みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> フェリス女学院大学 >> グローバル教養学部 >> 心理コミュニケーション学科 >> 口コミ

私立神奈川県/緑園都市駅
グローバル教養学部 心理コミュニケーション学科 口コミ
4.09
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]※この口コミは改編前の文学部コミュニケーション学科に投稿された口コミですグローバル教養学部心理コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通コミュニケーション学科というのもあって何をするか不透明なところがあるのですが、就職実績は高いのでこの評価にしました。
-
講義・授業普通先生との距離が近く授業自体もわかりやすいが、後ろの席にいると授業中にヘアメイクを始める学生や睡眠、私語、飲食をする学生が多いのでそこがとても残念です。
-
研究室・ゼミ良い研究室とゼミは充実していると思いますが、抽選式なのがあまり好ましくありません。
-
就職・進学普通偏差値の割にブランド力があるためか就職実績はとても良いように思います。
しかしまだ一年生で、就活をしていないのでなんとも言えません。 -
アクセス・立地悪い緑園都市駅にあるが、キャンパスの周りに何もなく乗り換えも多いので不満です。
-
施設・設備良い概ね施設自体は女子大なだけあって綺麗に感じます。
トイレなども清潔感がありこれといって不満はありません。
強いて言うなら空調の効きが悪いことくらいです。 -
友人・恋愛悪いキラキラしたブランド好きの子が多い気がします。
また、個性的な人も多いです。
そう言ったのが好きな方には合いますが、ついていけない人は浮くこともあると思います。
サークルに入らないとほとんど友達はできないと言っても過言ではないのでサークルに入ることをオススメします。 -
学生生活悪い学内のサークルは、スポーツ系が多い印象です。
学外サークルだとインカレがありますが男の方と出会いたいならインカレに入ることをお勧めします。
しかしインカレは向き不向きがあると思うので自身で新歓に足を運ぶことをお勧めします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、教養を学ぶという点で様々な授業を受講することができます。私はコミュニケーション学科ですが、音楽学部の授業を取ることもよくあります。
二年次以降は、なってみないとわかりません。 -
志望動機元々、第一志望校に落ちてこの大学に入ったので特に志望した理由はありません。
18人中16人が「参考になった」といっています
投稿者ID:615159 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の文学部コミュニケーション学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。グローバル教養学部心理コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通将来の夢などが明確にない人には良い学科だと思います。文学部なのにも関わらずコミュ科は社会学心理学などの分野の学習が多いので様々なことを広く浅く学べます。ですから、知識を幅広くつけることができるので良いと思います。研究者などになりたい人には不向きだとおもいます。
-
講義・授業良い大学の規模の割には清掃員の方が多いです。教室が常に綺麗な状態であるので授業を気持ちよく受けることができます。教授も面倒見がよく、質問などがあれば聞きやすい環境です。
-
研究室・ゼミ普通人数が少ないので教授との距離も近くみんなで仲良くワイワイ楽しい空間です。飲み会などもあり、いつも楽しいなと感じています。ゼミに海外研修という名の旅行を設けているゼミもあり、お金のない家の人は入りづらい印象があります。
-
就職・進学普通就職課のスタッフの方の面倒見はとても良いです。しかし学校柄総合職を自分の力で取ってくる人は少ないように感じます。
-
アクセス・立地普通駅からはすぐ近くです。駅から学校までの道にコンビニもあり便利です。横浜からも近いです。しかし、相鉄線が何かの影響で止まってしまった場合学校に行く手段が無くなります。
-
施設・設備良い清掃員の方が多いので教室、トイレなどはとても綺麗です。毎朝掃除と整理整頓がされています。全ての教室当然ですが冷暖房完備です。一部トイレの温便座が無いので1点マイナスで4点にしました。
-
友人・恋愛普通まず女子大なの学内では出会いはもちろん無いです。サークル活動などでインカレサークルに入っている人と入っていない人の差は大きいと思います。女子大なのでドロドロしたイメージがあるかと思いますがその点はあまり無いです。みんな意外とサバサバしていてたのしいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、2年次は必修の語学やキリスト教、学科の基礎やゼミを3年次から始めるための練習をしました。3年次からはゼミも始まり、本格的な研究が始まります。フェリスは決められた必修を取ればあとは他学科の授業も取ることができるので国際学部などの授業も少し勉強しました。
