みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知学院大学 >> 総合政策学部 >> 口コミ

私立愛知県/長久手古戦場駅
総合政策学部 口コミ
3.85
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い先生方との距離が思ったより近く、講義もただ座って話を聞くという講義より話し合いや調査などアクティブに学べるものが多く、楽しく安心して学べます!何か特定の分野について深く学びたい人は違う学部の方がしっかり学べるかもしれないです、、
-
講義・授業良い政策・行政・心理・国際関係・情報などの多分野の講義が展開されているので幅広く学べます!!!それだけでなくリーダーシップを育てたり、基本的な常識やリテラシー能力を身につけられるようなカリキュラムになっているので、社会に出たときに大学で学んだことが直結するかと思います
-
研究室・ゼミ良い1年のリサーチプロジェクトでは、少人数のクラスをさらに細分化してグループで調査・作業します!大変ですが楽しいです!2年からはまだ詳しくはわかりませんが、2年のリサプロでは、半期ずつそれぞれの分野に長けた先生のゼミを体験できて、3年から本格的にゼミを選択します!
-
就職・進学良い授業によっては先生が積極的に就職に関する話題を挙げてくださいます!キャリアセンターもあるのでサポートに関しては十分だと思います!
資格取得や公務員を目指す人のための講座などもあります -
アクセス・立地悪い公共交通機関使うには不便…。車通学できるので星2。藤が丘駅からのバスは混みます。リニモを使って古戦場で降りて古戦場シャトルバスを使うのもありだと思うけどそれにしても不便!!藤が丘も古戦場もお店やショッピングモールが近くにあるので楽しいですが…
-
施設・設備普通名城キャンパスには綺麗さは劣りますが、学生生活を送るには全然問題ないです!!
-
友人・恋愛普通人それぞれだと思いますが、サークル(たくさんあります!)・英語やリサプロみたいな少人数の授業なんかで友人関係を広めることは可能です!!
-
学生生活普通サークルや部活はすごくたくさんあります。たとえば軽音だけでも何個もサークルがあります。オーソドックスなものから珍しいものまで本当に種類が豊富です! イベントに関してはコロナの関係で無かったのでわかりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年→教養科目と政治・国際・社会・環境に関する基礎的なこと
それ以降→発展的なこと -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機当時特に突き詰めたい分野などがなく、たくさんの選択肢がある学部がよかったのでここにしました。
27人中26人が「参考になった」といっています
投稿者ID:732740 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い入ってよかったと思っています。
もちろん勉強は難しいし単位が取れないと大変ですが真剣に授業を、して復習すれば大丈夫です -
講義・授業良い程よくしていると思う。
マンモス学校だけに
講義の内容はしっかりしている -
就職・進学普通サポートなどはあまり良くないような気もするが他の大学と比べるといいのかも
-
アクセス・立地悪い日参の方はとても通いにくくてアクセスもあまり良くない名古屋からも遠い
-
施設・設備普通綺麗だし学者かも美味しいので私はとても好きで学食を食べています
-
友人・恋愛良い友達が作りやすい環境なのでたくさんつくれました。
さらに人が多いので出会いがある -
学生生活良いいろんな種類のサークルがあります。
サークルは自分が好きなのに入った方がいい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いろんなことを学びます。
個人の自由で留学に少し行くこともできます -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校の先生に勧められたのが大きかったです
いろんなことにチャレンジしたいということで選びました
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:724806 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い丁寧な授業、サポートをしてくださるので、しっかりと勉強できると思います。勉強の環境が整っていると思います。
-
講義・授業良い生徒に寄り添って授業をしてくださいます。
わからないことは私たちが理解するまでしっかりと教えていただけるので、理解が深まります。 -
就職・進学良い就職ガイダンスをしっかり行って頂けます。
履歴書が完成するまで親身になってみてくれます。
-
アクセス・立地良い最寄りの駅から学校の敷地内までバスが入ってくれるので通いやすいです。
-
施設・設備良い設備が整った環境で勉強できます。
トレーニングジムがあり、お手頃な価格で通うことができます。 -
友人・恋愛良いサークルや部活動だけでなく、海外の方とも交流できる機会があります。
-
学生生活普通複数のサークルがあり、楽しく体験できます。
自分に合うサークルを見つけれると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教養をしっかり学べます。
勉強の環境が整っているので、勉強とプライベートを両立できます。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機さまざまなことを幅広く勉強できると思ったからです。
