みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> フェリス女学院大学 >> グローバル教養学部 >> 心理コミュニケーション学科 >> 口コミ

私立神奈川県/緑園都市駅
グローバル教養学部 心理コミュニケーション学科 口コミ
4.09
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の文学部コミュニケーション学科に投稿された口コミですグローバル教養学部心理コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い好奇心旺盛で、良妻賢母よりも何かのプロフェッショナルになりたい、リーダーになりたいという主体性を身につけたい人にとてもいい大学だと思います。また、他学部他学科の授業を取れるためたくさんの価値観を持った人々と出会え刺激になります!
-
講義・授業良い自分の興味や考え方に合わせてある程度自由に履修できます。「どの講義がいいか?」「まず単位って何?」という相談にもアカデミックアドバイザーの先生(高校で言う進路指導の先生みたいな方)が相談に乗ってくれます。
-
研究室・ゼミ良い先輩によると、グループワークが多いゼミ、個人次第でグループワークが苦手な人でも大丈夫なゼミ、課題が多いゼミなどそれぞれです。自分の興味・性格を見極めて、1年次の基礎ゼミの先生の中から自分に合った先生を見つけて所属することがおすすめのようです。
-
就職・進学良い1年次から就活支援セミナーに参加できるほど就活に対する意識が高いように思えます。就活の面接を想定した授業もあります。
-
アクセス・立地悪い学校最寄駅から坂を上がれば5分で着きます。電車の数は1時間に5、6本で不便に感じることもあるとは思います。学校最寄駅から横浜駅まで電車1本で行けます。
-
施設・設備良いフェリスといえば……という風車が校内にあります。図書館はCD、DVD、Blu-rayの視聴ができるブースがあり、校内だけでの持ち出し可能なノートパソコンの貸出もしています。図書館は20時半まで開館しているので課題もmyパソコン無しで済ますことができます。音楽学部があるおかげで音楽系の書籍、円盤も充実しています。ほとんどの教室に無線LANがついているので、ネット環境も整っています。そして、スポーツジムのようなスペースもあり、無料で使えるためオススメです!
-
友人・恋愛普通学科ごとにカラーはありますが、コミュニケーション学科は価値観が合う友達を見つけやすいと思います。他学部他学科と一緒のキリスト教や語学の授業で同郷の子を見つけれたりと友人が増え、とても楽しいです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コミュニケーションについて心理学、社会学、文学、哲学など様々な寒天から学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名高田ゼミ
-
志望動機自分の性格、趣味、興味など自分について知るために視野を広げたかったから。他学部他学科の授業を履修でき単位取得もできるのが魅力的だったから。
-
利用した入試形式推薦入試
投稿者ID:112173 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]※この口コミは改編前の文学部コミュニケーション学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。グローバル教養学部心理コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い可もなく不可もなくといった感じです。しかしやりたいことがない人にはいろいろな授業がとれるのでその中で自分が興味あることを見つけることができるかもしれません。また、大学の場所が落ち着いているところにあるので穏やかな大学生活が送れると思います。
-
講義・授業良い他の学科の授業などさまざまな授業を受けることができるのでとても楽しいと思います。また、ゼミでは少人数制なのでとても発言しやすくいいと思います。しかし、卒業論文の単位を取得するまでの道のりは長いので心がけておいたほうがいいと思います。
-
研究室・ゼミ普通個性的な先生が多いように感じます。しかし、ゼミの雰囲気はとてもよく、知識を深めることができます。ただ、他の学年の人と関わる機会がほとんどないことが少し残念です。
-
就職・進学良い就職に関するセミナーを学校内で開いてくれたり学内オープンセミナーを開いてくれるのでありがたかったです。ただ、セミナーが始まる時期が遅かった印象があるので自分でも早めから動き始めるようにした方がいいと思います。
-
アクセス・立地悪い学校の周りにはファミレスしかないです。しかし、落ち着いた場所にあり、緑も多いように感じるので一息つけるという面に関してはいいところだと思います。アクセスはちょっと悪いかもしれないです。
-
施設・設備普通エコキャンパスという部分を強く強調しており、エコに関する設備もよくみられます。キャンパスが縦長なので正門から奥の方の建物に行くのは少し大変です。学食はまあ普通です。
-
友人・恋愛悪い女子大なので慶應とのサークルに入って交流を持っている人が多いように感じます。しかし、なかなか出会いがなく、彼氏がいない学生の方が多いと思います。インカレのサークルに入って交流の幅を広げるとチャンスはあるかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学から心理学、異文化など、幅広い知識を学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名ジェンダー・教育ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要ジェンダー感から生じる問題について知識を深めながら研究します。
-
