みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> フェリス女学院大学 >> グローバル教養学部 >> 心理コミュニケーション学科 >> 口コミ

私立神奈川県/緑園都市駅
グローバル教養学部 心理コミュニケーション学科 口コミ
4.09
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]※この口コミは改編前の文学部コミュニケーション学科に投稿された口コミですグローバル教養学部心理コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通コミュニケーション学科というのもあって何をするか不透明なところがあるのですが、就職実績は高いのでこの評価にしました。
-
講義・授業普通先生との距離が近く授業自体もわかりやすいが、後ろの席にいると授業中にヘアメイクを始める学生や睡眠、私語、飲食をする学生が多いのでそこがとても残念です。
-
研究室・ゼミ良い研究室とゼミは充実していると思いますが、抽選式なのがあまり好ましくありません。
-
就職・進学普通偏差値の割にブランド力があるためか就職実績はとても良いように思います。
しかしまだ一年生で、就活をしていないのでなんとも言えません。 -
アクセス・立地悪い緑園都市駅にあるが、キャンパスの周りに何もなく乗り換えも多いので不満です。
-
施設・設備良い概ね施設自体は女子大なだけあって綺麗に感じます。
トイレなども清潔感がありこれといって不満はありません。
強いて言うなら空調の効きが悪いことくらいです。 -
友人・恋愛悪いキラキラしたブランド好きの子が多い気がします。
また、個性的な人も多いです。
そう言ったのが好きな方には合いますが、ついていけない人は浮くこともあると思います。
サークルに入らないとほとんど友達はできないと言っても過言ではないのでサークルに入ることをオススメします。 -
学生生活悪い学内のサークルは、スポーツ系が多い印象です。
学外サークルだとインカレがありますが男の方と出会いたいならインカレに入ることをお勧めします。
しかしインカレは向き不向きがあると思うので自身で新歓に足を運ぶことをお勧めします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、教養を学ぶという点で様々な授業を受講することができます。私はコミュニケーション学科ですが、音楽学部の授業を取ることもよくあります。
二年次以降は、なってみないとわかりません。 -
志望動機元々、第一志望校に落ちてこの大学に入ったので特に志望した理由はありません。
18人中16人が「参考になった」といっています
投稿者ID:615159 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]※この口コミは改編前の文学部コミュニケーション学科に投稿された口コミですグローバル教養学部心理コミュニケーション学科の評価-
総合評価良いビジネスコミュニケーション、心理学、多文化社会。幅広く色々な勉強ができます。生徒と先生の距離も近くとても充実しています
-
講義・授業良い元新聞社の方やコンサルタントを経営している方など様々な経験をした方の授業を受けることができてとても楽しいです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は緑園都市駅。緑園都市からは歩いて五分以内です。
戸塚駅からバスも出ているのでバスを使っている生徒もいますがほとんどが緑園都市駅から通っています。一人暮らしをしている人もとても多いです。 -
施設・設備良い敷地はそれほど広いわけではないですが新しくできた棟もあり
全体的に爽やかで綺麗な印象を受けます。
チャペルはとても落ち着いていて綺麗です。 -
友人・恋愛良い友人関係はとても良いと思います。学科の人数が少ないので
ほとんどがみんな知り合いです。授業も学年や学部関係なくコミュニケーションを取る機会が多いのでたくさんの人と関わることができます。恋愛は女子大ですがインカレサークルには入れば彼氏はできると思います。
