みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東海大学 >> 工学部 >> 応用化学科 >> 口コミ
私立東京都/駒場東大前駅
工学部 応用化学科 口コミ
3.28
- 学部絞込
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部応用化学科の評価-
総合評価普通大学で化学を勉強したい方にはとてもいいところだと思います。行事も多めで先生との距離も近くて安心できました。
化学や数学が苦手だった人でも、安心出来るように基本的な高校生レベルから教えてくれます。実験も多めでレポートに追われて大変ではありましたが、大学院生や先生と話し合って、考察をいっしょに考えて下さったりして大変お世話になりました。 -
講義・授業普通授業では、演習や実践の時間が多くゼミも1年生からあったので先生との距離も近くとても充実していたと思います。実験の後で講義もあって原理の大まかな説明があったおかげで、実験への興味や知識の習得に繋がったと思います。
-
研究室・ゼミ良い先生の部屋が隣でいつでも相談にのってくれ、先輩方も本当に親しみやすくて優しい方たちだったので毎日とても楽しかったです。
-
就職・進学良い就職支援のイベントも多数開催しており、どのように就職活動を進めたらよいのか丁寧に教えてくれました。
-
アクセス・立地悪い東海大学前駅から、少しキャンパスまでが遠いことがネックでした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:468845 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部応用化学科の評価-
総合評価良い実験レポートは大変だけどしっかり教えてくれくれる先生もいるし、学科内はみんな仲がいい。入学してすぐ合宿がありそこで友達ができる。
-
アクセス・立地悪い最寄りは小田急線の東海大学前駅から20分くらい。大学まで坂がきついが最近エスカレーターができたので、少しは楽になった。周辺環境は緑がたくさんあるので大学のキャンパスらしい。
-
施設・設備良い食堂の数が多いので色んなメニューを食べれる。緑がたくさんある学校で気持ちい。理系は新しい校舎ができているので綺麗な校舎で勉強できる。
-
友人・恋愛良い人数がたくさんいて、留学生もたくさんいるので学科やサークルなどで色んな人と関わることができる。特に人数が多いのでサークルでは同じ趣味の人がたくさん集まり楽しい。
-
学生生活良いうちの大学は人数が多いのでサークルは数えきれないほどある。何個か掛け持ちする人もいる。春のサークル勧誘はかなりのサークルがビラを配るので少し歩くだけでビラがいっぱい溜まる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:328764 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部応用化学科の評価-
総合評価普通研究室の環境は、とりわけ優れているわけではないが悪くない。スタッフの指導についても特に問題はない
-
講義・授業良いジャンルは、そう広くないが、開講しているものに関しては、内容的に、まずまずである。
-
研究室・ゼミ良いスタッフの指導に関しては、それなりに評価できるレベルであると思う。
-
就職・進学普通皆が希望のところに行けるわけではないが、ゼミの仲間たちは頑張って実績を上げていた。
-
アクセス・立地良い小田急線の駅から徒歩で通える。都心からは1時間以上かかるが。大学周辺には十分な量のアパートがある。
-
施設・設備良い研究設備等には、それほど不満を持たなくてもよいレベルである。
-
友人・恋愛普通特に興味がなかったせいもあるが、充実しているとは感じなかった。
-
学生生活悪いサークルには所属していなかったし、友人たちのサークルも、それほどかなと思っている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容積極的に授業を取って、効果的な研究室環境を、自分から積極的に手に入れていくことが重要です。
-
就職先・進学先首都大 生命科学
-
就職先・進学先を選んだ理由更に、その道の研究を進めていくことに興味があり、その環境を求めた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289676 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部応用化学科の評価-
総合評価良い偏差値は低めであるが、社会に対しての貢献度は高いと思う。しかし、勉学へ対する学生の意識の差は大きいかなと感じる。比較的、理系の学生は真面目であり、就活も有利である。卒業生が多いため就活の際も、会社に先輩が居たという話はよく聞く。理科の教員免許も取得することが出来るが、カリキュラムの都合上苦労する場面も多々ある。学年の約2割は修士課程へ進む傾向があり、研究職に就く人も少なくない。先生方は面倒見が良く、学生との距離が近いイメージ 。フレンドリーな雰囲気があると思う。
-
講義・授業普通レポートは学部生の間は手書きになるので、非常に大変である。学内で一番厳しいという話も聞く。講義は比較的、易しいと言われており実験などで実践をすることが、大切であるという指導が目立つ。実力向上を求めるなら、向いていると思う。
-
アクセス・立地悪い湘南キャンパスとは名ばかりで、木々に囲まれた田舎の一角に建つ。駅からも歩いて20分ほどかかり、坂の上なので都心から通うには厳しいと思う。また、小田急線の遅延がかなり起こり、朝は混雑も激しいのでイライラすることも多い。
-
友人・恋愛良い付属生も多いのはもちろんだが、地方から出ている子も多い。湘南キャンパスは、いろいろな学部・学科があるので学内の雰囲気は活気があり、明るい印象である。
-
学生生活良いプロジェクト活動などがあり、社会貢献に対する意識を高く持つことが出来る。社会人に向けて、知識の向上や技術の向上が図れると思う。サークルも多くの種類がある。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:342239 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部応用化学科の評価-
総合評価良いめっちゃ最高。楽しい!面白い!勉強への感謝の意を決して忘れてはならない環境!日々、頑張っていますね!!
