みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡大学 >> 情報学部 >> 情報科学科 >> 口コミ

国立静岡県/東静岡駅
情報学部 情報科学科 口コミ
3.87
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]情報学部情報科学科の評価-
総合評価良いとてもいい!知識欲の豊富な学生にはもってこいの大学だと思います。自分のありのままの姿で学習を進めていってください。
-
講義・授業良い良い教授が多く、教え方が上手いなと感じています。理解力の足りない人でも充分学ぶことが出来ると思います。
-
研究室・ゼミ良い自分の関心のあるゼミに参加しましたが、集中して学ぶことが出来ました。ぜひおすすめです。
-
就職・進学良い静岡県内であれば楽々就職出来ると思います。県外になると少し厳しいかもしれませんが。
-
アクセス・立地良い立地条件はそこまで悪くないです。都会にあるので周辺環境も良いと言えるでしょう。
-
施設・設備良い国公立の大学だけあって充実しています。色んな施設を利用しながら学ぶことができます。
-
友人・恋愛良い少し距離感がありますが、踏み込んでいけば関係の構築は容易いです。彼女は私にはいませんが。
-
学生生活良いサークルは非常に充実していて、自分の関心のあるサークルに入ることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報学部では、情報通信に関する技術を4年かけて学びます。難しい内容ですが頑張ればいけるはず!
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機情報通信系の企業に就職したいと思ったため。県内で就職を済ませようと思ったので、有利になると推察したから。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
感染症対策としてやっていること教室の換気など徹底してあるのは当然として、手指消毒であったり消毒なども行っています。投稿者ID:824243 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]情報学部情報科学科の評価-
総合評価悪い女子が少なすぎる
可愛い男性が女性に見えるくらいには
女成分がなさすぎてすごい
恋愛したくない人向けだと思う
薔薇色のキャンパスライフを望む方は人文社会学部へ -
講義・授業普通可もなく不可もなくって感じです
充実してないと言えばしてないかも -
就職・進学良い就職はよいかもしれない。自分自身あんまり気にしてないからよくわからないというのもある
-
アクセス・立地普通治安が良い なぜなら日本だから
まあ普通ですね、the普通
可もなく不可もなくって感じです -
施設・設備悪いちょっと古いかもしれない
某藤枝東高校に通ってた人ならたぶん耐えられるはず -
友人・恋愛悪い12月25日は暇すぎて死にそうでした
それだけでわかるはず
学部によっては違うだろうけど -
学生生活普通良いはず、悪くはないとおもう
いじめもないし居心地はいい
イベントはまあまあだめ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は色々面倒なこと学びまくります
ほんとにめんどい
2年からは好きなのやれるよ -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機特に理由はない
自分の偏差値に合ってたから
別に農学部でも医学部でも工学部でもなんでもよかった
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:601988 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]情報学部情報科学科の評価-
総合評価良い浜松キャンパスは静かなので良いです
勉強に集中できます!
友達もすぐできますし、楽しいキャンパスライフを送ることができると思います -
講義・授業良いとても分かりやすいです
-
研究室・ゼミ良いどこの研究室でもなんとかなりますよ!
