みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知工業大学 >> 工学部 >> 応用化学科 >> 口コミ
私立愛知県/八草駅
工学部 応用化学科 口コミ
3.74
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]工学部応用化学科の評価-
総合評価普通2年になってから実験が増えてきます、実験自体は楽しいのですがレポートがめんどくさいです。また、勉強に関しては理系なので勉強しなきゃいけないという面があります
-
講義・授業普通あまり理解できない教え方をする先生もいれば、理解できる教え方をしてくださるさ先生もいます
-
就職・進学悪いまだ卒業してないのでわかりませんが、サポートはしてくれるっぽいです。
-
アクセス・立地悪い周りは何も無いので学校帰りに何か食べに行くとかはできません。
-
施設・設備良い中にスガキヤ、すき家、セブンイレブンが入っているのでそこら辺はいいです。
-
友人・恋愛普通いい人達ばかりで毎日学校に行くのが楽しいです、大学の人大好き
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容おおまかに化学のことについて学んでいます、化学の中で細かく分野分けされています
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機リケジョになりたい&実験したくて選びましたが、理系に向いていないみたいです。
8人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:597142 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]工学部応用化学科の評価-
総合評価良い工学部の中でも女子の比率が高く女の子の友達も欲しい人、化学に興味がある人にはおすすめ。高校化学をきちんとやっておいた方がいいかも
-
講義・授業良い教授が手厚く教えてくれる。抽選の授業がいくつかあり希望通りに行かないこともある。
-
研究室・ゼミ普通希望のゼミに入れないこともある。どんな研究室があるのかは教授に聞けば色々教えてくれる。
-
就職・進学良い工業大学なだけあって就職は優良。教授からのサポートも手厚く本気で相談出来る。
-
アクセス・立地普通駅からは近いが都市部からは離れている。長くてから家が近いなら交通の便はいい。
-
施設・設備悪いそこまで大きくはないが友達と話したり、ご飯を食べたりするのには特に困らないと思う
-
友人・恋愛普通しようと思えばできるが何も行動しなければ恋愛はできない。友達も同様
-
学生生活良いたくさんのサークルがある。私は所属していないためどのようであるか分からないが楽しいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容有機化合物、無機化合物、熱力学、微分積分、線形代数、など理工分野
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機化学が好きでほかの大学も同じ学科を受けたため、滑り止めとして受験をした。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:790346 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部応用化学科の評価-
総合評価良い成績上位の人は国公立大学の大学院に進学したり、転入したりしますし、大手の企業に就職したりするので、真剣に勉強したい方にも充分通用する大学かと思います。
今、建物や道路、施設の改修工事が進んでいるのでキレイな部分も増えて来ています。
良い大学だと思います。周りには何もない、坂ばかりの田舎大学ですが、キャンパスはとても広いです。自然はいっぱいなので、けっこう涼しげ?でしょうか。ゆったりのどかな環境?ともとれますね。立地は豊田や瀬戸、名古屋に通じているのでどこ行くにも交通手段はあります。 -
講義・授業良い化学科は、やはり全体的に少しレベルが高いように感じますので、しっかり勉強して行かないとついていくのが大変になってしまいます。一年生の後期くらいから、少しきつくなってくるように感じます。
先生・教授は面倒見は良い方かと思います。積極的に行動していればそれなりの対応はして頂けるかと。ただ、やはり大学の先生・教授は、基本的に研究者であって教師ではないので、かなりクセが強い人が多いのではないかと感じます。 -
研究室・ゼミ普通化学科の研究室は3年の前期に所属を決め、後期から始まります。研究室によって、ルールはかなり異なるので慎重に決めた方が良いと思います。研究室の募集より人が多いと成績順にとるので、ある程度成績持っていた方が良いと思います。
-
就職・進学良いキャリアセンターは、けっこう活発に動いてくださります。様々な催し物なども行ってますので、就活の時は頻繁に出入りするのではないでしょうか。
-
アクセス・立地普通前述のように、豊田、瀬戸、長久手の中間くらいに位置するので、大学からあちこちに行くに当たって交通手段はあるので悩むことはないと思います。リニモが電子マネーに対応したので、名古屋に行く時もmanacaでそのまま行けます。乗り換えは必要ですが。
愛知環状鉄道は未だに切符や定期券なので、そこは少し面倒です。
最寄り駅の八草駅からは、シャトルバスが出ているので荷物が多い時も楽です。歩いていけない距離ではないので、歩いてでも大丈夫だと思います。 -
