みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡大学 >> 人文社会科学部 >> 経済学科 >> 口コミ

国立静岡県/東静岡駅
人文社会科学部 経済学科 口コミ
3.88
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部経済学科の評価-
総合評価良い自然も良く、人柄も良い人が多い気がします。ただ、公務員講座はあるものの募集人数が限られていることと、費用が授業料とは別途にかかるので就職を考える際に悩むところだとは思います。サークルは近年増えてきており、自分の活動の幅を広げる機会があると思います。あまり他大学との交流はないかもしれませんが、静岡大学に通う人数自体が多いのでネックにはならないと思います。
-
講義・授業良い他学科の授業を履修することも可能ですし、先生と生徒の距離が近いです。授業後に質問にいくと、気さくに対応してくださる先生が多く和やかな雰囲気です。専門性についても、幅広い先生がいらっしゃるので様々な分野を知る機会が多いです。
-
アクセス・立地普通立地に関しては、まあまあだと思います。静岡駅からバスがでていますし、あまり困りません。都心部ではありませんが、周辺に学生に向けた安くてボリュームのある定食屋さんや居酒屋があります。また、近くに海やイチゴ狩りのできる場所もあり、季節によって楽しめる場所もあります。
-
施設・設備良い施設は、近年建て替え工事がありきれいになりました。ただ、山の上に学校があるので、一番上の教室に行く場合は少し体力が必要です。
-
友人・恋愛良い自分から、人脈を広げようとすれば充実すると思います。人が多いゆえに、人間関係は広く浅くなりがちです。けれど、サークルはアルバイトなどの活動をしていれば心配する必要はありません。
-
部活・サークル良い実家から通ってる人は、サークルや部活には入りづらいです。飲み会や練習などは、終電のことも考慮すると厳しいです。また、部活動における強豪校はあまりないかもしれません。吹奏楽部が強いですが、ほぼ1年休みなしです。吹奏楽部を除けば、サークルや部活動は遊びや趣味程度の活動でとらえて参加することをおすすめします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済について基礎から応用までを学びます。
-
所属研究室・ゼミ名経営学ゼミナール
-
所属研究室・ゼミの概要企業の決算を見て、戦略を考えたりします。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機家から通えたこと、静岡では有名な大学だから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか二次試験が英語だったので、過去問をやったり、英語の本を読んだり。(簡単な英語の絵本とか)
投稿者ID:23296 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]人文社会科学部経済学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思ってる人はとてもいいと思います所属学は保険ですけどとてもいいです色々じゅうじうしていてとてもいいです
-
講義・授業良いまあまあ充実している。経済経営系の授業が概ね網羅されているが、文系色が強く、経済の理論系でもゴリゴリに数学を使うような授業は少ない。
国公立大学ということもあり、日東駒専のレベルの大学に比べれば授業の内容は詰まっているよう。 -
研究室・ゼミ良い2年の後期からぜみが始まり色々な学をちゃんとやりました大変だと思いましたが楽しかったです
-
就職・進学良い学んだことをちゃんと活かせるしサポートがめちゃくちゃしていてとても満足です
-
アクセス・立地良い周辺の環境はとてもいいです周りもみんな優しく最高な場所です!
-
施設・設備良い新しいところもありますが授業で使う所はすべて劣化していてすこし汚いです
-
友人・恋愛悪い友達関係はすごく悪いです、彼女が出来たらみんなから蹴られるはいじめられます
-
学生生活良いサークルもめちゃくちゃ充実していてとても楽しく色々なことが学べます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ほぼすべてちゃんと学びましたチリや英語国語数学保険色々学びました
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から色々なことに興味があり色々なことをしてみたかったから入りました
投稿者ID:1054201 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人文社会科学部経済学科の評価-
総合評価良い勉強をしたい人も、遊びたい人全てに合うと思う。自分は後者であったが、友人と協力等して4年の前期までに卒業が確定した。卒業論文が任意のゼミがほとんどなので、4年生時にやりたいことに没頭したい人はやらない選択肢があるのが良い。
もちろん勉強したい人も、公務員養成専門のゼミや、各分野の博士号をとっている先生が担任のゼミもあるので望ましい環境を選択できる。 -
講義・授業普通やる気のある人とない人で2分されている印象。授業中は前の方は真面目な学生や留学生が授業を受けていて、後ろの方はスマホを触っていたり寝たりしている。
牧野先生の授業は楽に単位が取れる。 -
就職・進学普通就職は公務員になる人が多いイメージ。一般企業は地元企業就職が中心で、大手企業に行く人もちらほらいる。
-
アクセス・立地悪い山奥で静岡駅から大学までのバスが20分ほどかかる。実家等で市外から通う人はそこを吟味した方がいい。人文棟は山の上にあり、上まで歩くのに10分以上かかるので夏は汗だくになるし雨の日はびしょびしょになる。
-
施設・設備普通お金がかけられないので良くも悪くも国公立レベル。講義室は普通。トイレはウォシュレットがついてて綺麗なイメージ。
-
友人・恋愛良い良くも悪くも国公立の中では中間ポジションなので、プライドの高い人はあまりいないイメージ。友人、恋愛関係は所属するサークルの雰囲気に依るので新歓期間にたくさん回って吟味するのが望ましい。