-
所属研究室・ゼミ名井上ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要ジェンダー、教育、女性の社会進出、人権などを研究しているゼミです。
-
志望動機まだ将来やりたいことが決まっていなかったのでまずは様々なことを広く学んでみようと考え、社会学部を目指そうかな?と思い始めました。社会学部系がある大学を調べる中でフェリスのコミュ科は社会学だけでなく心理学なども扱っているということがわかり心理学にも興味があったので志望しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師ECC予備校
-
どのような入試対策をしていたかフェリスの国語は選択式の問題もありますが自分で文章から見つけて書く問題も多いので1度書いて間違うと時間がかかってしまいます。できるだけ確実に正解を見つけてから書くことを意識しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183937 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改編前の文学部コミュニケーション学科に投稿された口コミですグローバル教養学部心理コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通いい大学、いい学科だとは思います。人それぞれやりたい事もできます。ですが、コミュや、国際の方たくさんいる授業は多少騒がしいことがたたあることが多いです。
-
講義・授業良い授業は充実していると、思います。やりたい事細かい分野内容も十分たくさんあると思います。
-
研究室・ゼミ良い色々な教授や先生方がおられ、自分にあった内容のゼミが選べると思います。先生との相性も選ぶ上であたしは重要だと思いますよ。
-
就職・進学良い学科の就職、進学は十分良いと思われます。また、フェリス自体がとても就職に手厚いので、学科関係なくサポートを受けながら、就活も進められると思います。
-
アクセス・立地良い大学へのアクセスは駅から近いので通いやすいとは思います。坂があるのが多少大変かもというくらいです。
-
施設・設備良い施設設備は完璧だとおもいます。パソコンの教室を充実てしいるので、レポートなど調べ物もスムーズに行うことが出来ると思います。
-
友人・恋愛普通大学には色んな方がいるので、友達は作りやすいかと思います。また部活やサークルもたくさんあるので、コミュニティもちゃんと選んで仲間を見つけやすいと思います。
-
学生生活普通サークルもイベントも充実していると思います。大学側からも手厚いサポートを頂きながら、進められるので安心感もあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次で基礎を学び、また自分の興味のある分野を探しながら勉強します。3.4年でその興味のゼミに所属し、4年で2万字以上の卒業論文を書くようになります。
-
就職先・進学先教育関係の施設と教室
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494183 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]※この口コミは改編前の文学部コミュニケーション学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。グローバル教養学部心理コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通コミュニケーション学科は選択科目がかなり多いので、自分で先を見据えて選択していかなければならないけど、どのように時間割を組めば良いかサポートしてくれる期間もあるのでいいと思います。
-
講義・授業普通教授によってだいぶ変わると思います。コミュニケーション学科だけあって、アナウンス講座など、アナウンサーを目指すひと向けの授業などもあり、おもしろいと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まるのは、2年の基礎ゼミからだったと思います。ゼミの説明などについては覚えていませんが、卒論は18000文字以上で量的にはそこまで多くないと思います。
-
就職・進学普通周りは航空会社や、IT企業に就職する人が多かったと思います。私は内定直結型インターンシップで、ほとんど就活をせずに決まりました。入社してみないと、体験してみないとわからないことはたくさんあるので、インターンシップはしてみるといいと思います。
-
アクセス・立地悪い大学の最寄駅には遊べる場所や、おしゃれなカフェなどはほとんどないです。駅から大学までは5分くらいで行きは上り坂になっています。買い物や遊びに行くのは横浜が多かったです。
-