施設・設備良い今、少しずつ改修工事が進んでいるのでキレイな施設が増えつつあります。研究施設はそこそこという辺りなのではないでしょうか。
周りにお店がほとんど無いので、学内で食べる所はけっこう多く、食堂が三つ、カフェが一つ、コンビニが一つ、食事チェーン店が二つ、売店が一つ、移動販売車による販売が一つあります。
後、メディアショップと本屋があり、本屋は学内割引があるので、少し安く買えます。 -
友人・恋愛普通工業大学なので、基本男性ばかりです。どのサークルもそんな感じですので、出会いは少ないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は高校の内容に少し毛が生えたレベルのものや、教養科目などです。化学科ですが、少し物理もやります。
二年生から専門科目が増えてくるので、内容がだんだん重めになってきます。
実験はしっかり行わないと大変なことになりますよ。でも、実験内容や白衣はなんだかカッコいいので、それをモチベーションに頑張ってます。 -
就職先・進学先まだ未定です。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:202801 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]工学部応用化学科の評価-
総合評価良い大学で、化学についてべんきょうしたい学生にとってはいい環境なのではないかと思う。(他の学科は分からないが)
-
講義・授業良いわかりやすい先生はすごく分かりやすいが、何を言っているのか分からない先生もいる(ボソボソ喋っていたり、説明の順番がごちゃごちゃしている人がい)
-
就職・進学良いチューターの先生がついて、卒業後の事など相談に乗ってもらえたり、企業説明会など多く開かれている
-
アクセス・立地良い駅から歩いて10分位、バスで5分位。バスも無料だから良い。しかし、愛環の定期代が高い
-
施設・設備良い充実していると思う。今新しい校舎も造っている。専攻の実験室がある棟は割と新しい。
-
友人・恋愛普通自分はサークルにも入っておらず人見知りのため友達は少ないが、できる人はできるのではないかと思う
-
学生生活良い充実している方だと思う。大学祭だけでなく駅伝大会も行われている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基礎的なことを学ぶ。
応用化学科であるだけに、必修は化学系が多いが、物理や、英語などもある -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来の夢は無いが、興味のある分野のひとつが化学系であったため、県内でこれらについて学べる大学をさがした
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:893717 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部応用化学科の評価-
総合評価良い学生生活を振り返るとまあまあ充実していたかなと思います。ただ授業は1限が多く遠い場所からの通学の人はなかなか大変な思いもありました。これからも頑張っていこうと思います。
-
講義・授業普通先生の説明は分かりやすく、ノートをとる時間ももらえるため、非常に復習もしやすくテストにバッチリ挑めました。ただ生徒のやる気が授業によって大きく差があるため、受けづらいものもありました。
-
研究室・ゼミ普通研究室には必要な道具をしっかりと保管されており、謝って生徒が触らないようにもされていました。ゼミも定期的に連絡が来て、参加しやすいものだったと思います。
-
就職・進学普通就職はそれぞれの担任が活動をサポートし、非常にやり易いと思いました。また企業からの推薦もあり、制度が整っていると感じました。
-
アクセス・立地普通田舎と言うこともあり周りは特に何もありません。リニモで乗り継ぐとイオンなどがあるので、そこは若干不便かなと思いました。
-
施設・設備普通図書館は、非常に多くの書物を取り扱い、また学生が勉強しやすい環境も作っているのでとてもありがたいと思っています。
-
友人・恋愛普通友人関係はサークルで自然に出来上がった感じがします。また恋愛は工業大学なので男子に比べると女子はかなり少なく、発展しにくいです。
-
学生生活普通サークルの活動は定期的にやっており、特に学園祭の前は忙しくなりました。やりがいもあったのでよかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学だけでなく、自分が他に興味ある学問も学べるのでいい環境なのではないかなと思います。有機はたくさん学ぶことがあります。
-
就職先・進学先決まってません。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427144 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]工学部応用化学科の評価-
総合評価普通工業大学とあって、設備などに関しては良いものがあるが、講義としてはようやく後期になって本格的な化学の授業が始まったので、そこに関しては満足はしてないところ。
-
講義・授業普通面白い授業が今のところ少ない。せっかく興味のある化学の学科に行ったのでもう少し楽しい授業がしたい。はやく実験がしたい。
-
研究室・ゼミ悪い一年生だからまだそこに関しては説明しか受けてないが、よく分からなかったので、暫定的に2をつけた。この先わかると思う。
-
就職・進学良い就職に関しては全国の上位に入るから、そこに関しては申し分ないとは思う。資格講座も充実しているのでは無いか?