10人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:366619 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]※この口コミは改編前の文学部コミュニケーション学科に投稿された口コミですグローバル教養学部心理コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い師事する先生によってかなり違う。良い先生はとても手厚く面倒見が良い。やる気のない先生は本当にやる気がない。本人に勉強する意欲があって、良い先生に巡り会えれば良い大学だと思う。
-
講義・授業良い他学部の授業も含めた多くの授業を履修できる。学ぶ意欲があれば充実した勉強ができると思う。
-
就職・進学普通先輩の就職実績は良い。CAやアナウンサーを目指す人が多いと聞く。しかし就職課のいい噂を聞かない。
-
アクセス・立地普通相鉄線の緑園都市駅から徒歩5分程度。良くも悪くもないと思う。
-
施設・設備普通入学してからオンライン授業がメインのためあまり詳しくないが、図書館は立派。
-
友人・恋愛良い友人関係は非常に充実している。恋愛関係はよくわからない。女子大なので学内でどうこうはない。
-
学生生活普通非公認サークル等を含めれば種類は豊富。インカレサークル等もある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語学、文化人類学、社会学、心理学など多角的な側面からコミュニケーションについて学ぶ。
-
志望動機3月に小論文のみで受験できたから。元は別の学問分野を志望していた。
感染症対策としてやっていること4月から現在(2021年1月)までオンライン授業を実施している。9月からは一部授業で対面授業が再開したが、緊急事態宣言の再発令により、再び全ての授業がオンラインになった。7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:714074 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]※この口コミは改編前の文学部コミュニケーション学科に投稿された口コミですグローバル教養学部心理コミュニケーション学科の評価-
総合評価良いコミュニケーション学科に興味を持っている学生なだけあって、
みんな個性的かつ優しい子が多い印象です。
教授も心理コミュニケーションからマスコミュニケーション、ジェンダー、CMや広告・ドラマ・ゲームの研究をされてる方まで色々いらっしゃるので、自分の興味分野が見つかると思います。 -
講義・授業良い時々「結局何を学んだのか?」という授業もあるが、それは大体まだ自分にはレベルが高すぎたか、予想した授業内容ではなかったことが多い。
1・2年次は必修が多く大変だった覚えもあるが、充実していて
学んでよかったと思える。 -
研究室・ゼミ良い3年からゼミに入るため、それまではゼミの練習的立ち位置で
R&Rという授業がある。(この呼び名はコミュニケーション学科のみ。他の学科も名前は違うが同じようなプレゼミ的な授業がある。)
前期後期で違う先生を選べるため、学びたいことが決まっていない人はぜひ色々な先生のR&Rを受けて欲しい。 -
就職・進学良い何年生からでも相談できるキャリアアドバイザーがいる。
就職課の人もたいへん親切で、迷った時や就活で何をすればいいか分からない時はお世話になった。
外部のエージェントを使うよりも、お金もかからず就職先をゴリ押しされたりもしないのでとてもいいと思う。 -
アクセス・立地良い最寄りまでは相鉄いずみ野線というマイナー路線だが、今後渋谷だか新宿まで繋げる計画もあり、マイナー路線だからこそ混まないので私はいいと思う。
駅から学校までは上り坂なので夏は汗ばむが仕方ない。
帰りは下り坂なので重力を借りてダッシュで帰り、バイトに行く生活。 -
施設・設備良い最近綺麗になった。
電子黒板を使いこなせていない先生もいるが、モニターも増えて便利である。
トイレが色々なところにあり、女子トイレばかりなので混まない。
また大きな鏡が多くあるので、大学についてから化粧をする時によくお世話になった。 -
友人・恋愛良い大学で恋愛したいのであればインカレサークルのイメージ。
同級生は女子だけなので。
ただ、インカレにいる男子は自分の大学に女子もいるはずなのに
なぜわざわざインカレに入るのか?男子の目的はなんなのか?
