みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 新潟青陵大学 >> 福祉心理子ども学部 >> 口コミ
私立新潟県/白山駅
福祉心理子ども学部 口コミ
3.93
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]福祉心理子ども学部臨床心理学科の評価-
総合評価良い大学院まで行かないと心理学を取っていても国家資格は得られないのが残念だった。社会福祉系の資格の勉強はできる
-
講義・授業良い丁寧な先生が割と多いので満足できると思う。外れの講師はとことんハズレ
-
研究室・ゼミ良いゼミによっては就職に有利になる。福祉系に進むならゼミはよく検討した方がいい
-
就職・進学良い再試の制度もあるし単位落とすは人はあまりいない。就職課はそこそこサポーとしてくれる。
-
アクセス・立地良いバスていからは近い。駅からは少し遠いのが難点。近くに水族館がある
-
施設・設備良い図書館はほぼ希望の図書を置いてくれるので、在学中は助かった。
-
友人・恋愛良い女子がおおいのでチャンスはあると思う。男子は男子で固まる印象。
-
学生生活普通高校の文化祭みたいな感じ。サークル数も少ないのでアニメであるような大学生活とは違うと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学や社会福祉など多岐にわたる。一般教養は少なく、専門分野の講義が多い。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機大学の教授が高校に講義に来たことがありそこからきになった、、ただ、有名な教授はほぼ講義をしなかった
-
就職先・進学先流通・小売・フード
投稿者ID:894168 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]福祉心理子ども学部臨床心理学科の評価-
総合評価良い先生方も良い人が多く、授業も分かりやすいし学びたかったことが4年間で沢山学べたため、ここに進学して良かったと思っている。
-
講義・授業良い自分が学びたいと思っていた臨床心理学について非常に多くのことを学ぶことが出来た。
-
研究室・ゼミ普通コロナ禍によりリモート授業が多く、あまり学校に行く機会がなかったためなんとも言えない。
-
就職・進学良い先生方のサポートが手厚く、無事就職先が決まった。本当に感謝しかない。
-
アクセス・立地良い最寄り駅からは少し歩くが、学校の近くには、水族館や海などが合って、とても充実している。
-
施設・設備良い校舎も比較的綺麗だし、また図書館は本の種類が非常に多く、本好きの人には嬉しいと思う。
-
友人・恋愛普通女子が多いため、恋愛は微妙かと思うが、でもその分友達が多くできると思う。
-
学生生活良い楽しそうなサークルも多いし、イベントもワクワクする物ばかりで、とても良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容臨床心理学についてや、中国語韓国語など選択して色々と学ぶことが出来る。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機人の心理について学んでみたいと思い、この学科学校を志望した。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
感染症対策としてやっていることオンラインで行なうリモート授業が多く、またコロナ対策もしっかりとされていた。投稿者ID:868345 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]福祉心理子ども学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い専門的なことを学びたいと思っている学生にはとても充実した学校だと思っています。社会福祉士や、精神保健福祉士、介護福祉士など、取りたい資格に合わせたサポートが充実していると思います、ら
-
講義・授業良い授業内での実習や、実習室の設備がとても充実していて、就職した時の対策が1年生の段階でてきていると思います
-
研究室・ゼミ良いまだ1年生だし、コロナ禍なのであまりわかりませんが、充実してると思います。
-
就職・進学良い国家資格の対策もバッチリで、合格率就職率が高いのが印象的です。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅からは少し遠いですが、周りは充実していると思います。
-
施設・設備良い介護の実習室がとても充実しています。ベットや車椅子の数も充分で、入浴介助の本格的な機械もあります。
-
友人・恋愛普通男子の割合が少ないので恋愛が充実しているとは思いません。でもみんないい人ばかりなので楽しいです。
-
