みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡大学 >> 人文社会科学部 >> 法学科 >> 口コミ

国立静岡県/東静岡駅
人文社会科学部 法学科 口コミ
4.08
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部法学科の評価-
総合評価良い自分の興味関心が明確になっていて、学びたいという意欲がある人にはとてもいい大学だと思います。自分が取りたい授業を選べるので研究を深めることができます。
-
講義・授業良い様々な価値観を持った先生方が集まっているので講義を聞くたびにとても面白いです。授業の進め方もそれぞれなので自分に合った先生を探すことができます。
-
研究室・ゼミ良い学びたい法律によって民法ゼミや刑事法ゼミなどに分かれます。私は刑事法ゼミでしたが、あまり長い時間拘束されることもなかったので生活とのバランスが上手く取れました。
-
就職・進学良い静岡県内であればネームバリューがあり、就職はしやすいです。法学科だったので公務員志望者が大変多かったです。
-
アクセス・立地悪い「日本で2番目に高低差がある大学」との異名があるように、校門から一番上の人文等まで登るのが大変です。特に共通棟から人文棟への移動があるときは10分しかないので休み時間はほとんど取れませんでした。
-
施設・設備悪い建て替えや改装が進んでいるので今は大変きれいになりましたが、私が入学したころは古い建物が多かったです。冷暖房もあまり効いていませんでした。
-
友人・恋愛良いどれだけ学校生活を楽しむ努力をするかによると思いますが、勉強やバイト、自分の学習などバランスよく楽しむことが出来ました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修や一般教養の授業が多く、取る授業は決められていました。2年次以降は選択科目や専門科目が増え、学びたいことをより深く学ぶことが出来ました。
-
所属研究室・ゼミ名刑事法ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要実際の刑法の判例を踏まえ、個人で調べてきたことを毎週持ち回りで発表していました。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機社会で生きていくために必要な法律について体系的に学びたかったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかチャレンジの大学受験講座を受けていました。
投稿者ID:184042 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部法学科の評価-
総合評価良いゼミによって違いますが、比較的教授と距離が近いと思います。論文を書く際に、いろいろ相談にのってくれました。
-
講義・授業良い法律以外はあまりとりにくいです。教員免許を取得したいというひともいますが、なかなか取ることは難しいです。
-
研究室・ゼミ良い私は教授と仲良くなれたので、とても充実していました。私の頃は卒業論文が必須ではありませんでしたが、ゼミ合宿等で論文を書きました。
-
就職・進学普通静岡県内ではとても有利だと思います。私は東京都内で就職活動していましたが、東京都内では厳しいかと思います。
-
アクセス・立地普通立地は悪いです。駅からとても遠いです。自宅生はバスで通いますが、住む人が多かったと思います。坂道ばかりです。
-
施設・設備悪い施設は地震対策はしていますが、全体的に古いです。華のキャンパスとは言い難いと思いますが、田舎や森が好きな人には気にならないです。
-
友人・恋愛普通同棲してる人が多かったです。サークルでカップルがよく生まれていました。友達はサークルに入らないとあまり増えません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容民法、憲法、裁判の判例でディベートなど行いました。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先コンサルタント
-
就職先・進学先を選んだ理由答えがなく、面白い事例に出会う度に、チームで解決していくことが面白い。
-
志望動機両親の希望で、自宅から通える大学であるため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用なし
-
どのような入試対策をしていたか過去問を繰り返し解きました。センター試験中心に勉強しました。
投稿者ID:120925 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部法学科の評価-
総合評価良いやりたいことがあれば、自分から動けば色々なことが出来る大学だったと思います。もちろん受け身のままではつまらない大学生活になるのはどこでも同じだとは思いますが。法学科は卒論も強制ではなかったので、卒論を書かない分自分でやりたいことをやっている人も多かったです。
-
講義・授業良い法学部というくくりはありませんが、法学の様々な分野の先生がおられるので、他大学と比べてもそん色ない授業は受けられると思います。
-
