みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東海大学 >> 農学部 >> 【募集停止】応用植物科学科 >> 口コミ
私立東京都/駒場東大前駅
農学部 【募集停止】応用植物科学科 口コミ
4.07
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 【募集停止】応用植物科学科
- 【募集停止】応用動物科学科
- 【募集停止】バイオサイエンス学科
- 農学科
- 動物科学科
- 食生命科学科
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部の評価-
総合評価良い大学をただ通うだけにしないものであると思います。農学部であるということもありますが、実習が多く実践的な体験が多くできると思います。教授もやる気がみなぎっており、私達より元気です(笑)
-
講義・授業普通テストにおいては持ち込み可の講義は少ないです。その分しっかり勉強しないと単位は取れません。しかし、知識もつくのでいいことであると思っております。課題はあまりないと思います。
-
研究室・ゼミ良い研究室によって雰囲気はバラバラですが、さぼって来ない人は少ないように感じます。わたしの研究室は、遅くまで研究している人が多いと思います。卒論については難しすぎないと思います。
-
就職・進学良い就職率は高いです。農学部なので、農業系や食品関係の仕事に就職する人が多いと思われます。公務員になる人もチラホラ見られます。大学院に進学する人は10人以下だと思います。
-
アクセス・立地普通今通ってるキャンパスは駅前であるため、利便はいいと思います。しかし、前のキャンパスは山の中にあったため、買い物などは大学からでるバスで麓の町まで行くので利便は悪かったです。
-
施設・設備普通普段過ごす上で不便なことはありませんが、鍵を借りに行く部屋が遠いのでそこは不便だと思っています。また、図書館の本は少し少ないのではないかと思っています。
-
友人・恋愛悪い友人関係は良好で築きやすいものであると思います。どちらかといえば元気で明るい人が多いと思います。学内の恋愛については目につくほど盛んではありませんが、付き合っている人は長く続いているペアが多いです。
-
学生生活良いアルバイトは、している人としていない人が半分だと思います。東海大学では、勤労奨学生制度があり、決まった仕事を放課後などにこなして報酬をもらっている人もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的な植物の知識やそれに連なる昆虫、環境の知識を身につけます。そこから興味のある分野を選び、3年次に研究室を選びます。
-
利用した入試形式卸売業の総合職
投稿者ID:411537 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]農学部の評価-
総合評価良い大学では農業の様々な知識や技術が学べる事ができ、施設もきちんと取り揃えてあるので快適で便利な学校になっています。なので勉強をしたい方も集中して取り組むことができるのでとてもいい学生生活が送ることができます。
-
講義・授業良い有名な先生方もいるのでとても充実しています。
-
研究室・ゼミ良い研究は様々な実験ができます。
-
就職・進学良いほとんどの方が就職できていてサポート十分です。
-
アクセス・立地普通少々距離はありますが、環境はとても良いです。
-
施設・設備良い設備は綺麗に整理整頓されていて、とても綺麗で使いやすくなっています。
-
友人・恋愛普通友人はたくさんつくれましたが、恋愛は全然です。
-
学生生活普通イベントを少しでいいので増やして欲しいと思っております。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容色々なことをします。様々な実験を見て、学び、動きを見て、学習してくださいよ。
投稿者ID:365704 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部の評価-
総合評価良い地震で畑まで、遠くなってしまいましたが広い土地を存分に使っての農業実習がためになり多くの作物を栽培できると言う利点があります。
-
講義・授業良い栽培技術や知識だけでなく、遺伝子に関することや緑化など幅広い教授の講義が聞ける。
そして、別の学科の講義も受けられ家畜や実験動物などの動物を扱った講義や発酵のために微生物を扱う内容の講義も受けられます。
このような講義以外にも、フィールドワークも充実しており多くの指導員が親切に身近に指導して下さいます。 -
研究室・ゼミ良い昆虫を扱う研究室や品種改良を主に扱う研究室といっただけでなく。栽培にも、野菜花を扱う研究、作物を扱う研究、雑穀を扱う研究そして果樹を扱う研究に分かれているので望む内容の研究室を選べます。
-
アクセス・立地良い元々は、阿蘇山の麓にありましたが現在は熊本市内で講義を行いフィールドワークは阿蘇の大学で就職1回の3時間で行っています。研究は内容によって分かれます。
-
友人・恋愛良い距離が近いので仲が深まり、特に研究室に入ると毎日顔を付き合わせるので仲よくなります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先中小企業の農業試験場に就職し技術指導員となる。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337650 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]農学部の評価-
総合評価良い毎日が楽しく援農は、とても面白く仲良くなれた農家さんも居て楽しく過ごせた。農家さんと繋がることによって農業の深さを知れて知識も増えた
-
講義・授業良い面白い時と真面目な時の授業とかでのメリハリがあって楽しい
先生方が、優しくテスト出るとこ教えてくれるから赤点を防ぐことはできる -
