みんなの大学情報TOP >> 石川県の大学 >> 金沢星稜大学 >> 経済学部 >> 経済学科 >> 口コミ

私立石川県/東金沢駅
経済学部 経済学科 口コミ
3.65
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価悪い勉強したい人向けでない為。ある科目は必修科目であり、単位を貰う条件として外部試験に合格する事であった。しかし、結果が大変悪かった。このため不合格の学生でも単位を貰う人が続出した。このことは合格した学生からすれば、モチベーションが下がるというレベルでは済まないくらいの落胆に陥った。
しかもこのことは一回では済まなかった。2度もこのような事があり、不合格でも単位がもらえるということそのものが、学生を更に勉強させなくしていることに学校側は気がついていないのか、卒業した現在も疑問に思い、これからも思い続ける。 -
講義・授業普通教授はとてもいい人ばかりだが、講義中は五月蝿い。講義中は後ろに座って居る人が、常にしゃべり続けているために、講義を妨害されるのが基本である。また、昼や朝近くの時間帯に行われる講義では、ご飯を食べ始める学生が居る。
以前五月蝿い事を注意した学生が、注意された学生に殴られる事がありちょっとした事件に発展した。 -
研究室・ゼミ良い1年から有るのが良い。
-
就職・進学良い就職に関してはサポートが手厚い。
-
アクセス・立地良いアクセスしやすい環境である。
-
施設・設備悪い狭いから。
-
友人・恋愛悪い関係はしっかりしている
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:321810 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学科が一番人数が多く、男子も若干経営より多いです。
経営と悩む人もいると思いますが、両方の授業をとれて、なにになりたいか将来が決まってない状態の私にはちょうどいい学科だったかなと。観光に興味がある人は経営の方がいいと思います。
公務員にも教員にも税理士にもなれるよう手厚い支援と特待生制度があります。
資格も望めば簿記FP宅建秘書などたくさんとれます。 -
講義・授業普通正直、楽な授業が多いです。寝てしまう人が多いです。課題もほぼないです。
経済をがっつり学ぶ!という授業は3年からで、とるかどうかは自分しだいです。
楽なぶん、バイトや部活等、学生生活を充実させる人が多いです。
-
研究室・ゼミ良い1年からゼミがあり、毎週1回ある20人程度の小さい教室というかんじです。先生は担任でありお父さんお母さんであり、、という感じの先生も多いです。
入学して3日以内くらいに宿泊研修があり、大学や授業の説明やゼミ生との交流があるので、不安がそこですぐに解消されると思います。
2年3年は自分で先生を選んでゼミに入るので、満足したゼミ活動が行えます。 -
就職・進学良い一人一人対応してくれます。
大手企業も多くでています。詳しくはホームページ
面接合宿等、一日かけてのサポートもしてもらえます。 -
アクセス・立地普通東金沢駅から徒歩20分です。
大学周辺のアパートは8畳~10畳・ロフト付き・バストイレ別で3万~4万と安いです。
自転車20分で金沢駅につきます。
大学周辺に店が無いことが不満で、金沢駅まで行って飲み会をひらきます。
学生駐車場から大学まで10分歩きます。 -
施設・設備普通新しい棟もあり、きれいな方だと思います。
学食は500円以内ほど、スポーツ学科もあるので大盛り対応も多いです。
学生ホールや学食は昼満席になります。
学内のセブンイレブンも昼は込みます -
友人・恋愛良いわいわいとパリピになりたければ、学友会や流星祭実行委員へ入れば可愛い子やカッコいい人が絶対います。
入ってなくても狭い大学なので、様々な人と必ずすれ違い、知り合います。
ただ、サークル、部活、プロジェクト等、何か1つでも入ればより楽しいと思います。 -
学生生活良い新しいサークルが毎年増えます。
流星祭は3日間、2017年は4日間あり、かなりの数の屋台がでて、来てくれるアーティストや芸人さんも自慢できます。
ビンゴ大会の景品は毎年ディズニーチケットがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済の基礎
-
就職先・進学先事務
投稿者ID:318522 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学で経済学を勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。経済学のなかでも自分の学びたい分野を自分自信で選択できるので良いと思います。
-
講義・授業良いさまざまな教授や学外から集めた特別講師による授業が数多く設けられています。
-
研究室・ゼミ良い1年生のときからゼミがあり、2年生から自分自信の関心のあるゼミの先生のところで勉強できます。
-
就職・進学良いさまざまな大手の企業への就職実績があります。就職合宿などもあり進路課の方や先輩方が手厚くサポートしてくれます。
-
アクセス・立地良い最寄駅は東金沢駅です。東金沢駅から大学までは徒歩で20分ほどです。
