みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋学院大学 >> 商学部 >> 商学科 >> 口コミ

私立愛知県/西高蔵駅
商学部 商学科 口コミ
3.74
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価普通簿記系に関して言えば細かく講義があり、資格を取るために講義を受けることで理解度が深まる講義が多い。また、資格の取得を主としている講師が多いためより実践的な講義もある。
マーケティングや企業の戦略についても学ぶことができるため、将来経営者になりたい人はある程度講義で学ぶことができる。
より専門なことはゼミなどで学ぶことができるので各分野ごとの講師のゼミを選ぶことができるのが強みである。 -
学生生活良い大学祭実行委員会に所属していたが、大学祭で自分がやりたいと思ったことをやれることがあるので自分で企画することでなにが面白いか、客を満足させるためになにが必要かなど社会に出た後に学ぶことを一足早く学ぶことができる。
また、人の前で話す、企業の人と社会人のように交渉、会合知ることがあるのでそういったことに興味がある人、やってみたい人は入ってみる価値はある。
こういったことが将来的に就職活動でのウケが良く、強みとなることがある。
投稿者ID:334296 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価普通単位は取りやすいけど就活に活かせることは自分でやるしかないし、あまり授業内容が資格取得に使えたりはしない。何もやらずに就活を迎えると後悔するかもしれない。
-
講義・授業悪いわかりやすい、わかりにくいの差が激しい。
単位取得も難しいものは難しい。見極めて授業を取ることが大事 -
就職・進学良い色々なサポートがある。授業でも就活に向けて対策を行うのでこの点に関しては他の大学よりも良いかもしれない。就職実績も高いと思う。
-
アクセス・立地悪い日比野駅が最寄りだが、そこから10分以上は歩かなくてはいけないから電車で通学する人は不便。車で学校にくると近くのパーキングにとめることになり毎回料金発生する。
-
学生生活悪いあんまりサークルは多くないし、飲みサーが多い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は必須科目があるが、2年生からはほとんど自分で受けたい授業を自分で選んでとる。3年生になると就活指導の授業が必須で入ってくる。1年生のときは、全学部共通の授業もありキリスト教の学校だから聖書を買って勉強する授業もある。
投稿者ID:323392 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価普通立地は悪いですが、現在は名古屋市内に学部もある。自由もありますが、自分で学びたい人にはいいと思います
-
講義・授業普通学科はあまり多くなく、すくないですが、コンピューター関係の勉強がしたい人は、いい環境にあると思います
-
研究室・ゼミ普通ゼミはたくさんありますが、定員があり抽選になり、好きなところに行けないこともあります。少数定員なのでしっかり勉強できると思います
-
就職・進学普通就職相談などはありますが、基本的には、自分で動いて活動していたので、あまり学校の協力がわかりません。
-
アクセス・立地悪い現在は名古屋市内に学部がありますが、私の時は山の中でスクールバス以外はあまり交通機関がないので不便でした
-
施設・設備悪い山の中にあるので、なかなか外にはいけないので、施設は充実していたと思います。自然も豊かで空気もきれいでした。
-
友人・恋愛良い山の中なので基本的に車通学の方が多かったです。行くとこがないので、みんなで中庭で遊んでいるので交流できるチャンスがあります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的なことは教えてもらえるので、あとは自分次第です
-
所属研究室・ゼミ名梶田ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要パソコンのおける現在の生活にかかわり方。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先消費者金融
-
就職先・進学先を選んだ理由営業したくなかったので営業事務でとってもらえるのがこの業界だけだから
-
志望動機パソコンや商業系のことを学びたかったから
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか特に何もしていない学校の内申書をよくした
投稿者ID:115148 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]商学部商学科の評価-
総合評価普通本人のやる気次第!やる気があれば講師の皆さんも親身になってくれます。文系のいわゆる陽キャが多いイメージなのでそれが苦手な人は厳しいかも
-