アクセス・立地悪いアクセスはそれほどよくないです。駅からはバス通学になるでしょうか。周りにご飯屋もほぼありません。立地も高低差が酷く、特に法学科の学部棟は一番上の方にあるので、歩いて行くのが中々大変です。運動不足の人にはいいかもしれません。
-
施設・設備普通とりたてて他の大学とそれほど変わりません。人文学部の棟は耐震補強などで新しくなっています。学食も美味しいと評判です。生協の焼き立てパンも美味しいです。
-
友人・恋愛普通法学科は自分の生活をしっかり持っている人が多かったので、他学科と比べると一見ドライに映るかもしれませんが、良い人は多かったです。
-
部活・サークル普通サークル活動は活発だったと思います。どちらかというと文科系のサークルの方が表に出てくることが多かったように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律についての基本から応用まで学ぶことができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機法律に興味があり、静岡は地元だったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験対策を中心に勉強をしていました。
投稿者ID:82812 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部法学科の評価-
総合評価良い一つのキャンパスにいろんな学部・学科があるので、さまざまな人と交流できます。県内の企業から好まれる大学のようなので、県内での就職は有利であると思います。
-
講義・授業良い特に可もなく、不可もなく普通であると思います。人文学部の輪を超えて他学部の授業を受けることもできたので、いい経験になりました。
-
アクセス・立地普通静岡駅からは自転車の行動範囲内であり、バスの本数も多いので、アクセスは悪くはないと思います。しかし、朝の通学時間帯は非常にバスが混むので、少々不快な思いをするときもあります。
-
施設・設備普通大学全体が自然に囲まれていてのびのびとしています。しかし、山に建設されているため、高低差が非常に大きく、建物間の移動には不便を要しました。
-
友人・恋愛良い同じ職種を目指す仲間が多く、一緒に勉強をしたり励ましあったりできたのがよかったです。当時は同棲率が全国の中で2番目といわれるくらい学内カップルが多かったです。
-
部活・サークル良い部活動もサークルも活発で、春の新入生の勧誘の賑わいはすごかったです。自発的にサークルを興す子もいて多様な内容でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律についての基礎知識から、判例検討までを学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名行政法ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要行政学に関わる判例の検討をしました。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先国立大学法人
-
就職先・進学先を選んだ理由ご縁があったからです。
-
志望動機つぶしがきく学科だったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の配点割合が高いため、過去問をひたすら解きました。
投稿者ID:22549 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部法学科の評価-
総合評価良い街中から離れた場所にあるので集中するにはいい場所だと思います。法学科は人数が多すぎず少なすぎず、しかし色々な目標を持っている人がいたのでよかったです。
-
講義・授業良い専門科目に関しては、わかりやすく教えてくれる先生が多かったと思います。1年次など初めの頃は憲法刑法民法などの基礎的かつ重要な科目が多くて大変かもしれませんが、学年が上がると専門の中でも細かい分野に分かれて学ぶことが出来て楽しいと思います。
-
アクセス・立地悪い駅からバスで15分くらいと、少し離れたところにあります。街中にあるわけではないので勉学に集中できるという意味ではいいかもしれませんが、どこかに遊びに行こうと思うと少し遠出しないといけません。飲食店も多くないです。
-
施設・設備普通法学科の研究室が主にある棟は最近建て替えられて綺麗になりました。耐震強度にも優れているそうです。学食も二ヶ所にあるし、売店も二ヶ所あって便利です。売店の焼き立てパンが人気です。
-
友人・恋愛普通根本的に真面目な人がほとんどだったように思います。部活を頑張っている人もバイトに精を出す人も勉学に励む人も、色々いました。
-
部活・サークル普通様々な部活やサークルがあります。春先はどこも勧誘を頑張っていました。サッカー部は今年全国大会に行くなど、レベルの高い部活も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学の基礎知識から専門的なものまで学ぶことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機センターの得点を考慮した結果
