みんなの大学情報TOP   >>  富山県の大学   >>  富山大学   >>  理学部   >>  理学科   >>  口コミ

富山大学
出典:運営管理者
富山大学
(とやまだいがく)

国立富山県/富山大学前駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:40.0 - 62.5

口コミ:★★★★☆

3.84

(736)

理学部 理学科 口コミ

★★★★☆ 3.92
(76) 国立大学 879 / 1323学科中
学部絞込
学科絞込
7671-76件を表示
  • 男性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2016年02月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは改変前の「生物学科」に投稿された口コミです

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    理学部理学科の評価
    • 総合評価
      普通
      生物学を詳しく学びたいと考えている人にはとてもいい学科だと思います。富山大学の理学部生物学科では特に分子生物学の研究が盛んです。
    • 講義・授業
      良い
      1年次は一般教養や基礎的な講義が中心ですが、進級するにつれて専門的な内容の講義や実験が増えていきます。4年次には研究室に配属されます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      研究室によって様々ですが、どの研究室の教授もその専門分野のエリートなので安心して研究が進められます。自分の興味がある研究室があれば、配属前から積極的に動くことが大切です。
    • 就職・進学
      良い
      生物学科から就職する人は、公務員や化学系の職業につく人が多いようです。就職活動のガイダンスも頻繁に行われているので積極的に参加すると良いと思います。
    • アクセス・立地
      普通
      大学前まで市内電車が通っているため、交通手段に困ることはあまりないと思います。ただ、大学構内には駐車場が少ないため、車で通学する人は大学近辺の有料駐車場を借りている人が多いようです。
    • 施設・設備
      普通
      研究を行ううえで必要な施設・設備は一通りそろっていると思います。大学構内には図書館や端末室もあるのでレポート作成などのための調べものに困ることはありません。
    • 友人・恋愛
      普通
      学科内での交流はそれなりにありますが、他学部・他学科と交流することは授業などではあまりありません。より多くの人と交流したいのであればサークルに入ることをお勧めします。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は一般教養や基礎的な講義が中心でしたが、進級とともにより専門的な内容の講義や実験が多くなります。4年次には研究室に配属されます。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      高校で生物学の面白さを知り、より詳しく生物学について学びたいと思ったためです。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      とにかく生物の勉強に力を入れました。過去問を見直すのも大切だと思います。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:180364
  • 男性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2023年09月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは改変前の「物理学科」に投稿された口コミです
    理学部理学科の評価
    • 総合評価
      普通
      物理を専門的に学べてとてもいいし、数学や物理得意な人は楽しいと思う。勉強はそこそこ頑張らないといけないかも
    • 講義・授業
      良い
      教師がしっかりしているが適当な先生ももちろん多い。
      しっかり受ければ着いていける
    • 研究室・ゼミ
      普通
      設備が整っていてしっかりしている。しかし古臭くて脆いのも多いかな
    • 就職・進学
      普通
      進学や就職には結構強いと思う、しっかりとした対応で将来も安心できる
    • アクセス・立地
      良い
      近くに豚道場というラーメン屋さんがありとても美味しい、駅からも近い
    • 施設・設備
      普通
      とても広くさまざまなものまであり充実していると思うがところどころ汚い
    • 友人・恋愛
      普通
      あんまり関わらない人でも楽しそうに学校を送っていて楽しいんだろうなとおもった
    • 学生生活
      普通
      結構サークルがあって、それぞれに合ったことができるからおすすめ
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      主に物理や数学といった理系科目を重点的にさまざまな強化をする
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      物理が得意で偏差値がいい感じのところを探したら見事にマッチした
    • 就職先・進学先
      IT・通信・インターネット
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:935009
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2016年度入学
    2020年12月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは改変前の「生物学科」に投稿された口コミです
    理学部理学科の評価
    • 総合評価
      普通
      和気あいあいとした雰囲気で、教授との距離も近いため楽しい学校生活を送ることができます。
      ただ、研究という面では地方大学のためやはり弱いです。特に最新の研究やお金がかかる研究をやりたい方にはあまりおすすめできません。
    • 講義・授業
      良い
      植物から動物、細菌まで生物に関する様々な講義が受けられます。
      特に夏の野外実習は宿泊もあるので、その分野について更に詳しく知れるほか研究室選びの参考にもなると思います。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      研究室によりけりだと思います。
      ただ、研究室配属は4年からなので、就職される方には全体を通して少し物足りないかもしれません。
      コアタイムや研究内容がきちんと決められているところから、比較的自由な研究室までさまざまです。
      研究室のメンバー、研究スタイル、就活状況などをしっかり踏まえた上で選ばれるのがよいと思います。
    • 就職・進学
      悪い
      就職が6割、進学が4割ほどのことが多いと思います。
      就職は食品、薬品が比較的多い印象です。
      進学は富山大学の大学院がほとんどです。
      就職に関するサポートはほぼありませんし、私の研究室では教授推薦もありませんでした。
      学科を通して教授推薦はあまり聞かない印象です。
      生物学科という学科自体、就職の上であまり強みにできるものがないので、民間就職を意識するのであればあまりおすすめできません。
    • アクセス・立地
      普通
      アクセスは特別悪くはないですが、路面電車の大学前駅から少し歩きます。(5~10分程)
      周りはほとんど学生アパートな割に、娯楽施設や飲食店が少なく、物足りなさを感じる方も多いと思います。
      色々な場所に遊びに行きたい方には車が必須です。
    • 施設・設備
      悪い
      理学部自体は割と綺麗ですが、最新の設備や技術などはありません。
      最新の研究などをされたい方にはおすすめできません。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルや学科内で友人は多数できます。
      学科は40人ほどなので、高校のような雰囲気で和気あいあいとしています。
      恋愛関係は学科内よりサークル内が多い印象です。
    • 学生生活
      普通
      サークルは文化系、運動系共に多数あるので、自分の好きなサークルを見つけることができると思います。
      ただ、イベントの充実度は低いです。
      学校祭などは本当に小規模です‥‥
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年次はほとんど専門科目について学びません。教養科目で一年終わります。
