みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 新潟大学 >> 人文学部 >> 人文学科 >> 口コミ

国立新潟県/内野駅
人文学部 人文学科 口コミ
4.06
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]人文学部人文学科の評価-
総合評価良い1年次に興味のある分野をたくさん学んで、その中から2年次に専門分野を決めることができるため、何をやりたいか迷っているという人にはおすすめです。
-
講義・授業良い専門分野を決めるのは2年次からですが、1年次は他学部の講義も含めて様々な分野の勉強をすることができます。
-
研究室・ゼミ良い3年次からゼミが始まります。副ゼミもあわせて2~3つのゼミを取る人が多いです。少人数制のため、先輩との交流も深まりますし、より深い内容を学ぶことができます。
-
就職・進学良い大学全体での就活に向けた説明会などはありますが、学部ではほとんどありません。ゼミの指導教員もあまり関心はないように感じました。
-
アクセス・立地普通最寄駅は新潟大学前駅ですが、徒歩で15分ほどかかります。またキャンパスが広いため、端から端まで歩くとかなり時間がかかります。キャンパス内には寮もあります。
-
施設・設備良い人文学部が主に使う教養棟は比較的綺麗ですが、教室によってはかなりボロい印象も受けます。
-
友人・恋愛良い人も多いため、その気になれば色々な人と繋がりを持つことができます。ただ高校生までのようにみんなと同じ授業をずっと受けているわけではないので、友人関係を築くのは自分次第です。多くの人はサークルやバイト先の人と仲良くしている印象でした。
-
部活・サークル良い数多くのサークルがあり、いつも色々なところでたくさんのイベントが行われています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は歴史、心理、文学等さまざまな分野の講義を受けます。2年次からは専門分野ごとに分かれ、より専門的な勉強をしていきます。3年次からはゼミが始まり、4年次には卒論を書くことになります。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先都道府県庁
-
就職先・進学先を選んだ理由心理学と日本語学で悩んでおり、2年次から決められる新潟大学に惹かれたから。
投稿者ID:766426 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]人文学部人文学科の評価-
総合評価良い人文学を学びたいと思っている高校生にはとても良い環境。倍率は高いがそれほど受ける価値のある学部だと思う。
-
講義・授業普通良くも悪くも普通。
一つのことを深く学びたい人は不向きだと思う。 -
就職・進学良いサポートも就職実績も十分あると思う。学生に対する暖かい対応が大きい
-
アクセス・立地良い最寄り駅からとても近いので通学はとても楽。周辺に食事処もたくさんある。
-
施設・設備普通大きな講堂や充実した学食のおかげで毎日勉強に励むことが出来る。
-
友人・恋愛良い学生たちの雰囲気はとても良く、円満な友好関係が築けていると思う。
-
学生生活普通文化祭など、イベントはとても楽しい。自分は高校の文化祭が地味だった分とても楽しめている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はさまざまな文化を学び、自分が勉強したい分野を絞ったりする。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機英語以外にも外国語を学んでみたいと思ったことが大きな理由です。
投稿者ID:670633 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]人文学部人文学科の評価-
総合評価良い大学で学びたいと思ってるひとにはとてもいい大学だと思っている。自分の学びたい分野に特化して研究を深められる。
-
講義・授業良いやさしい先生が多く、わかりやすい講義を多く設けられ、してくれる。
-
研究室・ゼミ普通可もなく不可もない。
-
就職・進学良い一人一人の話をじっくり聞いてくれ、自分たちの将来のことまで考えてくれる。
-
アクセス・立地良い駅から坂が長く少し疲れるが、そこまで遠くないため行きやすい。
-
施設・設備良い図書館が大きく、いろいろなジャンルの本があり、本好きからしたらすごく良い。
-
友人・恋愛良いいろいろなタイプの友人と出会え、とても楽しかった。恋愛も多い気がする。
-
学生生活普通サークルは新潟県には少ないハンドボールがあるので珍しいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はさまざまな分野を学び、自分が学びたい分野を絞ります。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先大手銀行
-
志望動機昔から他人の心理や、さまざまな歴史について興味があったから。
投稿者ID:610080 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]人文学部人文学科の評価-
総合評価普通広く浅く色々なことが学べます。今まで知らなかった分野の学問でも、入門講義のようなものが多くもうけられているので、特にやりたいことは決まっていないという人にはぴったりの学部学科なのではないかと思います。
-
就職・進学普通就職のためのセミナーのようなものは定期的に開催されているようです。授業と被っていたら行けないことも多いんですが、、、(困る)
-
アクセス・立地悪い新潟大学前駅といいながら、大学までは歩いて15分強あります。はっきりいって不便です。JRはすぐとまるし、、、。坂が多いのも疲れます。
-
施設・設備悪い学校自体はきれいですが、財政破綻寸前なので、ちょこちょこ講義室のマイクの不調などがあります。水の出づらい手洗い場もちらほら
-
友人・恋愛悪いサークルなどに所属している人であればそれなりにあるんではないでしょうか。
-