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか二次は文系科目だけだったのでセンターに力を入れました。
投稿者ID:21227 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文社会科学部法学科の評価-
総合評価良い法律を学びたい人にとっては良い環境だと思う。個人的には、もっとほかの分野も幅広く学べると嬉しい。特に心理系はすぐに埋まってしまうことが多いので、もっとキャパシティが増えると嬉しい。
-
講義・授業良い教授によるが、授業は真面目な先生が多い。厳しい授業もゆるい授業もあり、最初はどの先生がどんな授業をするかチェックしながら授業を受けると後々楽になると思う。
-
研究室・ゼミ良い夜間でもゼミっぽいゼミを開講してくれて助かっている。明るい学生が多く、グループワークがやりやすい。
-
就職・進学良い就職関連はまだあまり利用していないが、何度かセミナーに参加した。自発的に動く必要はあるが、サポートは手厚いと思う。
-
アクセス・立地普通近くに飲食店くらいしかないので、遊びに行くとなると静岡駅前まで行くことが多い。キャンパス自体が山の上なので坂が多く、毎日大変で体力が着く。
-
施設・設備良い図書館や生協など、必要なものは揃ってるイメージがある。保健センターも充実。
-
友人・恋愛普通学内で恋愛をするつもりがないのでなんとも言えないが、友人には恵まれている。コロナ禍を経た人達が多いのもあり、SNS上で仲良くなってから大学で会うということもできる。
-
学生生活普通サークルには参加していないが、学内イベントは多い。文化祭の時もそうだが、平場でも特に就職に関するセミナーが多く、学生も多く参加する。情報さえ手に入れられれば色んなものに参加できると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に法律。必須科目には教養科目もあり、英語や新入生セミナーなど様々な科目があるが、2年次以降は法律が主になる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機文系の学科で夜間の国立大学を探していたため。関東では夜間大学は理系ばかりで、文系科目を開講してくれることはとても有難い。
投稿者ID:1051897 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]人文社会科学部法学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。進学実績もいいので安心して夢を目指すことができています。
-
講義・授業良いとてもわかりやすく面白く楽しい講義です。授業の内容もとても充実しています。
-
就職・進学良い学科の就職や進学実績がとてもよく、サポートがとても手厚いです。
-
アクセス・立地良いキャンパスへのアクセスや立地や周辺環境もとてもよく通いやすいです。
-
施設・設備普通学科の設備や施設はとても充実していてとても快適に生活出来ています。
-
友人・恋愛悪い学校の友人関係や恋愛関係はとても充実していて楽しめています。
-
学生生活良い学校のサークルやイベントはとても充実していてとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法について様々なことを学ぶことが出来ます。法についてもっと好きになっちゃうと思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から法学部に興味があり、より知識を深めたいと思ったからです。
投稿者ID:965695 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文社会科学部法学科の評価-
総合評価普通人文学部の法学科なので法律以外の学科の授業も履修ができる点はいいところ。逆を言えば法律科目が他の法学部に比べて選択肢が少ないかもしれない。言語、経済、社会学科も同じ学部にあり、他の学科のの学生とも交流があり、刺激しあえる環境があります。
-
講義・授業普通ゼミは少人数なので、一人一人に指導がいきやすいと感じます。教授も地域などで活躍をされている方が大勢いるのでとても良いと感じる
-
研究室・ゼミ普通少人数なので教授との距離が近いのでよい。学生間の議論も活発
-
就職・進学普通OBも幅広い分野で活躍されているので、頼れる先輩が大勢いると感じる
-
アクセス・立地普通最寄駅からは離れているので少し不便だなと感じる
-
施設・設備普通最近、立て替えているので綺麗になりました。
-
友人・恋愛普通サークルもたくさんあり、友達をつくりやすい
-
学生生活普通学祭は他の大学と比べると少し地味だと感じる。どちらかというと地味だが、学生が主体となって活発に取り組んではいると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に法律学だが、他の学科の学問も学習でき選択肢は広い
-
就職先・進学先市役所
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484085 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文社会科学部法学科の評価-