-
施設・設備良い学内の施設は比較的に新しく、どこの施設も綺麗で過ごしやすいようにきちんと掃除されています。
-
友人・恋愛良いサークル、部活に所属すると趣味を共有できる友人がたくさんできます。ゼミ活動でも仲が深まると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1?3年次はさまざまな分野を学び、これから自分が勉強したい分野を絞ります。そして4年次には2万字ほどの卒業論文を完成させます。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:271455 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価悪い経済学科の授業は本を出す先生がいたりなど教え方がいいと思います。しかし基礎的なことと難しい授業の差が大きくついていけない。
-
講義・授業悪い先生の指導は人によりけりであり、私語で喋って聞こえないなど黒板が見えないことがあります。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは全員で一つの課題を取り組み先生方からの的確な指導を受けられます。
-
就職・進学普通就活のためのガイダンスが3年の夏から始まり、週一回就活の指導があります。
-
アクセス・立地良い石川県の大学のなかでは金沢工大の次に通学しやすいとおもいます。
-
施設・設備悪いエレベーター、コンビニ、食堂素晴らしいが、空調の温度設定がおかしいときがある。
-
友人・恋愛良い学校ではサークルで友人がふえ、ゼミでも、ふえてといったように充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学といったマクロミクロといった大きい経済学小さな経済学から商品販売についても学ぶことができます。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:268775 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通とてもよい。
校舎もきれいでとても楽しい。
サークルもみんな仲良く楽しくやっています。
充実した生活が送れます -
講義・授業普通わからないところがあったら先生に質問しに行きます。親切に教えてもらえます
-
研究室・ゼミ普通個性が強くとても楽しいです
ひとりひとりがすごい世界観を持っています -
就職・進学普通進路の相談をすると的確な答えが返ってきます
早く進路が決まりそう -
アクセス・立地普通電車登校で歩いて学校まで行けます
私は最近車で行っていますが近くに駐車場あります -
施設・設備普通とても綺麗。生活しやすいです。
エレベーターもたくさんあります -
友人・恋愛良いいい友達ができました。
彼氏もできたので満足です。
うれしいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容将来のためのこと
ただの勉強だけでなく感性も豊かになりそう。 -
就職先・進学先主に事務系です
でも、私は観光系もあります
また、お誘いもよくあるそうです
投稿者ID:264749 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学で経済を勉強したいとおもうなら十分な環境だと思います。様々なジャンルの経済をくわしくまなべます。
-
講義・授業普通説明がわかりにくい先生や、面白い先生、個性がある先生、先生によって変わりますが、1人の世界に入って1人のペースで進める先生は、本当についていけません。
-
研究室・ゼミ良いゼミは人によって違うのですが、自分のゼミの先生は、とても面白く、楽しいです。
-
就職・進学普通就職実績はとてもよく、石川県内でもトップクラスの就職率を誇ります。
-
アクセス・立地悪い近くに駅はあるのですが、歩いて20分くらいかかり少し遠いです。駐車場も学校からだいぶ離れているので大変です。
-
施設・設備良い施設設備は充実していて、学内にコンビニも学食もあり、とても便利です。
-
友人・恋愛普通人によってだと思いますが、一人一人友達がいて、みんな楽しそうにしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ミクロ経済学、マクロ経済や、経済のことを重点的にまなびます。
投稿者ID:256868 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い星稜大学は設備が整っていて勉強しやすい環境です。
家からも近くバスも出ていて交通の便もとても良いと思います -
講義・授業普通先生は親身になって生徒の話を聞いてくれるしとても良い学校だと思います
-
研究室・ゼミ良いなにをしたらいいのか的確にアドバイスをしてくれるのでわかりやすいです
-
就職・進学良い就職率がとても高くOB訪問などでも就職についてきけたりとても充実しています
-
アクセス・立地良い少し山のほうにありますがバスも通っていて通いやすいと思います
-
施設・設備普通新設いているのでとてもきれいで使いやすい学校だと思います!!