-
学生生活良いサークルはバリエーションが豊富で、自分に合うサークルが見つかるはず。イベントの静大祭はjcという委員会組織が毎年頑張って運営しているイメージがある。コロナ禍は関係者以外参加不可、予約等が必要だったが、緩和した今ではたくさんの人が参加できるいいイベント。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は簿記、マクロ経済学をはじめとした基礎的な分野を学べる。3年生からはゼミを選択できるので志望するゼミがある場合はそれまでに良い成績を取るのが無難。成績関係なく面接で決まるゼミもあるため、その場合は準備するべき。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先金融・保険
地元の銀行に入行する。 -
志望動機共通テストの結果が7割ちょうどだったこと、地元だったことが主な理由。
投稿者ID:1008287 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文社会科学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学を勉強したいのであれば、とてもいい大学だと思います。ゼミも自分が興味がある分野のゼミを選べるので楽しいです。
-
講義・授業普通自分の興味のある授業を選択できるので楽しく勉強が出来ると思います。
-
就職・進学良い就職のサポートは、基本的に自分で行動しないとサポートは受けられませんが、就活のセミナーや会社説明会などは開催されているので情報を自分で入手することが大切です。
-
アクセス・立地普通田舎なので、最寄りの駅からのアクセスはあまり良くないです。
一人暮らしなら問題はないかと思います。 -
施設・設備普通少し古いのですが、農学部は新しい建物なので綺麗だと思います。
-
友人・恋愛普通サークルに所属することで友達は沢山出来ると思います。
何個かサークルを掛け持ちすることで、友達の輪が増えると思います。 -
学生生活普通サークルは沢山あるので、新入生歓迎会に何個も参加して自分が気に入るサークルを見つけるのがいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学の他に簿記、経営学など経済以外のことも学べるので幅広い分野の勉強が出来ます。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先メーカー
部品メーカーの営業職 -
志望動機元々は経営学を学びたかったのですが、静岡大学の経済学科なら経営学はもちろん、他の分野を幅広く学べると思い志望しました。
投稿者ID:1004837 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人文社会科学部経済学科の評価-
総合評価良い全てが最高でもう行くしかありません。とてつもなくおすすめします。どこかで迷ったら絶対に静岡大学を行くべきです。
-
講義・授業良いとてつもなくいい学校でした。全てが最高すぎます。行くしかないです。
-
研究室・ゼミ良いほんとに素晴らしいです。後悔なんて1ミリもありません。オススメです。
-
就職・進学良いとてつもなくいいです。最高の職場に就くことができることがあります。
-
アクセス・立地良い静岡はほんとに最高です。富士山も毎日見れてもう言うことありません。
-
施設・設備良いすごく綺麗で最高です。毎日気分爽快で授業受けれます。良すぎます。
-
友人・恋愛良い彼女友達でき放題です。とてつもなくいい人しかいません。最高です。
-
学生生活良いとても面白いものばかりあります。充実しすぎていて最高です。入るべきです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済についてこと細かく学ぶことが出来ます。とてもためになる授業ばかりです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機オープンキャンパスに行った時にもうここしかないと思うくらい素晴らしかったからです。
投稿者ID:992245 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文社会科学部経済学科の評価-
総合評価普通講義の分野が広いので、専門的に学びたい分野があれば、2年時からのゼミでその分野を取り扱うところに入った方がよいです。通常時の講義は浅く広くという感じなので単位は取りやすいかと思います。
-
講義・授業普通幅広い分野の講義が用意されていました。どれか1つの分野を集中的に学ぶのは2年時からのゼミが主という感じでした。
-
就職・進学普通公務員志望であれば、公務員講座がある為サポートは十分かと思います。
-
アクセス・立地悪い静岡駅からバスで20~30分程でした。その他最寄りには公共交通機関はありません。
-
施設・設備普通食堂や購買など最低限のものはあります。建物自体は新しくはなかったです。
-
友人・恋愛普通学科の人数が他学部学科よりも多いです。150人前後くらいいました。グループが早めに決まっていた印象です。
-
学生生活普通サークルやイベントこどには参加しませんでした。学祭は盛り上がっていたようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容授業によって様々ですが、浅く広くという感じなのでそこまで専門的な勉強はしませんでした。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分の地元の大学に経済系を学べる学部学科が無かったことが1番です。
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
投稿者ID:911260 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2023年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]人文社会科学部経済学科の評価-