総合評価普通少人数で大学の先生を独占して学習できるという点でとてもいいと思う。憲法、行政法、民法、刑法、の先生や政治学、行政学の先生など、各分野の先生が揃っているので法政治学で何を学びたいか選択するときには困らない。設備は急勾配な点や周辺地域の娯楽施設の少なさが残念。他大学と異なる最大の点は、法学科でありながら、めんどくさい手続き(他大学だと、他学部の授業を履修する際にいろいろ書類などを書かないといけなくて面倒)なしに、経済学や言語学、社会学を学ぶことができる。
-
講義・授業普通法律の基本部分から学習することはできるが、授業が聞き取りづらい先生が多い。たまに現役の法務大臣やマクドナルドCEO、などの著名人が講演会を開いてくださる。
-
就職・進学良い民間就活サポートのための講演会や公務員対策講座などが充実しており、授業や行事の実施日程と被らないように計画してくれる。
-
アクセス・立地悪い大学周辺には娯楽施設はなく、本屋さんやレンタルショップ等もないので少々不便。静岡駅に出れば大体のものは揃うが、大学生の感覚的には終バスが早い。原付や自動車を所有しているとかなり生活水準が上がる。
-
施設・設備悪い山の上にある。比較的新しい建物や施設もあるが、やはり講義を受けるために登山しないといけない点はかなり不便である。
-
友人・恋愛普通学科内では仲のいい4~5人グループがちょこちょこ乱立する。サークル次第では他学部の学生とも仲良くなれるので、結局は自分次第。
-
学生生活普通サークル団体はたくさんあるが、どこも似たようなことをしているため、自分に合った雰囲気のサークルを見つけると楽しめる。大学の事務局は、学生活動に対して協力的な人が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律や政治学、法制史や政治史などといった過去と現在の法政治学について、事例などを交えながら勉強する。1年次は法律の基礎を学んだり基礎教養を学ぶ関係で、全員がほぼ決まった授業を履修するが、それを取り終えた2年次以降は個人個人が学びたいものを比較的自由に選択し、履修する。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機国際法をはじめとする現代の国際状況や国際関係を勉強したく、選択した。他大学の国際関係学部などを選択しなかった理由として、最低限の法知識を習得したいと考えた点でこの学科を選んだ。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:710968 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人文社会科学部法学科の評価-
総合評価普通勉強に集中したい方にはおすすめです。
ただ授業の出席を取らない授業が多かったりするので、その分自分をしっかり律することができないと苦労するかもしれません。
全体的にいい教授が多いと思います。ただ他大学の法学部と比べると科目数が少ないと思いました。 -
講義・授業普通どの学部も優秀な教授は多いと思います。
全学の科目には静岡県の地域創生のような講義もいくつかありました。
地方国公立大学ではありがちだと思いますが個人的にはあまり興味がなかったのでそこに興味があると色々なプログラムにも参加できるのでいいと思います。 -
就職・進学良い公務員講座を受講し地方公務員・国家一般職を目指す学生が多かったです。
民間就職へのサポートは公務員に比べれば少ないですが、学内説明会や就職支援室の支援はあります。 -
アクセス・立地悪いアクセスは良くないです。
駅からのバスは雨の日には混雑がすごいです。
大学の周りは定食屋さんが多いです。
静岡駅は自転車・バスで25分ほどですので、休日や平日の遊びは駅ですることが多いです。 -
施設・設備普通国立大学なので取り立てて綺麗ではないですが、不便はないです。
-
友人・恋愛良い下宿生であれば近所に友人が多くできます。
そのため半同棲するカップルもよく聞きます。 -
学生生活良いサークル・部活は総合大学なので多いと思います。
周りに他大学が少ないので交流は少なめです。
運動部は東海地方のリーグ・大会に所属しているチームが多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修の法律科目を受講。
2年からはゼミに所属。2年からは必修科目はないため履修科目の自由度が増える。
3年で順当に行けば卒業単位を取得し切ることができます。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先地元のメーカーに事務系総合職で就職しました。
-
志望動機純粋に法律に興味があったからです。
また、教職に興味がありその2つの学びを満たしている学科を探していました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:764640 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、静岡大学の口コミを表示しています。
「静岡大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡大学 >> 人文社会科学部 >> 法学科 >> 口コミ