志望動機その学科に入って、心理学を学びたいと思ったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか赤本を何度も解き、傾向を掴むようにしていました。
投稿者ID:111067 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]※この口コミは改編前の文学部コミュニケーション学科に投稿された口コミですグローバル教養学部心理コミュニケーション学科の評価-
総合評価良いコミュニケーション学はもちろん、心理学や社会学、ジェンダー学など幅広い授業があるので学ぶことができて楽しいです。
-
講義・授業良い共学の大学にはないようなジェンダーの授業が豊富にあり、改めて考えることができて良い機会でした。
-
研究室・ゼミ良い3年と4年で別のゼミに入ることができ、幅広く学ぶことができます。
-
就職・進学良いほぼ100%就職します。進学する人はあまりいませんが、4年間で自分の進路についてたくさん考えられる機会があります。
-
アクセス・立地普通最寄りは、マイナー路線の相鉄線沿いの緑園都市駅ですが駅から10分も歩けば教室に着くので不便ではないですが、東京、埼玉からだと面倒な場所です。
-
施設・設備良い女子大なので施設は綺麗に保たれていると思います。改装も繰り返していると思います。
-
友人・恋愛良い他の学部や学科の授業が受講できるので、学部学科関係なく幅広く友達ができます。
-
学生生活良いフェリストロンゲストという、容姿ではなく自分の強みで勝負するコンテストがあります。フェリスならではだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コミュニケーション学はもちろん、心理学や社会学など幅広い学問が学べます。
-
志望動機学びたいことが定まっていなかったので、幅広く学ぶことのできる良い機会だと思い志望しました。
投稿者ID:909949 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]※この口コミは改編前の文学部コミュニケーション学科に投稿された口コミですグローバル教養学部心理コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通コミュニケーション学科というのもあって何をするか不透明なところがあるのですが、就職実績は高いのでこの評価にしました。
-
講義・授業普通先生との距離が近く授業自体もわかりやすいが、後ろの席にいると授業中にヘアメイクを始める学生や睡眠、私語、飲食をする学生が多いのでそこがとても残念です。
-
研究室・ゼミ良い研究室とゼミは充実していると思いますが、抽選式なのがあまり好ましくありません。
-
就職・進学普通偏差値の割にブランド力があるためか就職実績はとても良いように思います。
しかしまだ一年生で、就活をしていないのでなんとも言えません。 -
アクセス・立地悪い緑園都市駅にあるが、キャンパスの周りに何もなく乗り換えも多いので不満です。
-
施設・設備良い概ね施設自体は女子大なだけあって綺麗に感じます。
トイレなども清潔感がありこれといって不満はありません。
強いて言うなら空調の効きが悪いことくらいです。 -
友人・恋愛悪いキラキラしたブランド好きの子が多い気がします。
また、個性的な人も多いです。
そう言ったのが好きな方には合いますが、ついていけない人は浮くこともあると思います。
サークルに入らないとほとんど友達はできないと言っても過言ではないのでサークルに入ることをオススメします。 -
学生生活悪い学内のサークルは、スポーツ系が多い印象です。
学外サークルだとインカレがありますが男の方と出会いたいならインカレに入ることをお勧めします。
しかしインカレは向き不向きがあると思うので自身で新歓に足を運ぶことをお勧めします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、教養を学ぶという点で様々な授業を受講することができます。私はコミュニケーション学科ですが、音楽学部の授業を取ることもよくあります。
二年次以降は、なってみないとわかりません。 -
志望動機元々、第一志望校に落ちてこの大学に入ったので特に志望した理由はありません。
18人中16人が「参考になった」といっています
投稿者ID:615159 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の文学部コミュニケーション学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。グローバル教養学部心理コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通将来の夢などが明確にない人には良い学科だと思います。文学部なのにも関わらずコミュ科は社会学心理学などの分野の学習が多いので様々なことを広く浅く学べます。ですから、知識を幅広くつけることができるので良いと思います。研究者などになりたい人には不向きだとおもいます。
-
講義・授業良い大学の規模の割には清掃員の方が多いです。教室が常に綺麗な状態であるので授業を気持ちよく受けることができます。教授も面倒見がよく、質問などがあれば聞きやすい環境です。
-
研究室・ゼミ普通人数が少ないので教授との距離も近くみんなで仲良くワイワイ楽しい空間です。飲み会などもあり、いつも楽しいなと感じています。ゼミに海外研修という名の旅行を設けているゼミもあり、お金のない家の人は入りづらい印象があります。
-
就職・進学普通就職課のスタッフの方の面倒見はとても良いです。しかし学校柄総合職を自分の力で取ってくる人は少ないように感じます。
-
アクセス・立地普通駅からはすぐ近くです。駅から学校までの道にコンビニもあり便利です。横浜からも近いです。しかし、相鉄線が何かの影響で止まってしまった場合学校に行く手段が無くなります。
-
施設・設備良い清掃員の方が多いので教室、トイレなどはとても綺麗です。毎朝掃除と整理整頓がされています。全ての教室当然ですが冷暖房完備です。一部トイレの温便座が無いので1点マイナスで4点にしました。
