みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> フェリス女学院大学 >> グローバル教養学部 >> 文化表現学科 >> 口コミ

私立神奈川県/緑園都市駅
グローバル教養学部 文化表現学科 口コミ
4.01
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]※この口コミは改編前の音楽学部演奏学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。グローバル教養学部文化表現学科の評価-
総合評価良い教授の先生方との距離も近く、一人一人を気にかけてくれました。音楽学部ですが、他学部の授業も履修できるので、幅広い選択肢の中から選択することができます。
-
講義・授業良い座学から実技まで様々な授業があり、学部学科を超えての履修も可能です。
教職履修もプラスで授業料を払わずに登録できます。忙しくなりますが、きちんと授業を受ければ免許取得が可能です。 -
研究室・ゼミ良い演奏学部は入学時につく実技の先生がゼミのようなものというか…門下に入るような形です。
毎週のレッスンは個人なのであまりほかの生徒との交流はありませんが、門下での試演会や親睦会などを企画しているところもあります。 -
就職・進学良い総合大学の中の音楽学部なので、大学としての就職サポートは充実しています。
音楽学部から一般企業に就職する生徒も多く、大手企業に入る人も少なくありません。
音楽で仕事をする場合はホール関係などにつくか、音楽教室講師または教員になることが多いです。 -
アクセス・立地良い1.2年は緑園都市にあるキャンパス。音楽学部は3.4年は石川町にある山手キャンパスに移ります。
両キャンパスとも周りに遊びに行けるようなところがないのが残念です。横浜に近いのでみんな横浜まで出てしまいます。
山手キャンパスにはホールもあり、演奏会も行います。
また、緑園都市と山手を往復するスクールバスも運行しているのでこれを利用して行き来も可能です。 -
施設・設備良い緑園、山手共に練習室があります。
緑園は予約制(空いている場合は使用可能).山手はその場で受付して使用します。
グランドピアノがおいてあり、部屋によっては二台あるので連弾等の練習も可能です。
両施設とも夜まで使用できるので授業後の練習や朝授業前の練習もできます。 -
友人・恋愛良い女子大なので学内恋愛…というのはあまり。
サークルは他大学とのインカレサークルがほとんどなのでサークルに入れば色々と交流があります。
慶応とのサークルが多いです。
学部内の友人だけでなく、他学部一緒に受ける授業を履修すればそこでも友人を作ることができます。 -
学生生活悪いわたしはサークルには入っていなかったのでわかりません。
音楽学部でもサークルに入ってら人はいましたが、どちらかといえば少なかったと思います。練習が忙しいので…
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年は緑園キャンパスでソルフェージュや語学など必修の項目をどんどん履修していきます。
緑園は他学部があるので、興味のある授業をとって単位を稼ぐこともできます。レッスンも週1回あります。
3、4年は山手キャンパスで実技中心の授業になります。この頃にはだんだん単位が取れてきているので興味のある科目を履修します。週5で通わなくても平気です。
卒業論文はありません。その代わりに卒業演奏があります。
1.2.3年生は前期後期1度ずつ実技試験があります。4年は前期試験と卒業演奏です。 -
就職先・進学先ピアノ講師、高校非常勤講師
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430871 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]※この口コミは改編前の文学部英語英米文学科に投稿された口コミですグローバル教養学部文化表現学科の評価-
総合評価良い英語に力を入れている学校なので私としては良いとおもった。実践的な英語でのプレゼンテーションやディスカッションがあるのもとてもためになってよかったです。
-
講義・授業普通英語に力を入れているので、実践的な英語プレゼンテーションやディスカッションも行い、またそのほかにも、アメリカ映画の研究、イギリス詩も扱い幅広くまなべました。
-
研究室・ゼミ普通ゼミでは第二言語習得について学んでいますが、テキストを用いて二週間に1回プレゼンテーションの発表が回ってくるので、苦痛ではありますが、役に立ちます。
-
就職・進学普通セミナーや、講演会をよく開いて頂いていてとてもありがたいです。でも、分かりやすく情報の公表をしてもらえたらよりいいなと感じます。
-
アクセス・立地普通私の家から大学までは、30分くらいで着くのでとても便利ではありますが、敷地が狭いのが残念です。また、周辺もあまり栄えていないのが残念です。
-
施設・設備悪い図書館はとても充実していると思いますが、全体的に小規模でジムなどももう少し広いと使いたくなります。また、研究室も狭いので残念です。
-
友人・恋愛普通学校内での友達はクラスがないため最初にできた友達とばかり探しています。とても楽しいですが、サークル入りもっと友人の幅を広げ、恋愛も楽しめばよかったと思います。
