みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 相模女子大学 >> 人間社会学部 >> 口コミ

私立神奈川県/相模大野駅
人間社会学部 口コミ
3.74
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 社会マネジメント学科
- 人間心理学科
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]人間社会学部人間心理学科の評価-
総合評価良い心理学がどのようなものか理解していなかった私でも色んなものを吸収して知識の幅が広がったと感じています。
-
講義・授業良いとても丁寧に教えて貰えます。
教室が広く前のスクリーンが見えない場合はうしろのテレビでも写してくれます。 -
研究室・ゼミ良いゼミ選択の際も担当の教授が丁寧に説明した動画を見て選ぶことができます。
-
就職・進学良い就職支援科が週一であるので安心して就職準備を進めることができます。
-
アクセス・立地悪い駅から少し歩くので夏場は着くまでにとても汗をかきます。道が少し狭いです。
-
施設・設備良い緑がたくさんあってとてもいいです。古いと思ったこともないです。
-
友人・恋愛良い女子大なので特に何も気にせず友達と話すことが出来てとてもいいです。
-
学生生活悪いサークルにもイベント事に参加してないのであまりわからないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に必修科目で基礎を学び、2、3年次からは自分が興味もったものを重点的に学ぶことができます。
-
志望動機小さい頃から心理に興味があり、しかしどのようなものか理解していなかったからです。
投稿者ID:1043535 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人間社会学部人間心理学科の評価-
総合評価良い体感的に心理学を学びたい人にはおすすめです。
私は座学が苦手なので、演習の多いここは合ってました。
ただ、幅広い内容が学べる分深く突き詰めることは難しいのかなという印象です。 -
講義・授業良いソマティック心理学という分野が学べます。
瞑想や呼吸法など体感的に心と身体の変化を学べるので、座学が苦手な人もおすすめです。 -
研究室・ゼミ良い3年の春からゼミが始まりますが、2年生の秋にはゼミ見学会といって各ゼミな様子をみられる機会があります。先生も個別に面談を承ってくれるので、じっくりと合うゼミを選べます。
なので自分に合った研究室で学ぶことができると思います。
分野は臨床系から実験系まで多様です。 -
就職・進学良い3年生から就職講座というものがあり、夏休みまで就活に役立つことをいろいろと教えてくれます。
心理学科といえど心理職に進む人は多くなく、割とみんな好きなところに就職しています。 -
アクセス・立地良い最寄駅は小田急相模大野駅です。徒歩15分くらいなのでアクセスは楽です。大学が借り入れているアパートがあり、安く安全に住めます。
-
施設・設備良い本館が特に綺麗で、設備は整っていると思います。
ただ心理学科でよく使う8号館にはエレベーターがないので、
車椅子や足腰の悪い人は大変かもです。 -
友人・恋愛普通控えめでやさしい人が多いので、友達はできやすいです。
恋愛は女子大なので…
サークルは入る人も入らない人もいて、まちまちです。
ただ一年生の頃は基礎クラスという振り分けがあるので、そこで友達が作りやすいと思います。 -
学生生活良いサークルは数が多いですが、人が少ないので活発な感じはあまり見受けられません。ただ、課外活動は多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は概論がメイン、2年生からは少しずつ専門的な科目が取れます。
-
就職先・進学先公的機関・その他
模索中です。 -
志望動機自分が高校でメンタルを崩したことをきっかけに、心のことを学びたいと思ったから。
投稿者ID:997543 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]人間社会学部人間心理学科の評価-
総合評価普通元々学びたい学問だったため楽しく学べているが、教授との相性などで履修を辞めた学問もある。
個性強い人が多いためそれが気にならない人は満足だと思う。 -
講義・授業悪いコロナ禍でオンライン授業になり満足には受けられなかった。
対面授業に切り替わることが他大学と比べ遅かった。 -
研究室・ゼミ悪い研究室を使うことは無い。
ゼミでの演習もない。
私の場合は論文を読み卒論のため知識を蓄える作業であった。 -
就職・進学良いサポートの制度は充実していると思う。
それを利用するかは個人の自由だが早めから対策してくれたため少し利用した。 -
アクセス・立地普通駅からは遠く徒歩15分はかかる。
しかし駅前が栄えており、隣駅は町田、小田急線では新宿にも繋がってる。
アクセスはいいと思う。 -
施設・設備普通特に困った点は無い。1番いいところは大体どの建物でもトイレが綺麗だということだ。
-
友人・恋愛悪い1年次にクラスがあるためそこで仲良くなれば友達はできるだろう。女子大のため異性との恋愛はないと思っていい。
-
学生生活悪いコロナ禍で活動できず所属していない人が多い。
文化祭はやる気がある人は楽しいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容初めは大まかに歴史、多くあるテーマのごく一部を学ぶ。その後自分の興味を持つ部分を履修する。今は社会心理学を中心に学んでいる。
-
志望動機幼い頃から興味のあった心理学を学びたかったため。
心理学を学ぶために他の学科は一切受験しなかった。
投稿者ID:962878 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人間社会学部人間心理学科の評価-
総合評価良い心理学を学びたいという学生にはおすすめできる学校。自習できる場所も充実しており、入学後の困り事へのサポートや、就活のサポートなども手厚く行われている印象。
-
講義・授業良い話し合いが多く、様々な人の意見がきけるため、楽しい。
実際に心理検査を行えるため、自分を知ることも出来る。 -
就職・進学良い就活に対するサポートは大学全体で手厚く、様々なイベントや講習が行われている。先生からの就職先の案内もあり、手厚いと思う。