-
友人・恋愛普通まず女子大なの学内では出会いはもちろん無いです。サークル活動などでインカレサークルに入っている人と入っていない人の差は大きいと思います。女子大なのでドロドロしたイメージがあるかと思いますがその点はあまり無いです。みんな意外とサバサバしていてたのしいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、2年次は必修の語学やキリスト教、学科の基礎やゼミを3年次から始めるための練習をしました。3年次からはゼミも始まり、本格的な研究が始まります。フェリスは決められた必修を取ればあとは他学科の授業も取ることができるので国際学部などの授業も少し勉強しました。
-
所属研究室・ゼミ名井上ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要ジェンダー、教育、女性の社会進出、人権などを研究しているゼミです。
-
志望動機まだ将来やりたいことが決まっていなかったのでまずは様々なことを広く学んでみようと考え、社会学部を目指そうかな?と思い始めました。社会学部系がある大学を調べる中でフェリスのコミュ科は社会学だけでなく心理学なども扱っているということがわかり心理学にも興味があったので志望しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師ECC予備校
-
どのような入試対策をしていたかフェリスの国語は選択式の問題もありますが自分で文章から見つけて書く問題も多いので1度書いて間違うと時間がかかってしまいます。できるだけ確実に正解を見つけてから書くことを意識しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183937 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改編前の文学部コミュニケーション学科に投稿された口コミですグローバル教養学部心理コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通いい大学、いい学科だとは思います。人それぞれやりたい事もできます。ですが、コミュや、国際の方たくさんいる授業は多少騒がしいことがたたあることが多いです。
-
講義・授業良い授業は充実していると、思います。やりたい事細かい分野内容も十分たくさんあると思います。
-
研究室・ゼミ良い色々な教授や先生方がおられ、自分にあった内容のゼミが選べると思います。先生との相性も選ぶ上であたしは重要だと思いますよ。
-
就職・進学良い学科の就職、進学は十分良いと思われます。また、フェリス自体がとても就職に手厚いので、学科関係なくサポートを受けながら、就活も進められると思います。
-
アクセス・立地良い大学へのアクセスは駅から近いので通いやすいとは思います。坂があるのが多少大変かもというくらいです。
-
施設・設備良い施設設備は完璧だとおもいます。パソコンの教室を充実てしいるので、レポートなど調べ物もスムーズに行うことが出来ると思います。
-
友人・恋愛普通大学には色んな方がいるので、友達は作りやすいかと思います。また部活やサークルもたくさんあるので、コミュニティもちゃんと選んで仲間を見つけやすいと思います。
-
学生生活普通サークルもイベントも充実していると思います。大学側からも手厚いサポートを頂きながら、進められるので安心感もあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次で基礎を学び、また自分の興味のある分野を探しながら勉強します。3.4年でその興味のゼミに所属し、4年で2万字以上の卒業論文を書くようになります。
-
就職先・進学先教育関係の施設と教室
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494183 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]※この口コミは改編前の文学部コミュニケーション学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。グローバル教養学部心理コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通コミュニケーション学科は選択科目がかなり多いので、自分で先を見据えて選択していかなければならないけど、どのように時間割を組めば良いかサポートしてくれる期間もあるのでいいと思います。
-
講義・授業普通教授によってだいぶ変わると思います。コミュニケーション学科だけあって、アナウンス講座など、アナウンサーを目指すひと向けの授業などもあり、おもしろいと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まるのは、2年の基礎ゼミからだったと思います。ゼミの説明などについては覚えていませんが、卒論は18000文字以上で量的にはそこまで多くないと思います。
-
就職・進学普通周りは航空会社や、IT企業に就職する人が多かったと思います。私は内定直結型インターンシップで、ほとんど就活をせずに決まりました。入社してみないと、体験してみないとわからないことはたくさんあるので、インターンシップはしてみるといいと思います。
-
アクセス・立地悪い大学の最寄駅には遊べる場所や、おしゃれなカフェなどはほとんどないです。駅から大学までは5分くらいで行きは上り坂になっています。買い物や遊びに行くのは横浜が多かったです。
-
施設・設備悪いキャンパスは縦長で、入口が1ヶ所しかないので、一番奥の校舎へいくのは大変です。図書館は雰囲気が綺麗で、資料も充実しているので役に立つと思います。
-
友人・恋愛普通クラスごとに動くことはあまりないため、授業ごとに友達ができたりします。サークルはインカレサークルに入る人が多かったと思います。女子大なので、インカレサークルで恋人を作る人が多かったです。
-