学生生活悪いまだ1年生なのであまり分かりませんが、サークルの数は比較的少ない印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容介護の技術だけでなく、ソーシャルワークや心理学の学習もします。福祉全般のことは学ぶと思います。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機福祉の分野に興味があり、より知識を深めたいと思ったからです。設備やカリキュラムが充実していて、自分に適していると思いました。
投稿者ID:769508 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]福祉心理子ども学部臨床心理学科の評価-
総合評価良い臨床心理学ということで、専門職を目指す環境が特に整っていますし、そうでなくても日常生活に活かせる学びを得ることができると思います。
-
講義・授業良い専門性が高く、実際に体験してみる授業や自分でテーマを選択してそれについて授業で発表したり議論することができるので、学びを深めやすいと思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによって様々ですが、基本的にやりたい研究ができる環境が整っていますし、少人数のため先生との距離も近いと思います。
-
就職・進学普通先生方はお忙しい中でもお願いすれば相談に乗ってくださいますし、特にキャリアセンターのサポートが手厚いと思います。
-
アクセス・立地良い周りは海など自然に囲まれていますが、すぐ近くに新潟市の中心街があり、遊ぶ場所も豊富で過ごしやすいです。
-
施設・設備良い新しい施設はとてもきれいです。全体的に古い場所はあまりないと思います。
-
友人・恋愛良い人数が少なくアットホームな雰囲気があるので、大きい大学よりも友達ができやすいです。
-
学生生活普通サークルは普通です。サークル以外にもボランティアや地域連携の活動が充実していて、参加している学生も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は社会福祉関係の授業も多いです。2年次からは心理学の授業が増えてきて、徐々に専門的になっていった印象です。学習心理学、生涯発達心理学、精神医学、カウンセリング演習、心理査定演習などがありました。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先大学院
-
志望動機対人援助職につきたいと考えていたのと、対人関係や心理に興味があったからです。
投稿者ID:769096 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]福祉心理子ども学部臨床心理学科の評価-
総合評価良い大学院進学を前提に来る人には満足できる内容だと思いますし、民間就職、福祉職を目指す場合でも、充実した指導が受けられると思います。仲間と切磋琢磨も出来ます。
-
講義・授業良い入学時に、学力が追いついていない人には基礎項目の復習科目があったり、授業も手厚く指導してもらったように思います。
専門科目も、当時はあまり身にならないような気がしていましたが、臨床心理士を目指すのであれば必須の内容を抑えていただいていたように思います。 -
研究室・ゼミ良い丁寧に指導頂きました。特に卒論ゼミは少人数制だったので細かい部分まで指導頂き満足です。
-
就職・進学良いキャリアサポートステーションという支援窓口が学内にあるため、遠慮せずに利用すれば様々な支援が受けられます。
-
アクセス・立地良い白山駅から歩く学生が多くいます。新潟駅からバスで来る学生も多く、新潟駅までバスで行けるため、遊び場には困りません。
-
施設・設備良い古くなった校舎は建て替えなどもしてくれているため、快適です。私立大学の強みかと思います。
-
友人・恋愛良い学科が大きくないため、すぐに仲良くなれます。男子が圧倒的に少ないので、学内恋愛は稀です。バイト先などで彼氏を作る人が多かったように思います。
-
学生生活良い学園祭なども盛り上がっていたように思います。サークルも小規模校の割には数が多いのではないかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年:教養(英語・ICTなど)福祉・心理の基礎学問
2年:心理基礎・応用、福祉分野
3年:心理基礎・応用、福祉分野は施設実習
4年:卒業論文のゼミ
その他、芸術分野や体育、レクリエーションなどを選択できます。 -
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
臨床心理士ではなく、民間就職を選びました。4年間の学びとはあまり関係ない分野です。 -
志望動機臨床心理士を希望していて、学部生の頃から心理について学びたかったため
投稿者ID:760404 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]福祉心理子ども学部臨床心理学科の評価-
総合評価良い心理を専門的に学びたい人にはおすすめの大学です。大学院の進学も多く、そのための勉強を行う環境も整えられています。
-
講義・授業良い心理を専門とした先生が多くいるため、専門的な知識がつけられると思う。