      2年次は少し実験、野外実習、専門科目が入ります。
      3年次には実験と専門科目がほとんどになるので、ここで自分のやりたい研究を見つける方が多いです。
      4年次は研究室配属があり、植物や虫、動物などそれぞれの研究を行います。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      高校で生物を学び、興味を持ったためです。
      植物も動物も興味があったので、幅広く学べる生物学科を選びました。
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:709778
  • 男性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2019年12月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]
    この口コミは改変前の「数学科」に投稿された口コミです
    理学部理学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      講義も楽しく仲間にも恵まれていてサイコーの環境です
      またいろいろな活動があるところがとてもいいと思います
    • 講義・授業
      良い
      楽しいですいろいろな種類の先生がいて面白いです
      とても充実していると思います
    • 就職・進学
      普通
      良すぎる
      富山の人は人柄がいい気がする
      気のせいかなー?
      卒業しても富山がいい
    • アクセス・立地
      良い
      市電がありわりとどこへでも行きやすいです
      駅とかも近いしとてもいい
    • 施設・設備
      悪い
      素晴らしく整っており学習しやすい環境となっております
      また空気がきれいです
    • 友人・恋愛
      悪い
      みんなと楽しくサークル活動などをしています
      いろいろなサークルがあり選びがいがあると思う
    • 学生生活
      悪い
      またちょっと活動があってもいいと思いますが楽しいです
      でも楽しく活動しています
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      数学について
      難しい事もありますが講義が楽しいので楽しく勉強しています
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      数学がめちゃくちゃ好きでずっと数学科に入りたいと思っていたから
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:600521
  • 男性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2021年09月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは改変前の「数学科」に投稿された口コミです
    理学部理学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      どの先生から学ぶかによって本当に変わります。良い先生を見つけてその先生のゼミに行くことをおすすめします。
    • 講義・授業
      普通
      先生によってはなかなか理解が難しい授業が多いです。きちんと学びたいなら、先生を選んで授業を取ることをおすすめします。
    • 就職・進学
      普通
      突然担当の先生が変わったりします。就職は自分自身で頑張る感じが強いです。
    • アクセス・立地
      悪い
      スーパーも近いので五福キャンパスは良いのではないかと思います。ほかは車がないと行けないので不便です。
    • 施設・設備
      悪い
      ほかの学校とあまり変わりはしないと思いますが、キレイモは言い難いです。掃除はされていますが年期が入っています。
    • 友人・恋愛
      普通
      自由度はある程度あり、実家通いは少ないので一人暮らしの人達と長くなれたりもします。
    • 学生生活
      普通
      色々なイベントがあるので良いと思います。参加するには自分から探すことをおすすめします。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      数学について学びます。先生の担当の科目によっては研究内容についても学ぶことができます。
    • 学科の男女比
      8 : 2
    • 志望動機
      学校の先生になりたかったからです。中高の数学の講師になるために教職をとれます。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:773167
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2021年10月投稿
    認証済み
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]
    この口コミは改変前の「生物学科」に投稿された口コミです
    理学部理学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      中途半端な意思で選ぶべき学科では無いです。
      学部卒で就活しようと思っている人、大した理由もなくここを選ぶととてもしんどい思いをします。学部卒で研究職は非常に難しい(ほぼ無理)ですし、職種等を決めていない人、とくに研究欲もなく文系職種にも興味がある人は生物学科はやめておきましょう。基本的に院進する人が多く、周りは就活していないため、自分の意識が高くないと就活開始に遅れる。また、文系学科であれば時間に余裕のある4年生(就活真っ只中)時が、研究室で1番忙しいので、就活にも力を入れづらいと思います。
    • 講義・授業
      普通
      講師や内容に依ります
      私は必要最低限しか受けてこなかったのでなんとも言えません。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      これも研究室に依ります。
      研究室配属は4年にあがる春休みです。4年生は夏休みなどの長期休暇は無いものというのが共通認識となっています。4年間で1番忙しい一年となります。
    • 就職・進学
      悪い
      生物学科は就職には不利。
      大学の就活支援にも、就活に1番悩む学科と言われる始末。
      教授達は就活に関しては大して力になってくれない印象です。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄りの市電駅が大学前という名にも関わらず、地味に距離があります。
      レストラン等はあまり無いですが、コンビニとドラッグストアは割と?あるので不便というほどでは無いと思います。
    • 施設・設備
      普通
      とくに不自由はないです。
      清掃の人もいらっしゃって、ゴミや汚れが気になったことも特にはないです。
    • 友人・恋愛
      普通
      人に依ります。サークルや部活、大学生が多いバイト先などに所属すればそれなりに出会いもあると思いますが、結局はその人次第です。
    • 学生生活
      悪い
      イベントといえば学祭くらいしか思いつきませんが、学祭は正直あってもなくてもレベルです。高校の学祭の方がよっぽど有意義かつ記憶に残るものだったと思います。また部活やサークルに所属しない人はもはや関係の無い世界です。
      サークルや部活は活動量も充実度もそれぞれだと思います。自分に合った場所を見つけられれば、それなりに楽しく過ごせると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      授業は生物学全般。一年次はほぼ教養科目のみ、二年から学科の必修や専門選択が増えだします。植物から動物、生態系から生体内まで幅広くです。
      この幅広すぎて、専門性に欠けるというか強みがないのが生物学科の危険な部分だと思います。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      院進
    • 志望動機
      生物が得意だったから
      (この理由で選ぶのが1番危険です、人生で1番反省すべき選択だと思っています)
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:781940
7671-76件を表示
学部絞込
学科絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 五福キャンパス
    富山県富山市五福3190