講義・授業良い講義はちゃんとしてくれるので、学生側の意欲によって満足度が変わる。
-
研究室・ゼミ良いいい意味で友達のような距離感で悩み事相談から専門的な助言までこなしてくれる。
-
就職・進学普通こちらも本人のやる気次第。しかしやる気がなくても事務から連絡あって就職の相談に乗ってくれる。
-
アクセス・立地良い立地は良いし、春は桜でめちゃくちゃ綺麗!!(白鳥キャンパス)
-
施設・設備普通キャンパスは綺麗だし、勉強に運動に、学生のやりたいをやらせてくれる設備が揃っている
-
友人・恋愛普通授業中や部活、サークルなどで出会いはたくさんあるので通っているうちに気の合う仲間ができる。
-
学生生活悪いサークル活動は参加していたら充実してると感じられるが、何も入ってない人には特になし。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学や経営学、取る授業によってはスキーから心理学までなんでもござれ
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先メーカー
地元のガスメーカーに就職しました。 -
志望動機文系だったことと、経営に興味があったため。またキャンパスも新しく綺麗だから
投稿者ID:1028018 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]商学部商学科の評価-
総合評価悪い3年生以降の就活については非常に協力的でキャリアセンターに行けば行くほど面倒見が良くなっていく。
キャリアセンターは非常に有効活用すると良い。
学生課などは本当に何も出来ない。
自分は学部は白鳥キャンパスで部活は瀬戸キャンパスの部活に所属しているが、瀬戸の学生課も仕事が遅い。
夏休みに行われた全国大会での部費などのお金が11月現在でまだかえってこない。
白鳥キャンパスのトレジムを利用しようとすると、いちいち許可みたいなのを貰わないと行けないので不便。
食堂も高めの割に量が少ない。
-
講義・授業普通先生の質の差がかなりある。
いい先生は本当に授業も楽しく頭にかなり入ってくるし、具体的に1年生からどんなとこに就職したいなどのことを決めているのなら、その先生に相談など行くと良い。
そのような先生は非常に生徒の面倒見が本当にいい。
逆に質の悪い先生は、一方的にずっと話してるだけ。
また、全て生徒が悪いと判断する。
考え方が本当に古い。 -
研究室・ゼミ普通ゼミによる。
-
就職・進学良いキャリアセンターの面倒見が本当にいい。
資格センター的なとこも非常に相談などよくのってくれる。 -
アクセス・立地普通日比野、西高蔵ともにあまり距離は変わらないが、
名鉄やJRを利用し、金山で乗り換えなどすると両方ともに
電車が止まることがよくあるのでそこは個人の判断。
西高蔵は堀川のにおいが臭いのでそこも個人の判断。 -
施設・設備悪い絶対的に金はあるが、変なとこに金をかけている。
食堂の商品の増加、値段の引き下げなどを求めているが
急にチョコのお菓子のやつ?子供みたいなものを設置したり、
自販機の量を減らしたり何に使ってるのか意味がわからない。 -
友人・恋愛普通周りに流されないことが大事。
良い奴はいいが
本当にうるさいやつはほかっとくとよい。 -
学生生活良い特にない。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480118 -
-
-
-
在校生 / 2009年度入学
2014年11月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価悪い自ら学ぶ意欲があればそれなりに学べるが、自ら学ぼうとしないと身になる事は学べないと感じた。その人次第では良い科にもなりえる。
-
講義・授業悪いそれほど専門的なことを深く学ぶには向いていないかもしれない。表面上だけを簡単に学びたいというのであれば良いかもしれないが、それほど講義的には良くはないと感じている。
-
研究室・ゼミ普通所属したゼミにより良いゼミ、悪いゼミが結構差が出てくると思う。理系のような深い内容を学ぼうとするとそれは無理かもしれない。
-
就職・進学良いものすごく悪くはないがとても良い状況とも言えない感じ。キャリアセンターでのサポートも行けば受ける事も出来るが、個人的にはあまりいい印象は持っていなくほとんど利用していない。
-
アクセス・立地悪い名古屋の都心にあり交通の便は比較的良い方であると感じている。学校の隣には大きな公園があり、ちょっとした自然に触れる事ができその点が良いと思っている。
-
施設・設備普通名古屋にある校舎は2007年に新しく出来たばかりなのできれいで清潔感のある校舎で過ごしやすい。しかし設備等はもっと改善のよちあり。
-
友人・恋愛普通入学後すぐにあるオリエンテーションでほとんどの人は友人を作る事ができている。またゼミでも友人を作る事もできる。恋愛は出来ない環境ではない。しかし作りやすい環境かは何とも言えない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティングについて様々なことをまなんだ。
