みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名城大学 >> 経営学部 >> 国際経営学科 >> 口コミ

私立愛知県/塩釜口駅
経営学部 国際経営学科 口コミ
3.94
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部国際経営学科の評価-
総合評価良い留学生としてとても快適で施設も良い学校だと思います。
私は国際経営学科でしたが、外国に興味がある生徒ならなおさら名城がおススメです。友だちみんな就職もすんなり決まり、授業も全般的に良かったです。卒業した今でも、名城に入学してよかったと思います。 -
講義・授業良い講義も予定通りで、教授も専攻分野ではほとんど専門家って感じがします。講義中の雰囲気も学生が質問したり、高校よりは一層高いレベルの授業です。
課題は多くなくバイトをしながら学業に励むことができます。 -
研究室・ゼミ良いゼミも二年生から先生を選んで面接を受けて合格したら入れますが、先生を選ぶ時も先輩たちの助言がかなり役に立ちます。
説明会や、ゼミコンに来て雰囲気を見るのも良いでしょう。
先生選びで運が悪いと、ゼミのことで2年間バイトや、勉強よりもゼミコンのために生きることになります。
ゼミ生同士の繋がりは大体良くて、ゼミで先生とみんなで旅行に行くこともあります。
卒論については4年生の前期に全部書いておいた方がいいと思います。みんな就活が
終わったら卒論を完成させるので卒業に間に合わない場合はほとんどありません。 -
就職・進学良い就職実績はとてもよく就活に失敗した友達や先輩を見たことがないです。
学校から交通費のサポートや面談などをしてくれます。
自分は大学院に進学したので就活はしませんでしたが、先輩や友達の就活を見ると学校側からよく連絡が頻繁にあり、
就職ができるまでサポートしてくれます。
就活の時に気をつけておいた方が良いことは就活が終わったら論文を終わらせること。バイトを頑張って友達との卒業旅行に行けるようにお金をためておくことです。
進学については進学したい学校の願書提出期限がいつまでか情報をたくさん知っておくこと。就活との両立はできないのでどっちかを早めに諦めないとどっちもイマイチになります。 -
アクセス・立地悪い最寄りの駅は塩釜口駅ですが、地下鉄から上がって坂に登らないといけなくて、時間に余裕を持って登校した方がいいです。
駅から大学までは建物によりますけど、歩いて15分ほどかかります。
学校に周りにはセブンイレブンとローソンがそれぞれの出口にあります。でも朝と昼は名城生で混みます。
住んでいる人が多い場所は天白川の方から植田駅までの道。みんな自転車を持ってそれで学校に来ています。
飲み屋は学校の近くに何箇所かあります。学校が終わったら遊びに行く子達もいるのですがほとんど名駅か栄に行きます。
買い物に行くことが多い場所は塩釜口はスーパーがなく、天白川の近くにアオキスーパがあり、八事駅にイオンがあって電車乗る人は八事で降りて買い物してから帰ったりします。 -
施設・設備良い天白キャンパスは理工学部の建物以外には全て新式です。
教室も広く、車椅子の学生も不便なく通えるような施設です。トイレや講義室のドアやエレベーターなど
研究設備については理工学部の方は設備がすごいと聞きます。
図書館は綺麗で本も多いです雰囲気がとてもよく静かでキャンパスで一番好きなとこでした。
サークルや部活で役に立つのはやはり先輩たちの授業の助言と一緒にご飯を食べる人が常にいること、同じ学年の他学部の友達ができることです。サークルに入ることをお勧めします。たまに先輩に教科書やテストの過去問をもらえたりします。 -
友人・恋愛良い学内の友達は自分からどんどん行かなないと友達ができないです。
高校みたいに同じクラスではなく授業ごとに移動するので友達がいないと一人でご飯を食べることに、、、
そういう点を考えたらサークルンヒ入った方が新学期から自分の居場所を見つけることができます。
恋愛関係については2年生や3年生になってからキャンパスカップルになる場合が多いです。1年生で付き合った友達はほとんど後期の前に別れました。好きな人がいた場合は様子を見た方がいいです。
友達ができない場合はサークルなどに入って、恋人ができない場合はバイト先での出会いを狙いましょう。 -
学生生活良いサークルなどの飲み会については、絶対参加ではないのですが、なるべく参加した方が情報を沢山得ることができます。
イベントなどは11月に学祭があるのですがそれはサークルのない人はお店出せないため、学祭を楽しむのならなおさらサークルや部活に入った方をお勧めします。
アルバイトについてはほとんど飲食やアパレル系のバイトをしていた友達が多かったです。家の近くでバイトするのはあまりお勧めしません。
なぜかというとバイトを辞めてから気まづくなるからです。
学外の活動については他の学校の学祭に行ってみたりするのもお勧めします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の時は体育と情報リテラシーの授業が必須科目です。
あと、1年生の時に単位を46単位まで入れられるのですが、取っておかないと、4年生の時に就活しながら学校来ないといけなくなり、就活に支障ができます。
一年生の時に必須科目を全部取っておきましょう。マーケティング入門、国際流通論、会計学、ファイナンス入門、現代経営入門、経営学入門
もし商業科じゃなかった場合は基本簿記まであります。
簿記は新学期から授業がありまして、友達が作れるチャンスでもあります。
2年次は学校が一番楽しい時期であります。友達と旅行に行ったり、海外へ行ったりしてみてください。
学校の補助金が出るフィールドワークはお金はかかるかもしれませんが4単位が手に入るチャンスでもあります。
