みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋葵大学 >> 生活環境学部 >> 口コミ

私立愛知県/瑞穂区役所駅
生活環境学部 口コミ
3.56
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは改変前の「家政経済学科」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活環境学部生活環境学科の評価-
総合評価良い色々な資格が自らの頑張り次第で取れます。MOS資格や、簿記三級、ファイナンシャルプランナーなど。あと家庭科教師資格も選択科目により取れます。家庭科教師資格はたくさんの授業を取る必要があるのですごく大変そうでしたが。パソコン系の授業が多くどこに就職しても役立つと思います。
-
講義・授業普通講義によってはしっかりしていない先生もいるので自らがしっかりとすることが必要。レポート提出したら単位がもらえるとのことで貰えないことがあり、すごく不満でした。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは四年からなので就活ともろに被りすごく忙しくなる。種類が少なく、抽選もあるので落ちたら選択ができない。
-
就職・進学良い就活については専門の講義や、デモンストレーションなどがあり就職サポートはしっかりしていると感じた。
-
アクセス・立地良い近くにセブンイレブンができたのでこれから通う人には便利だと思います。そのほかは周りには何もないので特に遊んだりはできない。
-
学生生活普通学祭は規模小さめなので他校のものに行っていました、
その他アンケートの回答-
就職先・進学先販売職
投稿者ID:327686 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは改変前の「食物栄養学科」に投稿された口コミです生活環境学部生活環境学科の評価-
総合評価良い敷地が広すぎないところがいいと思います。建物が徒歩で行ける場所にあるので、図書館や食堂などものの数分で移動できます。また、先生方もとても熱心に教えて下さり研究室にも気軽に入りやすいのがとても助かりました。必須科目以外にも一般常識を学べたり受講出来るので、就職後もとても役に立つかと思います。就職活動では、地方別に求人や案内がされており、地元で就職したい人も安心だと思います。給食実習では、実際にグループで献立を一から考え役割分担して行います。実際に食券を買ってもらい目の前で学生さんや先生が食べてくれる姿を見て、ますます実際の現場で働いてみたいと思うことでしょう。実習を重ね、様々な現場の経験が出来ました。どの就職先でも、この実習が活かされることでしょう。栄養の前にまずは体の仕組みを知ることで、どのように栄養として体内に吸収されるかが、具体的に理解出来ます。様々な形態に合わせたごはんも実習するので、実生活にも役立ちます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先福祉施設の栄養士になりました。
投稿者ID:320206 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは改変前の「食物栄養学科」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活環境学部生活環境学科の評価-
総合評価良い管理栄養士になるためには良い、非常にしっかりとしたカリキュラムです。アットホームな雰囲気もあり、実験や実習もたくさんあります。
-
講義・授業普通正直当たりはずれはあります。必修科目においては、就職後そのまま役立つ事も多々あるので真面目に受けた方がいいと思います。
レポート等は多く、友人同士で協力しないと辛い時もあるかもしれません。 -
研究室・ゼミ良い公衆栄養学ゼミでは食育広場や料理教室など、実際の保健センターや保健所での活動に参加できます。公務員志望の方には特にお勧めです。
-
就職・進学良い支援センターでは様々な就寝情報があり、支援員さんも親身になってお話を聞いてくれます。病院へ就職した友人も多々います。
-
アクセス・立地良い地下鉄の瑞穂区役所からは徒歩五分程で着くので、便利だと思います。
-
施設・設備良い近年施設が新しくなっているので、より綺麗な施設で学ぶことができます。
-
友人・恋愛普通女子大なので、校内での恋愛は困難だと思います。しかし他大学のサークルに入ることもできるので、皆無ではないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年、2年生では国家試験の基礎になること、調理実習などがあります。3年では給食実習があり、ゼミも始まり専門的になっていきます。4年は主に国家試験対策です
-
就職先・進学先給食委託会社へ務めた後、特別養護老人ホーム
投稿者ID:228310 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは改変前の「家政経済学科」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活環境学部生活環境学科の評価-
総合評価良い先生が親身になって勉強のことや進路や個人のことなど相談にのってくれるので、とても楽しく大学生活を送ることができました。
-
講義・授業悪い調理実習のときなどに先生が2人か3人いるともう少し直接教えてもらえたかなと思いました。
-
研究室・ゼミ良い先生もとても親身に教えてくれたので楽しく研究できました。もっとゼミの時間が多くてもよかったかなと思いました!
-
就職・進学普通先生も相談にしっかりのってくれました。でも最後は自分が決めることなので先生に頼りすぎるのもあれかなと思います。サポートはしっかりしていただけました!
-
アクセス・立地悪い駐車場がないので車通勤できないのが不便でした。あと夜道が駅まで暗いのがちょっと怖かったです。
-
施設・設備悪い売店がもう少し広かったらよかったなと思います。小さくて人も多いのでなかなか買い物できませんでした。
-
友人・恋愛普通友達と授業やゼミを楽しく活動することができました!ただ少人数としか接することができませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本料理以外に西洋料理や中国料理などさまざまな料理を作ることができました!製菓実習でお菓子やパンを作ることができとても勉強になりました!