-
講義・授業良い駅伝が面白いし、先生も分かりやすい。必ず成長できます!!先生最高
-
就職・進学良い最高ですし、いつでもオープンな雰囲気がありますね!楽しいです
-
アクセス・立地良いめっちゃ近い。駅も綺麗。駅前もいろいろあって、便利。綺麗です。
-
施設・設備良いめっちゃ綺麗!整っています。新しいキャンパスなのではないか。
-
友人・恋愛良いめっちゃいい環境!!!みなさん楽しんでいますね!いっぱい楽しめる。
-
学生生活良いサークルも多い。イベントも多い。就活へのイベントも多い!!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語をメインにしています。英語は現代において実用的なものである。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機楽しそう。やりたいことが多い。チャレンジできる環境がおおい。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:574845 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部応用化学科の評価-
総合評価普通他の学校とほぼ変わりはなく、普通であり平均的な学校であると思う。良くもなく悪くもなく、ただ普通のことを普通にやっているという学校であるというイメージが強い
-
講義・授業良い多くの学科があるためたくさんの講義があり、その中から選択することが出来るので、選択肢は広がるためである
-
研究室・ゼミ良い研究室に関してもたくさんの研究室があり、自分のやりたいことをやることが出来るとともに他の研究室と助け合うことが出来る
-
就職・進学良い進路用の担当者がいたり、説明会やセミナー等を日頃から行っているためやる気がある人にとっては十分なサポート
-
アクセス・立地悪い駅から遠く、坂を登って登校しないといけないためアクセスは悪い。特に理系は登ってまた下るため余計に時間がかかる
-
施設・設備普通総合学科のため設備に関しても色々とあり、自分のやりたいこと、やらねばならないことをするための設備は整っていると思う。
-
友人・恋愛良いたくさんの学科があるため多くの人々がいるため、授業によっては他学科の人とも絡めるため友人は増えると思われる
-
学生生活良いサークルイベント等も沢山あり、多くのイベントを常にやろうとしているので充実していると共に楽しめると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に化学のことについて。それにプラスして基本的な数学や英語、体育などを復讐程度でやることがある。
投稿者ID:431262 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部応用化学科の評価-
総合評価普通基礎から丁寧に指導してくれたので高校から大学までの橋渡しもしっかりしてたと思う。なかなか良かったと思います。
-
学生生活普通総合大学なので色々な学部の人と交流もできてサーク現在は、経済学について学んでいます。1年次では「経済学入門」や「マクロ経済学」など、経済とはどのようなものかを理解するための基礎的な科目を学びました。2年次以降では、より専門的な内容を学んでいます。とくに専門科目は、理論を学ぶ授業や政府について学ぶ授業など、様々な分野の授業が用意されています。必修科目のみならず、自分の興味から自由に履修できる選択科目が多い点も魅力だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容7学部17学科、すべての学生が一つのキャンパスに集まる環境=「ワンキャンパス」が一番の魅力です。学業や課外活動等を通じて、学年や学部を超えた交流ができます。一つの物事に対しても、学部・学科によって捉え方が大きく変わったりするので、多くの「発見」があります。新たな考え方や異なる価値観との出会いは、良い刺激となり、自らを大きく成長させます。
-
就職先・進学先労務協会
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:378692 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]工学部応用化学科の評価-
総合評価悪い講義は比較的普通であるが、実験レポートが凄まじい…特に実験1と3がね、、、
教職はもっと大変だよ。
卒業成績に含まれないのが難点だけど。 -
講義・授業普通他学科よりも先生は手厚く授業をやっている方であると思う。いろいろとこわいけどさ。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはただいればなんとかなるしな、、、。
授業始まってしばらくして授業の受け方とかやるからな、、、 -
就職・進学普通それなりにいい方かと思いますよ?