-
友人・恋愛普通学内は星稜高校からの人が多く知り合いが多いので恋愛とかはちょっと微妙です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済のことについて学んだり自分が研究したいテーマなどを積極的に学ぶことができます
投稿者ID:251735 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通大学で勉強するのにとてもいい環境です。図書館には教科書が置いてあり、その他多くの専門書や参考書もあります
-
講義・授業普通先生による指導は全てにおいて充実しており講義によってたまにギャグをいう人もいます
-
研究室・ゼミ普通1年次は基礎ゼミというものから始まります。さらに山中研修という旅行気分でいけるものがあります
-
就職・進学普通9割以上の人が就職しておりさらに就職するために様々な先生たちがバックアップしてくれます。
-
アクセス・立地普通住んでいる場所にもよるが歩いて通え、最寄りのバス停は金沢星陵前で、駅は東金沢駅です
-
施設・設備普通学内の施設は少し古いが棟内には喫煙席があります。郵便局もあって手紙なども出せます
-
友人・恋愛普通サークルに所属すると同じ趣味の人が見つかり、友人もたくさんできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は高校までの復習や基礎的なものを学びます。必修科目は、基礎ゼミナール、経済学入門、経営学入門、キャリア入門、英語、ミクロ経済学、マクロ経済学です。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:207312 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通学業やスポーツ、就活など、頑張る人をすごく応援してくれる大学です。ただ、遊びに没頭したり、だらしない学生もいるので、周りの雰囲気に流されないことが大切です。
-
講義・授業普通見極めが大事になります。経済学以外にも面白い講義があるので、先輩や友人からいろいろ情報収集すると良いでしょう。
-
アクセス・立地良い最寄りの駅までは徒歩だと30分近くかかりますが、自転車ならあまり気にならない距離だと思います。バス停が大学のすぐ前にあるので、バス通学も良いかもしれません。市の中心部から少し離れた場所にありますが、車でのアクセスはしやすいです。
-
施設・設備良い校舎や敷地は、あまり大きくありませんが、綺麗で清潔に保たれています。最近校舎の一部と図書館を改築したばかりなので、とても快適です。大学から徒歩5分ほど離れた場所にジムもあり、無料で利用できます。
-
友人・恋愛良い北陸三県からの学生が多いので、卒業後も親交がとりやすいです。公務員講座では他学部の学生と一緒に勉強するので、自然と人脈が広がります。学部内カップルは少ない印象でした。
-
部活・サークル普通部活もサークル活動もそこそこ活発でした。目立った部活やサークルはありませんでしたが、どこも面白そうに活動していました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済について基礎から分かりやすく学べます。
-
所属研究室・ゼミ名中村ゼミナール
-
所属研究室・ゼミの概要教授の専攻は国際経済学だが、研究テーマは自由だった。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先地方自治体(市役所)
-
就職先・進学先を選んだ理由もともと公務員志望で、地域住民と関わる仕事をしてみたかったから。
-
志望動機経済学なら社会に出ても役に立ちそうだったから。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか特に力を入れた対策はしていませんが、過去問は2~3年分解きました。
投稿者ID:81449 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通交通の便があまり良くありませんでしたが、設備が新しく、先生もとても親切な方が多くとても学びやすい環境だと思います。
-
講義・授業普通様々な専門・分野の先生方が集まっており、他学部との合同講義もあります。
-
アクセス・立地普通最寄りの駅から徒歩20分~25分かかり、バスもあまり走っておらず交通の便はあまりよくありませんでした。
-
施設・設備良いここ数年の間に校舎の改築があり非常によくなっており、学びやすくなっています。学食のメニューも豊富でとても美味しいです。
-
友人・恋愛普通個性的な人が多くいろいろな人と友達になれます。また、他学部の人とも講義を通じて交流出来、仲良くなることができます。
-
部活・サークル普通様々な部活やサークル活動がありいろいろな人が楽しく行っています。中には自分たちで新設する人もいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済や経営、その他各種いろいろ学べます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自宅から通える範囲で、入試に合格したから
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか試験が小論文だったので小論文対策を重点的に行っていました。
投稿者ID:84757 -
金沢星稜大学のことが気になったら!
基本情報
金沢星稜大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、金沢星稜大学の口コミを表示しています。
「金沢星稜大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 石川県の大学 >> 金沢星稜大学 >> 経済学部 >> 経済学科 >> 口コミ






















