みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知学院大学 >> 総合政策学部 >> 総合政策学科 >> 口コミ

私立愛知県/長久手古戦場駅
総合政策学部 総合政策学科 口コミ
3.85
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価普通大学で勉強をしたいと思っている学生にはいいと思います。施設もそれなりに充実しています。気持ちさえあれば大学生活を充実させられると思います。
-
講義・授業普通幅広い分野について学ぶことが出来ます。授業内容も充実していると思います。
-
就職・進学普通やる気さえあれば、サポートをしてくださる先生はいると思います。
-
アクセス・立地悪いほとんどの学生が使う最寄り駅は東山線の藤が丘駅です。駅から降りてバスで15分(道が混んでいると30分)ほどかけていかなければならなく、いつも学生で混みあっていて時間が読みにくいため良いとは言えません。車通学ができるので車であれば良いと思います。
-
施設・設備普通総合政策学部が主に使う12号館はほかの棟に比べて老朽化が目立ちますが学校生活を送る分には問題無いです。ただ、電波がとても悪い教室がいくつかあり、スマホが必要な時に使えないのは不便に感じます。
-
友人・恋愛悪い男女比で言うと男子のが多いです。サークルや部活に参加したり、コミュ力が高い人であれば友人は沢山できると思います。しかし、大きい大学だからか単独行動をしている人も多いです。
-
学生生活良いサークルはとても多くあり、イベントも定期的に行っているので充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には幅広い分野を学び自分が勉強したい分野をみつけ、2年次以降だんだん分野を絞っていきます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機高校時代に大学には行きたいけどやりたい事が見つからなさすぎて、大学を決められなかった時に見つけたからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:897826 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価普通やりたいことを見つけるために大学に行ったので最終的には自分次第にはなるが、きっかけとしては悪くないと思います。
-
講義・授業良い幅広い分野を学ぶことが出来る為、やりたいことを見つけることができ少しずつ絞っていけたことが良かった。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生がとても良くしてくださり自分に合うゼミを見つけることができた
-
就職・進学普通就活のサポートはとても良いとは言えませんでしたが、自分次第ではなんとかなると思います
-
アクセス・立地良い無料バスがでていたり車やバイクでの通学可なのでアクセスはすごく良い。また周りに大学も多くあるため学生に優しい街
-
施設・設備良い各学部の棟の近くに喫煙所や自動販売機、食堂などがあるため困ることはありませんでした。図書室では映画を観ることができるなどすごく充実しています。
-
友人・恋愛良いクラスやゼミだけだとなんとも言えないがサークルは他の学部との交流ができるので充実できる
-
学生生活普通自分はサークルには入らなかったので詳しくは分からないが、入っていた友人からはとても楽しかったと話を聞いていました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修ではコンピューターでワードやエクセルの使い方、英語が週4回の他に選択授業となるので心理学や外国語など好きなことを学ぶことができる
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先流通・小売・フード
株式会社H.L.S -
志望動機将来の目標がなく、幅広く学べる総合政策ならやりたいことを見つけられると思ったから
投稿者ID:1044696 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い先生方との距離が思ったより近く、講義もただ座って話を聞くという講義より話し合いや調査などアクティブに学べるものが多く、楽しく安心して学べます!何か特定の分野について深く学びたい人は違う学部の方がしっかり学べるかもしれないです、、
-
講義・授業良い政策・行政・心理・国際関係・情報などの多分野の講義が展開されているので幅広く学べます!!!それだけでなくリーダーシップを育てたり、基本的な常識やリテラシー能力を身につけられるようなカリキュラムになっているので、社会に出たときに大学で学んだことが直結するかと思います
-
研究室・ゼミ良い1年のリサーチプロジェクトでは、少人数のクラスをさらに細分化してグループで調査・作業します!大変ですが楽しいです!2年からはまだ詳しくはわかりませんが、2年のリサプロでは、半期ずつそれぞれの分野に長けた先生のゼミを体験できて、3年から本格的にゼミを選択します!
-
就職・進学良い授業によっては先生が積極的に就職に関する話題を挙げてくださいます!キャリアセンターもあるのでサポートに関しては十分だと思います!
資格取得や公務員を目指す人のための講座などもあります -
アクセス・立地悪い公共交通機関使うには不便…。車通学できるので星2。藤が丘駅からのバスは混みます。リニモを使って古戦場で降りて古戦場シャトルバスを使うのもありだと思うけどそれにしても不便!!藤が丘も古戦場もお店やショッピングモールが近くにあるので楽しいですが…
-
施設・設備普通名城キャンパスには綺麗さは劣りますが、学生生活を送るには全然問題ないです!!