-
アクセス・立地普通駅からシャトルバスが出ているが、道路の状況が悪いため、どうしても定刻に来ない。昼のバスの本数が少なすぎる。立地は山の方にある。
-
施設・設備良い工業大学なので、近隣の理系大学がどうかは知らないが、設備は整っているのではないかとは思っている。学食を一つ二つ増やして欲しい。
-
友人・恋愛良い男子が多いので、友人という友人は沢山出来たとは思っているが、恋愛に関しは工業大学ともあって、中々しにくいとは思う。
-
学生生活良いサークルも自分の好きなサークルがあったし、サークルも毎週楽しくやれているし、学祭も(他の大学の学祭に行ったことないので比べようがないが)普通に楽しかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容僕はまだ一年生なので、一年生のことについてかたります。一年生の前期は一般教養的な科目がほとんどで、必修も多め。化学科なのに化学の授業は週一。後期から、様々な化学の授業が入ってくる。実験はおそらく二年生から。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412461 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]工学部応用化学科の評価-
総合評価良いしっかり勉強したい人にも、勉強はほどほどにしてバイトや遊びを優先したい人にもおすすめできる。どちらの人も半々にいるイメージ。
-
講義・授業普通1年の前期は数学や化学で高校の復習が多く、講義でも1から丁寧に教えてくれる。
-
就職・進学良い就職率が全国1位ということもあり、1年次からキャリア説明会が行われるなど充実している。
-
アクセス・立地普通最寄りは八草駅で愛知環状線やリニモから通っている生徒がほとんど。駅から大学まで10分ほど歩きますが、八草駅からシャトルバスがでているので安心です。ちなみに、周りは森しかないです。
-
施設・設備普通新しくできた建物もあり、研究室の実験設備も充実しているが、古い建物は古い。
-
友人・恋愛良いサークルなどに入り、自分から行動すれば、友達も恋人もできる。
-
学生生活良いしっかり活動しているサークルも、ゆるく活動しているサークルもどちらもあるので自分に合ったサークルを見つけることができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まだ、4か月ほどしか通っていないので、専門的なことは分かりませんが、1年次は化学についてしっかり基礎を固める勉強をします。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機化学について学び、将来化粧品関係の仕事に就きたいと考えたから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1001849 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]工学部応用化学科の評価-
総合評価良い化学の中でも特に有機化学や繊維工学に関する講師の方が多く、専門的な教養を得ることが出来ます。1年のうちは座学で、さまざまな基礎的な教養を学びます。
-
講義・授業良い講師には専門的な高い技術を研究している方が多く、専門的な教養を得ることが出来ると思います。
-
就職・進学良い未だ将来的なことに触れることはないですが、講義で聞いた内容では、就職率は高い方だと思います。
-
アクセス・立地良い周りは山に囲まれていますが、コンビニや駅、格安の学食もあり、駅から無料バスが常時出て居るので、アクセスは良いです。
-
施設・設備良い格安学食、快適な図書館、品揃え豊富な書店などがあり、設備は十分です。
-
友人・恋愛良いサークルや部活などで先輩後輩とかかわれるきかいが多いと思います。
-
学生生活良い秋には大学祭、サークルのみならず部活も充実しており、イベント関係は盛んです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年のうちは、化学科であっても、基礎化学は一コマしかなく、その他は多言語などです。基礎教養の座学が殆どになります。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機受験勉強中に化学に没頭し、共通テストにおいても満点通過と、実力が伴ってきたことで、自分の学びたい分野となりました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:772149 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]工学部応用化学科の評価-
総合評価悪い基礎的なことも多く、大学入学前(高校など)に習った内容もあった。授業中に出入りしたり、しゃべっていたりする人もいて気になった。自分の専攻している科目だけではなく、いろんな授業があった。
-
講義・授業悪い課題は授業によりいろいろであった。講義中の雰囲気は先生がによりいろいろだった。単位は取りやすいもの、取りにくいものいろいろであった。
-
研究室・ゼミ普通まだ、配属先が決まったばかりである。選び方は、自分のすきなところである。しかし、希望がかたまれば成績により決められる。
-
就職・進学普通サポート体制は比較的良いほうであるのではないかと思っている。進学率はあまり高くはない。就職率は高い方である。
-
アクセス・立地悪いもとより駅からは歩いてかよえるくらいである。バスもでている。学校のまわりにはほとんどなにもない。そのため、少し不便である。
-
施設・設備普通エスカレーターをつけてほしい。課題をやるには図書館が良いと思っている。試験前は図書館の個室がすぐにいっぱいになる。
-
友人・恋愛悪いいろいろな人がいる。学内は男の人が多く、女の人は少ない。工業大学のためである。もう少し女の人が増えると良いと思う。
-
学生生活悪いサークルには所属していません。部活動も行っておりません。大学のイベントにもほとんど参加しておません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容早いうちに選択科目の単位も取っておくとよい。2年生から学生実験がはじまる。レポートはやや大変である。
-
利用した入試形式決まっていない。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:411171 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]工学部応用化学科の評価-
総合評価普通きちんと見てくれる先生もいますがそうでない先生もいるのでオススメはあまりしません。ひどい先生は本当に酷いので気をつけてください。
-
就職・進学良い就職は先輩達のコネなどがあるのでほぼ就職はできるのでそこはオススメできます。また就職率も高いのでいいと思います。ただどこに就職してるかわからないので気をつけてください。
-
アクセス・立地悪い通学はすごくしづらいです。地下鉄の藤が丘から乗り換えてリニモに乗り、終点の八草まで行かなきゃなりません。そこから15分から20分ほど歩いてやっと着きます。一応八草からシャトルバスは出てますが非常に混むので、あまり使えません。愛知環状鉄道からも行けます。後一応藤が丘からシャトルバスが出てますがそれも混むのであまり使えません。なので車できた方が良いです。駐車場を取れば非常に助かります。
-
施設・設備良い学内の施設は比較的新しいと思います。最近は学科棟が改装されたりしてとても過ごしやすくなっています。古い建物は少しありますがあまり気にならないです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337183 -
愛知工業大学のことが気になったら!
基本情報
愛知工業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、愛知工業大学の口コミを表示しています。
「愛知工業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知工業大学 >> 工学部 >> 応用化学科 >> 口コミ






