-
就職先・進学先運送会社 事務職
投稿者ID:222263 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは改変前の「食物栄養学科」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活環境学部生活環境学科の評価-
総合評価良い管理栄養士に本気でなりたい人にはいい大学だとおもいます。
たくさん実験したりすることで目に見えた結果からたくさんのことを学ぶことができます。 -
講義・授業良い必修の授業がおおいなかでも、自分の学びたいことも学べてとてもいいです。
-
研究室・ゼミ良いまだゼミが始まってないのでわかりませんが、先輩方は自分の関心があるゼミで楽しく学んでいるとおもいます
-
就職・進学良いさまざまな就職先を見つけることができるとおもいます。なんといっても管理栄養士国家試験を合格しなくてはいけないのでそのために厚いサポートがあるとおもいます。
-
アクセス・立地良い瑞穂区役所駅から徒歩5?10分もあればつくのでとても便利です。
-
施設・設備良い学内の施設は比較的新しく、整備もととのっています。図書館は最近新しくなりとてもきれいで、勉強しやすい空間です。
-
友人・恋愛良いサークルは入っていませんが、四年間クラスが変わらないのでその分とても仲を深められます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年のときは管理栄養士に必要な基礎知識をわかりやすく教えていただけます。その基礎知識を基盤に深くまなんでいきます
-
就職先・進学先病院
投稿者ID:217308 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]生活環境学部生活環境学科の評価-
総合評価良い先生方がとても親身になってくれる
わからないことがあり、質問のために研究室を訪れたところ、ひとつひとつ丁寧に解説して下さりより理解力が深まった -
講義・授業良い講義形式だが発言する機会も設けられており、発言することでより理解が深められる
ディスカッション等もあり、後の面接でも役立つ -
研究室・ゼミ良いゼミでは自分が極めたい分野を追求していきます
週1ですが、人数が少ない体制でのこともあり、集中して出来ます -
就職・進学良い就職が決まるまで面接指導や履歴書指導など、何度でもいつでも相談に乗ってくれます
-
アクセス・立地良い駅から徒歩五分!
コンビニもあります
周りは田舎でもなく栄えすぎてもなくちょうど良い -
施設・設備普通食堂や売店もあるため、お昼ご飯には困りません!
図書館は静かに勉強できる環境でパソコンも使い放題 -
友人・恋愛良い女子大のため、恋愛は充実してるとはいえませんが、合コンはあります!女の子の環境ですが、ねちねちしたところなどはなく、さっぱりとしています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私たちが生活していく上で、必要なこと、大切なことについて学びます。2年次からはさらに自分の興味のある分野を深め勉強できます
投稿者ID:205117 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活環境学部生活環境学科の評価-
総合評価良い講義はもちろん実習が多い学校でした。選択する授業にもよりますが実習系の講義ばかり取ると、課題に追われ大変でした。
-
講義・授業普通実習と講義と並行して受けていくので偏りなく授業が行われます。講義も聞くだけでなく実践型の講義も多く楽しみながら進んでいきます。
-
研究室・ゼミ良い選択したゼミによると思いますが、私はグループだったので無理することなく助け合いながら研究を行いました。わからないことは教授も相談に乗ってくれましたし。ゼミ内みなが仲良く研究できたと思います。
-
就職・進学普通大手企業へ就職した子ももちろんいますが、人それぞれです。相談に行けば話を聞いていただけますが、自ら行かなければ特に細かく指示等はありません。
-
アクセス・立地普通基本一箇所にあり、移動はそんなに大変ではありませんでしたが、1校舎のみなぜか離れたところにありました。住宅街にありスーパーが近くにあり便利でした。
-
施設・設備良い学食は2箇所あり、新しい校舎の方は美味しく人気もありました。古い方は味は微妙でした。エレベーターは少なく階段で5階まで階段で登ることが多かったです。
-
友人・恋愛悪い女子大なので、学校内での恋愛はあり得ませんでした。友達同士で出会いの相談等はしていたようですが、自ら行動するしかないようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容服飾・食・建築について学ぶことができます
-
所属研究室・ゼミ名色彩学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要色彩の持つイメージについて研究していました。
-
就職先・進学先アパレルの事務所
-
就職先・進学先を選んだ理由専攻でもあった服飾の仕事をしたかったため
-
志望動機服飾と建築に興味があったので両方勉強できたため。
-
利用した入試形式その他
-
利用した予備校・家庭教師特に利用してません。
-
どのような入試対策をしていたか指定校推薦だったので面接練習を繰り返し行いました。
投稿者ID:120795 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは改変前の「食物栄養学科」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活環境学部生活環境学科の評価-
総合評価良い管理栄養士を目指したい人にはとてもいい学校だと思います。しかし、私が卒業する年に入ってきた子たちの代から管理栄養士の国家試験を受けられる子が限られているようです。本気で勉強すれば必ず管理栄養士の資格は取れます。
-
講義・授業良い専門的な授業はクラスで別れて授業を受けるので、高校の教室のような狭い部屋で基本的には授業を受けます。
-
研究室・ゼミ普通先生の数が少ないので、選べるゼミは少なめ。私が入っていたゼミは研究費がいくらだとかという話は全くなかった。実験系と統計系のゼミがある。
-
就職・進学良い自分が進みたい道に進むことは可能。愛知の中では名がある栄養学部のため。栄養教諭になりたい人にとっては、フォローが他大学に比べてすくないかも!