-
友人・恋愛普通人それぞれだと思いますが、サークル(たくさんあります!)・英語やリサプロみたいな少人数の授業なんかで友人関係を広めることは可能です!!
-
学生生活普通サークルや部活はすごくたくさんあります。たとえば軽音だけでも何個もサークルがあります。オーソドックスなものから珍しいものまで本当に種類が豊富です! イベントに関してはコロナの関係で無かったのでわかりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年→教養科目と政治・国際・社会・環境に関する基礎的なこと
それ以降→発展的なこと -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機当時特に突き詰めたい分野などがなく、たくさんの選択肢がある学部がよかったのでここにしました。
27人中26人が「参考になった」といっています
投稿者ID:732740 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価普通専門性はないためやりたいことがない人には向いていると思います。浅く広く学ぶことができますが、就活で話せるエピソードは薄くなります。
-
講義・授業普通可もなく不可もありません。一般入試で入学する人と推薦で入る人との差はあります。
-
研究室・ゼミ普通入りたいゼミには普通以上の人であれば入れます。ゼミ室はありますが、活用できているかどうかは教授次第です。
-
就職・進学普通ゼミの教授やキャリアセンターの方が個別にサポートしてくれます。業界別の合同説明会等も開かれます。
-
アクセス・立地悪い学内のバス停から教室までの道のりが長いです。授業開始10分前にはバス停についてないと遅れます。
-
施設・設備普通プールやジムがありますが年会費がかかります。部活動をしている生徒が多く利用しています。
-
友人・恋愛普通サークルに所属しなければ、他の学部との関わりはありません。授業で友達になることはたまにあります。
-
学生生活普通学祭に向けて文化系のサークルや部活は活動しています。少し有名な方も来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年、2年は必修科目が多いため英語や各教授ごとのコマがおおいです。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機学びたいことが漠然としており、専門性を高めるよりは広く浅く学びたかったため。
-
就職先・進学先商社
投稿者ID:938775 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価普通大学で広く浅く学べるのでいいと思う。図書館が大きく、勉強しやすいので、しっかりと勉強したい人はおすすめ。
-
講義・授業良い講師の授業が分かりやすく、広く学べる。自分のやりたい事を探すのに適している。
-
就職・進学普通講義やゼミ次第で色々な分野が学べるのでどこにでも就職出来る。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から大学まで少し遠くてバス通学で行かなければならない。
-
施設・設備普通図書館が大きく個人で勉強出来るスペースもあるのでいい。ジムなどもある。
-
友人・恋愛普通フレンドリーな方が多いと思う。色々な人が居て、1人は気が合う人がいると思う。
-
学生生活普通学祭に芸能人などが来る。サークルや部活の数は結構多いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報、文学が多いですが、それ以外にも宗教など色々と学べます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機やりたい事が見つかっておらず色々な事を学んで、将来の幅を広げるため。
10人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:732531 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い入ってよかったと思っています。
もちろん勉強は難しいし単位が取れないと大変ですが真剣に授業を、して復習すれば大丈夫です -
講義・授業良い程よくしていると思う。
マンモス学校だけに
講義の内容はしっかりしている -
就職・進学普通サポートなどはあまり良くないような気もするが他の大学と比べるといいのかも
-
アクセス・立地悪い日参の方はとても通いにくくてアクセスもあまり良くない名古屋からも遠い
-
施設・設備普通綺麗だし学者かも美味しいので私はとても好きで学食を食べています
-
友人・恋愛良い友達が作りやすい環境なのでたくさんつくれました。
さらに人が多いので出会いがある -
学生生活良いいろんな種類のサークルがあります。
サークルは自分が好きなのに入った方がいい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いろんなことを学びます。
個人の自由で留学に少し行くこともできます -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校の先生に勧められたのが大きかったです
いろんなことにチャレンジしたいということで選びました
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:724806 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い学部にとらわれず、たくさんのことを学べます。グローバルにふさわしい学部です。とくに英語の授業が好きです。
-
講義・授業良い知識をたくさんもっている講師が親切に分かるまで教えてくれるから。授業がわかりやすい。
-
研究室・ゼミ良いゼミも授業と同じように、知識に富んだ先生や学生がたくさんいます。友人を、見つけるのも大切です。
-
就職・進学良いゼミの先輩などの経験をお聞きできるのも、いい体験です。縦の繋がりがあります。
-
アクセス・立地良い駅が近く、通学に便利です。繁華街なども近いので、休憩時間に遊べます!