-
学生生活悪い大学の文化祭は女子大ということもあり驚くほどもりあがりません。また、サークルに入っていないため出店も出来ず楽しめません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に英語の授業が中心です。インテンシブコースに入ると週6コマ英語の授業ですが、とても役に立つのでインテンシブコースに入ることをお勧めします。
投稿者ID:412975 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]※この口コミは改編前の文学部日本語日本文学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。グローバル教養学部文化表現学科の評価-
総合評価良い他学部他学科の授業も履修することができるため、幅広く学べるのでとても良いです。ゼミは選抜に落ちてしまうと自分の学びたい分野を研究することができなくなってしまうのが残念です。
-
就職・進学悪い大手企業への就職実績はたくさんありますが、就職課にくる求人は微妙な会社が多い印象でした。
-
アクセス・立地良い最寄駅は相鉄線の緑園都市駅です。田舎の駅ではありますが、駅から大学まで近いので通いやすいです。
-
施設・設備普通施設や設備は可もなく不可もないといった感じですが、少し前に改装をした2号館は綺麗です。エレベーターの台数が少なく、速度が遅いので待ち時間が長いです。
-
友人・恋愛普通女子大なので異性との出会いはありません。他大の友人を作りたい方はインカレサークルに所属することをおすすめします。大学内では他学部他学科の授業も履修できるため学部外の友人もできます。
-
学生生活悪い特に入りたいと思うサークルがなく入りませんでした。周りの友人も入っていません。インカレサークルに入る人が多いと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先中小企業の一般職
投稿者ID:384711 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]※この口コミは改編前の文学部英語英米文学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。グローバル教養学部文化表現学科の評価-
総合評価良い幅広い学問分野がある。他学科の授業を取ることもできるので、基礎教養から学科特有の分野まで学べる。留学制度も整っているが、金額が高く、全員が使えるような仕組みはない。
-
講義・授業良い先生との距離が近い。取り組み方によっては、先生から深い学びが得られる環境。
-
研究室・ゼミ普通親身になったくださる。選ぶゼミによって異なるが、面倒見が良い。
-
就職・進学普通セミナーなどは頻繁に開催される。
相談などはあまり使わなかった。先輩方の参考書などを借りれるので便利 -
アクセス・立地良い緑園都市駅からすぐで通いやすい。
都心と逆方向なので電車も比較的空いてる。
落ち着いた街並みで、1限の時間に富士山が見えることがある。 -
施設・設備普通売店が1つしかないので不便さはある。
パソコンを借りれる。体育施設など清潔感があり、シャワールームなどがついている。 -
友人・恋愛良い良い友達がたくさんできた
恋愛は他大とのインカレサークルなどに入らなければ、あまりない。 -
学生生活良い自由に活動できるフィールドがある。海外交流がもう少しあると尚良い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語学や児童文学など
-
就職先・進学先航空会社
投稿者ID:373960 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改編前の文学部英語英米文学科に投稿された口コミですグローバル教養学部文化表現学科の評価-
総合評価良い語学は英語はもちろんスペイン語、韓国語、フランス語、中国語、ドイツ語から選択することが可能であり、集中的にも二カ国語を履修することも可能です。協定校も多いので、履修している語学に合わせて語学留学もできます。ネイティヴの先生も多いです。他学部の授業も履修できるので、音楽からスポーツのことまで広く学べます。
-
アクセス・立地良い駅からは約5分で登校可能です。キャンパスが横に長いので、講義場所によっては15分かかることもありますが、横浜からも一本で通うことができ、十分な立地条件だと思います。周りにもいくつかファミレスやカフェがあります。
-
施設・設備良いとても綺麗な校舎です。ジムや畑も併設され、授業で使用することもあります。一番のおすすめは図書館です。こちらは学生であれば誰でも入館できます。1~4階で構成され、小説や参考資料はもちろん、雑誌も用意されています。さらにグループルームやAVルームも併設されており、図書館内にあるDVDを鑑賞できます。多くの邦画、洋画があり、新作も多くあります。パソコンの貸し出しもしているので、パソコンを持参せずに課題を作成したり、調べ物をすることが可能です。