-
就職・進学良い静岡大学の情報学部の就職率はとても高いですよ
先輩は結構良いところに就職したような気がします -
アクセス・立地普通とても静かなのですが、周りには大きなショッピングモールなどはありません
最寄駅からは近いので徒歩で行けますよ -
施設・設備良いとても綺麗で充実してると思います
食堂の食べ物はどれも美味しいですよ。安いですし
とくにカレーは美味しいですよ! -
友人・恋愛良い大学に入ってすぐ友達はできましたよ
みんないい人たちばかりです
恋愛に関してはできる人もいればできない人もいるみたいな感じです -
学生生活良いサークルは結構あると思います
僕はハンドボールをやりたかったのですが、静岡キャンパスにあるので、残念ながらできませんでした笑
その他アンケートの回答-
就職先・進学先まだ未定ですが良いところに就職できれば良いなと思っています
大学院に行くつもりはないです
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:380887 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]情報学部情報科学科の評価-
総合評価良い情報学部だけあってパソコンの使い方やプログラミングが学べるのでよいと思います。パソコンは一から教えてくれるので初心者でも大丈夫です。
-
講義・授業普通先生によって楽しさややりがいが変わってくると思います。あまりにもひどい授業はそんなにないです。工学部はレポートが毎週のように出るらしいですが、情報学部はあまり出ません。
-
研究室・ゼミ普通まだ1年なので分かりません。
-
就職・進学普通まだ1年ですが就職率が高いという話は聞きました。
-
アクセス・立地悪い坂が多いので大学のすぐ近くじゃない人は通学が大変です。また周辺は店が少ないです。
-
施設・設備良い大学には食堂やショップがあります。WiFiは通っています。リフレッシュスペースというところは24時間利用できるので勉強するのに役立ちます。
-
友人・恋愛普通男子の割合が圧倒的多く、男性の方は恋愛は期待しない方がいいです。逆にいえは男子の友人はたくさん出来ると思います。女子は女子同士で仲いい人が多いです。
-
学生生活良いサークルはいろいろあるので自分に合ったものを選べると思います。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:366519 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]情報学部情報科学科の評価-
総合評価良いいろんな分野のことが学べる。また、教授たちも個性豊かで飽きない。就職に対する活動も多く行なっている。
-
研究室・ゼミ良い2年後期から研究室配属への準備が行われる。3年前期で希望をだして、後期から本配属される。ゼミは研究室ごとにやるためそれぞれ異なっている。しかし、ほかの研究室のゼミに自主的に参加することも可能である。
-
就職・進学悪い就職活動へのセミナーやガイダンスは多く行なってくれる。それ以外のサポートは担当教員によってかわる。面倒みてくれる方もいれば放任もいる。
-
アクセス・立地普通坂上にあるため立地はいい。近くにコンビニなどもある。しかし、車通学はできない。でもバスの本数は多い。
-
施設・設備普通図書館には自主勉強のブースがたくさんあるのでよい。また、キャンパスが狭いので移動はらく。
-
友人・恋愛普通男性がやはりおおいので、女性は恋愛関係が充実できるだろう。男性も気兼ねなく過ごせる環境である。また、サークルに所属すると工学部との交友関係も持つことができるので、友人の幅が広がる。
5人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485588 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]情報学部情報科学科の評価-
総合評価悪い静大の中で機械工に次ぐ2番目の大変さを誇る学科である。あんまり情報科学に興味ない人は来るべきではないと思う。加えて、女子が少ない。恋愛を楽しみたい人は文系もいる大学に行った方が良い。
この学科に入った男の口癖は「入る学科間違えた」であるという噂もある。 -
講義・授業普通静岡大学の中で一番目に大変な実験が情報科学実験である。情報科学実験は三年次にあるが、この実験のせいでストレスが溜まり禿げる人も少なくないと言う。加えて、少し変わった先生が担当教員であるので、とても大変である。しかし、出欠をとる授業はほとんどないので、自分の趣味と両立することができる。数学の授業がたくさんあり、理論的なことを学ぶので、実践的なことを学びたい人は工学部へ行った方が良い。
-
アクセス・立地良い最寄駅の浜松駅からバスで10分、徒歩で30分程度、自転車で15分程度であるのでアクセスは悪くはないと思う。しかし浜松市街地はそれほど栄えてないので、都会から来た人には物足りない学生生活にならざるを得ない。
-
友人・恋愛悪い男は、バイトをしない限り彼女を作るのは難しい。逆に、女からすると、恋愛するには最高の環境と言えるだろう。
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:478683 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]情報学部情報科学科の評価-
総合評価良い充実してる点としては研究室の設備が整っているので、勉強したいと思う学生のためになると思う。しかしながら、浜松キャンパスと静岡キャンパスに分かれているために、恋愛など向かない部分もある。
-
講義・授業良い先生たちはやる気のある生徒には親身になって指導してくれるので、とても良い環境が整っていると思う。やる気のある学生はどんどん伸びる良い環境である。
-
研究室・ゼミ良い先輩たちはとでも気楽に話しかけてくれるのでとても良い空間だと思う。先生も話しやすく親身になってくれるので良いと感じる。
-