-
アクセス・立地良い住宅街にあるので、大学っぽい風貌ではないが、名古屋にも金山にも栄にも出やすい立地。名古屋からバスを使わなくても地下鉄のみで通学可能で、地下鉄も桜通り線なので東山線みたいに激混みにはなら無い。
-
施設・設備普通住宅街にあるので、教室が徒歩5分以上住宅街を歩いて移動する場合があるので、休憩時間が移動のみで終わる場合がある。私が在学中は古い教室もたくさんあった。
-
友人・恋愛良い女子大なので女のいざこざは多少あり。普通の子は普通に楽しくすごせます。恋愛は合コンのお誘いがあるので、困ら無いが、いい出会いがあるかどうかはわから無い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士に必要な知識をしっかり学ぶことができる。
-
所属研究室・ゼミ名栄養教育ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要栄養教育に必要なクライアントの情報収集の仕方を学ぶ。
-
志望動機栄養士の知識を学ぶためにアメリカへの留学制度があると知り、面白そうだと思ったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかとにかく国語の先生に現代文の添削をしていただき、現代文の知識をふかめた。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:111556 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは改変前の「食物栄養学科」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活環境学部生活環境学科の評価-
総合評価良い管理栄養士の合格率が高く目指している人にはぴったりだと思います。ただ模試での点が低いと足切りされるため常に勉強する習慣が身に付きます。
-
講義・授業良い管理栄養士の課程なのでほぼ必須の授業で大体同じ学科の人と常にいることが多いです。必須科目が多いですが、試験での救済はあまりなくフォローはあまりないと思います。
-
研究室・ゼミ良い食事といっても色々あるので、アレルギーやダイエット、血糖値など自分の好きなものの研究ができるためゼミはとても充実してました。
-
就職・進学良い管理栄養士の合格率が高いので就職でも強いです。ただしあまり親身になって就職支援してくれるというのはあまりなかったようです。
-
アクセス・立地良い地下鉄の駅も近く通いやすいですが、食物栄養学科のある7号館は本館から少し離れており若干遠いです。またそれぞれが飛び飛びであるため授業ごとに移動が面倒です。
-
施設・設備良い栄養科のある7号館は新しく建てたところなので全体的にきれいです。ただ、調理室でも本館と東館、7号館とバラバラであり少し不便です。
-
友人・恋愛良い授業的に必須科目が多いため学科の人とはほぼ一緒にいます。そのため仲はすごいいいです。女子しかいないため基本的にノリはすごくいいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士について受験に必要な科目を学べます。
-
所属研究室・ゼミ名給食経営管理ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要アレルギーやダイエット、血糖値など自分の興味のあるものを研究できます。
-
就職先・進学先委託給食会社
-
志望動機管理栄養士になりたいと思い食物栄養学科に行きたかったため。
-
利用した入試形式一般入試
投稿者ID:110881 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活環境学部生活環境学科の評価-
総合評価良い実技の授業が多い為、実践が身につく大学だと思います。就職は氷河期だったこともあり、正社員にならない子もいました。学校としてはサポートしてくれていたようですが、やる気を出させるようなサポート力は無いのかもしれません。
-
講義・授業良い実技の授業が多いので身に着くことが多く感じます。ですが、課題も出るので実技の授業ばかりとると着いていくことが大変です。一部、人気だと授業を選択できない時があります。
-
アクセス・立地普通最寄り駅から本館は近いです。校舎が住宅街に点在しているので、校舎によっては少し距離がありました。住宅街なので、近くにスーパーがあるのは便利でした。
-
施設・設備良い校舎の立て直しもあったので、綺麗な校舎でした。学食は2箇所あり、どちらも新校舎の中だったので綺麗でした。味に関しては賛否両論です。物による感じがします。
-
友人・恋愛良い個性的な子が多かった気がします。自分の意見をしっかり持っているので意見交換を行ったりもしました。女子大なので、恋愛に関することは得になかったです。
-
部活・サークル普通部活・サークルは必死にやっているというより、各々楽しんでるイメージです。種類は豊富で色々な選択ができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容衣食住の中から選択して技術までを学びます。
-
所属研究室・ゼミ名色彩学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要色に関する事であれば、自分で題材設定です。
-
就職先・進学先アパレルの事務員
-
就職先・進学先を選んだ理由アパレルの仕事をしたいと思い大学も選択した為。
-
志望動機衣服に関して専門学校ではなく、4大を希望していました。そんな中、実技の多い学校だと聞き選択しました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか面接だった為、志望動機をきちんと言える事が重要でした。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:85813 -
名古屋葵大学のことが気になったら!
基本情報
名古屋葵大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、名古屋葵大学の口コミを表示しています。
「名古屋葵大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋葵大学 >> 生活環境学部 >> 口コミ