投稿者ID:371779 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改編前の音楽学部演奏学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。グローバル教養学部文化表現学科の評価-
総合評価良い演奏学科は、少人数なのでアットホームな雰囲気です。そのため、楽器専攻特有の競い合うといった厳しい雰囲気はほとんど感じられません。音楽を楽しく、温かい雰囲気で学びたいという方にはとてもいい大学だと思います。また、音楽大学ではないため、他学部の授業を受けられるのも魅力の一つです。先生方は優しく、個性的な方が多いので楽しく授業を受けられます。週に一度担当の先生のレッスンを受け、半年に一度行われる実技試験に向けて練習します。
-
研究室・ゼミ良い演奏学科にゼミはございません。その代わりに、レッスン担当の先生がつきます。基本的に、担当の先生を自ら選択することはできないため、入学時に決まった先生に大学4年間お世話になります。
-
就職・進学良い大学の就職課の方が個人相談を設けているので、沢山利用させて頂いています。親身に相談にのって下さり、面接の練習などもして下さいます。演奏学科の進路は人それぞれですが、大学院へ行く、もしくは一般企業に就職する方も多いです。
投稿者ID:332355 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の文学部日本語日本文学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。グローバル教養学部文化表現学科の評価-
総合評価良い日本語、古典、漢文など学べる。
ゼミナールでは本格的に学べる。
人数が少なく、アットホームである。
英語も勉強したければできる。 -
講義・授業良い他学科の講義も受けられる。
-
研究室・ゼミ良い本格的に学べる。
-
就職・進学良いさまざまな大手の企業への就職実績がある。
-
アクセス・立地良い坂だが、駅から徒歩5分。
-
施設・設備良い無料で使用できるジムがある。
-
友人・恋愛良い女子大なのでサークルに入ると充実するかも。
-
学生生活良い大学公認のサークルがある。
新歓に参加出来るのは1年の始めだけなので、色んなサークルの新歓に参加すると良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修などがあり、さまざまな分野をまなび、これから自分が勉強したい分野を絞ります。
履修登録では抽選で選ばれるものがあり、4年生から優先されて選ばれる。
3年生から本格的にゼミナールが始まる。
ゼミナールの発表のための準備は、非常に大変だが、自分のやりたいことを深く掘り下げて論述するので、その分非常に達成感がある。
4年後期の卒業論文は2万字以上書く。
大変だが、意外と2万字書けてしまうので心配はいらない。 -
就職先・進学先金融機関
投稿者ID:322748 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]※この口コミは改編前の文学部英語英米文学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。グローバル教養学部文化表現学科の評価-
総合評価良い英文学科は語学コースが英語インテンシブコースか2ヶ国語コースから選ぶことができます。英文学科の専門科目ももちろんですが、他学科や他学部の解放科目も幅広く履修できるため興味に合わせて履修することができます。教職課程や日本語教員養成の講座があり、多くの学生が履修しています。3年生からはゼミが始まり、詩や小説から映画や社会面まで様々なゼミが用意されています。規模は小さいですが落ち着いた雰囲気の学校で、先生との距離が近いです。
-
講義・授業良い講義は多くても150人ほどで、基本的には少人数で行うことが多いです。そのため先生との距離が近く、リアクションペーパーの提出をしばしば求められます。その分とても丁寧で細やかな指導がされていると思います。アメリカ系、イギリス系、詩、小説、美術、児童文学、社会、映画など様々なジャンルの講義が用意されており、また他学部の解放科目の履修もできるため、興味にあった履修が可能です。
-
研究室・ゼミ良い1.2年生は基礎ゼミという実際にゼミでやっていることの簡易版のようなものを履修します。3年生からは本格的にゼミが始まります。全員がどこかしらのゼミに入りますが定員があるため小論文などのテストがあります。各ゼミな10人ずつ程度なので、細やかな指導が受けられます。
-
就職・進学良い3年後期から毎週のように就活セミナーが行われます。参加は自由ですが夜遅い時間に行われることが多く、授業に被らないためありがたいです。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は相鉄いずみ野線の緑園都市駅です。横浜駅から20分ほどの場所で、二俣川で乗り換えが必要です。本数が少ないため少々不便です。駅から学校までの距離はそこまでありません。
-
施設・設備普通敷地が狭いため、あまり充実感はありませんが、必要なものは最低限揃っていると思います。図書館は綺麗ですし、LL教室もあります。
-