-
研究室・ゼミ良い全学年でゼミが行われるが、学年が上がるごとに少人数でのゼミになるため、よりやりやすくなると思う。
-
就職・進学良いキャリアサポート専門の先生や職員がいるため、自分のペースで就活が進められるし、サポートもしてくれるのでとても助かりました
-
アクセス・立地普通白山駅から徒歩で15~20分ほど歩くので夏は大学に着くまでに汗だくになります。バスは1時間に3本ほど出ているため、まあまあの頻度だと思います。
-
施設・設備悪い図書館など新しい建物もありますがまだ改装中のところがあるので不便なところもあります。
-
友人・恋愛普通コロナ下なので友達に中々会えません。特に1,2年生は友達作りに苦労しているように思われます。
-
部活・サークル普通サークルは様々なものがあり、学園祭も芸能人を呼んだりするため楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に福祉の勉強が多いです。2年ぐらいから心理の科目が増えてきます。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先アクシアルリテイリンググループ(原信)
-
就職先・進学先を選んだ理由心理の分野に興味があり、心理に関する先生が多くいる大学に行きたいと思ったから。
感染症対策としてやっていること毎日の体温チェックがあり授業はオンラインと対面のハイブリット形式です。投稿者ID:766346 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]福祉心理子ども学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思う。他のコースの人達と関わる授業もあるため友達を増やすきっかけにもなると思う。
-
講義・授業良い丁寧でわかりやすい。特別講義などは外部から講師の方からの授業を受けることができ、とても勉強になる
-
研究室・ゼミ良いゼミ活動があり、グループでの事例検討などをし、他者と意見交換をすることによって自分に刺激をあたえることができる。
-
就職・進学良い就職・進学の実績は、いいと思う。先生方は、相談なども親身になってくれる。
-
アクセス・立地普通駅から少し遠いのは、あまり良くはないが、海が近くにあるのはいいと思う。
-
施設・設備良い新しい施設もあり、とても設備も充実しているため過ごしやすい。
-
友人・恋愛普通友人関係は、サークルなどに所属すれば充実すると思うが、恋愛関係は、あまり充実は、していない。
-
学生生活良いサークルは色々なサークルがあり、イベントも沢山あるのでとてもじゅうじつしているとおもう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉の授業や、ほかにも心理学など様々な授業を学ぶことが出来る。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先公的機関・その他
社会福祉法人の生活支援員 -
志望動機将来社会にでて、困っている人の役に立つ仕事に就きたくて、社会福祉を学ぼうと思い志望した。
感染症対策としてやっていることオンライン授業を実施している。席の間隔を開けている。学内で授業するためのフェイスシールドも配布してる。投稿者ID:714925 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]福祉心理子ども学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い社会福祉についての学びを広く深く知ることが出きる。障害や介護、保育についても専門的に学ぶことができる。
-
講義・授業良い教員と学生の距離感が近くちょっとした相談などから気軽に話せる環境がある。
設備も充実していて勉強に集中できる。 -
研究室・ゼミ良い三年からゼミが始まり自分の学びたいことを学べるように教員がサポートしてくれる。
-
就職・進学良い就職率は非常に高く、卒業後社会に求められる人材として社会福祉士を始め様々な現場で活躍する人が多い。
-
アクセス・立地良い立地も良く新潟駅の隣の白山駅から徒歩10分、隣には水族館があり充実した学生生活が送れます。
-
施設・設備良い校舎が新しく設備も充実していて専門知識 技能の習得に最適な環境だと思う。
-
友人・恋愛悪い男女比の偏りが激しくコースによっては10:1で女子が多かったりして辛く感じる面もあるかもしれない。
生徒間の仲は非常にいいと感じます。 -
学生生活良いサークルはたくさんあり、人数が集まればサークルを新たに立ち上げることも可能です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では社会福祉についての概論を主に学び、二年からはより専門的な部分を掘り下げていく。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先保育士
-
