みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡大学 >> 人文社会科学部 >> 言語文化学科 >> 口コミ

国立静岡県/東静岡駅
人文社会科学部 言語文化学科 口コミ
3.73
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人文社会科学部言語文化学科の評価-
総合評価良い真面目で落ち着いている。
勉強内容も面白い。
先生や友達が優しい。
友達も向上心が高い人が多く、刺激を受ける。 -
講義・授業良い日本文学からフランス、ドイツ、英米文学まで幅広く学べる。
古事記と現代文学を比較したり、朝鮮や中国の文学や思想と日本文学な共通点など面白い授業が多い。また、言語学と文学を学ぶため言語と文学の関係や、言語間での比較なども扱われる。 -
研究室・ゼミ普通2年生からコースが日本アジアコース、欧米コース、言語学コース、比較文学文化コースに分かれる。その中で、日本アジアコース、欧米コース、言語学コースは3年生からゼミがはじまる。比較文学文化コースは、4年生から始まる。先生はが少ないのが難点だが、テーマは自由に選択でき、先生の指導が手厚い。
-
就職・進学普通学んだことが直接就職につながる人は少ない。
しかし、留学する人や語学が堪能な人が多いので旅行会社などに就職する人もいる。公務員が多い。 -
アクセス・立地悪い駅からすごく遠い。
周辺に店がない。
バスがすくない。
山の上にある。
-
施設・設備悪いそこまで古くはないが、あまりキレイではない。農学部棟以外は、新しくない。
-
友人・恋愛良い真面目で優しい人が多い。
私の友達は、将来を真剣に考えている人が多い。 -
学生生活良い地方にある大学なので、地域と連携した授業やイベントが多い。
留学生と交流するイベントもある。
サークル活動もスポーツ、文化ともさかん。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語
日本文学
朝鮮、中国、ドイツ、フランス、英米、スペイン文学
ヨーロッパの歴史、文化
言語学
映画論、翻訳論、身体論 -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機言語や文学に興味があったから。
国語や歴史が好きだったから。
家から近かったから。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:572777 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]人文社会科学部言語文化学科の評価-
総合評価普通読書や映画鑑賞が好きな人にはおすすめの大学だと思います。日本のこと、外国のこと、幅広く授業を選択できます。コースは日本アジアについてのコース、英米、ヨーロッパについてのコース、比較文学、言語研究に関するコースの3つから選べます。1年の頃はこの全ての授業を取る事が推奨されますが、2年生でコースに分かれた後は、コースの授業を履修することになるので、自分の興味のあることにとことん向き合えます。
-
講義・授業良い個性的な先生が多いです。指導の充実度は先生によります。
-
研究室・ゼミ良い私のコースでは4年からゼミがあり、主な内容は卒論指導です。担当教員によりますが、テーマ探しや執筆指導をしっかりとアドバイスしてもらえます。
-
就職・進学普通大学の就職支援室では、面接練習や進路相談、講座などをやってくれるので、非常に助かりました。学科全体の就職率も悪くないと思いますが、学科で学んだことを生かす職業となると限られてくるかもしれません。逆に様々な職種にチャレンジできていいかもしれないです。
-
アクセス・立地普通山の上にキャンパスがあり、急勾配を登る必要があります。最初はスニーカーなど歩きやすい靴で登ることをおすすめします。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:468721 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部言語文化学科の評価-
総合評価良い言語文化学科は主に言語学と文学に分かれていて、
どちらの先生方も教え方など分かりやすい。
また、ゼミの数も多くそれぞれ特色があるので
自分に合ったゼミを選びやすいと思う。 -
講義・授業良い講義はスライドなどを用いて分かりやすくする工夫がされている。
単位については、きちんと授業に出て課題を出していれば
落とすことはほぼ無いと思う。
履修も、だいたい組まなきゃいけないものと
自由に履修するものが分かりやすくなっている。 -
研究室・ゼミ普通ゼミにもよるが、私のゼミは卒論に関して
ほとんど放任だったので、自分で計画を立てて
やる力がないと卒論の仕上がりが遅くなってしまう。
もう一つのゼミは逆に2週間ごとに発表会があり
準備が大変そうだった。
ゼミは人数が少ないからみんな仲がよい。 -
就職・進学良い企業就職も公務員も両方就職率が高いように感じる。
実際自分の周りもほとんどみんな夏までには
就職先が決まっていたし、
静岡大学の学生だけに向けた説明会なども
開催されているため
就活はとてもしやすい。 -
アクセス・立地悪い静岡駅からバスで20分と少し遠いことと、
人文の教室がある棟が山の上の方にあるため、
正門から10分以上かかってしまう。
大学の周りは安くて美味しいご飯屋さんもあるし、
駅までいけば遊ぶところはたくさんある。 -
施設・設備良い図書館が夜21:00までと遅くまで使うことができる。
また、空き教室を申請すれば毎週サークルの部屋として
使うことも可能だし、大学会館のホールも
予約すればサークルの発表などで使うことができる。 -
友人・恋愛良い私の所属するアカペラサークルは人数も多く、
一生仲良くしたい友達もできた。
またサークル内恋愛がどのサークルも多く、
半同棲をしている人たちも多い。 -