研究室・ゼミ良い先生が、自分達に好きな研究させてくれたので大満足です
自由ある責任の研究とはこのことかなとも思いました。 -
就職・進学良い自分は、大学卒業後に専門学校行ったが周りの友達を見てると、困らず就職出来てたので一安心出来ます
-
アクセス・立地悪い駅の改札口を大きくして欲しい
高校と同じキャンパス内だったので(当時)、電車に乗るのが怖かった -
施設・設備普通トイレは、号館によっては古いので統一して欲しい
教室は、場所によっては冬は寒すぎ夏は暑過ぎがある -
友人・恋愛悪い友人関係は、最初は良かったが、途中から人間不信になることがあるからたくさん作りすぎちゃうと大変
-
学生生活悪いとても充実していたが、指定強化部に重点を置きすぎ。
金銭面的にも、多々問題有り
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農産物の勉強と栽培方法、農薬使ったら、どうなるか使わずに天敵を利用したら、どちらの方がコスパがいいのかなど学べない内容が盛り沢山
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先公的機関・その他
ハッピー製菓調理専門学校パティシエ科 -
志望動機農業が大好きで、実家の父親が米農家だから、その手伝いと思って志望した
投稿者ID:763803 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農学部の評価-
講義・授業良い内容が深い。
覚えやすい内容で助かっている。
勉強内容も頭に入りやすい。 -
研究室・ゼミ良い教えてくれる先生が優しく近くでサポートしてくれてて安心する。最近は積極的に参加できるようになれた。
-
就職・進学良い学んだことを活かすために農業についてのことをもっと知れる企業に就職して、良い収入を得たい。
-
アクセス・立地良い交通整備もよくできている。
事故には一度も合っていない。
警備もいいと思う。 -
施設・設備良い勉強に最適な環境が作られている。
授業でやったことを復習するときに必要なものが揃えられている。 -
友人・恋愛良い多くの友達と交流ができている。
一緒にどこか行ったり何かを教わることもできた。
出会いもありよかった。 -
学生生活良い楽しく受けられている。
内容が、とてもよい。
種類がたくさんあるため自分の好きなサークルを選べた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまなことを学ぶ。
自分の好きなことに全力で受ける。
興味のある分野にたのしくとりくむ。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機兄がしぼうしていて行きたくなった。
大学にまえからきょうみがあった。
べんきょうを真面目に取り組める環境に慣れたかった。
感染症対策としてやっていることマスクをかならずつけること。 アルコールしょうどくをすること。 オンライン授業が実施されたこと。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:770229 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部の評価-
総合評価良い自然の中で農業について学べるところがよかったが地震で市内に移転ため売りである自然の中で学べるというところが無くなったのは悲しい。
-
講義・授業良い農業といえども植物のことの他に虫や地形のことなども学べるため十分な知識を得ることができる。また実習で野菜を自分の畑で育てられるため実践的でよい
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3年から始まるが研究室によって厳しさの違いがあり、緩いところにいくと知識がつかないため慎重に選んで欲しい
-
就職・進学悪い自ら活動しなければならない。教授はほとんど当てにならない。また、ゼミによってはなかなか就活をさせてくれないところもあるため注意が必要
-
アクセス・立地悪い地震後校舎が市内になった。駅のすぐ横だが、何年後かに別のところで農学部が復活するらしいが、予定地は空港は近いが電車が遠いため便利が悪い
-
施設・設備悪い今は市内の校舎を借りているため実験、実習が不便である。できることが少なすぎる。また、市内であるため農学部の意味がない
-
友人・恋愛普通基本的に大人しめの人が多いイメージがある。中途半端な大学デビューも多く、忙しいと思う。精神的に成長してほしい。
-
学生生活普通部活やサークルが少ないので入らない人が多い。タイミングを逃すと部活やサークルに入りにくくなる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎的な植物の知識、農業について、農業機械、その他の農薬、害虫もとい益虫など農業の知識は身につく。ゼミは学んだ知識から興味がある所を選べるが、成績順に選ばれるため成績が悪いと希望のゼミにいけない。
-
就職先・進学先大手食品商社の総合職(総合職)
投稿者ID:490833 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部の評価-
総合評価良い座学で学んだことを阿蘇の農場ですぐに実習できます。教授も著名な方がたくさんいらっしゃいます。研究室も自分で学びたいことをとことん研究できます。学費が高いですが、その分学ぼうと思えばたくさんのことを技術や知識を身につけることができると思います。
-
講義・授業普通自分の学科だけではなく他学科の科目も履修することができ、バイオサイエンスや動物、植物と幅広く学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い3年生から研究室に配属され、実験が始まります。研究室よって忙しさは異なります。毎日9時から5時まで研究室のところもあれば、自分のペースで実験を進める研究室などいろいろです。
-