執拗に酒を飲ませたり、連絡先を聞いているところから察するに、なるほど。と思う。
友達にはすごく恵まれる。
大体の大学が男女比半々だとしたら、フェリスは女子100パーセントなので単純計算で倍の規模の女子と出会えることになる。
そうすると、大体の変わり者であっても気の合う子がいる。はず。
またこれはどの大学も一緒だが、学びたいことが同じ人とは何となく類友的ところがあり仲良くなれる気がする。 -
学生生活悪いインカレの新歓がうざい。
部活は楽しいがきつい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コミュニケーションといっても
心理コミュニケーション
マスコミュニケーション
ジェンダー
広告、ゲーム
ドラマ
身体的コミュニケーション
など様々な分野があり、その分の学びがある。 -
就職先・進学先東証一部上場/人材会社/営業
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482314 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の文学部コミュニケーション学科に投稿された口コミですグローバル教養学部心理コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い先生方は個性豊かで親身になって相談に乗って下さり、学生も素敵な子が多いのでとても満足している。入学後のオリエンテーションも手厚く行って下さった。
-
講義・授業良い他学科の授業も比較的自由に取れるため、自分の興味にあった授業を受講できる。
-
就職・進学良い一年のためサポートに関してはよく分からないが、一年でも自主的に参加すれば就活講座や面談を受講できる。
-
アクセス・立地良い相鉄線の緑園都市駅から徒歩5分で立地には満足している。近くにファミレスもあり食事にも困らない。
-
施設・設備良い新しい施設も多くあり、綺麗で充実していると思う。特にトイレが綺麗で数も多くあるため混むことがなく満足している。
-
友人・恋愛良い現在はオンライン授業も多いため友達作りは個人差が大きいと思う。サークルや部活に入れば多くの人と関わる機会が増えると思う。
-
学生生活良い学校公認の団体は多くはないため、少し残念ではある。しかし、インカレに入りたいのであれば学校公認の団体が安全だと先輩から聞いた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生から必修は少なく、自分の興味のある授業を取りやすい。コミュニケーション学科では、ジェンダー、メディア、心理学など幅広い分野の授業がある。
-
志望動機大学で何をやりたいか定まっておらず、さまざまな分野の授業を取れると聞いたため志望した。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:771511 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改編前の文学部コミュニケーション学科に投稿された口コミですグローバル教養学部心理コミュニケーション学科の評価-
総合評価良いこじんまりとしている校舎ですが可愛くて気に入っています。いつもお花が咲かせてあるのも女子大らしくて好きです。学食がお洒落で他大からも食べに来ている子がいるくらいです。みんなお洒落なので入ったらお洒落さんになると思います。女の子らしいのが好きな人にはオススメ。お嬢様かというと、地方から来ている子も結構いたりと別にそうでもないですが、OGは確実にお嬢様な感じなので昔はかなりお嬢様だったんだなと感じます。フェリスはお嬢様というイメージしかないようですが、別に金銭感覚が一般とかけ離れているということはないので安心してください。
-
講義・授業良い特に嫌いな先生はいませんが、あまり出席しないで取れる(テストだけ得点できればという場合でも学ぶために授業に出席しなくてはいけないので)授業はない印象です。
-
研究室・ゼミ良い3年前期からゼミが始まりましたが、先生が優しくて仲間も居て楽しいです。希望を書いて抽選で決まります。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:326881 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]※この口コミは改編前の文学部コミュニケーション学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。グローバル教養学部心理コミュニケーション学科の評価-
総合評価良いゼミの選択にもよりますが、社会心理学に近しいことを学べる、幅広い学問領域をもつ学科です。マスメディアに精通している教授がいらしたため、アナウンサー志望の学生がいたり、多文化共生といって日本の外国人制度についても学べます。選択肢が広く、且つ専門的に学ぶことができます。学生は比較的華美なタイプの方が多いですが、けじめのある良識的な学生といった印象でした。キャンパスは住宅地にあるため、都心へのアクセスはやや不便ですが、慶應大学や早稲田大学などとの交流も深く、有意義な学生生活を送ることができます。
-
講義・授業良い文学部でありながら実践的な課題も多かったためです。頭だけめなく身体を使って何かを検証したり、調査したりする機会もあったため、非常に印象に残る講義がありました。
-
研究室・ゼミ良い教授は中高年くらいの、学生にとっては父親くらいの年代の教授が多かったため、どの方も大変親身でした。独り暮らしの学生に対しては私的な相談も聞いて頂いたりと、信頼できる先生方ばかりでした。また大学全体として、少人数制を誇っていることもあり、ゼミも8~10人くらいの単位でした。人付き合いに不安がある方でも質問や議論に参加しやすい環境が整っていると感じました。