全体的に人数が多いので、より多くの人と関われると思いました。 -
就職先・進学先サービス・レジャー
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:724844 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良いなにがやりたいのか、なにが自分に合っているのか分からない、そんな方にオススメです。優しい先生も多く、生徒数も多いのできっと自分に合ったものが見つかります。 また、総合政策学部では専用のパソコンルームがありますので、わざわざマイパソコンを買わなくてもレポートも課題もできます。最初は、何のために通っているのか分からなくなるかもしれません。しかし最後は気付いた時には力がついています。絶対通って良かったと思えます。頑張って4年間通って下さい。
-
講義・授業良いやりたいことが見つからなくても様々な観点の授業が他学部と違い受けられるので、その点ではいいと思う。しかし、本当に興味がないと続かない講義が少しある。
-
研究室・ゼミ良い1年生から4年生まで毎学期リサプロという授業があります。世間で言うゼミです。 1年生まではランダムに決められたグループで別れリサプロの授業を受けます。2年生の春秋それぞれ自分で講師を選びリサプロの講義を受けます。3年生からは自分がやりたいことが大体明確になってくるので、自分の卒論でやりたいことができる講師を再び選びゼミでの活動が初めてこの3年生からスタートします。ゼミでは就職に有利な先生がかなりいらっしゃるので、安心して就活も卒論もできます。
-
就職・進学良い就職率は経済学部よりは良くないですが、他学部より良い就職率だと聞いています。ゼミの先生、先輩、など頼る所、相談出来る場が多いのでサポートの面は充実しています。しかし、自分から助けを求めないと周りは助けてくれませんので早めに周りに相談などしておくと良いです。
-
アクセス・立地悪いキャンパスへのアクセスはまあまあいい方だと思います。しかし、藤が丘からキャンパスまでの行きのバスは長蛇の列になります(特に4?6月辺り)。通常のダイヤより余分にバスは来ますが、相当並ぶので余裕を持って家を出ることをオススメします。また帰りも、バス停は毎日長蛇の列です。(特に授業終わり)なので多少時間をずらしてバスを待つ事をオススメします。 名駅から愛知学院までの高速バスもありますが、定期も少しお高めなので学生であまり使っている学生はあまり見かけません。ただ、名駅辺りから通うのであれば、満員電車などもないので通学は楽です。ただ基本は皆さん藤が丘まで行きますので友達と喋って帰ることは難しいです。
-
施設・設備良い比較的綺麗だと思います。エアコンも効いてますし、快適です。ただキャンパス内がだいぶ広く移動がとても大変です。また、学生も多いのでランチの時のコンビニ、食堂は本当に混みます。2限が終わりダッシュで食堂に向かってもほぼほぼ席はありません。2限が早く終わらない授業を受けている人は、だいたいお弁当などを持参し教室で食べています。
-
友人・恋愛良いサークルなどが結構充実しているのでサークルなどに入れば確実に恋人、友人はゲットできます。また、総合政策学部は席の近くグループを作りディスカッションをする授業もあるので普通に友人はできます。大学は友人がキーになってきます。欠席などをしてプリントを貰う、ノートを貰うのは日常茶飯事です。1人でも多くの友達を作ることが無事卒業できる近道です。
-
学生生活良い元々、スポーツが強い大学なのでスポーツ系のサークルが多いです。サークル、部活全て把握できているわけでは無いのではっきりしたことは言えませんが、サークルは結構入っておくと有利です。取りやすい授業など先輩達から、お得な情報をゲットできます。また就活の時にもサークルは有利です。ただ所属しているだけでは強みが無いので、会計係や部長など役職に就く事をお勧めします。 学祭は期待しないほうがいいです。基本皆さん行きません。ゲストもイマイチです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年生からゼミが始まりますので2年生の自分で選択するリサプロが大事になっていきます。また、抽選で決まる授業がありますのでgpaは常に高くいた方が、自分の受けたい授業、ゼミが受けられます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先大手の企業に推薦もらった人もいます。
-
志望動機パソコンに興味があり、自分で企画などをしてみたいと思いましたし、単純に楽しそうだとオープンキャンパスで感じたからです。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536775 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良いいろいろな部門に触れる機会が多いため、自分のやりたいことを探すには良い学科であると思います。基盤科目から選び、受講することができるのでやってみたいことに挑戦することができます。
-
講義・授業良い新聞などで目をする人が社会のことや政治についての授業をしてくれるものがあるので、詳しく理解していける。
-
アクセス・立地普通大学まで通うことは少し大変です。最寄りの駅からバスで移動のため、雨の日にはバスがとても混み合います。
-
施設・設備良い多くの席とテーブルが用意されており、友達と勉強するには、十分なすぺーすがあります。図書館も大きいため、求めている本が見つかると思います。ジムもあるので、スポーツマンは空き時間に筋トレを行い、運動することができます。
