みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知大学 >> 経営学部 >> 経営学科 >> 口コミ

私立愛知県/愛知大学前駅
経営学部 経営学科 口コミ
3.82
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経営学科
- 会計ファイナンス学科
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通大学できちんと勉強したいという人にはいいと思います。自分が学びたいことについてピンポイントな授業が沢山あり、有名な教授もいます。その一方でやはり授業は眠たいです。生徒の中で居眠りをしている人が多くいます。興味を持って授業を受けることで能力が身につくと思います。
-
講義・授業良い多くの授業があり、生徒が受けたい授業を選べることが出来るところがいいと思います。資格についての授業もあるのでとても有効的な授業が多いと思います。
-
研究室・ゼミ良い実際私は?入門ゼミ?というザミを取っていました。コロナで友達ができない中、グループ発表やレポート作成などを中心に行い友達の輪が出来るきっかけとなりました。その一方で、入門ゼミは種類が多く先生もそれぞれ違うということで、先生によっては有意義な時間を過ごせないような授業もあるようです。
-
就職・進学普通就職については好成績だと思います。公務員試験や秘書検定、留学についての活動など割と活発な方だと思います。しかし、中学校や高校の時のように先生から話を持ちかけられるのではなく、自らが進んで申し込みや取り組みをしないといけないので、少し面倒な部分があると思います。
-
アクセス・立地良い名古屋駅から徒歩15分で着き、かつささしまライブ駅からだと雨に濡れることなく大学へ行くことができます。名古屋駅からほぼ毎日歩くことでダイエット効果も期待されます。周辺にはマクドナルドやコンビニなどの飲食店が多くあり、学校内の食堂以外でもたのしむことができます。また、近くにはささしまライブがあるので少し高級なお店が多いですが買い物も可能です。
-
施設・設備良いエアコンはもちろんのこと付いていて快適ですし、エレベーターとエスカレーターがあるのでとても楽です。愛知大学には大きな図書館があり、そこでパソコンを使うことや勉強することも可能です。厚生棟の4階にはメディアセンターがあり、パソコンを無料で使うことも出来るのでパソコンを持ってない人でも使うことができます。とにかく新しくて綺麗なので過ごしていて不快なところはありません。
-
友人・恋愛普通サークルよりかは授業中の話し合いやグループ活動で友達ができるイメージがあります。第一外国語と第二外国語のクラスメンバーはほぼ同じなので、そこで仲良しの友達かつご飯を一緒に食べる友達ができます。その一方で、他の学部の子とはあまり会えないという印象があります。またコロナ禍ということもあり会食なども禁止されているので親友にはなりにくいです。
-
学生生活普通大学生協の食堂のキャンペーンで、一定の期間内に1000円以上の学食を食べて応募するとミニ戦風機やチェキ、ワイヤレスイヤホンなど景品が貰えるというイベントが開催されました。私も応募しましたし、多くの人が参加したようです。また、国際交流のイベントは多くと思います。オンラインでの留学体験などがあります。しかし、コロナ禍のため、大きなイベントが開催されているイメージはありません。サークルの数はすごく多くて迷うほどあります。愛知大学自体に運動場がないため運動系のサークルは、遠いところで 練習をしているので金銭的プラス体力的に自信がある人しかできないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に流通・国際経営・マーケティング・会計を学びます。経営学科は「経営者を生み出す学科」ということなので、授業では実際にある企業の例を使って考えたり、教授が海外の企業に取材に行った例など多くの内容を学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機私は将来の夢が明確には決まっていませんでした。高校3年生の秋に先生に勧められたのが理由で経営学部経営学科を志望しました。周りの友達も将来の夢が決まっていない子が多いです。しかし、経営を学ぶことで企業の詳しいことまで知ることが出来るので必ず役に立つと考えています。撮ることが可能な資格も多いので、進んで取り組めばいい企業に就職できると思います。
感染症対策としてやっていること2021年の入学式からはレベル1として対面授業を進めていましたが、緊急事態宣言が出されたことにより、約1ヶ月は遠隔授業になっていました。食堂の机にはアクリル板が設置されており、飛沫防止に取り組んでいました。授業席もひとつの机に座る人数を制限し、間隔を空けていました。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:761789 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営を実践的に学ぶことができるので、経営学に興味があり、大学で経営を学びたいという方にはオススメです。
-
講義・授業良い様々な種類の授業を受けることができ外部の講師による講義も受けることができるので実践的に学ぶことができる。
-
就職・進学良い大学で学んだことを生かした就職先に進めるように先生方がサポートしてくださるので安心です。
-
アクセス・立地良い駅にとても近くまたキャンパスの近くには映画館など様々な施設がありとても便利です。
-
施設・設備良いとても新しく綺麗な建物で設備も最新のものがあり、とてもまなびやすい環境です。
-
友人・恋愛良いサークルなどでとても広い友人関係を持つことができ、充実したキャンパスライフを送れます。
-