-
就職・進学良い履歴書のチェックなど一般的な相談にはのって頂きましたが、就職課の規模が小さいため面談の機会などが少なかったように思います。またある程度のネームバリューがあるため、大手企業からの求人もありましたが、枠が少なかったと思います(1~2名ていど)。ただ内定先の会社から理不尽な扱いを受けた際には、就職課の方から連絡をとって擁護して下さるなど、親身にご対応頂きました。
-
アクセス・立地良い横浜駅から約30分ほどの立地であるため都心に出るには不便です。また住宅地にあるため、周辺には最低限ファミレス・スーパー・コンビニがあり、飲み会などは必然的に横浜駅にせざるを得ない環境です。ただ緑も多く、景観は綺麗です。
-
施設・設備良いキャンパスが縦長な敷地のため移動が難点です。また食堂は生協との提携がなかったのか、学食にしては高めでした。チャペルや講堂は趣があり素敵な施設でした。教室によってパソコンの台数や使える機能の制限があるため、若干不便なこともありました。個人的には図書館の自習スペースが好きでした。ガラス張りだったため緑が見えたり陽が射したり、静かで集中できる環境だったと思います。
-
友人・恋愛良い女子大の中でもネームバリューがあり華美な印象をもたれがちで、実際にそうだと思います。しかし学生は基本的に真面目な方が多く、サバサバして付き合い易い友人が沢山できました。また全学部に開かれている講義が多いため、他学部や違う学年の学生と知り合う機会が多かったのも良かったと思います。他大学との交流も盛んであるため、サークルや恋愛といった面でも学生生活が大充実すると思います。誇り高い大学です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養や英語の講義に加えて、1年次向けのゼミのようなクラス分けがあります。大学生になりたての段階でクラス単位があることで、友達もできやすく安心できました。また語学が大変充実しており、初級クラスと上級クラスが設けられています。将来語学を活かした職に就きたいと考えている人にはお勧めです(希望者向けにクラス分けテストがあります)。3年次からゼミが始まるため、どこのゼミが良いかを考えつつ、ゼミ以外の単位を確実にとっておいた方が集中できます。またマスコミ関係の講義が面白かったです。様々なニュース番組を見比べて、同じ話題の報道のされ方による受け手の心理などを追究したこともありました。ゼミでは多文化共生というゼミに在籍しました。マイノリティとされる外国人の処遇を考える分野を学んでいたため、論文を読むことも多かったですが、ディスカッションや実地研修などもあり色々な立場の方の考えを専門的に学ぶことができました。
-
所属研究室・ゼミ名多文化共生ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要日本に生きる外国人の処遇を研究したり、多国間との問題点について追究するゼミ。教授が牧師さんだったため、何事にも寛容で様々な課題を取り上げてディスカッションをしました。
-
就職先・進学先広告代理店/営業職
-
就職先・進学先を選んだ理由営業職の希望が叶う職務だったため、また就職氷河期で内定を頂いたため。
-
志望動機マスコミ関係の仕事に憧れがあったため。またネームバリューがあり就職に有利と考えたため。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか新聞の論説欄などを要約し、自分の意見を完結にまとめる練習
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181624 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の文学部コミュニケーション学科に投稿された口コミですグローバル教養学部心理コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い雰囲気はとても良い。
女子ばかりだからこそ みんなさばさばしている。
すごく楽な学生生活が送れます。 -
講義・授業普通コミュニケーションのいろいろな分野の先生が集まっているので自分の興味のあるものが見つかると思います。
-
研究室・ゼミ普通先生は基本的にやさしく、いろんな面でサポートが手厚いのでわからないことがあっても困らないです。すごくやりやすい。
-
就職・進学普通メディア関係の仕事に就いている先輩が多いと思います。業界に興味がある人は先輩も多いので安心です。アナウンサーの先輩も多くいる学科です。
-
アクセス・立地悪い横浜から乗り換えも含めて30分かかるのが少しネックだと思います。でも住宅街なので静かに授業を受けることができるのはいいと思います。
-
施設・設備普通女子大ということもあるのか、校舎は凄くきれいです。
パソコンも多く用意されているのでどこでも課題ができます。 -
友人・恋愛普通女の子しかいないのはドロドロしてそうだと思われがちですが、みんなさばさばしていてすごく人間関係は過ごしやすいです。
さらに他大学との交流も多いと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学、心理学などを通したコミュニケーション論
-
志望動機社会学、心理学などいろんなものを学びたかったので
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたかセンター対策、小論の書き方をひたすら練習しました