入試広報科に聞けばもっと教えてもらえるさ。 -
アクセス・立地悪い小田急線沿いにあるため、電車通学だとしたら小田急を使うしかなく、東海大学前駅というのに徒歩15分程掛かり本当に前かよ!って突っ込みたくなります。
歩くことは健康的でいいですけどね。
最近は途中の階段にエスカレーターを作るという謎の工事をしてます。
何億掛かってることやら。 -
施設・設備悪い理系校舎は新しくなりつつあるが文系はリフォームのみかな?
そもそもキャンパスが広すぎて移動がめんどくさい。 -
友人・恋愛悪い全国から様々な人が集まって来るのでいろんな人がいて面白いですよ。留学生も沢山いますし。
内部生は同じ学校で固まっていることがあるので、絡みにくいところがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容工学の化学をやります。
一年生は基礎をやり高校の復習のようなものをやり、段々貯金もなくなります。
5人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:267588 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部応用化学科の評価-
総合評価普通駅から大学までの道のりが辛い。 スポーツ好きな人にはいい大学。運動場や体育館などとても充実しています。
-
講義・授業良いどの授業をとればいいか迷いがちだが、毎回どの授業をとればいいかプリントを配ってくれたので助かった。自分の取りたいようにできないかもしれないが、学科の人ほとんどが毎回同じ授業なので仲良くなりやすい。
-
研究室・ゼミ良い研究室は10個ありました。 研究室を決めるにあたって、どういうことをやっているのか研究室の人達はどんな人かいろいろ考えられるようにそういう時間を作ってくれた。
-
就職・進学良い他の学科より研究室の先生や担任の先生が今後の進路または就活について気にしてくれていたと思う。 結構大手に入ってる人も多かった。
-
アクセス・立地悪い都会から離れているので通学は大変だった。 しかも駅から大学までほぼ上り坂。私のいた学科の授業が行われる教室まで30分以上はかかったので夏場はとくに嫌でした。
-
施設・設備良い大学の敷地面積が広く、いろいろ施設が充実していました。学食もたくさんあるので毎日迷います。 ドトールやローソンもあります。
-
友人・恋愛良いサークルや部活、委員会などまぁまぁあるので学部以外にも交流の場があります。 私は学部で一緒だった人と結婚しました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学はもちろん英語を学ぶ機会が結構ありました。
-
所属研究室・ゼミ名応用化学第五研究室
-
所属研究室・ゼミの概要CVD法(化学蒸着法)による機能性薄膜の作製
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先リゾートコスチューミングサービス
-
就職先・進学先を選んだ理由以前からディズニー関連の仕事をしてみたかったから。
-
志望動機もともと実験が好きで生物系と化学系と迷っていたが、体験入学みたいなのに行ってみたら応用化学の方が魅力を感じたから。
-
利用した入試形式推薦入試
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:128539 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2025年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]工学部応用化学科の評価-
総合評価普通化学のことを広く浅く学ぶことができました。有名なところの就職先に就くことは困難です。ですが、大手の傘下の理系の会社にはどこかしら就職できると思う。
-
講義・授業良い授業によってはシラバスと全く異なる授業形態、テスト形態になることがある。
-
就職・進学悪い就職実績は全体的にあまり良くない。大学からの就活についてのサポートはなく、就職活動に力を入れていない生徒が多く見られた。工学部だからといって理系の会社に就職する人は少数である。
-
アクセス・立地悪い理系の棟は大学構内に入ってからも遠いし、坂がある。かなり良い運動になる。
-
施設・設備普通場所によっては木材でできた椅子がある。そのせいで服が断線することがあった。
-
友人・恋愛良いサークルはたくさんあり、サークルに所属している人は友達がたくさんいます。また付属上がりの人も多いので高校からの友達が多い人がたくさんいます。
-
学生生活普通文化祭では毎年有名アーティストのライブ見れるのが嬉しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学の内容を広く浅く学ぶことができます。当時、実験のレポートは手書きでした。修正テープの使用やグラフなどにずれが少しでもあれば、レポートの点数が減点されるようです。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機昔から化学が好きだったので、化学のなかでもいろんな分野を学べる応用化学科を志望しました。
-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:1054343 -
- 学部絞込
東海大学のことが気になったら!
基本情報
東海大学のことが気になったら!
東海大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東海大学の口コミを表示しています。
「東海大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東海大学 >> 工学部 >> 応用化学科 >> 口コミ


