3年次はゼミコンテストに力を入れる時期です。3年生でゼミ生とは最後なのでみんな最後の思い出としてゼミのため頑張ります。
4年次は必要な単位を全部取っていれば学校にはあまり行く必要がありません。ゼミも行かなくなります。友達はみんな就活で忙しく、
情報交換などをしますがたまに喧嘩になったり思わず相手の機嫌を悪くするかもしれないので言葉遣いには気をつけた方がいいです。 -
就職先・進学先空港で働きたいです。(航空会社)
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431241 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部国際経営学科の評価-
総合評価良い総合大学ということで文系・理系・農学・薬学部などたくさんの学部が存在しており、そのぶん様々な学生がいるとことが面白さの一つです。周りから色々な刺激を受けることができ、私自身も考え方などで大きな影響を受けました。また、昨年には赤崎教授がノーベル化学賞を受賞し、大きな話題となりました。世界的にも認められた教授がいる大学で学べる、ということは非常に高いモチベーションになりました。そして、スポーツにも非常に力を入れており文武両道が魅力です。
-
講義・授業良い大ホールで行われる講義にはたくさんの学生が参加するためいわゆるテレビでよく見るような「大学の講義」を味わうことが出来ます。一方で語学等では少人数制を取り入れている為、一人ひとりをしっかりと見てくれている!という実感もできました。出席は自分の学生証を機械にピッとしていく方法と教授自身が出席カードやレポートなどで取る方法があります。前者の方法だと、ピッだけして講義には出席しない学生も多くいます。
-
アクセス・立地普通天白キャンパスは駅から校舎まで10分ほどです。校門を通ってから非常に過酷な坂を上る必要があるため、学生はいつも辛い思いをしながら通学しています。特に夏は校舎にたどり着いた時点で汗だくになっている場合が多くあります。もうすぐ大曽根に新しいキャンパスが出来ます。大曽根駅は地下鉄・名鉄・JR・ユトリートライン・その他バスが通っていますし、ナゴヤドームや大型ショッピングモールがすぐ近くにあるため、そこの校舎に通う学生は非常にアクセス・立地条件が良く通学できると思います。
-
施設・設備良い学食やコンビニ、その他飲食店が多く入っているため食事には全く困りません。お手洗いもいつもきれいですし、空調管理も問題ありません。古くて汚いと言われていた理系用校舎も新しいものになるため、ますます施設面では期待できます。
-
友人・恋愛良い特に文系の学生は明るい学生が多くいました。私自身も一生の友達でいたいと思える友人ができました。サークルや部活に入っていないと他学部の学生と交流をもつ機会はあまりないと思います。
-
部活・サークル良い部活もサークルも充実しています。特に部活動は野球やアメフトなどが全国的にも強く、プロ野球選手になる人もいるみたいです。サークルも多様多種あり、それぞれの学生が自分に合うサークルを必ず見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営に関係する会計・マーケティングなど様々な知識を学べる。
-
所属研究室・ゼミ名マーケティング関係のゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要話題になっている企業について、企業の内側から研究していきます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分の学びたいことが学べる。学費が比較的安い。雰囲気が自分と合うと感じた。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか気に入ったテキストを繰り返し解きました。赤本は正直やっていません。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:84373 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部国際経営学科の評価-
総合評価良い大学でコミュニケーション能力をあげたいならこの大学が良いと思います。国際的な考え方やマーケティングを学びたい方はおすすめです。
-
講義・授業良い施設や講義の先生、内容など、入学前は不安だったけれど最高に良かった
-
研究室・ゼミ良いゼミを関心のあるものを選び、とても自分の中で充実したものになった
-
就職・進学良い就職実績100%なのであまりこれには困らなかった。弟にもこの大学を進めようと思っている
-
アクセス・立地良いナゴヤドーム前矢田駅から徒歩3分なのであまりあくせすに困ったことはない。
-
施設・設備良い私立だと言うこともあり、とても広く充実して不便のない生活ができる
-
友人・恋愛良いサークルや部活では多くの人と仲良くなることができる。大きい大学だから友達も増える
-
学生生活良いサークルでは卓球は多くの人が参加してとても練習しやすく楽しい、。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際マーケティング論やアントレプレナーなどを学ぶことができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機高校一年から経営に興味があり、国際にも興味があったからこの大学にしました。
-
就職先・進学先流通・小売・フード
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:989250 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部国際経営学科の評価-