学生生活普通学祭があまり盛り上がっていませんがサークル活動はとても活発です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実践的に経営学を学び卒業後の就職先で活躍できるようになれると思う。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経営を興味があり、経営学を実践的に学びたいと思ったから志望した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:592101 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通授業の幅は多いためそこは評価が高いですが、各分野で卒業までに最低限何単位以上ずつ取らなければいけないかが決まっているため、好きな授業だけを履修していては卒業ができません。そのため自由度は高いとは言えません。
-
講義・授業普通講義は様々なカテゴリによって分類されており選択の幅は広いと思います。自分の専攻する分野はもちろん、それ以外の分野についても知識を深めることができます。しかし先生によってはあまり性格の良くない方もいるため、理解できないところを質問しても答えてもらえない場合もあるため、授業はしっかりと理解しながら受けましょう。先生の声が小さくて聞き取れなかったり字が乱雑で読めなくて授業後に質問したとしても「あなたのためにわざわざ時間をさいて教えたとして私に何か得があるのか?」など、理不尽に断られる場合もあるため、高校までとは違い親身な先生ばかりではないことは確かです。
-
研究室・ゼミ悪い2年生の秋頃から希望するゼミの選考があり、3年生からゼミが始まります。ゼミの選考内容は面接や小レポートなどゼミによって様々です。ゼミは必修科目なので必ずどれか1つは履修することになり、一度決定したゼミは特別な理由がない限りは卒業するまで変更することができません。3年春学期、3年秋学期、4年春学期、4年秋学期の丸2年間履修し続けることになるため選択は慎重にすべきです。しかしその割りにゼミの数は少なく、自分の得意な分野のゼミを選ぼうとすると1つ?3つ程しか選択の余地がありません。
-
就職・進学良い県内でも信用の高い大学のため、就職実績は申し分ないと思います。3年生になると就職支援の講座などが数多く行われるため、サポートも充実しています。
-
アクセス・立地良い名古屋の中心地であるため基本的に混雑しており、「名古屋駅」から徒歩20分前後、「近鉄名古屋駅」から15分前後でありアクセスは良いとは言えませんが悪くもないです。最寄り駅は大学から長い通路で繋がっている「ささしまライブ駅」ですが、名古屋駅からわざわざあおなみ線に乗らなければいけないため、利用者はそれ程多くないように思います。
-
施設・設備良い一般的な大学のイメージとは違い、オフィスビルのような大学です。校舎があたらしいため、機械設備なども充実しています。
-
友人・恋愛普通サークルに入れば充実するとは思いますが、そうでなければそれほど他人と接点を持つことはないと思います。
-
学生生活悪いサークルの数は比較的多いと思います。学園祭なども毎年盛り上がっているので楽しいイベントもあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学における基礎から応用までを総合的に学びます。経営学総論や経営管理総論、経営工学入門などは必修科目になっており、経営学を様々な観点から学習することになります。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先IT企業に進学しようと考えています。
-
志望動機自分は高校時代から情報システムが専門であり、それに関する講義が多く開講されているためこの学科を志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:591589 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通pubフェスのようなイベントやラーニングプラスのようなプレゼンに積極的に参加するための環境が整っているのは大学生ならではの経験が詰めるようにできており良いと思います。
一方個人の匙加減に左右されるところが多いのと、必修以外の授業が抽選のことがあり、受けたい授業が受けられなかったり、空きコマが不用意にできたりすることがあるため、そこに関しては不満をやや感じます。 -
講義・授業普通授業によってピンキリです。単位稼ぎのための何の身にもならない授業もあれば、何かしらの形で価値のある知識を学べる授業もあります。
先生によってまちまちですが本人が学ぶ気があればそれなりに経営の歴史の知識は学べると思います。 -
就職・進学普通サポート体制は用意されているが、それを活用するかは個人次第です。
用意されたものを使えとは言ってこないから自分から進んで動く気がある人にとっては良い環境だと思います。 -
アクセス・立地良い名古屋駅から徒歩15分はやや大変でしょうが、あおなみからなら屋根もついており直通、近くに飲食店コンビニも多く立地及び周辺環境は大変良いと思います。
-
施設・設備良い学科のというより学校の施設設備が整っていると思います。
衛生面をはじめ、基本綺麗で何不自由ありません。むしろ居心地がいいです。 -
友人・恋愛普通サークルなどに所属すればそれなりに充実すると思います。
語学の授業が1.2年はあり、その授業は少人数制でメンバーが固定のため、人によってはそこで仲良くなってる人もいました。 -
学生生活普通種類は豊富なのではないでしょうか。ただ入りたての頃に自分に合うサークルを見つけるのは至難の業のように思います。一方で入りたての頃に入らないとなかなかその後馴染むのも難しいと思います。なので最初が肝心で、しっかり吟味する必要があると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は経営学を学んでいく上での基礎知識と共通教育科目です。
