みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 中部大学 >> 工学部 >> 情報工学科 >> 口コミ

私立愛知県/神領駅
工学部 情報工学科 口コミ
3.50
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]工学部情報工学科の評価-
総合評価良い自分が満足して卒業して今充実しているのでそういう面で考えるといい生活を送れたと思うから また、帰ってきたいとも思うようになりたい
-
講義・授業悪いほとんど記憶に残らない
-
研究室・ゼミ悪いアカハラがひどかった
-
就職・進学悪い自分が行きたいと思える企業がほとんどなく、先輩の就活はほとんど役に立たなかった
-
アクセス・立地悪い秘境の地にある気分だった、電車で1時間半はつらいし、そのあとバスを使わなければいけないのが余計ストレス
-
施設・設備良い施設自体はとてもいいやはり私立だけあって、勉強できる場がたくさんあって充実していた
-
友人・恋愛良いいい友達とも出会えて、今でも仲良くできているから、また何より仲良くできる場があるのがいい
-
学生生活悪い特にないが、基本部活しか紹介がなく、スポーツやサークルを探したりするのが難しい環境だった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本プログラミングだが、映画や教養などがあり学ぶことはできる
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先大手会社の技術職
-
志望動機滑り止め、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
投稿者ID:568303 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部情報工学科の評価-
総合評価良い専門的なコンピュータの知識を取得したい方にはオススメ。しかし、3年性以降からの工学研究授業ではレポート提出の期間が短く且つ実験内容も難しい徹夜等が必要となることもあるのである程度忍耐力がある方にはオススメできます。
-
講義・授業良い講義内容は先生により全然違います。
映像だけ流して他ごとをしている教授もいますし真面目な教授もいます。 -
研究室・ゼミ良いゼミナールでは研究室のテーマにむけてしっかりと勉強していました。
-
就職・進学普通自分で次々と就活をしていかなければなりません。
就職率はかなり高いですが中小企業がメインです。 -
アクセス・立地悪いスクールバスが50人くらいつめこまれるのでとても辛いように感じました。
-
施設・設備普通ところどころオンボロなところはありますが勉強の観点で言うと設備は充実しています。
-
友人・恋愛良いヤンキーとオタク生徒が多いように感じます。カップルははヤンキーの方が明らかに多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目はc言語の基礎。それ以降はc言語から発展した言語や応用分野について学びます
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:208703 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部情報工学科の評価-
総合評価良い神領駅から専用のバスがあり、アクセス非常に良いです。また、文理双方の人間が存在するため色々な考えを持った人たちと交流することができます。
-
講義・授業普通専門学科の科目数が思って以上に少ないですが、教えてくれる先生や先輩の方はとてもやさしくわかりやすいです。特に先輩には授業でわからなことを気兼ねなく聞くことができます
-
研究室・ゼミ良い先生が本当に優しく、自分専用のパソコンを1台持ってるので研究環境としてよい環境である。ゼミ生と親睦を深められる和やかな場所である
-
就職・進学良い就職支援プログラムなど学生の就職活動を様々な面でサポートしていただけるし、自分の就職先も学校の支援プログラムで決まりました
-
アクセス・立地普通神領駅から専用のシャトルバスが出てはいるが神領駅は普通駅のため、快速では止まらず、バスも200円、定期18000円と少しお金がかかる
-
施設・設備普通広いキャンパスで色々な施設が存在しているため、学生生活には不自由はないがパソコンのOSが古く、老朽化がひどい施設も存在する
-
友人・恋愛悪い工学部という部に関係、男女比が9:1ぐらいで自分の部ではカップルが多くない。文理双方いるので他の部との交流ができる可能性がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容パソコンを使った情報処理を基本的に学びます。
-
所属研究室・ゼミ名岡崎研究室
-
所属研究室・ゼミの概要複雑系を用いた癌細胞の発見や渋滞のメカニズムなどを解析の研究ができます
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機子供のころからパソコンで物を作ることに興味があったから
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか自分をアピールするために面接対策をたくさん行った
投稿者ID:75709 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部情報工学科の評価-
総合評価良いやりたい事が出来るので、目標ややりたい事が明確な人にはいい大学ではないかと思う。また、就職支援などにも力を入れており、気軽に相談などが可能。悪い所としてはやはり私立大学なのでお金がかかる。
-
講義・授業普通学科必修の講義で自分の興味のない事をやる事が多くなる所があまり良くない。他の教養などの講義でも魅力的なものが少なく仕方なく受ける事になる。浅く広く知識を得る事が出来るのがいい所か。
-
研究室・ゼミ良い研究室によって大きく差があり、場合によっては卒業研究がキツすぎて辛くなる事がある。研究室は慎重に選ぶと良い。やる気のある学生はそれに対応したやる気のある研究室がある。
-
就職・進学普通就職支援は割と充実しており、力を入れて取り組んでいるように感じた。進路相談や面接練習などが可能。学科の教授などから企業を紹介して頂ける場合もある。ただ、あくまで偏差値の低い私立大学。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅が普通列車しか止まらず、駅から大学へのバスは有料で大変お金がかかるので自転車を買ったほうが良い。大学内も総合大学なので棟が多く広いので移動が大変になる場合がある。坂がキツい大学だと巷で有名?