-
所属研究室・ゼミ名国際経営論
-
所属研究室・ゼミの概要国際的に活躍している企業の経営に付いて学ぶ。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機自分がその科の内容について学びたいと思ったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたか小論文の作成講義を受けただけでその他の対策はしていない
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:62674 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価悪い勉強したいと思う方にはあまり力になれないが就職については様々な対策を行っており、高望みしなければ容易に就職できる
-
講義・授業悪い基本的に教授、講師にやる気が感じられなく、生徒もやる気がなくなり授業として成り立っているものは非常に少ない。勉強をしにいくところではない。
-
研究室・ゼミ悪いゼミに対しての説明が少ないためどれがよいかわかりづらく選びにくい
-
就職・進学良い就職に関してはとても力を入れているようで面接対策等就活生が欲すればいろいろしてくれる
-
アクセス・立地良い最寄り駅が比較的大きな駅に近く、どこからでも行き来しやすい立地にある
-
施設・設備悪い施設は新しいですが、内容は無難なものしかなく、これといって行きたいと思うところもない
-
友人・恋愛良い入学してすぐに新入生全員で出かけるところがあり比較的仲良くなりやすい
-
学生生活良いサークルは充実しており、活動内容も充実しているものが多いと感じた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記系やパソコンなど様々な実用的なことを学べるかとおもいます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先コンサルティング会社
-
志望動機通学しやすく、街から離れすぎず近すぎずちょうどいい位置にあるとおもったから
投稿者ID:535106 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価悪い学生生活を振り返り商学科で学んだことが就職に役立ったかと言えばそうではないため。
簿記の講義をとっても簿記の試験は実際に受けなかったり、自分の意志が強くなければなにも身に付くことはなかったと思います。 -
講義・授業普通いい先生に当たれば講義の内容自体も進んで聞けると思います。自分の意欲が大切です。ただ授業に出て寝てるだけの人も多いためそこを注意する先生、しない先生がいるので見極めが大切です。
-
研究室・ゼミ普通ゼミに入る時期が三年生なので少し遅めです。商学科は卒論を書かなくても単位さえとれれば卒業できます。それだと大学に入った意味があるような無いような。研究内容はほぼほぼ自由なので、自分が調べたいこと、追求したいことをほぼ自由に選べます。
-
就職・進学悪い進学実績は悪いです。就職もよくも悪くもないと思っています。面接の練習は自ら意欲的に先生に頼まなければ授業だけではうまくいかないです。サポートは充実しているので利用できるだけした方がいいです。
-
アクセス・立地良い白鳥公園の隣なので電車でもいきやすかったです。ただ10分ぐらい歩きますが、いい運動です。景色もいいし、桜が咲いてたりもするので都市部ですがゆっくりできます。
-
施設・設備悪い図書館は使えますが、あまり本が置いてなかったように思います。パソコンは自由に使える台数が多かったのでよかったです。チャペルは綺麗だしあまり体験できないので面白いです。
-
友人・恋愛悪い学内で友達を作るのは難しいです。サークルなどにはいらないと作りにくいです。授業で友達ができることはほぼほぼありません。自分から話しかけるのが得意な方はいいと思いますが
-
学生生活良いサークルや部活動に関しては自由にできるので楽しかったです。大学のイベントは部活動に入っていないと参加してもつまらないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生のときはほとんど受ける講義が決められています、クラスもはじめのテストで振り分けされるので自由はないです。二年生からは自分で選択なので急いでいいと思う先生の授業を取りました
-
就職先・進学先接客販売でした
投稿者ID:429269 -
名古屋学院大学のことが気になったら!
基本情報
名古屋学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、名古屋学院大学の口コミを表示しています。
「名古屋学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋学院大学 >> 商学部 >> 商学科 >> 口コミ






