志望動機子どもに興味があったから。子どもを保育のみではなく社会福祉の視点からも学びたかったから。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:608875 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]福祉心理子ども学部臨床心理学科の評価-
総合評価良い規模は小さい大学ですが、だからこそ先生たちと深く接することができ、授業で分からないところがあった時も、聞きやすい雰囲気があると思います。また心理学について幅広く勉強することができます。
-
講義・授業良い心理学の分野でテレビによく出る教授がいるので、社会心理学の授業や心理学実験の授業で様々なことを教えてもらうことができます
-
研究室・ゼミ良い3年後期からゼミが始まります。特に何学かで別れているわけではありません。福祉分野を卒業研究として扱う人もいます。それに対応できる先生がいるので、自分のやりたいことができるとおもいます
-
就職・進学良い地元に就職する人が多いです。3年前期から就職ガイダンスやセミナーをしてもらえます
-
アクセス・立地良い最寄駅はJR白山駅です。学校前からのバスで10分ほどで万代があり、買い物やランチなど行く人が多いです
-
施設・設備良い最近どんどん改築されていっているのでとても綺麗です。プレゼンサークルは、動きやすい椅子にプレゼンで使えるモニターがあり、授業で使われています
-
友人・恋愛良いサークルや部活に入れば交友関係が広げられると思います。ただ学校自体小さいのですぐに仲良くできる友達は見つかります
-
学生生活良いサークルは少なめです。人数が多いのは、バスケサークルや学友会などです。学園祭は毎年2日間にかけてあり、芸能人を呼びトークショーやスペシャルライブを行います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は心理学の様々な分野を学びます。2年は実験などもあり、レポートや課題が一番多い時期になります。3年は卒業研究に向けた興味を掘り下げていく期間で、四年は卒業研究に取り組むような流れです
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492891 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。福祉心理子ども学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い福祉を学ぶためには、学科の勉強だけでなく実践に結びつけるためのノウハウも必要になってくると思う。この学科では演習や、実習のサポートも充実しており、より実践的に学ぼうという意欲があればとてもいい大学であると思う
-
講義・授業良い現場にいた先生が多いので、指導内容も実践的なことを教えてもらえる。実習に関しても繋がりが多く、さまざまな領域から実習先を選ぶことができる
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生、仲間とな繋がりが強く感じた。特に国家試験の前はみんなで頑張ろうと一丸となっていた。また、卒論に関しても空き時間に友達と集まったりしながらしていた
-
就職・進学良いサポート体制が充実している。福祉系の就職実績もよく、書類の添削や面接の練習など個人にあった就職活動を事細かにサポートしてくらる体制が整っている。
-
アクセス・立地普通最寄駅が白山駅。歩いて25?30分ほど。
運動不足にとっては良かったが、雨の日や雪の日が大変だったように思える -
施設・設備良いキャンパスや教室はとても綺麗で充実していた。図書館についても福祉に関する本が揃っているので問題なく過ごすことができた。
-
友人・恋愛普通県内出身の人が多く、繋がりがある同士の付き合いが多かったが、稀に県外の人もいる。その人もとても楽しそうに周りの輪に入り、アットホームな人間関係であった
-
学生生活普通ボランティアサークルに入っていたが、とくに何も活動せずに終わってしまった。その為自分の中では少し後悔が残っている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は一般科目の履修が多かった
2年目から専門科目の履修も入り、実習に向けての準備も始まる。
3年目は実習もありバタバタする中で試験勉強もし始める。
4年は国家試験の勉強、就活、卒論と忙しくなる -
就職先・進学先障害者の福祉施設の職業指導員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431548 -
新潟青陵大学のことが気になったら!
新潟青陵大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、新潟青陵大学の口コミを表示しています。
「新潟青陵大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 新潟青陵大学 >> 福祉心理子ども学部 >> 口コミ