学生生活普通サークルや部活の数はたくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は幅広く、専攻をどこにするか決めるための期間になります。二年から基礎講義、三年からはゼミです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:486117 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文学部人文学科の評価-
総合評価普通まだ、心からこの学科で良かったとは言えない状況だが、今のところでは、最低限の自分の学びたいものを学べている。
-
講義・授業良い講義は時間もちょうどよい、先生の指導も人によって様々だが、割とよい。
-
研究室・ゼミ普通楽しそう
-
就職・進学良い就職活動の面接練習などを大学が支援してくれることが分かるのでいい。
-
アクセス・立地普通駅から多少歩く距離はあるが、運動になってちょうど良い感じだと思う。
-
施設・設備普通国公立であるため、私立よりは設備などは劣るが、生活に支障はないため、悪くはない。
-
友人・恋愛普通サークルもまあまああり、趣味を共有できる場がちゃんと揃っているのでよいと思う。
-
学生生活普通サークルの確かな数は不明だが、種類も多く、自分に合うサークルを見つけることができると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は主に必修科目となる知識を学び、2年次から徐々に人文学科ならではの分野の学びとなっていく。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機地元の中でいちばんの大学ということと、人文学科の中の学びの内容に惹かれたため。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:601256 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部人文学科の評価-
総合評価普通授業だけでなく、サークルや部活動も充実している。総合大学なのでいろいろな学部の人と交流することができる。
-
アクセス・立地普通最寄駅の新潟大学前駅、反対の最寄駅の内名駅があるが、どちらも歩くと20分ぐらいかかるので、電車通学は非常に不便である。
車通学は、院生にならないと学内に停めることができないので、学部生は駐車料金がかかることも考慮しなければならない。
また、一人暮らしの学生が多いため、居酒屋の近くにアパートを借りると、深夜でも騒音で寝ることができないことがある。しかし、外には誰かしら人がいるので、夜1人で歩くことはそこまで危なくない印象。いい点も悪い点もあります。
また、カラスやらムクドリが非常に多く、フンの被害が非常にひどいです。大学の周辺を歩くときは注意です。場合によっては傘が必要です。 -
施設・設備良い食堂のご飯が美味しい。特に三食の野菜炒めは絶品です。校舎も比較的新しい建物が多く、気持ちよく過ごしています。学内にコンビニもありますし、図書館も綺麗です。
また、各学部棟の中には、リフレッシュルームといすフリースペースなどがあり、生徒同士の交流や自主学習の時間に最適です。研究室配属前は、課題をやりに頻繁に使用してました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:466336 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部人文学科の評価-
総合評価普通大学で何をしたいかはっきり決まっていないが、人文系の学問を学びたい人にはお勧めです。2年次に専攻をきめるため、1年次に入門講義を受けて専攻する学問を知ってから専攻を決めることができます。そのためイメージと違ったという理由で勉強に興味関心が起こらないという事態を避けることが出来ます。また他の専攻の講義も受けることが出来るので知識や教養の幅を広げることが出来ます。しかし単位の制限が22単位のため他の学部に比べて入れられる講義が少ないので注意してください。そのぶん自由時間がおおく出来るので自由時間をいかにうまく使うかがみそとなる学部です。1年次に語学の講義が週6コマあるため1年のうちは受けたい講義を入れずらいです。
-
講義・授業良い新潟大学は総合大学であり、医学部歯学部以外は一つのキャンパスに集まっているので自分が所属している学部以外の授業を受けることが出来ます。他学部で興味のある学問があるならとてもいい環境だと思います。またGコード科目というのがあり、その科目では原則どの学部の学生でも受講可能です。Gコード科目では高校の復習レベルから、大学で初めて勉強する事項のあるレベルまで難易度は講義によってさまざまです。
-
研究室・ゼミ普通研究室・ゼミに関しては私はまだ履修していないためよくわかりません。新潟大学人文学部ではゼミは3年次から履修することが可能です。
-
就職・進学普通公務員になる人もいれば民間企業に就職する人います。大学院に行く人は多い印象ではありません。公務員講座という公務員を志願する人向けの講座があります。
-
アクセス・立地悪い駅からは遠い印象があります。構内も広いため自転車があると便利です。周辺には飲食店や居酒屋があるため食事には困りません。生協も比較的近い場所にあり、食堂もそばにあります。
-
施設・設備良い総合教育研究棟のF棟とG棟は他の棟にくらべて古めかしく暗い印象がありますが、夏はひんやりとしていて快適です。古いとはいえども快適に講義を受けられます。ほかの棟は新しい印象があり、明るくきれいです。たいていの教室にはプロジェクターと冷暖房が設置されています研究室は4階以上の場所にあるので行きかえりが少々大変です。
-
友人・恋愛良い学生の人数は多い大学ですが、基本的には常識があり、性格のよい人が多いです。教養のあるひとや趣味の違う人もたくさんいるので良い刺激を受けると思います。サークル活動では他学部との学生と交流できるので何かしら所属することをお勧めします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容宗教学、科学思想史、言語学、哲学、現代思想論、倫理学、人間学などを学ぶことが出来ます。おもに人間を文献ベースから研究します。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機人文系の学問を学びたいが、学科を選ぶほどきまっていなかっため、2年次から専攻を決められことが魅力的でした。総合大学で他の学部の授業を受けられることにも惹かれました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師予備校家庭教師は利用していませんでした。