学生生活良いサークル活動で、街中でライブをしたり、県外に
歌いに行ったりするのでとても活発。
大学祭も3日間行なっており、多くの出店や
発表がされてて賑やか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では主に各コースの概要を学ぶ。
第二言語で学んだ言語のコースに後に行くことが多い。
例えば、欧米文学の概要や、言語学、アジアの文学など
幅広く学ぶ。また、体育や英語など必修科目もある。
2年次ではより詳しく各コースについて学ぶ。
また、理数系の必修科目もでてくる。
3年次は細かいコースやゼミに入る。
4年次はほとんど単位が足りていてほとんど卒論について
時間を費やすことになる。
卒論は自分の所属するコースにかかわっていれば
基本的に何をしても大丈夫。 -
就職先・進学先出版、広告業界の企画営業
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428838 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]人文社会科学部言語文化学科の評価-
総合評価普通自分はちょっとこういう学部の学問に興味があった程度で、将来やりたいことは決まっていないが、教養的に身につけるという面でもかなりいいし、その点授業は面白い。
-
講義・授業普通かなりわかりやすい説明をしてくれる。わからなかったとしても、質問をしに行けば快く対応してくれる。
-
就職・進学普通地元企業が多いが、大企業への就職をしている人もいる。サポートは十分といえども結局自分次第
-
アクセス・立地普通駅からバスが通っているため、電車通学でも通いやすい。また自転車で来る人もちらほらいる。
-
施設・設備普通地方大学の中で考えてまあまあだと思う。やりたいことはとりあえずできると思う。
-
友人・恋愛普通サークルに入っている人なら充実するかも。自分は入っていないが、周りを見ていてそう感じる
-
学生生活悪いコロナの関係で今は厳しい。活動もあまり活発化していない。仕方ないが、早く通常に戻ることを願う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語を通して様々な研究を行う。いろんな国の文学なんかも読んで文化への理解を深めたり。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機この大学は地元であって近く、またオープンキャンパスに行った時にこの学科が楽しそうに見えた。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:854856 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部言語文化学科の評価-
総合評価良い特に目的がない場合では、時間を持て余してしまいます。サークルやゼミなどで一生懸命取り組める課外活動がないと時間を無駄にしてしまうので、人を選ぶ学科です。
-
講義・授業普通授業の内容に関しては、最初は自分の興味のない内容の授業も受けなければならないので、ペースを作るのが大変です。専門に切り替わってからはとても楽しめると思います。
-
研究室・ゼミ良い研究室は、個別言語の場合ではかなり人数が少なく教授とも親しくなることができます。とてもフレンドリーな雰囲気です。
-
就職・進学良い国立大学と云う事もあって、就職に関しては申し分ありません。ですが、自分の学んだ分野の内容を仕事に生かすのは難しいと思います。
-
アクセス・立地悪い立地に関しては駅からのアクセスも悪いのであまりよくありません。大学内の立地も、斜面に建設されているので移動が大変で毎日が山登りです。
-
施設・設備悪い私立大学と比べると設備は幾分古いように思われます。機能的には申し分ないと思いますが、建て替えなどの工事が絶えません。
-
友人・恋愛普通真面目な人が多いようで、学科だけの活動では人間関係も小さなものにとどまってしまいます。時間の余裕があるかなので、より広い世界を求めると学校生活を楽しめます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は言語学、文学の基礎事項をまなび、私の場合ではドイツ語を専攻にしたので、ドイツ語を中心とした文学を本格的に学びました。
-
所属研究室・ゼミ名ドイツ言語文化研究室
-
所属研究室・ゼミの概要ドイツ語を中心とする言語事象、文学研究など
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先自衛隊
-
就職先・進学先を選んだ理由国を守るために、自分の能力を生かしたいから
-
志望動機独逸圏の文化にあこがれを抱いていたのと、留学をしたかったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかとにかく二次試験に重点を置いて勉強をしました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:191496 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部言語文化学科の評価-
総合評価良いピンからキリまで様々な人がいます。幸か不幸か教師陣も個性豊かで、特定の言語を持っている研究室は人数が少ないので皆フレンドリーでよい雰囲気です。
-
講義・授業悪い人文社会科学部の授業は、一年のときは共通棟で行われるのですが、二年以降は立地条件が厳しい人文棟での授業が多くなるので負担が増します。
-
研究室・ゼミ悪い言語文化学科の場合では、研究室やゼミの方針も言語によって様々です。作業量や課題の内容も異なりますし、活発に活動している研究室もあるので、そうしたところでは充実しているといえます。
-
就職・進学普通やはり、中堅国立大学と云う事で就職実績に関してはそこそこのものがあります。公務員の就職のためのセミナーなども活発に行われているので高い期待を持つことができます。