施設・設備悪いキャンパスは縦長で、入口が1ヶ所しかないので、一番奥の校舎へいくのは大変です。図書館は雰囲気が綺麗で、資料も充実しているので役に立つと思います。
-
友人・恋愛普通クラスごとに動くことはあまりないため、授業ごとに友達ができたりします。サークルはインカレサークルに入る人が多かったと思います。女子大なので、インカレサークルで恋人を作る人が多かったです。
-
学生生活良いインカレサークルに入りましたが、いろんなイベントの企画であったり、ブランドの展示会などに行ったり、女子会したり、充実していたほうだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目が多めで、レポートの書き方などのプレゼミのようなものがあります。2年生になると自由度が上がり、基礎ゼミも始まります。3年生になるとゼミが決定し、専門的に学んで行きます。4年生はほとんど卒論に時間をつかいます。卒論は18000文字以上書きます。
-
就職先・進学先を選んだ理由ベンチャー企業の広報
投稿者ID:415379 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]※この口コミは改編前の文学部コミュニケーション学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。グローバル教養学部心理コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通華やかなイメージのある大学ですが、入ってみると結構みんなしっかり勉強してます。遊びも勉強もどっちもしっかりやってる人が多い気がします。
-
講義・授業悪いどこの大学もそうだと思いますが、やはり大学生になると受け身の姿勢ではなく、自主性が求められます。受け身ばかりでいると物足りないと感じてしまうかもしれないですが、自分から色々と積極的にいけば充実した授業が受けられると思います。
-
研究室・ゼミ悪い色々なゼミがありますが、充実しているかどうかはその人次第だとおもいます。自分で何がしたいのかしっかり考え、積極的に行動することが大切だとおもいます。
-
就職・進学良い先輩と交流を持ち、情報を集めることが大切だとおもいます。そのためには、サークルなどに参加するのは一つの手だとおもいます。夏休みなどを利用してインターンシップなどに参加したり、積極的に行動すれば夢はつかめると思います。
-
アクセス・立地普通大きな駅ではありませんが、近くにファミリーレストランもあり、落ち着いた良い環境だとおもいます。電車で20分くらいで横浜駅にも遊びにいけますし、アクセスは悪くないです。
-
施設・設備悪いそれほど大きなキャンパスではありませんが、勉強するのゆ困るようなことはないです。
-
友人・恋愛悪いそれは人によると思います。
-
学生生活良い学園祭は有名人がきてとても盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容選択授業は先輩に聞いて高評価のものをとることをお勧めします。
-
就職先・進学先大手企業 営業
投稿者ID:365130 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2023年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]※この口コミは改編前の文学部コミュニケーション学科に投稿された口コミですグローバル教養学部心理コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通メディア系で強く目標を持っている方は楽しくキャンパスライフが送れると思います。ゼミなども人気なところはありますが、就職活動実績が良い印象はないので、自分で頑張る点は多いと思います。
-
講義・授業普通自分の学科専攻ではない授業でも単位が取れるので、3郡は早く単位を取り終わる。2郡は人気授業は1,2年のときは抽選でほとんど落ちるので、難易度の高い授業を1,2年の時に取り終えておくのが良い。
-
就職・進学悪い企業の方が来てくださり説明会はあったが、あまりサポートは厚くなかった印象が強いです。
-
アクセス・立地悪い音楽以外、最寄り駅は相鉄線の緑園都市から坂を登ったところに、キャンパスがあります。キャンパスは正門のみで縦長なので、奥の方の校舎の授業を取っている時は余裕を持って着く必要があります。
学校の周りは2件くらいしかファミレスはないです。コンビニもセブンは少し歩くのでみんなファミマを使います。ミスドと相鉄ローゼンはあります。 -
施設・設備普通あまり使ってる人は多くないですがジムがありました。プリンターなどは設置場所が色んなところにあるので便利でした。パソコンも設置数は多いので授業で使われていなければ使えます。
-
友人・恋愛普通部活やサークルは充実していると思います。クラスはないので、同じ学科の人と交流が強く持てるのはゼミのみです。
-