-
施設・設備良いどの施設もあたらしくとっても綺麗で勉強がはかどります。ぜひ来てください。
-
友人・恋愛良いサークルに所属すると先輩後輩ができ、コミュニティが広がります。
-
部活・サークル良いみんなとても仲がいいです。切磋琢磨しながらもお互いを支え合っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の興味のあることを率先して学べます。ゼミなどにしょぞくすると、より深く専門分野を掘り下げることが出来ます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先人の助けになるお仕事につきたいと思っています。
-
志望動機正直第1志望ではなかったのですが、校風が自分に合っていると思ったからです。
14人中13人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658872 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い大学でやりたいことをそのままできるので、とても魅力的だと思いました。有名な人もいて細かく分かる。
-
講義・授業良いすごかった専門的だったいってもそんはないんじゃないかとおもった
-
研究室・ゼミ良いいろいろなぜみをやりすごい分かりやすく自分で成長がてきるとこ
-
就職・進学良いまなんだことを生かすために小売業に関する企業などをいくひともいる
-
アクセス・立地良い校内にも郊外にも設備がととのっていてとてもよかった駅からも通っているひとが多いと言う印象
-
施設・設備良いいろいろな施設はあるがちょっと古いところが何ヵ所かあったなと言う印象
-
友人・恋愛良い個人の努力とか部活サークルで関係はできるかなと思った
-
学生生活良いサークルかたくさんありすぎてわかんないけどどれも充実はしていると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コロナの影響でオンラインがおおくて最初はそこまでできなかった
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先流通・小売・フード
あまりいいたくはないですが高校から大学でまなんだことをいかせるところに就職した -
志望動機やってみたいことがこの大学にちょうどあったからいってみました
投稿者ID:888942 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い学業もプライベートも両方充実できるいい大学です。自分の学びたいことを深く追求できるので、すごく楽しめています。
-
講義・授業良い偏った分野を学ぶのではなく総合的に学ぶことができるので、在学中に自分の興味のあることを見つけられます。
-
就職・進学良い先生たちのサポートはもちろんですが、卒業した先輩方のお話を聞く機会などもあり、手厚いサポートが受けられます。
-
アクセス・立地良い藤が丘駅から学校へ行ける名鉄バスだけでなく、リニモの長久手古戦場駅から出ている無料シャトルバスで学校へ行くこともできます。
-
施設・設備良い図書館やジム、食堂など、さまざまな施設があります。しかし、日進キャンパスは名城キャンパスに比べて少しだけ古い印象はあります。
-
友人・恋愛良い女子は少ないですが、その分団結力がありみんなで仲良くできます。グループワークが多いので仲良くなる機会が多く、男女関係なく友達が増えます。
-
学生生活良いコロナの影響であまりできていませんが、普通であればイベントがもっと賑わっていたと思います。サークルはすごくたくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎となる科目を総合的に学びます。2年次から専門的な科目や自分の興味のある科目を深く学びはじめます。3年次からはゼミに入ってより専門的に学びます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機学びたいことが決まっていなかったため、総合的に学べることに魅力を感じたから。
投稿者ID:814035 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価普通普通に大学生活を過ごしたい方はおすすめです。
授業も普通に受けていれば単位取れますが、落としている方々は学校ではなくパチンコに通われてました。 -
講義・授業普通他の学科より社会で役に立つ授業内容が多かったので、良かったです。
-
研究室・ゼミ普通3年生からゼミが始まりますが、充実感は選ぶゼミの内容によります。
-
就職・進学普通キャリアセンターなどはサポートしてくれます。
大学がJRなど大手企業と繋がりあるので、大量採用している。 -
アクセス・立地普通都会にある名城キャンパスにばかりお金をかけていて、日進キャンパスはなおざりにされている。
-
施設・設備普通名城キャンパスと日進キャンパスを比較すると一目瞭然ですが、名城キャンパスは最新設備が整ってます。
-
友人・恋愛普通大学なので友人や恋人は居なくても充実出来ると思いますが、友達が欲しい人はサークルに入ることをオススメします。
-
学生生活普通学祭はありますが、行かない学生も沢山いるので盛り上がりには欠けます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容総合的に英語やパソコン関係、社会学、心理学などなんでもあります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機第1志望に落ちたのでここにしましたが、普通に良かったと思います。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:728361 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 総合政策学科
愛知学院大学のことが気になったら!
基本情報
愛知学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、愛知学院大学の口コミを表示しています。
「愛知学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知学院大学 >> 総合政策学部 >> 総合政策学科 >> 口コミ






