-
友人・恋愛良いフレンドリーに生活することができると思います。
積極的な行動で友達を増やせる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次で基盤科目といわれるものから自分のやりたいものを選び、勉強する。また、グループで授業をするものがあり、楽しく受講することができます。
7人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:382189 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良いとにかく楽しく過ごせます!教授たちも面白い方ばかりでした。学ぶ内容についても自分で選択していけるので興味のある分野を重点的に学ぶことができます。
-
講義・授業良い幅広い分野を学べるカリキュラムになっているので、将来の目標などが定まっていない方でもいろいろな分野の中で興味を広げられると思います。
-
研究室・ゼミ良い政治学、国際関係、心理学など幅広い分野のゼミがあるので説明会で興味を持ったゼミを選べます。
-
就職・進学良い就活については学生課が手厚くフォローをしてくれるので安心です。
-
アクセス・立地良い東山線藤が丘駅から直通バスが出ています。リニモも通っているのでアクセスは良いです。学内に桜がたくさん植えてあるので春には学内の芝生の上で友達と花見もできますよ。
-
施設・設備良い教室が多く授業に適したつくりの教室で講義を行うのでわかりやすいです。
-
友人・恋愛良いとにかく学生が多いのでサークルや部活に参加するなどすると友人がたくさんできます。
-
学生生活普通サークルの種類は多いですが文化祭が周辺の大学と比べて小規模に感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一部必須科目もありますが選択講義が多いです。1・2年と3・4年でゼミが変わるので同じゼミに入るのもよし、違うゼミで違う分野を学ぶのもよし、という感じです。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先大手ドラッグストアの総合職 営業・販売
-
志望動機高校時代のわたしは将来の目標が特になく、とりあえず大学行こう。という感じでオープンキャンパスに参加していました。そのときにいろいろな分野を幅広く学べるのは自分に合っていると思い入学したいと思いました。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704243 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良いまだ大学で何を専攻するのか具体的に定まっていない人でも、一年生のうちにいろんな先生のを講義を受け、視野を広げたうえで、6つのクラスターの中から判断することができる。一年生の授業は、先輩方のアシストを受けられるものもあり、焦らず講義を受けられることや、困ったことがあれば、先輩方に相談しやすい環境があるので、入学当初から不安を抱えていても、すぐに馴染みやすいと言える。
-
講義・授業良い一年生のうちに学部内のいろんな先生の講義を聴くことができる。
-
就職・進学良い一年生の頃から、学部担当のキャリアセンターの方のお話を聴ける講義を受けることができる。その際に質問もできる。
-
アクセス・立地普通最寄りの藤が丘駅からバスで20分くらい(混雑状況にもよる)
藤が丘駅に自転車を置いておいて、通う人もいる(30分くらい) -
施設・設備良い総合政策学部は、元情報社会政策学部ということもあり、パソコン環境が充実している。学部生なら、使える時間帯にいつでも使用できるパソコン室や、少人数授業やグループワークのときに使いやすい小分けのパソコン室がいくつがある。
-
友人・恋愛良い一年生の英語やリサーチプロジェクトなどの、人数が比較的少ない授業で一緒になった人と仲良くなりやすい。
-
学生生活良いサークルは文化系も体育系もたくさんあって、学年を超えた交友関係が広げやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は英語や情報など基礎的な所を学ぶとともに、基盤科目と呼ばれる、6つのクラスターの基礎を学ぶ科目を積極的に取ることが推奨されている。6つのクラスターは、政治・行政、経済・環境、国際、社会・文化、人間科学、情報・メディアがあり、この中から自分に合ったものを選択し、どの教授のゼミに所属するかを考える。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機高校の時に政治・経済や、現代社会が得意科目だったので、それらの科目を深堀りできると考えたため。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:937124 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良いさまざまな学問を学ぶことができるので、多くのものを広く学びたい人にはいい環境です。しかし、自身に確固たる意思がないと「広く浅く」の典型のような、浅い知識を得るだけになってしまいます。大学生活4年間を無為に過ごすか、未来への大いなる礎とするかは自らの心がけ一つです。
-
講義・授業良い授業選択の幅は非常に広いです。他の学部とは一線を画すこの学部ならではの利点です。柔軟な思考が得られます。
-
研究室・ゼミ良いその道のプロが教授を務めており、非常に密度の濃いゼミが展開されています。第一線で活躍していたプロの体験談や人生観から、後の自分の人生を大いに変革させる力を感じます。