就職・進学良い進学はまだ関係ないので詳しく述べることはできないが、先輩たちは十分な就職先についてると思う。そのために勉学を頑張りたいと思う。
-
アクセス・立地普通立地アクセスはあまり良いとは言い難い。なぜなら、浜松キャンパスは浜松駅から徒歩で40分以上あり、バスも不定期なために大変ではある。また、坂が多く自転車にも向かない
-
施設・設備良い教室はパソコンを使えるだけの十分な環境が整っているため苦労することはない。また、研究室では色々な機材があり物には困らないと思う。
-
友人・恋愛悪い学部の友人関係は似たような趣味の人も多いために作りやすい良い環境が整っている。しかし、恋愛においては男女の問題など学校は向いてない
-
学生生活良いサークルはやる気のあるサークルとそこそこのサークルがある。やる気のあるサークルでは、青春を感じることができると思うし、良い仲間に恵まれると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報学部では、プログラミングを中心に学んでいく。プログラミングだけでなく、マネジメントの仕方やパソコンの内部の仕組みなど普通ではさわれないこともできるので良い機会である。
-
就職先・進学先なし
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430912 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]情報学部情報科学科の評価-
総合評価普通良すぎるわけでも悪すぎるわけでもない。
ただ恋愛は考えない方がいいかも。工学部の時点で基本的に女子とはなれません、ごめんなさい。
授業などは面白いものだと思います。将来的に情報という技術は廃れないと思います。 -
講義・授業普通数多くの先生がいるなかでやはり教師に対しての生徒数が少ないためやりたいことがやれます。
-
研究室・ゼミ普通どちらとも、という感じです
-
就職・進学良い就職はほとんど安心?かと。
ただ上を目指すなら大学院は必須なので気をつけて。
就職先は有名な大手メーカーが多いです。近くの県として愛知県の企業といったところにいけます。 -
アクセス・立地普通自分は浜松なのでもういっぽうのキャンパスに比べると少し寂しいかな。しかし駅からそんなにとおいというわけではないので、通学は楽だとおもいます。
-
施設・設備普通設備に困ることはないと思います。
-
友人・恋愛悪い先程述べた通りですので、女性待ってます。
-
学生生活普通高校ではないものがたくさんあるので魅力的です。
自分の趣向にあった学生ライフを送ってほしいです。
投稿者ID:365819 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]情報学部情報科学科の評価-
総合評価良い大学に入るまで、ほとんどパソコンを使ったことのない僕でもプログラミングができるようになりました。プログラミングだけでなく、情報系の講義が充実している点も良いです。
-
アクセス・立地普通最寄駅はJR浜松駅です。自宅生の多くは駅から学校まで、バスか自転車で通っています。朝の時間帯だと道が混むので、バスよりも自転車の方が早く着くこともよくあります。
大学周辺には飲食店が多くあり、昼休みや夕食に困ることはありません。スーパーや薬局も近くにあります。娯楽施設はほとんどないので、遊ぶときは駅前まで行くことが多いです。 -
施設・設備良い情報学部の施設は比較的新しく、棟内はとても綺麗です。24時間使える部屋もあり、テスト前は夜遅くまで友達と集まって勉強することができます。また、棟内どこでもWi-Fiが使えるのでとても便利です。
-
友人・恋愛普通学部には200人以上の同級生がいたり、他学部でもサークルで繋がることができたりするので、友人関係に困ることはほとんどありません。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:332143 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]情報学部情報科学科の評価-
総合評価良い勉強する環境やカリキュラムはとても充実していると思う。教授それぞれに個性があり、講義もおもしろい。情報系の専門的知識は確実に身につく。
-
講義・授業良い講義では、スライド資料などが用意されていることが多く、重要な内容が分かりやすい。
-
研究室・ゼミ良い必ずしも希望の研究室に行ける訳ではないが、研究内容はある程度自由がきき、やりたいことがやれる。
-
就職・進学良いガイダンスだけでなく、個別に相談できる環境がある。就職実績は、やはり情報系企業への就職者が多い。
-
アクセス・立地普通周辺に飲食店が少ない点はやや不満。しかし、学校付近にバス停があったりスーパーや薬局があったりするため、通学や生活はしやすい。
-
施設・設備良い多くの教室があるため、自習もしやすい。
新設の校舎もあり建物は比較的きれい。 -
友人・恋愛良い部活やサークルは充実していると思う。また、授業で周りの人と話す機会も多いので自然と友人ができる。
-
学生生活普通様々なサークルや部活がある一方で、一つ一つのサークル、部活の人数がそこまで多くないので、活動規模が小さくなりがち。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主にはプログラミング。また、それに関わるネットワークや数学的知識。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機特別興味があった分野ではありませんが、これからの時代に必要になりうる知識を考えたときに情報学部が一番良いと考えたため。
投稿者ID:581970 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、静岡大学の口コミを表示しています。
「静岡大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡大学 >> 情報学部 >> 情報科学科 >> 口コミ