総合評価良い国際系の勉強もできますし、英語や中国語の勉強もできた。授業も多いので選べる幅が広いです。留学も希望をして面接などが通れば誰でもいけます。
-
講義・授業良い様々な経験をされた教授がいるので大変ためになる話が多く聞けた。
-
研究室・ゼミ良い2年から専門ゼミが始まる。一見厳しいってだけの教授に見える人でしたが、愛のある人でした
-
就職・進学良いゼミでのサポートが充実していました。ゼミが無かったら進めれなかった
-
アクセス・立地良い学校の周りは飲食店などが多くあり、あきこまや昼に行くのもいいと思います
-
施設・設備良いパソコン室も多くあるし、自習できるような雰囲気のある部屋も多くあります。ソファーもあります。
-
友人・恋愛良い様々な人がいて高校まででは関わらなかった人たちと出会えました。
-
学生生活良いあまり参加してこなかったから分からないが、聞く話だと充実している。年一の学校祭では出し物が多くあり、芸能人も来てくださるそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営に関すること全てです。それと追加で言語と国際的な視点で学ぶ国際〇〇論のような講義が多くあります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機海外への興味が多くあり、日本が劣っている点、逆に勝ってる点などを理解したいと思っていたから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1028140 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]経営学部国際経営学科の評価-
総合評価良い世界の経営を見たい、知りたい人にはぴったりなと思います。アジアに限らずヨーロッパなどの国の経営戦略や歴史を学べます。
-
講義・授業良いコロナも明けて特別講師による授業が復活してきました。貴重なお話を聞くことができます。
-
研究室・ゼミ良い一年生からゼミがあり、2年生からは好きなゼミを希望して所属します。
-
就職・進学良い就活の意識を高めるため数ヶ月に一度集まる機会があります。参考になるアプリの紹介などをしていただけます。
-
アクセス・立地普通駅から10分かからないくらいの距離ですが坂道で夏は少し辛いです。
-
施設・設備良い基本的にどこの設備も綺麗で清掃が行き届いています。常に掃除機が稼働しており綺麗です。
-
友人・恋愛良いサークルに所属していなくても、大学にいる人数がとても多いため自然と交流の場ができます。
-
学生生活普通サークルはさまざまなものがあり、見学するだけでも楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は基本的な経営の知識や簿記を学びます。語学は英語と、選択した語学を学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機海外の経営や経営における文化などに興味があり、名城大学を志望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:935848 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部国際経営学科の評価-
総合評価良い2年から4年まで必ず入るゼミ選びが重要になるため、学ぶ内容と教授がどんな人なのか先輩などから情報を得た方が良い
-
講義・授業良い他学部に比べて自由に選択できる講義が多いため、自分が興味のあることを学ぶことができる
-
就職・進学良い就職率が高く、就職に関して相談できるキャリアセンターの利用も気軽にできる
-
アクセス・立地普通天白キャンパスは塩釜口駅からキャンパスまで坂を登らないと行けず、駅直結ではないところが少し惜しい
-
施設・設備良いキャンパスはとても綺麗で、生協や食堂、コンビニなども揃っている
-
友人・恋愛良い講義でいろいろな学部の人と関わることができたり、サークルや部活に所属するとさらに繋がりが増える
-
学生生活良いサークルや部活の種類が多く自由に選択でき、学祭もわりと充実している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には金融、ファイナンス、会計、簿記、経済関連の講義が多い
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機企業の経営に興味があり、高校時にはまだやりたいことも決まってなかったため
投稿者ID:1026033 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部国際経営学科の評価-
総合評価良い1年生なのでなんとも言えませんが今のところいい感じに休息ができて行動力がある人だと過ごしやすいと思います。
-
講義・授業良い全ての講義で細かいところまで丁寧に授業してもらえるので満足です。
-
就職・進学良いほぼ全員が就職できていて自分もいい就活をしたい。支援センターもあるので活用したら良さそう。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は鶴舞線の塩釜口駅です。坂道が多く辛く感じるかもしれません。
-
施設・設備良い古い建物もありますが徐々に新しくなっています。理系の建物はすごく綺麗です。
-
友人・恋愛良い友人関係は充実しています。人が多いので積極的に話しかけてみたら出会えるかもしれません。
-