-
就職・進学良い就職に関しては一切心配する必要はありません。実戦レベルの履歴書の書き方も指導してもらえます。学校名は県内では通用すると思います。
-
アクセス・立地普通公共交通機関では、地下鉄とバスを利用せねばならず、バスの到着時間は不正確であるのであまりあてにならない。車での通勤ならば、大駐車場が数箇所あり駐車に困る環境ではない。
-
施設・設備良い比較的新しい学科だけあって、さすがに綺麗です。他の校舎も綺麗で、学食、コンビニも充実しています。 非常にすごしやすい環境です。
-
友人・恋愛良いサークルなどに入れば友人を作ることは造作もないことでしょう。ただし不健全なサークルに間違って入ってしまうとその後に人生にも影響が出てくるでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容全ての学問の基礎となる基本的なものが学べます。
-
所属研究室・ゼミ名五十嵐ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要元新聞記者で海外生活経験もあるプロから国際政治について学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先機械系工業
-
就職先・進学先を選んだ理由上場しており安定感がある、さらに給与も申し分なかったため。
-
志望動機いろいろなことを学び、見識を広げたかったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか赤本の反復演習は非常に有効です。過去問に勝るものなし。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:128109 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い体育の必修がないため、運動音痴にはありがたいでです。週4で20人ほどで英語の授業があり、そのためにはそのクラスで友達を作っておかなければなりません。
-
講義・授業良い全体的には満足しており、浅く広く学べるところが長所です。短所は興味の持った分野が深く学べないところだと思います。ゼミなどに入れば別ですが…
-
研究室・ゼミ普通研究室はとても綺麗で、ゼミではとても面白い先生がいて、私は楽しみです♪
-
就職・進学良い良いと思います。先輩の就活レポートを読むことができ、自分の就活に活かすことができます。
-
アクセス・立地良いいいと思います。藤が丘から直通のバスが出ています。名古屋からだとI時間ぐらいで豊橋からだと名古屋を経由しないといけないので2時間ほどかかります。
-
施設・設備良いバリアフリーなのではないかと思います。掃除は業者の方がやってくださり綺麗です。トイレも綺麗です。
-
友人・恋愛普通どこでも同じだとは思いますが、自分から話しかけるなどしないと難しいと思います。サークルに入ると友人はできやすいと思います。
-
学生生活良い学祭で出店するサークルをあるので、そういったサークルに入ったらとても充実するのではないかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は基礎って感じです。4~6人で行うグループワークがありフィールド調査にも行きます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機偏差値と知名度で選びました。やりたいことが見つからない方は入ってみても良いのではないのかなと思うぐらい自分にはあっていました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:985330 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い大学で何をやりたいか決まっていない人でも、大学に入ってからゆっくり考えられる学部だと思います。政治、経済、心理かど幅広く様々なことを勉強するのでいろいろな分野の知識が身につき良いと思います。学部専用のPC室もあり、PCでの作業もしやすいです。
-
研究室・ゼミ良い3年から本格的なゼミが始まり、6つある分野の中からそれぞれ好きなところへ進んでいけます。同じ分野でも複数の先生がいるのでより自分がやりたいことを勉強しやすい環境だと思います。
-
就職・進学普通就職ガイダンスやSPI対策などの講座は充実しており、サポートがすごいと思います。就職率は高く、相談窓口に相談へ行きやすいです。
-
アクセス・立地悪い地下鉄の最寄り駅は藤が丘駅ですがそこからバスで20分かかります。他にリニモや自転車という選択肢もあるのですが、駅から学校までいずれも20分はかかります。駐車場は広く停められるところがたくさんあるので車で通学する人も多いです。
-
学生生活良いサークルは150以上あり種類が豊富です。初心者歓迎のものから経験者優遇のものまでいろいろあります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:389675 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 総合政策学科
愛知学院大学のことが気になったら!
基本情報
愛知学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、愛知学院大学の口コミを表示しています。
「愛知学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知学院大学 >> 総合政策学部 >> 口コミ






