-
施設・設備良い私立大学だけに施設や設備は充実している。学食やその他の食事処が多く、コンビニも要所にある。ただ、施設は使わない人は全く使う事は無い。
-
友人・恋愛良い学科内での恋愛はまず無い。ほぼ全員男。ただその分自分と相性のよい友人に出会える。恋愛に関してはしようと思えば文系の女性が沢山いるので、サークルに入るなり声を掛けるなりすればできるかも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に様々なプログラムの基本から発展まで。電気回路や情報倫理なども有り。
-
所属研究室・ゼミ名中野研究室
-
所属研究室・ゼミの概要学習により賢くなる人工知能に関した研究ができます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機これからの社会には情報の知識が欠かせないと考えていたため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかここの大学は第一志望では無かったので、特にこの大学に対しての対策はしていない。言わば普通の勉強をしていただけ。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:74524 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部情報工学科の評価-
総合評価良い学習する場としては悪くない学校だと思います。食堂もおいしいものがあります。特にロッキーがお勧めです。
-
講義・授業良い学科ごとにそれなりに人数がいます。自分の学科ではためになるような先生もいるので、勉強になるかと思います。
-
アクセス・立地良い駅からバスが学校まで通っているため基本的には困りません。ただ、学校の周りにはこれといっていい建物が近くにはないので、遊ぶには少々不便かもしれない。
-
施設・設備良い建物自体は今後建設されるものもあり、これからさらによくなるでしょう。現在あるものでも食堂がお勧めです。
-
友人・恋愛良い友人はどこかでできるとは思います。工学部にとっては恋愛は厳しいので正直マイナスとして扱いたい気分です。
-
部活・サークル悪い私自身はこれといって興味を持てるようなサークルが存在しなかったので、これといって高い点数をつけることができません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主にプログラミングやコンピュータについて
-
所属研究室・ゼミ名奥居研究室
-
所属研究室・ゼミの概要オートマトンや論理的思考
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機コンピュータにかかわる仕事が将来したかった
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか基本的な部分を勉強しただけ
投稿者ID:25537 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部情報工学科の評価-
総合評価普通主任の先生がとても熱心である。しかし、そうでもなく適当に講義をする講師、教授もいて物足りなさもある。
-
講義・授業普通熱心な先生とそうでない先生がいる。熱心な先生は本当にいい人ばかりである。
-
研究室・ゼミ良い先生が一から資料を作り対応してくれている。先輩のフォローも手厚い。
-
就職・進学良い100パーセントに近い就職実績がある。進学は金額が高いためオススメは出来ない。
-
アクセス・立地普通大学の帰りにどこかに寄って買い物しようと言う気にはならない。
-
施設・設備良いさすが私立というだけあり、施設は綺麗だし、年々綺麗になっている。
-
友人・恋愛良い友達は良い友達ができる。しかし、そうでもない人もたくさんいる。
-
学生生活良いイベントはかなり充実しており、学祭なども素晴らしいと感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アルゴリズム、C言語、Java、Python、その他のプログラミング言語
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機昔からIT系の業界に興味があり、とても充実した施設から志望した。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:690521 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部情報工学科の評価-
総合評価普通いい先生と悪い先生の両極端いるがなかでも自分がどこかの国の学会に行った自慢を30分近くかけて自慢する先生が多すぎる。だが面白い先生はひたすら興味を引くような的確な教え方をしてくれたり、難しい内容でもきちんと残ってまで教えてくれたりとかなり親切な先生もいるので選ぶ講義は気をつけるべきである。
また情報工学科に限ったことではないのかもしれないが2年生の頃に約2回ほど、3年生の頃に4~5回ほど徹夜で学校に泊まって作業をしないと終わらないほどの課題が出たりする(頭がいい人とかは徹夜するかわからないが)ので注意が必要である。 -
講義・授業普通上記でも話したようにあまり良くない先生の講義を取ってしまうと講義の前半で自慢話、講義の後半で講義の時間にやるはずだったプリントが終わらず課題にされることもある。ちなみに自慢話の無意味さからほかの講義の課題をしようとしたりするともちろん怒られるのでつまらない自慢話を聞くしかなくなる。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先卒業後は工学に全く関係無いところに就職する人が3、4割程