学生生活悪い学内のサークルよりインカレの方が多いです。学祭はありますが恐らくサークルや部活に入ってる人だけ参加してます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は英語、その他外国語2つ、キリスト教が必須になり、ゼミは名前順で振り分けられます。ゼミは教授により授業内容は全く違い、2年次から興味のあるところに希望を出せるようになります。3,4年はゼミのメンバーは変わりません。その他必修科目で2郡といわれるものは早く取っておいて損は無いです。3,4年は時間に余裕がでますがそこで2郡の科目を消化していく人が多いです。
-
就職先・進学先金融・保険
保険の営業になりました。 -
志望動機メディア系に興味があり、授業も多かったので選びました。蓋を開けてみると授業を取れる人数がかなり少なかったです。
投稿者ID:910881 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]※この口コミは改編前の文学部コミュニケーション学科に投稿された口コミですグローバル教養学部心理コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い師事する先生によってかなり違う。良い先生はとても手厚く面倒見が良い。やる気のない先生は本当にやる気がない。本人に勉強する意欲があって、良い先生に巡り会えれば良い大学だと思う。
-
講義・授業良い他学部の授業も含めた多くの授業を履修できる。学ぶ意欲があれば充実した勉強ができると思う。
-
就職・進学普通先輩の就職実績は良い。CAやアナウンサーを目指す人が多いと聞く。しかし就職課のいい噂を聞かない。
-
アクセス・立地普通相鉄線の緑園都市駅から徒歩5分程度。良くも悪くもないと思う。
-
施設・設備普通入学してからオンライン授業がメインのためあまり詳しくないが、図書館は立派。
-
友人・恋愛良い友人関係は非常に充実している。恋愛関係はよくわからない。女子大なので学内でどうこうはない。
-
学生生活普通非公認サークル等を含めれば種類は豊富。インカレサークル等もある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語学、文化人類学、社会学、心理学など多角的な側面からコミュニケーションについて学ぶ。
-
志望動機3月に小論文のみで受験できたから。元は別の学問分野を志望していた。
感染症対策としてやっていること4月から現在(2021年1月)までオンライン授業を実施している。9月からは一部授業で対面授業が再開したが、緊急事態宣言の再発令により、再び全ての授業がオンラインになった。7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:714074 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]※この口コミは改編前の文学部コミュニケーション学科に投稿された口コミですグローバル教養学部心理コミュニケーション学科の評価-
総合評価良いコミュニケーション学科に興味を持っている学生なだけあって、
みんな個性的かつ優しい子が多い印象です。
教授も心理コミュニケーションからマスコミュニケーション、ジェンダー、CMや広告・ドラマ・ゲームの研究をされてる方まで色々いらっしゃるので、自分の興味分野が見つかると思います。 -
講義・授業良い時々「結局何を学んだのか?」という授業もあるが、それは大体まだ自分にはレベルが高すぎたか、予想した授業内容ではなかったことが多い。
1・2年次は必修が多く大変だった覚えもあるが、充実していて
学んでよかったと思える。 -
研究室・ゼミ良い3年からゼミに入るため、それまではゼミの練習的立ち位置で
R&Rという授業がある。(この呼び名はコミュニケーション学科のみ。他の学科も名前は違うが同じようなプレゼミ的な授業がある。)
前期後期で違う先生を選べるため、学びたいことが決まっていない人はぜひ色々な先生のR&Rを受けて欲しい。 -
就職・進学良い何年生からでも相談できるキャリアアドバイザーがいる。
就職課の人もたいへん親切で、迷った時や就活で何をすればいいか分からない時はお世話になった。
外部のエージェントを使うよりも、お金もかからず就職先をゴリ押しされたりもしないのでとてもいいと思う。 -
アクセス・立地良い最寄りまでは相鉄いずみ野線というマイナー路線だが、今後渋谷だか新宿まで繋げる計画もあり、マイナー路線だからこそ混まないので私はいいと思う。
駅から学校までは上り坂なので夏は汗ばむが仕方ない。
帰りは下り坂なので重力を借りてダッシュで帰り、バイトに行く生活。 -
施設・設備良い最近綺麗になった。
電子黒板を使いこなせていない先生もいるが、モニターも増えて便利である。
トイレが色々なところにあり、女子トイレばかりなので混まない。
また大きな鏡が多くあるので、大学についてから化粧をする時によくお世話になった。 -
友人・恋愛良い大学で恋愛したいのであればインカレサークルのイメージ。
同級生は女子だけなので。
ただ、インカレにいる男子は自分の大学に女子もいるはずなのに
なぜわざわざインカレに入るのか?男子の目的はなんなのか?
