みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋大学 >> 教育学部 >> 人間発達科学科 >> 口コミ

国立愛知県/名古屋大学駅
口コミ
国立大
TOP10
教育学部 人間発達科学科 口コミ
4.49
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]教育学部人間発達科学科の評価-
総合評価悪い教育について専門的なことを学べるが、とにかく講義形式が多くアクティブラーニングでは学ぶことができない。
-
講義・授業悪い講義形式ばかりで、教授らも学生に寄り添っている感じはなく淡々とすすめているだけだから
-
就職・進学悪い進学実績は大学のネームバリューであるが、サポートはされていない
-
アクセス・立地良い名古屋大学駅があり、地下鉄にのって降りればどこの建物にもすぐに着くから
-
施設・設備悪い国公立ということで建物自体や設備はとても古い。老朽化しているが変えるお金もない。
-
友人・恋愛普通友人関係は同じ学部の人やサークルなどを通じて築くことができる。
-
学生生活良いサークルの数は多く、インカレサークルもあるため自分の好きなものを選びやすいと思う。医学部とは別にサークルがあるためその人たちとの関わりはうまれない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大きく教育学系と心理学系に分かれている。教育学系には、生涯教育開発、学校教育情報、国際社会文化の3コース、心理学系には、心理社会行動、発達教育臨床の2コースがある。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機実家から遠くない位置にあり、学校の知名度もあり、教育について学ぶことができるから。
投稿者ID:1047750 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教育学部人間発達科学科の評価-
総合評価普通敷地が広く、のびのびとした学校です。大学構内に駅があるため、通学にとても便利です。私は心理学が学びたくて教育学部に入りましたが、一年生のうちは教育学・心理学を両方学ぶため、どちらか一方にしか興味がない学生にはつまらないかもしれません。学祭がとてつもなくショボいです。
-
講義・授業普通指導の充実度は先生によるとしか言いようがありません。良い先生もいますが、酷い先生は本当に酷いです。いくら頑張って勉強しても単位をくれない人もいます。大学の教授は研究がメインであり、教えることは副業のようなものなで、講義に分かりやすさを求めてはいけません。単位のとりやすさや内容の面白さについてまとめた名大ブラックリストなるものが存在します。多くの学生はブラックリストを参考に履修する講義を決めています。
-
アクセス・立地良い大学構内に駅があるので、通学はとてもしやすいです。敷地がとても広く、緑豊かなキャンパスだと思います。ただ、体育館が山の上にあるため、移動が大変です。
11人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:376456 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]教育学部人間発達科学科の評価-
総合評価普通講義自体は面白いものが多いが、個性的な先生が時々いらっしゃって対応に困ることがある。
教育系と心理系があり、生涯学習、学校教育、海外の教育、認知系心理学、臨床心理学について学ぶ。
今までとこれからの人生における教育経験や人間の頭の中の動きを知りたい人は是非。
ちなみに心理系の講義の場合、パソコンや統計ソフトを使いこなせるとアドバンテージがある。
一学年70人のため学科内での友人が作りやすい。
明るくキャピキャピしているキラキラ系女子が多い。 -
講義・授業良い講義の内容自体は面白い。
でも先生の説明の仕方が面白くない時もある。
講義中はすごく静か。
先生の話のつまらなさと寝る人数が比例する。
真面目に講義を受けていれば単位は確実に出るものばかり。 -
研究室・ゼミ良いゼミは3年生に上がってから。
いくつもあるわけではないし、強制参加ではない。
ゼミ内で親睦会やゲーム大会、打ち上げなどがあり、ゼミ生はとても仲良くなる。 -
就職・進学良い教育系、金融系、福祉系への就職が多い。
学科内に就活サポートを専門に行なっているセンターがあり、センター内のカウンセラーが就活相談にも乗ってくれる。 -
アクセス・立地良い最寄駅は地下鉄名古屋大学駅で、駅の出口を出るとすぐキャンパスがある。
学科棟までは駅の出口から歩いて5分ほど。
改札から駅の出口までが長い。 -
施設・設備普通教室はいくつかあるが、授業外では使用禁止で自習室として解放されてもいない。
パソコン室も学科内にはない(全学棟にはある)。
学科図書室があるが、カバンの持ち込みが禁止(ノート、筆記用具、パソコンなどの持ち込みは可)。 -
友人・恋愛良い学科内では一学年70人のため、友人を作りやすい。
ただ、男子が少ないので恋愛関係を学科内で作るのは少し難しいかもしれない。
サークルや部活に入ればより友人や恋人を作りやすい。 -