-
アクセス・立地悪いアクセスに関しても駅から離れており、不便であると思います。大学周辺の立地もそうですが、大学内も斜面に設置されているので非常に不便です
-
施設・設備悪い設備に関しては言語文化学科のメインとなる研究室は比較的きれいに管理されているので快適に過ごすことができます。また、研究室によってはWi-Fiが完備されて居るところもあります。
-
友人・恋愛悪い恋愛に関しては、多くは望めないです。やはり、皆まじめなので学業にいそしむ人が多いの実情です。ただ、サークルなどでの出会いなど充分に期待できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ドイツ語の詩学を中心としたレトリックと詩解釈
-
所属研究室・ゼミ名ドイツ言語文化研究室
-
所属研究室・ゼミの概要ドイツ語という観点から文化、言語のあり方を考える
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機センター試験の科目が得意だけで自身があったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかなるべく自分の時間を大切にして、幅広い視点を持つ
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:116734 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]人文社会科学部言語文化学科の評価-
総合評価普通人文社会学科は文系の講義を幅広く学べるので興味を持てる分野がまだ定まっていない人にはおすすめです。私はあまり目的がはっきりしていないまま入学しましたがさまざまな講義が取れるのは良いです。
-
講義・授業良い文学部に近い系統の講義が多いです。真面目にやれば力になると思います。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミなど始まっていないのでよく分かりません。これから始まるかと思います。
-
就職・進学普通こちらもまだよくわかりません。ホームページの情報しか知らないです。
-
アクセス・立地悪い静岡駅からバスで30分ほどかかります。静岡駅を経由して通学する場合はかなり面倒です。
-
施設・設備普通新しい施設ではないので微妙ですがまあ普通には使えるので不満ではないです。
-
友人・恋愛悪い知らないです。コロナ禍で学校自体あまり行っていないのでよくわかりません。
-
学生生活悪いこちらもコロナ禍なので謎。サークルが何個あるとかもよく知りません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では言語学概論や第二外国語の履修が必須です。二年でも言語学や文学概論は必修でした。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機試験の難易度とセンターの得点率から見て受かりやすそうな学科を選びました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:761417 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部言語文化学科の評価-
総合評価良い英語をやりたくて進みました。静岡県内で探していました。3年の夏から冬にかけてアメリカへ留学に行きましたが、この学科で留学に行く人はざっと7割と言われているほど気軽に留学できます。留学による留年、休学をアドバンテージにするかどうかは本人しだいですが、チャンスを大学は設けてくれます。学内授業も、ネイティブの先生による英語のクラスがあり、英語だけで授業が進みます。ただ、大学から生徒への過度なバックアップは無いと思ってください。自分から進んでやることができる人には良いのではないでしょうか。就活に関しては、ほぼ全員が内定をもらっているそうです。進学もちらほら。
-
講義・授業普通総合で言った通り、生徒側から動かなければ何もレスポンスは無いと思ってください。ゼミに入ればバックアップはしっかりしていただけます。英語を使ったスピーキングの授業は、留学経験がある人からしたらレベルが低いと思いますが、英語を使うという点では大切です。文学に特化した英語の授業では、かなりレベルの高い文章を読み解いていきます。歴史、宗教、哲学から、中世の作品、現代の作品も読みます。
-
研究室・ゼミ良い三年前期からゼミが始まります。二年次に四つあるコースから一つ選び、またそこからさらに三年次にゼミを選ぶことになります。私の場合は英米コースの六つあるゼミから選びました。私の属するゼミでは生徒一人一人が自分で考えて行動し、それに対して先生の厳しい評価を得ることができます。ゼミによっては早い段階から卒論を書いたりします。
-
就職・進学良いほぼ全ての四年生が内定をもらっていました。大手航空会社や、公務員、銀行、地元大手企業などでしょうか。ただ、就活にのめり込み過ぎて大学の授業や卒論がおろそかになり、卒業も就職もできない方が数人いらっしゃいました。
-
アクセス・立地良い最寄駅は東静岡駅ですが、そこからは3kmほど離れており、バスも少ないためほとんどの生徒が静岡駅からバスに乗って通学しているかと思います。静岡駅からは5kmしか離れていないため、自転車でも十分に通学できます。駅に行けばたくさん遊ぶところはありますし、大学近辺には安くて美味しい定食屋さんや、おしゃれなカフェがあったりします。
私は実家生ですが、県内の人でもアパートに住む友人がいます。だいたい家賃は2?5万かと思われます。寮もありますが、寮にいたことのある友人からはあまり良い評判を聞きません。4人部屋、古さ、夏の暑さなど…… -