就職・進学普通就職ガイダンスが3年生から始まり、バックアップはしっかりしていると思います。実績もありますが、ガイダンなどはきちんと開けておいた方がいいと思います。
-
アクセス・立地良い熊本地震で熊本市内に移動したので、通学はしやすいと思います。東海学園前駅を降りると目の前に大学があります。徒歩通学、電車通学、自転車通学です。車通学の生徒もいますが、有料駐車場しかないためお金がかかります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先私は進学することに決まりました。この大学からそのまま院生になる人もいれば他大学を受験する人もいます。
投稿者ID:389757 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部の評価-
総合評価良い植物の研究や動物の研究など、生物の様々な研究を行いたい人にとっては、最適な大学だと思います。また敷地も広く、様々な種類の動物や植物が育っているので、環境もいいです。
-
講義・授業良い講義は自分の学びたい授業を選択して、先生もわかりやすく教えてくれます。単位も自分のペースで取りに行けます。
-
研究室・ゼミ普通研究室は、朝から夕方まで研究を行います。毎日大変な時もありますが、成果が表れた時は、達成感があります。
-
就職・進学良い就職に関しては、食品関係や農家など様々ですが、農学部なので、ほかに比べて比較的高い就職率だと思います。
-
アクセス・立地良い立地は、環境はとても良くて、住みやすいと思います。ただ、車がないと不便な場所なので、免許は早く取りました。
-
施設・設備良い設備は、ほかの大学に比べては少し劣るところもありますが、自然の中で過ごせるので、環境に関しては最適です。
-
友人・恋愛良い近くに遊ぶ場所もないので、その分友人と自宅で遊ぶ事が多く、友達も比較的作りやすい環境にあると思います。
-
学生生活良い学生生活は、イベントはあまり多くはないですが、その分小さいイベントは多くあるので、楽しく過ごせます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容卒業論文は、実験を行い、その結果をもとに書いていきます。なかなか成功しませんが、今後必ず役に立ちます。
-
就職先・進学先販売業
投稿者ID:409486 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]農学部の評価-
総合評価良いある程度講義は満足できるようなところ少し物足りないなと感じるところはもう少し都会の方が良かったかなという点であるのでそこは個人的な問題であって大学には関係ないと思う
-
講義・授業普通内容については知らない事だらけなので興味深くまた、普段の生活に使えるような知識も手に入ったりするので楽しい
-
研究室・ゼミ普通ゼミについてはどこにも入っていないのでよくわからないんが、三年になったら少しは検討しょうかと考えてる
-
就職・進学普通進学や就職については今のとこ何も考えてないのでなんとも言えないです、 サポートとしては三年になってからわかることなので少し楽しみかなと思っています
-
アクセス・立地悪い駅からは近くて良いのですが大学の周りは何も無さすぎて刺激的が好きな私にとっては退屈だなと感じてしまうから
-
施設・設備悪いキャンパスについてはまあまあ良いと思うが、講義内でよく移動するので少しめんどくさいなと感じることもある
-
友人・恋愛悪い学内の友人は一人もいないですね何故なら興味無いから恋愛も上と同じく興味無いからやはり高校の頃の友達が1番ですね
-
学生生活悪いサークルについては何も入ってないからそのへんは充実しているのかと聞かれても答えようがない バイトはそこそこ楽しんでやってます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容今現在の農学部は熊本キャンパス内で授業を行っていますが、二年後になったら阿蘇の新たな校舎に移ることになると思います
投稿者ID:412315 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部の評価-
総合評価良い私たちの学科では実際に野菜などの農作物を育てることができ、実際にやってみることで身につくことがたくさんあり、また、景色も素晴らしいです。また、部活動も活発で、私が所属するフットサル部は毎年の県リーグや大学選手権大会へ出場しており、三連覇している実績があります。合宿や旅行、ときにBBQ、そして飲み会などチームとして楽しいことをたくさん企画して行っているので、とても居心地のいいところです。
先輩たちも優しく接してくれて、わからないところや大変なところも協力してくれて、自分の力がとても高まっていることがこの3年間で実感できました。
また大学生では有名なアーティストがLIVEをしに来てくれます。私の大好きな“SKY-HI”というアーティストもLIVEをしに来てくれました!
講義は高校の先生に比べると教え方が少し下手だなと感じますが、本人の意欲次第だと思います。
以上の点から、間違いなくとても楽しい大学生活が送れると思います。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:333487 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 【募集停止】応用植物科学科
- 【募集停止】応用動物科学科
- 【募集停止】バイオサイエンス学科
- 農学科
- 動物科学科
- 食生命科学科
東海大学のことが気になったら!
基本情報
東海大学のことが気になったら!
東海大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東海大学の口コミを表示しています。
「東海大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東海大学 >> 農学部 >> 【募集停止】応用植物科学科 >> 口コミ



