-
どのような入試対策をしていたか秋までは知識と文章の読み方をひたすら記憶していました。覚える時は紙に覚えたいことを関連付けて書いていました。秋ごろから問題演習を始めて時間配分や解き方を自分なりに形成しました。入試直前では過去問や、入試形式が似ている他大学の過去問を解いていました。過去問を解いた後は知識の補充や確認を必ずしていました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:120233 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部人文学科の評価-
総合評価普通学科が1つしかないため、自分が興味のある分野の授業も、興味のない分野の授業も最初のうちは取らないといけないかもしれない。ただ、それによって自分が何に興味があるのかを把握できるきっかけにもなるので、一概に悪いことだけではないと思う。自分の専攻が決まってからは、基本的に自分の興味のある分野、自分の専攻分野の授業を取ることになるので、モチベーションは上がる。
-
講義・授業普通様々な講義の中から自分の取りたい講義を取っていくことになる。ただ、そのなかでも卒業するために必修の講義などもあり、文系でも多少理系分野の講義もいくつか取らないといけないなどのある程度の縛りはある。本当に色々な講義があるので知見は広がると思うし、新しい興味や好奇心も生まれるかもしれない。
-
アクセス・立地普通最寄り駅からキャンパスが微妙に遠いことが難点。バス停であれば、本当にキャンパスの間近に何ヵ所かある。大学の敷地がとにかく広いので、敷地の端から端に徒歩で移動しようとするとそれなりに時間はかかってしまう。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先小売業
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:478412 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文学部人文学科の評価-
総合評価普通先生もいいですし、特にこれといったトラブルも、ありませんね。楽しいか楽しくないかとかは、ほんとに人それぞれだと思います。
-
講義・授業普通わかりやすい先生もいればわかりにくい先生も居ます。普通といった感じですね。
-
研究室・ゼミ普通好きなこと、やりたい内容を、充分学べることが出来ます。楽しいです。
-
就職・進学普通それぞれの学部で学んだことを生かした職業に、皆就いてると思います。
-
アクセス・立地良い新潟市という県の中では都会の方にありますね。環境はいいと思います。
-
施設・設備普通平均的な感じだと思いますよ。そこまで新しい訳でもないし、古すぎる訳でもありません。
-
友人・恋愛普通基本的に同じ学部やサークル仲間で仲良くなったり一緒にいるようになります。
-
学生生活普通これも、他の意見と同じく普通ですね。楽しい楽しくないは人によると思いますが、、、。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幅広く学んだりするので職業が決まっている人は余計なことを学ぶ可能性があります。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
就職 -
志望動機昔から、理系と言うよりは文系というタイプで、1番自分に合っていると思ったからです。
感染症対策としてやっていること手洗いうがい消毒を徹底したり、マスクをしっかりつけるなどをしていますね。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:886901 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]人文学部人文学科の評価-
総合評価普通2年生から専門科目が始まるのでまだやりたい分野が定まっていない人にはいいのかもしれないですが、既に学びたい科目が決まっている人は一年無駄になるので他の大学をおすすめします。
-
講義・授業良い講義自体は自分が興味のある科目を取れれば楽しいですが人文学部の一年は教養科目ばかりなので抽選が多いです。
-
研究室・ゼミ悪い自分はまだ一年生なので、人文学部の研究室、ゼミ分けは二年からなのでわかりません。
-
就職・進学普通かなり就職率がいいように感じたので新潟大学に進学しました。教職のサポートはまだそんなにありません。
-
アクセス・立地良い新潟大学の近くは学生アパートが多いのでそこに住めば近いです。
-
施設・設備悪い冬は寒いし夏は暑いです。図書館のコンセントのある机も少ないですし、施設の充実を求めるなら私立に行ったほうがいいです。
-
友人・恋愛普通同棲している人が多いらしく、買い物などをしている姿をよく見かけます。
-
学生生活悪いコロナ禍でサークル活動や学祭がかなり縮小されていて正直わかりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人文学部なので人文学を学びます。心理学、歴史学、言語学など。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機やりたい科目があって実家からそこそこ近い国立大学だったから。
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:778602 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 人文学科
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、新潟大学の口コミを表示しています。
「新潟大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 新潟大学 >> 人文学部 >> 人文学科 >> 口コミ