     富山地鉄市内線【1・2系統】「富山大学前」駅から徒歩7分

電話番号 076-445-6011
学部 人文学部人間発達科学部経済学部理学部工学部医学部薬学部芸術文化学部都市デザイン学部教育学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、富山大学の口コミを表示しています。
富山大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  富山県の大学   >>  富山大学   >>  理学部   >>  理学科   >>  口コミ

偏差値が近い国公立理系大学

新潟大学

新潟大学

42.5 - 65.0

★★★★☆ 3.93 (1048件)
新潟県新潟市西区/JR越後線 内野
新潟県立大学

新潟県立大学

47.5 - 50.0

★★★★☆ 4.04 (145件)
新潟県新潟市東区/JR白新線 大形
福井大学

福井大学

45.0 - 62.5

★★★★☆ 3.89 (302件)
福井県福井市/えちぜん鉄道三国芦原線 福大前西福井
福井県立大学

福井県立大学

45.0 - 50.0

★★★★☆ 3.69 (139件)
福井県吉田郡永平寺町/えちぜん鉄道勝山永平寺線 越前島橋
静岡文化芸術大学

静岡文化芸術大学

47.5 - 55.0

★★★★☆ 4.13 (165件)
静岡県浜松市中央区/遠州鉄道鉄道線 八幡

富山大学の学部

人文学部
偏差値:50.0
★★★★☆ 3.83 (100件)
人間発達科学部
偏差値:-
★★★★☆ 3.93 (73件)
経済学部
偏差値:47.5
★★★★☆ 3.73 (154件)
理学部
偏差値:45.0 - 50.0
★★★★☆ 3.89 (90件)
工学部
偏差値:45.0 - 50.0
★★★★☆ 3.70 (102件)
医学部
偏差値:42.5 - 62.5
★★★★☆ 3.79 (99件)
薬学部
偏差値:50.0 - 55.0
★★★★☆ 4.08 (57件)
芸術文化学部
偏差値:-
★★★★☆ 4.16 (34件)
都市デザイン学部
偏差値:40.0 - 45.0
★★★★☆ 3.79 (15件)
教育学部
偏差値:47.5
★★★★☆ 4.15 (12件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。