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:123300 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の文学部コミュニケーション学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。グローバル教養学部心理コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通将来の夢などが明確にない人には良い学科だと思います。文学部なのにも関わらずコミュ科は社会学心理学などの分野の学習が多いので様々なことを広く浅く学べます。ですから、知識を幅広くつけることができるので良いと思います。研究者などになりたい人には不向きだとおもいます。
-
講義・授業良い大学の規模の割には清掃員の方が多いです。教室が常に綺麗な状態であるので授業を気持ちよく受けることができます。教授も面倒見がよく、質問などがあれば聞きやすい環境です。
-
研究室・ゼミ普通人数が少ないので教授との距離も近くみんなで仲良くワイワイ楽しい空間です。飲み会などもあり、いつも楽しいなと感じています。ゼミに海外研修という名の旅行を設けているゼミもあり、お金のない家の人は入りづらい印象があります。
-
就職・進学普通就職課のスタッフの方の面倒見はとても良いです。しかし学校柄総合職を自分の力で取ってくる人は少ないように感じます。
-
アクセス・立地普通駅からはすぐ近くです。駅から学校までの道にコンビニもあり便利です。横浜からも近いです。しかし、相鉄線が何かの影響で止まってしまった場合学校に行く手段が無くなります。
-
施設・設備良い清掃員の方が多いので教室、トイレなどはとても綺麗です。毎朝掃除と整理整頓がされています。全ての教室当然ですが冷暖房完備です。一部トイレの温便座が無いので1点マイナスで4点にしました。
-
友人・恋愛普通まず女子大なの学内では出会いはもちろん無いです。サークル活動などでインカレサークルに入っている人と入っていない人の差は大きいと思います。女子大なのでドロドロしたイメージがあるかと思いますがその点はあまり無いです。みんな意外とサバサバしていてたのしいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、2年次は必修の語学やキリスト教、学科の基礎やゼミを3年次から始めるための練習をしました。3年次からはゼミも始まり、本格的な研究が始まります。フェリスは決められた必修を取ればあとは他学科の授業も取ることができるので国際学部などの授業も少し勉強しました。
-
所属研究室・ゼミ名井上ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要ジェンダー、教育、女性の社会進出、人権などを研究しているゼミです。
-
志望動機まだ将来やりたいことが決まっていなかったのでまずは様々なことを広く学んでみようと考え、社会学部を目指そうかな?と思い始めました。社会学部系がある大学を調べる中でフェリスのコミュ科は社会学だけでなく心理学なども扱っているということがわかり心理学にも興味があったので志望しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師ECC予備校
-
どのような入試対策をしていたかフェリスの国語は選択式の問題もありますが自分で文章から見つけて書く問題も多いので1度書いて間違うと時間がかかってしまいます。できるだけ確実に正解を見つけてから書くことを意識しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183937 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の文学部コミュニケーション学科に投稿された口コミですグローバル教養学部心理コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い入学前から学びたいと思っていたことをしっかりと学ぶことが出来ました。ゼミナールでよりその学びたい分野について学ぶことが出来ます。
-
講義・授業良い他学部や他学科の講義を受けられるため、幅広い知識をつけることができます。
-
就職・進学良いセミナーのようなものがあったりキャリアセンターの個別相談なども予約が取りやすかったです。
-
アクセス・立地普通相鉄線の緑園都市駅が最寄りで、落ち着いた駅でした。学校前の歩道の信号が短いのが少しストレスでした。
-
施設・設備良い綺麗な施設で設備に困ったことは特になかったです。大学のパソコンが少なく感じました。
-
友人・恋愛良いインカレサークルなどもあるのでそこに入れば交友関係を広めることは出来ます。
-
学生生活良いボランティア活動やサークルなども充実していたり、学祭などもありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修で2カ国の語学とキリスト教の授業がありました。4年次には卒業論文を書くため、それを視野に入れつつ2、3年は講義を取った方がいいかもしれないです。
-
就職先・進学先流通・小売・フード
アパレル業界 -
志望動機女子大学であり、心理学などを学べる学科がある大学を探していたため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:935357 -
フェリス女学院大学のことが気になったら!
フェリス女学院大学のことが気になったら!
フェリス女学院大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、フェリス女学院大学の口コミを表示しています。
「フェリス女学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> フェリス女学院大学 >> グローバル教養学部 >> 心理コミュニケーション学科 >> 口コミ
