執拗に酒を飲ませたり、連絡先を聞いているところから察するに、なるほど。と思う。
友達にはすごく恵まれる。
大体の大学が男女比半々だとしたら、フェリスは女子100パーセントなので単純計算で倍の規模の女子と出会えることになる。
そうすると、大体の変わり者であっても気の合う子がいる。はず。
またこれはどの大学も一緒だが、学びたいことが同じ人とは何となく類友的ところがあり仲良くなれる気がする。 -
学生生活悪いインカレの新歓がうざい。
部活は楽しいがきつい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コミュニケーションといっても
心理コミュニケーション
マスコミュニケーション
ジェンダー
広告、ゲーム
ドラマ
身体的コミュニケーション
など様々な分野があり、その分の学びがある。 -
就職先・進学先東証一部上場/人材会社/営業
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482314 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の文学部コミュニケーション学科に投稿された口コミですグローバル教養学部心理コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い先生方は個性豊かで親身になって相談に乗って下さり、学生も素敵な子が多いのでとても満足している。入学後のオリエンテーションも手厚く行って下さった。
-
講義・授業良い他学科の授業も比較的自由に取れるため、自分の興味にあった授業を受講できる。
-
就職・進学良い一年のためサポートに関してはよく分からないが、一年でも自主的に参加すれば就活講座や面談を受講できる。
-
アクセス・立地良い相鉄線の緑園都市駅から徒歩5分で立地には満足している。近くにファミレスもあり食事にも困らない。
-
施設・設備良い新しい施設も多くあり、綺麗で充実していると思う。特にトイレが綺麗で数も多くあるため混むことがなく満足している。
-
友人・恋愛良い現在はオンライン授業も多いため友達作りは個人差が大きいと思う。サークルや部活に入れば多くの人と関わる機会が増えると思う。
-
学生生活良い学校公認の団体は多くはないため、少し残念ではある。しかし、インカレに入りたいのであれば学校公認の団体が安全だと先輩から聞いた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生から必修は少なく、自分の興味のある授業を取りやすい。コミュニケーション学科では、ジェンダー、メディア、心理学など幅広い分野の授業がある。
-
志望動機大学で何をやりたいか定まっておらず、さまざまな分野の授業を取れると聞いたため志望した。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:771511 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改編前の文学部コミュニケーション学科に投稿された口コミですグローバル教養学部心理コミュニケーション学科の評価-
総合評価良いこじんまりとしている校舎ですが可愛くて気に入っています。いつもお花が咲かせてあるのも女子大らしくて好きです。学食がお洒落で他大からも食べに来ている子がいるくらいです。みんなお洒落なので入ったらお洒落さんになると思います。女の子らしいのが好きな人にはオススメ。お嬢様かというと、地方から来ている子も結構いたりと別にそうでもないですが、OGは確実にお嬢様な感じなので昔はかなりお嬢様だったんだなと感じます。フェリスはお嬢様というイメージしかないようですが、別に金銭感覚が一般とかけ離れているということはないので安心してください。
-
講義・授業良い特に嫌いな先生はいませんが、あまり出席しないで取れる(テストだけ得点できればという場合でも学ぶために授業に出席しなくてはいけないので)授業はない印象です。
-
研究室・ゼミ良い3年前期からゼミが始まりましたが、先生が優しくて仲間も居て楽しいです。希望を書いて抽選で決まります。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:326881 -
フェリス女学院大学のことが気になったら!
フェリス女学院大学のことが気になったら!
フェリス女学院大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、フェリス女学院大学の口コミを表示しています。
「フェリス女学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> フェリス女学院大学 >> グローバル教養学部 >> 心理コミュニケーション学科 >> 口コミ
