学生生活良いインカレサークルに入りましたが、いろんなイベントの企画であったり、ブランドの展示会などに行ったり、女子会したり、充実していたほうだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目が多めで、レポートの書き方などのプレゼミのようなものがあります。2年生になると自由度が上がり、基礎ゼミも始まります。3年生になるとゼミが決定し、専門的に学んで行きます。4年生はほとんど卒論に時間をつかいます。卒論は18000文字以上書きます。
-
就職先・進学先を選んだ理由ベンチャー企業の広報
投稿者ID:415379 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]※この口コミは改編前の文学部コミュニケーション学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。グローバル教養学部心理コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通華やかなイメージのある大学ですが、入ってみると結構みんなしっかり勉強してます。遊びも勉強もどっちもしっかりやってる人が多い気がします。
-
講義・授業悪いどこの大学もそうだと思いますが、やはり大学生になると受け身の姿勢ではなく、自主性が求められます。受け身ばかりでいると物足りないと感じてしまうかもしれないですが、自分から色々と積極的にいけば充実した授業が受けられると思います。
-
研究室・ゼミ悪い色々なゼミがありますが、充実しているかどうかはその人次第だとおもいます。自分で何がしたいのかしっかり考え、積極的に行動することが大切だとおもいます。
-
就職・進学良い先輩と交流を持ち、情報を集めることが大切だとおもいます。そのためには、サークルなどに参加するのは一つの手だとおもいます。夏休みなどを利用してインターンシップなどに参加したり、積極的に行動すれば夢はつかめると思います。
-
アクセス・立地普通大きな駅ではありませんが、近くにファミリーレストランもあり、落ち着いた良い環境だとおもいます。電車で20分くらいで横浜駅にも遊びにいけますし、アクセスは悪くないです。
-
施設・設備悪いそれほど大きなキャンパスではありませんが、勉強するのゆ困るようなことはないです。
-
友人・恋愛悪いそれは人によると思います。
-
学生生活良い学園祭は有名人がきてとても盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容選択授業は先輩に聞いて高評価のものをとることをお勧めします。
-
就職先・進学先大手企業 営業
投稿者ID:365130 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2023年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]※この口コミは改編前の文学部コミュニケーション学科に投稿された口コミですグローバル教養学部心理コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通メディア系で強く目標を持っている方は楽しくキャンパスライフが送れると思います。ゼミなども人気なところはありますが、就職活動実績が良い印象はないので、自分で頑張る点は多いと思います。
-
講義・授業普通自分の学科専攻ではない授業でも単位が取れるので、3郡は早く単位を取り終わる。2郡は人気授業は1,2年のときは抽選でほとんど落ちるので、難易度の高い授業を1,2年の時に取り終えておくのが良い。
-
就職・進学悪い企業の方が来てくださり説明会はあったが、あまりサポートは厚くなかった印象が強いです。
-
アクセス・立地悪い音楽以外、最寄り駅は相鉄線の緑園都市から坂を登ったところに、キャンパスがあります。キャンパスは正門のみで縦長なので、奥の方の校舎の授業を取っている時は余裕を持って着く必要があります。
学校の周りは2件くらいしかファミレスはないです。コンビニもセブンは少し歩くのでみんなファミマを使います。ミスドと相鉄ローゼンはあります。 -
施設・設備普通あまり使ってる人は多くないですがジムがありました。プリンターなどは設置場所が色んなところにあるので便利でした。パソコンも設置数は多いので授業で使われていなければ使えます。
-
友人・恋愛普通部活やサークルは充実していると思います。クラスはないので、同じ学科の人と交流が強く持てるのはゼミのみです。
-
学生生活悪い学内のサークルよりインカレの方が多いです。学祭はありますが恐らくサークルや部活に入ってる人だけ参加してます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は英語、その他外国語2つ、キリスト教が必須になり、ゼミは名前順で振り分けられます。ゼミは教授により授業内容は全く違い、2年次から興味のあるところに希望を出せるようになります。3,4年はゼミのメンバーは変わりません。その他必修科目で2郡といわれるものは早く取っておいて損は無いです。3,4年は時間に余裕がでますがそこで2郡の科目を消化していく人が多いです。
-
就職先・進学先金融・保険
保険の営業になりました。 -
志望動機メディア系に興味があり、授業も多かったので選びました。蓋を開けてみると授業を取れる人数がかなり少なかったです。
投稿者ID:910881 -
フェリス女学院大学のことが気になったら!
フェリス女学院大学のことが気になったら!
フェリス女学院大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、フェリス女学院大学の口コミを表示しています。
「フェリス女学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> フェリス女学院大学 >> グローバル教養学部 >> 心理コミュニケーション学科 >> 口コミ
