学生生活良い種類も多く悩みましたが、楽しく自由にやれています。人数が多くもなく少なくもないところがいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は様々なことを学び、2年時以降は世界の経営学的なことを学んでいくんだと思います。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機日本の経営学論だけではなく世界のいろんな経営学論を学べるから。
投稿者ID:1005721 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部国際経営学科の評価-
総合評価良い世界中の経営や歴史を学ぶことができます。基本的な学習から始められるので良いです。また、深く英語と接することができる。
-
講義・授業良いチャレンジ支援プログラムなど、様々なプログラムがあり充実した生活を送れます。
-
研究室・ゼミ良い一年生からゼミが始まり、2年生になると興味のあるゼミに所属して活動します。
-
就職・進学良い定期的に集まる機会を作ってくれるので、自然と就活への意識を高めれます。
-
アクセス・立地普通最寄駅から10分もあればつけますが、坂が多いので夏場は汗をかきます。
-
施設・設備良い基本的に新しい建物ばかりで綺麗です。掃除機が常に巡回してるので清潔に保たれています。
-
友人・恋愛良い授業やプログラムで他学部との交流も可能なので人間関係が広がります。
-
学生生活良いサークルがたくさんあるので見学するのも楽しいです。自分に合うものが見つかると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アジアやヨーロッパ圏などの経営を学びます。一年生では基本的な簿記から学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機国際的な学習をしたく志望しました。語学の学習も基本的なものからできるのでおすすめ。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:937016 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2023年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部国際経営学科の評価-
総合評価良い良かった。大学で勉強だけでなく、部活やサークルを頑張りたい人にもおすすめの大学である。友達や先輩後輩とのつながりができ、毎日充実であった。
-
講義・授業良い授業内容が良かった。
同期や先輩後輩との仲も良く、毎日充実していた。 -
就職・進学良い研究室配属後、担当の先生がしっかりと話を聞いてくれたので良かった。
-
アクセス・立地良いとても良い。新しい建物もあり、駅近で快適に通うことができました。
-
施設・設備良いしていた。教室はひとつひとつ大きくて広かったので集中して学べた。
-
友人・恋愛良い良い。仲の良い友達とサークルに入り、休日も忙しく過ごしていた。
-
学生生活良い大学祭は他の大学の人も参加できるので一大イベントであり盛り上がった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年目は一般教養を学び、そのあとはどんどん専門的なことを学んでいった。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
就職しました。 -
志望動機自分が将来やりたいことをするには一番向いている大学であったため、ここを志望した。
投稿者ID:908310 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部国際経営学科の評価-
総合評価良い大学としては良いと思います。
大学生らしい大学生活を送ることが出来ます。
施設もよいので勉強に励むことが出来ます。 -
講義・授業良い大きい大学という事もあり、
授業は充実しています。
ただ、大講義が多いので個別の質問などには対応していません。 -
研究室・ゼミ良いゼミにより当たりやハズレがあります。
先輩に聞いて良いゼミに入りましょう。 -
就職・進学普通キャリアセンターとのやり取りを行えば対応してもらえます。
自分は使いませんでした。 -
アクセス・立地普通地下鉄沿線だったので立地は良いですが、
駅から大学まで上り坂なので少し大変です。 -
施設・設備良い施設は充実しています。
パソコンなども自由に使えます。
学食も沢山あります。 -
友人・恋愛良いサークルが沢山あるので悩みます。
多くの人がいるので交友は深めれます。 -
学生生活良い文化祭には著名人が来ます。
楽しめるでしょう。
オープンキャンパスもでかいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際的な経営戦略。
外国語も英語以外に学ぶことが出来る。
ゼミは外国人が多い。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
キャリアセンターでの紹介により
就職先を決めました。
就職率はとても高いのでその点については安心だと思います。 -
志望動機指定校推薦があったため。
文系の高校だったので文系の大学で探していた。
投稿者ID:892837 -
名城大学のことが気になったら!
基本情報
名城大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、名城大学の口コミを表示しています。
「名城大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名城大学 >> 経営学部 >> 国際経営学科 >> 口コミ






