学生生活良いサークル・部活はいろんな種類があり、いくつか掛け持ちをしている人もいる。
自分に合うサークル・部活をきちんと選べばすごく充実したキャンパスライフになる。
大学のイベントとしては、5月の仮装行列(1年生限定)、6月の名大祭、10月のホームカミングデイと秋祭がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年次は全学科目、言語(英語と第2外国語)、学部専門科目。
3,4年次は学部専門科目。
履修できる年次になったら履修できるタイミングで毎回確実に取っておくことが重要。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431972 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部人間発達科学科の評価-
総合評価普通心理学を勉強したいと思っている方にはいいと思います。いわゆるカウンセラーになるための臨床心理学の先生だけでなく、人間の発達を扱う発達心理学や人間の記憶や問題解決、視覚などを扱う認知心理学、より良い学習のために心理学の知見を生かす教育心理学ななど、さまざまな分野の先生がいらっしゃり、多様な知見を得られます。
-
講義・授業良い充実していると思いますが、やはり先生方にも専門領域があり、ある心理学について広く学ぶというよりはその分野の一部を学ぶことになります。
-
研究室・ゼミ普通心理系についてですが、研究室という部屋はありません。指導教員とその先生についている学生10人ほどのゼミです。
-
就職・進学普通就職支援をしてくれる機関があります。カウンセラーの方が相談に乗ってくれます。
-
アクセス・立地普通アクセスは非常によいです。キャンパス内に駅があります。また、バス停もあります。また、キャンパスが広くて移動が大変です。
-
施設・設備普通教育学部棟はあまりきれいではない。
-
友人・恋愛良いそれなりにネームバリューがあり、難関と言われるので同じような環境、価値観の人が集まるようなきがします。
-
学生生活良いサークルや部活の数は非常に多いです。同じようなサークルもいくつかあったりで、内容や雰囲気で選べばよいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年生以降、心理学を幅広く学びます。2年生まではとれる授業が少なく、教育系の授業もとることになります。
-
就職先・進学先未定
投稿者ID:375063 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部人間発達科学科の評価-
総合評価普通教員志望でないという人でも、教育に関心がある、教育を専門にしたいという人であれば楽しく学べるだろう。しかしどの大学でもそうだが、必ずしも自分の興味のある科目だけ取っていればいい訳ではない(落第前提なら別だが)。また、研究室配属になるまで空き時間に利用するスペースが少なく、空き時間を有効に使いにくい。
-
講義・授業普通人数が少ない学部のため、学部の授業は比較的少人数で受けられ、変なストレスは感じずに済むだろう。ただ授業の教員によっては、不当な単位を出す教員もいたり、授業の進度が滅茶苦茶になったりと、問題もある。
-
研究室・ゼミ普通研究室自体の数は多いと思われ、教員の忙しさにもよるが卒論指導などの時間を取るのには困らないだろう。しかし、各研究室が広いとはいえず、研究室を利用する上で困る点である。
-
就職・進学良い公務員や一般企業、あるいは大学院進学と、教師以外の就職、進学の経験者も多く、文系としては多くの道があるのではないか。教員養成の学部ではないが、大学内の他学部よりは教員になるための単位を取りやすいか。
-
アクセス・立地良い大学そのものが駅名になっているほど駅と各学部が近い(近いというよりキャンパス内のためどういうのか…)。駅、バス停の位置も理系、文系の建物の間にあり、どちらでも移動に便利だろう。
-
施設・設備悪い建て物自体は汚くもなく、庭もあって良い環境に思えるが、決して広くなく、特に研究室配属されていない期間には使える場所が限られる。研究室配属されてからも決して広い研究室ではない。
-
友人・恋愛普通どちらかというと女子が多いが、元々少人数の学部のため、男女共に友人を作るのには困らないだろう。学部内のカップルはそこまで多くなかったように感じる(これも元々の人数が少ないためかもしれない)。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学校教育に関する基礎知識。人間の成長発達について。
-
所属研究室・ゼミ名無記載を希望。
-
所属研究室・ゼミの概要無記載を希望するため、概要に関しても記載できない。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先名古屋大学大学院
-
就職先・進学先を選んだ理由より専門的に学び、教師になる自覚や自信を付けるため
-
志望動機教員になる上で、教育に関する専門的な知識を多く学んでおきたかったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたか特筆すべきような受験対策は行う必要はない。普通に学習していればよい。