その後コース選択をして学科ならではの学びを深めていきます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機1番偏差値が高かったから、という不純な理由ですが、今となっては会計ファイナンス学科にしておけば良かったと個人的には思います。理由はそちらのが専門性の高い方が学べるからです。とはいえ、経営学科の授業は単位を取るのはそれほど難しいと感じません。なので自分のしたい勉強は自分で時間をとって十分できるため、程よい学科と感じています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:572841 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営学科は会計ファイナンシャル学科とは違い、計算だけではなく、まんべんなく学べるのでいいと思います。
-
講義・授業良い経営のことだけではなく、法学部や国際学部に関連した授業も受けれる
-
研究室・ゼミ普通先生によってやり方が違うので、自分に合ったゼミを選べれば、と思います。
-
就職・進学良い進路相談ができるキャリア支援課という場所があって、個別相談もできるのでいいと思います。
-
アクセス・立地悪い名古屋駅から徒歩20分程かかり、雨や風が強い日はすごくつらいです。また歩いてる人数も多く道が狭いので事故が起きそうな時が多々あります。
-
施設・設備良い数年前に名古屋にきたばかりなので、トイレや教室はきれいで、エレベーターもあります。
-
友人・恋愛普通選択次第では、サークルやゼミなど男子と関わり機会はあると思います。
-
学生生活普通まずは、一通り見て自分に合うサークルに入れるといいなと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は経営の基礎を学び、2年生からは4つのコースに分かれ、コース中心に学びます。希望コースに入れなくても、授業は取れるので安心してください。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機経営学部の就職率が愛知大学の中で1番だったところに魅力を感じました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:564326 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い1年生と2年生は英語と第2言語が必須科目です。第2言語は韓国、中国、ドイツなどあります。1年生と2年生は語学の授業の他、経営学部生のみ必須科目が1つずつあり、当然単位を落とすと翌年もう一度同じ講義を受講する必要があります。3年からゼミが必須科目になります。ゼミはマーケティング、情報系、国際系などさまざまで面接を経てそのゼミへ入ります。
学校の立地はとてもよく、名古屋駅から歩いて20分ほどで行けるため便利です。新校舎もできたため、大学自体はとても新しくきれいなのが魅力です。教室は小さな教室から1000人ほど収容できる大教室まであります。各階にトイレが設備されています。
大学生協の食堂の他に、コンビニエンスストア、寿がきや、おにぎりやさん、すき家、カフェがあり食べるところは充実しています。ただ大学生の人数が多いため、お昼時はとても混雑し席が空いてないことも少なくないです。また文房具や本などを扱う生協の店もあります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:342741 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い文系の学部が終結していて幅広い教育から専門的な知識まで幅広く学ぶことができると思う。佐々島の校舎ができて新しくなったのできれいで通いやすい。
-
講義・授業良い1年生は教養科目を中心に講義をとり、2年から自分が進みたいコースに分かれる。コースに分かれてからも他のコースの講義も選択することができ幅広く学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ良い人気のあるゼミは面接などがある。2年のうちに自分が好きな分野や学びたいことなどを探すといいと思う。様々な分野に特化した先生方がいらっしゃるので選択肢が多いと思う。
-
就職・進学良い大手企業に就職した先輩が数多くいるので、愛大生が欲しいという企業は多いと思う。そのため学内セミナーも多く開催され就職活動が本格化する前から力を入れてサポートしてくれる。
-
アクセス・立地良い名古屋校舎が黒笹からささしまに移転したので通いやすくなった。また建てられて3年ほどしかたっていないのできれいだと思う。わたしは新しい校舎に1年しか通っていないので、その間にもっと学校に行けばよかったと後悔している。
-
施設・設備良い新しい校舎なのできれいで環境も整っていると思う。図書館が広く使いやすい。しかしPCの数は学生に対して非常に少ないと思う。テスト前などはいつも人がいっぱいで使えない時もある、
-
友人・恋愛普通どこの大学に対しても言えると思うが、自分から積極的に動かなければ友人関係は作れないと思う。私はサークルに入り他学部の友人もできた。様々なサークルや部活があるので入ったほうが、友人も多くできると思うし情報交換もできるのでいいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際ビジネスコースだったので、日本はもちろん、アメリカ、イギリス、中国など様々な国の経営手法などを学んだ。
-
所属研究室・ゼミ名田中ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要国際戦略のゼミで、主に自動車関係の経営について学んだ。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先卸売業経理
-
就職先・進学先を選んだ理由家から通える距離で事務職がよかったのでここを選んだ。
-
志望動機高校が商業科だったので、推薦で行ける学校、学科を探した。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか様々な資格を取得し、小論文対策に力を入れた。時事問題に興味を持ち、それに対して100字で要約して先生に添削してもらったりしていた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:119564 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営学科と会計ファイナンス学科でそれぞれやれることが違うので、両方学べる会計ファイナンス学科は選択しやすいです。