総合評価普通授業は周りによくできる友達がいれば比較的楽に単位が取れます。ゼミにより、充実しているゼミとそうでないゼミとで結構差がある感じでした。
-
講義・授業普通授業の種類は多くあるが、自分の学びたい分野の授業は開設されなかったりすることもあるので注意が必要。
-
就職・進学普通就職活動のサポートはESの添削や面接対策などしてくれるらしいが私は受けていないのでわかりません。
-
アクセス・立地悪い立地はあまり良くない。近辺に一人暮らしで通う学生がほとんどなので自転車か原付は必須になる。
-
施設・設備普通人文社会科学部の1番大きい教室は正門から入って15分ほど山登りをしなければならないのでなかなか夏などは大変。
-
友人・恋愛普通学部での繋がりはゼミなどぐらい。サークルやバイトなどから主に繋がります。
-
学生生活悪いそれなりだと思います。文化祭はサークルごとに出店などしているのでそれなりに色々出てますが、ほとんどの人は参加していないかと。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は経済の基礎などが中心。2年からゼミが始まるので専門的な学習ができると思います。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
経済だと金融機関や公務員になる人が多かったですが、将来性を考えてITに進みました。 -
志望動機1番大きな理由は、センターの結果から可能性があった学科を選びました。
投稿者ID:909078 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人文社会科学部経済学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなくといったところです。課題や学習に関しては、自分次第です。やる人はやるし、やらない人はやらないといった形です。
-
講義・授業普通様々な分野の授業を受けることができます。外部講師の方を招くものもあります。
-
就職・進学良い実績は良い方だと思います。就活のサポートに関しては、そこまで期待はできません。
-
アクセス・立地悪い駅からは遠いです。また、坂に学校があるため、授業移動の際に上り下りがあります。
-
施設・設備悪い施設や設備は古いものが多いかと思います。その一方、改修工事も頻繁に行われています。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属をすれば、友人関係で困ることはないと思います。
-
学生生活普通サークルは数が多く、自分に合ったものを見つけられるかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は様々な科目を学びます。3.4年次と進むにつれ、経済を中心とした科目となります。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から経済の分野に興味があったからです。ぼんやりとしていても大丈夫かとおもいます。
投稿者ID:822576 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人文社会科学部経済学科の評価-
総合評価普通学ぶこともしっかりできるし、大学生らしく遊べる時間も程々にある学科です!チャラ人経と呼ばれていて、髪色派手な人も全然いるけど、そんな荒れてるとかではないので大丈夫です。プライベートを割と楽しめるのではないでしょうか。
-
講義・授業普通どこの大学も同じかと思うが、教えることを学んでいない教授が授業をするため説明がわかりやすいとはいえない。ただ、専門知識を学ぶためにはとても十分な知識を持った教授が多く、豊富に知識を教われます。
-
就職・進学良い1年生の授業からキャリアデザインという授業があり、就職した卒業生から話を聞けたり、企業がどう言った人材を求めているかなどを企業側から話を聞くことができ、ためになると思う。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅の東静岡駅まで自転車で20分かかり、バスで静岡駅まで行くのも20分ほどかかり、交通の便はあまり良くない。また、大学の中も外も坂まみれでキャンパスライフはなかなか体力を使う。しかし、大学周辺には多く下宿先もあり、近いところだと目の前に大学があるので通学には困らないと思う。ただ周りに遊べるような施設はなく、とても不便。
-
施設・設備悪い思った以上に古いし、汚いし、なんといっても自然に囲まれているため虫が多い。
-
友人・恋愛普通多くのサークルがあり、総合大学なので在学生も多く色んな人と関われる。経済学科は一学年120人ほどいるので友達もできやすい気がする。
-
学生生活良いサークルはすごく多い。マイナーなサークルもあり、静岡ならではのお茶サークルや、みかんサークルなどもある!また、吹奏楽団は全国常連で強いため練習は大変そうだ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済に関することはもちろん、英語も必修です。TOEICの受験も必須です。また、1年次は第二外国語も必修です。文系ですが、経済数学があり、微分はできる必要があるかと思います。卒業論文は2万字以上だったと思います。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機頭のレベルが追いつく国立大学の経済学科が静大しか近くになかったので。とくに興味のある分野はありませんでしたが、文系ながら数学が割と得意だったこと、お金に興味があることから経済学科を選びました。
感染症対策としてやっていることオンライン、オンデマンド形式の授業が中心です。外国語だけは対面じゃないとわからないことが多すぎるため、対面が多いようです。投稿者ID:780273 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、静岡大学の口コミを表示しています。
「静岡大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡大学 >> 人文社会科学部 >> 経済学科 >> 口コミ