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337194 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]工学部情報工学科の評価-
総合評価普通講義はパソコンを使ったものが中心なためパソコンの使用に慣れるには良いと思う。三年時の実験が鬼門で一年、二年で単位をとっておかないと卒研で苦労することになる。
-
講義・授業良い必修が多く、課題も多いが資格取得のために役立つものが多くあり、さらに資格を取ると単位がもらえるものもあるため就職に役立つと思う。
-
就職・進学良い情報系の学科の就職率はほぼ100%である。就活のサポートは面接練習や履歴書の添削も予約制でいつでも行ってくれる。学内での業界研究会も多くの企業が参加している。
-
アクセス・立地悪いキャンパスに行くときに急な坂道を登らなくてはならず歩きや自転車での通学は少し辛い。バスも一限目の前と四時限目の後は非常に混むためアクセスは良くない
-
施設・設備普通食堂のメニューは充実していて、図書館も本の種類が豊富でネット環境も充実している。
-
友人・恋愛普通選択授業などでグループワークのあるものを選択すれば友人ができるかもしれないが、自分から積極的に行かなければ友人を作るのは難しいと思う。
-
学生生活悪いサークルには入っていなかったためわからない。イベントは学科対抗のスポーツ大会などが盛り上がっていた記憶がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容C言語、基本情報技術者試験、itパスポートの内容、情報セキュリティなど
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先公的機関・その他
技術者派遣の会社 -
志望動機就職率が高く、最先端の学問を学べるため、将来に役立つと思った。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:762356 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部情報工学科の評価-
総合評価普通大学で自習などの勉強をしたいと思っている学生には合っている印象です。施設や設備が充実していてやりやすい環境だと思います。
-
講義・授業普通外部の講師と大学との接点が少なく、外部の講師を取り入れる講義が少ないから。
-
研究室・ゼミ悪い3年の後期からゼミが始まり、関心のあるゼミを選ぶ。ゼミによって先生や先輩の教え方と自習時間の頻度が違うから。
-
就職・進学悪い就活のサポートは無かった印象で、求人情報や斡旋があるが、職員のアドバイスは参考になりませんでした。
-
アクセス・立地悪い最寄駅はJR中央本線の神領駅です。神領駅からスクールバスを使わないと徒歩で30分かかるので、アクセスが悪いです。
-
施設・設備良い施設は新しい印象です。設備面でコンピュータの設置数が多いので、利便性があります。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活に所属しないと友人関係が出来ないというデメリットがあるからです。
-
学生生活悪い大学のイベントはチラシなどの呼びかけや告知が無いと参加する人が増えないというデメリットがあるから。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年の後期からゼミが始まり、4年から卒業論文が始まるので、時間割の組み立てには注意した方が良いです。
-
学科の男女比10 : 0
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機コンピュータとゲームに興味があり、コンピュータを使った授業を学びたいから。
投稿者ID:702892 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]工学部情報工学科の評価-
総合評価普通C言語とかJavaが勉強出来てSIerとかになるために役立つ。可もなく不可もなくって感じでそこそこ色んなことは学べる。
-
講義・授業普通色々な企業からおはなしを聞く機会が多く、丁寧な授業をする先生が多い
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年後期から始まる12個のゼミから選ぶことが出来、宇宙についてや画像処理、音声信号処理など多岐に及ぶ選択肢があるが成績が良くないと自分の好きなゼミに入ることができないので3年前期までの成績が良いと充実したゼミ生活がおくれる
-
就職・進学普通サポート担当の先生がいるのでいい
-
アクセス・立地悪いほんとに立地は悪い。JRの中央線の神領駅からバスが出ているがそのバスは毎朝混むし帰りも混む。駅から自転車で通った方が早い。
JRの中央線の高蔵寺駅からもバスではこれるがこちらは学校専用のバスでないため神領駅から出るバスより不便。 -
施設・設備悪い比較的古い校舎が多いキャンパスが広いので文系の学科に勉強しに行く時は新しい校舎で講義を受けることがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容C言語、Java
投稿者ID:485852 -
中部大学のことが気になったら!
基本情報
中部大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中部大学の口コミを表示しています。
「中部大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 中部大学 >> 工学部 >> 情報工学科 >> 口コミ






