-
講義・授業良いゼミや授業など、参加型が多いため、充実した大学生活を送れると思います。
-
就職・進学良いキャリアセンターという、就職についてのアドバイスをしてくれる場所があります。
-
アクセス・立地良い名駅なので、帰りに寄り道をしたりなど交通の便がとてもいいです。
-
施設・設備良いジムなど、とても施設が充実していて居心地がとてもいいと思います。
-
友人・恋愛良いとてもいい友達ばかりで、楽しいです。男女比率もいいので恋愛もできると思います。
-
学生生活良いサークルの種類が豊富で、どなたでもとても選びやすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学入門、会計学入門など、基礎的なものから、ファイナンスなど応用もできます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経営学科と会計ファイナンス学科の両方をしっかり学べるからです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:714495 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良いしっかりと勉強したいと思っている人には良い環境かと思いますが、前提として、自立心が必要かと思います。
-
講義・授業良いしっかりとした体制が整っていると思います。
私が学ぶ領域だけでなく、横断的に学べる環境が整っていると思います。 -
研究室・ゼミ良いゼミは3年生からなので、これからとなりますが、先輩がたから、実践的で充実していると聞いています。
-
就職・進学良い就職実績はかなり良いと聞いています。
これから、就活のサポートを受けたいと思っています。 -
アクセス・立地良い名古屋駅近くなので、通いやすい環境で、アルバイトにも苦労しないです。
-
施設・設備良い2012年にできたばかりの高層キャンパスなので、新しく最新の設備が整っています。
-
友人・恋愛普通サークルなどもたくさんありますが、私は人見知りが激しく、全く参加できていません。
-
学生生活良いサークルなどはとても多く充実していますが、自分に合うサークルが見つからずに苦労しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年は基礎的な教育があり、3年からゼミ活動が本格化します。
大学横断的な学問もあり、しっかりとしたカリキュラムかと思います。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経営という学問に興味があり、実践的な学びができるということで、ここで学びたいと思いました。
感染症対策としてやっていること春学期はオンライン講義でしたが、秋学期から対面とウェブが併用となっています。2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:673438 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営学部なので名古屋キャンパスの情報になります。
立地もとても良く、名駅や大学までの間に店が多いから友達とかと楽しめます。
特に不自由なく勉強もしながら楽しんで過ごせます。 -
講義・授業良い興味深くて面白い講義は面白いです。
まずは自分次第が興味を持って講義を受けることが第一だと思います。 -
研究室・ゼミ普通まだなので分かりません。
-
就職・進学良い良い企業に就職する方や、公務員になる方など、様々な就職実績がありるので、サポートは十分にあると思います。
面接の練習や就職の相談に乗ってくれる窓口などがあります。 -
アクセス・立地良い名駅から徒歩15分でも行けますが、名駅からあおなみ線に乗ると1分で大学前に着きます。
周りのお店も色々とあるので周辺環境は良いです。
最近グローバルゲートもオープンしました。 -
施設・設備良いオフィスビルのようで綺麗です。
基本的に、棟を移動したりする横移動ではなく、11階までの間でのエスカレーターかエレベーターか階段による縦移動なので楽です。
-
友人・恋愛良いサークルに入ると気の合う仲の良い仲間ができます。
クラスなどがない分、サークルや部活に入ると所属感が出るので居場所があって安心します。 -
学生生活良いサークルや部活は70個以上あります。それぞれの趣味や興味にあったものに所属できます。
ささしま祭は実行委員会が頑張っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年次にビジネスコース、流通マーケティングコース、国際ビジネスコース、情報システムコースの4つに分かれます。
経営の中でもそれぞれ興味のある分野を専攻出来るのが良いところだと思います。またコースは2年次からわかれるのでまだ決めていなくても1年次に色々授業を受けてみて決めることができる余裕があります。
コースは専攻しますが、他のコースの授業も受けられる柔軟性があります。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:382006 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経営学科
- 会計ファイナンス学科
愛知大学のことが気になったら!
基本情報
愛知大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、愛知大学の口コミを表示しています。
「愛知大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知大学 >> 経営学部 >> 経営学科 >> 口コミ






















