な内容を学び、4回生になると各研究室に配属され、それぞれの研究を行うことになります。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:389462 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工芸科学部電子システム工学課程の評価-
総合評価良い入学時の人数は65人程度でした。その為、どちらかというと少人数での授業が多かったです。当たり前ですが、しっかりと勉強しなければすぐに授業に着いていけなくなります。1,2回生時は必須科目が多く、ここでサボってしまった学生は留年することが多いです。真面目な学生が多く、40人を超える学生がそのまま大学院に進学しました。4回生時に、研究室に配属され、研究活動が始まります。回路工学、プラズマ工学、光工学などの研究室があります。研究室には最近、留学生が多く、また、留学に行くチャンスも多く、研究室によっては数ヶ月間、海外の大学で専門分野を学ぶことも可能です。大学院からの就職先はメーカーがほとんどで、推薦制度を利用して、早期に就職活動を終わらせる学生が多かったです。
-
友人・恋愛普通女性が極端に少ないので、大学内で恋愛をするのは不可能に近いと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大学院進学後、大手メーカーの技術職に就職
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337147 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]工芸科学部デザイン・建築学課程の評価-
総合評価悪い個性的な学生が多い。とても自由。ただ、直前まで課題を放置すると痛い目にあう。課題前の徹夜は日常茶飯事。
-
講義・授業悪い放置主義だと思う。自分で何かしないと、何も得られない。
-
研究室・ゼミ普通色々な活動をしていると思う
-
就職・進学悪い就職率はいいと思う。
-
アクセス・立地普通最寄駅は地下鉄烏丸線の松ヶ崎駅から徒歩10分です。京都でも閑静な住宅街の近くであり、比較的田舎だと思う。京阪出町柳から自電車で通う生徒もいます。
-
施設・設備普通建物自体はとても古いものが多い。施設は綺麗とはいえないとおもう。最近は新しい校舎も建てられている。3Dプリンターなどを使うことができる。
-
友人・恋愛悪い人によります。
-
学生生活悪いサークルや部活は少ないですし、規模も小さいです。イベントは松ヶ崎が一番大きいものになっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容他の大学のりもものをデザインすることに力を入れていると思う。課題では、コンセプトから設計までいろいろ考えます。その他、歴史などの一般教養も勉強しなければなりません。
-
就職先・進学先大学院へ行くとおもう。
9人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:476997 -
- 学部絞込
京都工芸繊維大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、京都工芸繊維大学の口コミを表示しています。
「京都工芸繊維大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都工芸繊維大学 >> 工芸科学部 >> 口コミ