施設・設備普通留学先がとても充実していたため比べてしまいますが、図書館にて卒論の資料を探そうとしてもまず見つからないと思います。勉強スペースとしても特別何かあるわけでもなく普通です。個人的にジムが欲しいのですが、やはり国立にはそういうものは無いのかもしれません。他の大学がどうかは知りませんが。あとは日本一の高低差と言われており、大学敷地内に授業10分前に着いたとあれば、1番上にある人文棟へは汗だくギリギリで到着することとなります。そのおかげか、メタボ率が低いそうです。頂上へは寮生以外の自転車などの乗車は禁止されています。夏は本当につらいです。
-
友人・恋愛良いサークル、部活には絶対に入ってください。学科だけでは80人も人がいるため、どうしても浅い関係が多くなります。学科だけでなく、サークル、部活に入ることにより他学部他学科のたくさんの人と交流を深めることができます。部内恋愛をたくさん見てきましたが、私は遠慮したいです……。当人たちは楽しそうでしたが。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は、二年次のコース選択を見通して、全てのコースの入門授業を受けることになります。なのでここで必修を落とすととんでもないことになります。二年次に落とした必修を取ろうとすると、二年で取りたい授業が取れなくなることがあります。
二年次は、先ほども答えたようにコース分けされ、より専門的な授業が行われます。はっきり言って二年が1番大変で難しいです。授業が難しいということもありますが、自分のレベルが到達していなければ、とても苦労することになります。
三年次には、ゼミが始まり、卒論を見据えた研究を個人個人が行います。この頃にはだいぶ難しい授業にも慣れてきて、楽しめるかと思います。留学に行く人も多いですね。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:252175 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年02月投稿

- 1.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人文社会科学部言語文化学科の評価-
講義・授業悪いとりあえずクチコミとか他人の意見聞かんと自分の足で学校行ってみた方がよっぽど為になると思うで?
-
就職・進学普通就職、進学実績とかそんなんどうでも良くないかい?自分が働きたいとこで働けばええやん。落ちたらそれくらいの実力しか無かったんやし。
-
アクセス・立地悪い良くはない
-
施設・設備悪いぬくぬく勉強したいんなら自室にこもってやってくださいー。暑い寒いは当たり前
-
友人・恋愛良い友達なんかいつでもどこでも出来るから心配せんでええよって話よな。
-
学生生活良いサークルで親から貰ったお小遣い使うんかバイトして有意義にお金使うんかは自分で決めてください
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容無駄な時間の使い方。こうしてる間にも人より無駄に過ごしている事に気付いた方がええな(∩*∀*)∩
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機そんなんワンチャン受かるかもしれんって感じで受けてみたんよ。
16人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1032993 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人文社会科学部言語文化学科の評価-
総合評価普通良くも悪くも普通。変な空気感があるわけでも無く、全く人同士の関わりがあるわけでもない。人と関わりたい人でも一人で過ごしたい人でもそこまで苦もなくすごせる学科ではあるはず。
-
講義・授業良い他と比較したことがないからなんとも言えないが、恐らく充実していると思う。第2外国語は中国語、ドイツ語、韓国語、フランス語、ポルトガル語など、幅広い選択肢があるため、自分の学びたい言語を選ぶことが出来るはず。
-
就職・進学普通インターンは積極的に行っているし、静岡県内ならそれなりに就職に強いはず。
-
アクセス・立地悪い市街地から離れており、とにかく田舎。特に人文棟は山の上の方にあり、毎日結構な登山を強いられるのは注意して欲しい。
-
施設・設備悪い古い。人文棟だと満足にご飯が食べられない。サークル棟など一部の場所はWi-Fiが届かないので不便。
-
友人・恋愛普通それなりに男女の繋がりはあるし、サークルもそれなりにあるので付き合ってる人は付き合ってるし、友達も作ろうと思えば普通に作れる。
-
学生生活良い大学祭が年2回あるが、春の大学祭はほとんど人がいない。秋の大学祭はそれなりに人がいるし、ゲストも読んで多少豪華。サークルの参加はバンド系がほとんど。サークル全体の充実具合はちゃんと探せばそれなりにあるといった感じ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容普通。第二外国語やったり心理学やら法律やら歴史やら文学論やら言語学やら出来る。そこまで尖ったものはないが、足りないといいことはないはず。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機偏差値と自分の興味のある分野を考えて、比較的自分に合いそうなものを選んだ結果ここが無難という判断に落ち着いた。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:910430 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、静岡大学の口コミを表示しています。
「静岡大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡大学 >> 人文社会科学部 >> 言語文化学科 >> 口コミ