友人・恋愛悪いあまりサークルが多くなく、所属している人数も少ないです。インカレサークルに入っている人は交友関係が広い印象があります。あとは語学のコースが一緒だと仲良くなりやすいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容イギリスやアメリカを中心とする文学作品、社会、芸術を中心に学びます。
-
就職先・進学先金融、保険などを考えています。
投稿者ID:274401 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の音楽学部音楽芸術学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。グローバル教養学部文化表現学科の評価-
総合評価良い専門的な知識がなくても音楽の勉強が基礎からできるところが良い点です。基礎からピアノや声楽を学ぶことができ、余裕がある人は別途料金で個人レッスンについたりする人もいます。(逆のパターンも有)
音楽大学ではなく総合大学ですが、音楽科の中高1種の教員免許がとれるところも良いと感じています。 -
講義・授業普通教授により偏りありですが、意欲があればそれに応えてくれます。
-
研究室・ゼミ良い3年の春から学科生全員がゼミナールに所属します。
7つのゼミから関心のあるものを選択し、書類選考を経て決まります。 -
就職・進学良い金融業界や航空系に強いと聞いています。
就職課の方も親切で、意欲があればそれに応えてくれると感じています。 -
アクセス・立地普通相鉄いずみ野線の緑園都市駅とJR京浜東北線の石川町駅にキャンパスがあります。緑園キャンパスは一般教養、教職課程、他学部の講義が多く、山手キャンパスは音楽学部(主に3,4年)のためのものとなっています。
緑園都市は横浜から20分なので少し遠いですが、山手キャンパスは近くに元町中華街があります! -
施設・設備良い女子大なだけあって基本的には綺麗だと感じています。
冷暖房完備なので、過ごしやすいです。
ただピアノの調律が半年に一度なので、気になる人は気になるかも… -
友人・恋愛普通クラスがないため、他学科解放の授業を履修したりして交友関係を広げています。
語学のインテンシブコースは週に4,5日会うので他学部の人とも仲良くなれたりします!
恋愛関係は、近くの難関私大や国立大学の人と付き合ってる人が多いように感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽理論、歴史、実技等音楽を多方面から学ぶことができる学科だと思います。
-
就職先・進学先大手金融会社、窓口業務
投稿者ID:252737 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]※この口コミは改編前の文学部英語英米文学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。グローバル教養学部文化表現学科の評価-
総合評価良いのんびりとしたマイペースな学校だと思います。騒げる場所もあるし一人で落ち着きたければオススメの場所もあるし…自分を大切にしたい人にはオススメの学校かも。
-
講義・授業良い面白い講義が多いのと興味がある他学部や他学科の授業が受けれるのは良い。語学の授業も豊富だし少人数に分けられてるので会話など実践的な授業が多いのはうれしい。
-
アクセス・立地悪いキャンパスそばにあまり遊べれるところがない。使える入口が一つでキャンパスが長方形型なので移動が結構大変だったりする。ファミマやスーパー、近所のお弁当やさんなどは有難い。
-
施設・設備普通テラスや学食にかなり力を入れている。冬になると中庭のイルミネーションがキレイ。パソコンがかなりの台数あるので、空き時間にレポートなどをやるのに便利。
-
友人・恋愛悪い雰囲気はわりといい方。語学が少人数学級なのでそこで仲良くなる人が多い。インカレのサークルに入っている人だったら彼氏は多い。あと社会人の彼もちも多かった。
-
部活・サークル良い慶応とのインカレが多くそちらの方が人気が高い。たtだし、変なインカレもあったりするので0気を付けないと危ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容多種なブンガクジャンルを網羅、その背景の文化や社会を学ぶ。
-
志望動機英語をもっと学び、さまざまな人とコミュニケーションw取りたいと思ったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか長文読解の問がメインだったのでそれの対策をした。
投稿者ID:81314 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 文化表現学科
- 心理コミュニケーション学科
- 国際社会学科
フェリス女学院大学のことが気になったら!
フェリス女学院大学のことが気になったら!
フェリス女学院大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、フェリス女学院大学の口コミを表示しています。
「フェリス女学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> フェリス女学院大学 >> グローバル教養学部 >> 文化表現学科 >> 口コミ

