投稿者ID:62072 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部人間発達科学科の評価-
総合評価普通学部の人数の全体数が少なく、学ぶ環境としてはよいといえるかもしれない。ただ、そこの大学もそうだとおもうが、カリキュラムや研究室によってはその環境が完備しているとはいえず、他の大学を経験し編入してきた人からすると納得できない点もあるらしい。
-
講義・授業悪い卒業要件の単位の関係で、全く興味のない授業を受ける必要があったり、また講義担当教員によっては、自分の専門領域の人間以外の受講を快く思わない教員もいる。
-
アクセス・立地良い最寄駅が「名古屋大学」駅だけあって、アクセスはよいといえる。教育学部は駅から若干の距離があるのが偶に傷か。
-
施設・設備悪い学部生の人数が少ないので、一人ひとりの学習環境が整っている期待がもてたのだが、その分施設自体も小さく、集中して学習できる場所が少ない気がする。
-
友人・恋愛普通特筆して記載するようなことはない。他学部との関係は1,2年生の間はもてるだろうが、3年次以降はほぼなくなる。
-
部活・サークル普通特筆して記載するようなことはない。学部が主体となっており、教育に関係のある活動をしているサークルがあることくらいか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容(学校)教育の概要。
-
所属研究室・ゼミ名個人情報につながるため割愛。
-
所属研究室・ゼミの概要個人情報につながるため割愛。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機教育の専門的知識を身につけた後教員を志すため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか特に努力した点はない。
投稿者ID:26836 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]教育学部人間発達科学科の評価-
総合評価普通今はそこそこ楽しく、満足です。ここから専門的な授業が増えていって楽しくなることに期待です。結局は環境より自分次第な気がします。
-
講義・授業普通1,2年は楽しいとあまり思いませんでしたが、3年生になってから専門的な授業が増えて楽しいです。
-
研究室・ゼミ普通まだ3年生なので、ゼミや研究室配属はありませんので分かりません。
-
就職・進学普通相談のできる場所や、授業や説明会でお知らせしてもらえるのでありがたいです。
-
アクセス・立地良いコンビニやスタバ、大学まわりにはご飯屋さんも色々あってそこそこいいです。
-
施設・設備良い図書館が朝から晩まで空いていて、WiFiも完備されていていいです!
-
友人・恋愛良い楽しいです。揉めたり自分と価値観の違う人も多いですが、学びがあります。
-
学生生活悪いたくさんサークルがあるのはいいと思います。名大祭があるのですが、京大などに比べて規模が小さすぎると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育の現状、教育の国際比較、心理学、社会学などさまざま。教職課程の授業もある。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機心理学を学びたいと思ったからです。臨床心理士や公認心理師の資格を、院まで行けばとれます。
投稿者ID:1044080 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部人間発達科学科の評価-
総合評価普通大学で勉強したいと思っている学生にとってはとてもいい大学だと思います就職活動の実績も高いので自分もやる気が出ます
-
講義・授業良い先生方が丁寧に教えてくれます。同級生や先輩方も優しくてやる気が出ます。
-
就職・進学良い学科の就職、進学実績は良い方だと思います。サポートも十分だと思います。
-
アクセス・立地良い秋が割と近くにあるので通いやすいと思います。学校の周りにはご飯屋さんがあります
-
施設・設備良い大学自体が広くてのびのびと使えます。けれどたまにまいごになります笑
-
友人・恋愛良い先生も優しくて色々なことを教えてくれます。友人関係もいじめはほとんど聞きません
-
学生生活普通サークルの種類が豊富なので、自分にあったり好きなサークルを見つけれます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次では基礎を学びます。学年が上がってくるに、つれて、教員になるために必要なことを学びます
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
小学校の教員 -
志望動機昔から教員になりたく、より知識を高めたいと思い、入学しました
投稿者ID:1030179 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]教育学部人間発達科学科の評価-
総合評価良い比較的どの授業も満足のいくものだった。教育や心理について深く学べ、その他の授業においても納得のいく授業並びに評価制度だったと思う。個人的には、実験等が豊富に体験でき、ここに入学できて良かったなと思っている。
-
講義・授業良い大抵どの講義も深い学びが得られ、満足している。個人的には、話を聴くこと、授業を受けることが好きなので(時々眠くなることもなくはないが、)総じて楽しい。評価に関しても、自分がとった授業は不当に評価された経験はなく、とくに不満はない。先輩方には、1,2年次の教養科目は「ちゃんと選ばないと不可とかになっちゃうよ~」と言われた記憶があるが、その言葉を気にせず、自分で判断し、自分が取りたいと思った授業をとっていたが、特に痛い目をみたことはなかった。周りの意見に流されず、自分が興味を持ったものを素直に受講すれば良い。
-
研究室・ゼミ普通一般的なゼミとは雰囲気が異なると思う。先生と一対一でサポートしていただく形である(一部ゼミを除く)。個人的には、その仕組みが気に入っているが、もっとゼミ仲間でわいわいと切磋琢磨しながら学びを深めたいというような考えがある方にはものたりなさを感じるかも。
-
就職・進学普通就職実績としてはやはり名大ということでそこそこ良いのでは。ただ、学部卒で専門をバリバリに活かせる仕事に就いている方は少数かも。サポートは比較的きちんとしていると思う。もちろん、待っていてもサポートはしてもらえないので自分から質問に行ったり動いていくと良いと思う。そのうち顔などを覚えてもらえて声をかけていただけることもあった。
-
アクセス・立地良い名大駅から近いので便利かと。周辺環境も悪くなく、むしろ緑が多く、気に入っている。治安も良いと思うので、安心して通えると思う。
-
施設・設備良い個人的にはとくに不満はない。一通り揃っており良いと思う。
-
友人・恋愛悪い人間関係に特に問題なかったと思う。皆大人。一人でいたい人は一人でいるし、仲間といたい人は仲間といる。入学初期のころはちょっとした顔合わせや行事が数回設けられているので積極的に参加すると仲間が作りやすいのでは。もちろん参加されていない方もいたが特に問題はないと思う。
恋愛に関しては、学部内というとやはり女性が多いため、ハードルが高い気もする。サークルに入ると良いかも。 -
学生生活悪いサークルも複数あり、イベントも充実していると思う。サークルは掛け持ちも出来、名大祭などでは非常に楽しめるのではないかと思う。もちろん、入る入らないは自由なので、サークルには入らずバイトなどに精を出す方もいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年次は教養と専門の基本的な分野
3年次はコース分属(例年希望通りの様)がありそれぞれの専門
4年次は残りの単位取得と卒論、就活がメイン -
学科の男女比2 : 8
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:487226 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部人間発達科学科の評価-
総合評価良い興味のある分野だが授業時間内に講義を終わらせてくれない先生がいる。一階にはロビーがあり空きコマの学生が友達と遊んでいる。
-
講義・授業良い面白い授業はあるが眠い。先生の一人語りが起こる。学生のことを考えて授業をしてくれる先生が多数いらっしゃる。
-
研究室・ゼミ良い部活動にも理解があり、試合近くになると部活動を優先させてくれる研究室があるから。
-
就職・進学普通大学院に進学するか就職するかガイダンスを開いてわかりやすく将来へと導いてくれる。
-
アクセス・立地良い名古屋大学駅が近い。すぐに電車に乗ることができる。東山線は混みすぎるのでどうにかしてほしい。
-
施設・設備普通文系と理系の建物で差が激しすぎる。工学部はきれいだが文系学部は早く建て替えてほしい。
-
友人・恋愛良い学部内での雰囲気、団結力ともに良いです。お昼ご飯を一人で食べることはめったにない。
-
学生生活普通名大祭が毎年あるが学生が力を入れ学外からも人を呼ぶ。そのため盛り上がる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学校教育、比較教育、教育の歴史、グローバル化と教育の関係性、学習指導要領など
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機文学部志望でしたが共通テストの点数が足りず二次で挽回できる可能性が高い教育に変えました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:989481 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 人間発達科学科
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、名古屋大学の口コミを表示しています。
「名古屋大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋大学 >> 教育学部 >> 人間発達科学科 >> 口コミ






