-
アクセス・立地良い最寄りのコンビニは少し遠く感じるが、正門を出てすぐのパン屋さんはすごく美味しい。
-
施設・設備良い老朽化等はあまり目立たず、綺麗な建物が多い印象。ただ、WiFiの弱いところや、そもそも電波の入りにくい箇所がいくつかある。
-
友人・恋愛良い授業では緊張をほぐすためのアイスブレイクや話し合いが多いため、友人ができるきっかけになるものは多いと感じる。
-
学生生活良いサークルや地域との連携活動など、就活に生かせるような活動にも参加出来る。サークルの多さも少なくはないと感じる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は心理学の基礎で座学が多め。歴史やルーツを学ぶ。
3年からは必修が減り、自分が興味のある心理学を学ぶことができるようになり、演習も増えるため、楽しみも増える。 -
志望動機人の相談にのることや、自分自身のことを知りたいと思い、それらを知ることが出来そうな心理学を選んだ。
投稿者ID:959878 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間社会学部社会マネジメント学科の評価-
総合評価良い教授たちも個性豊かで、優しく、友達のように接してくれてこの学科に入って良かったと思う。学生たちとのびのびと過ごしている。
-
講義・授業良い学生の興味を引くような講義が多く、楽しく講義を受けることができる。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミに入ります。2年生の秋学期にゼミの見学があります。興味のある分野を深く学ぶことが出来ます。
-
就職・進学良い週に一度、就活の講座をやってくれる。メイクレッスンもやってくれる。また、エントリーシートや履歴書の添削も行ってくれるし、手厚くサポートしてくれる。
-
アクセス・立地良い大学周辺はカフェやショッピングセンターが充実している。駅からも歩いて10分程度。
-
施設・設備良い校舎も老朽しているところもありますが、建物は基本的には綺麗。
-
友人・恋愛良い大学生なので、それぞれ時間割も違うし、1人で行動することが多いが、部活に入っていたら、他学科他学年の人とも仲良くなれる。
-
学生生活良いサークルは入学式の時に、「勧誘があっても断るように」「サークルには入らないように」というアナウンスが流れた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生から2年生の間は幅広く色んなことを学ぶことが出来て、3年生からは本格的に学びたいものを集中的に学ぶことができます。
-
志望動機やりたいことがその時はきまっていなかったけど、幅広く、色んなことを学びたかったから。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:943038 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]人間社会学部社会マネジメント学科の評価-
総合評価良いまあまあ良い。先生が分かりやすい。人間関係もとても良いです!先生の言ってることが分からないときは、友達にも気軽に聞けるし、本当に人間関係が良すぎて困ってる。
-
講義・授業良い校舎がとても綺麗ですし、物も充実していますが、小学部や中学部の子が少しうるさいときがあります。
-
研究室・ゼミ良いとても満足してます。帰りに自習室に行くことで、偏差値も上がっていて助かっています。
-
就職・進学普通まぁまぁ良い。充実しているからこそ、使用されていて、満員の時あるw
-
アクセス・立地良い自然が沢山でとても目に優しい。地球環境のことも考えてある為、勉強にもなる。
-
施設・設備良い古い建物もありますが、とても綺麗ですし、使いやすいです。最新のものが多いです。
-
友人・恋愛普通とても優しかったり理解がある人が多いです。でもまぁ人によります。恋愛は出来ないですよ。女子校なので。
-
学生生活良いとても充実している。楽しいです!今はサークルに夢中です!年に一度の相生祭は最高!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間社会で生きていく上での大切なことを習う。皆んなが皆んないい人。
-
志望動機人間関係に困っていた時期があったから、将来の為に学びたいと思った。
-
就職先・進学先環境・エネルギー
投稿者ID:940665 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間社会学部人間心理学科の評価-
総合評価良い学びたいことが学べているので、とても楽しいです。先生に質問できやすい環境ですしとても満足しています。
-
講義・授業良いとても分かりやすく、先生によっては授業の録画を残してくれたりもして授業についていきやすいです。レジュメもとても分かりやすくまとめられていて、また先生との距離感が近く質問もしやすいです。ただこれはどこの学校もだと思いますが、オンライン授業の時はあまり先生に質問もできず、理解が深まりにくかったです。
-
研究室・ゼミ悪い私はまだゼミを受けていないのですが、研究室の授業はあり、その授業は先生によってやることが違います。私の場合は何度も自己紹介や発表をさせられました。
-
就職・進学良い就職活動について学べる授業が1年生からあり、就職実績はとても良いです。
-
アクセス・立地良い駅から15分ほどです。小田急線の快速急行、急行、各駅停車全部止まりますし、駅前にはお店がいっぱいありますので、学校帰りにショッピングも楽しめます。また町田駅まで1駅で行けたり、下北沢や新宿に乗り換え無しでいけるのはいいと思います。
-
施設・設備普通エスカレーターがないのが不満ですね。のどかで自然の中で学習できる点ではとてもいい学校なのですが、それ故に広すぎるのも少し大変ではあります。ただ本当に自然豊かで色んな植物や動物を見ることが出来るのでそこは良い点だと思います。
-
友人・恋愛普通大人しい子が多いという傾向にありますね。特に心理学部は仲良くなるのが難しいです。なので入学当初に色んな子に話しかけた方が友達ができやすいと思います。恋愛はよく知りませんが、女子大なのでできにくい傾向にあると思います。
-
学生生活普通色々なサークルがあるのは事実です。しかし規模はそこまで大きくなく、どのサークルも10何人という小規模です。それ故に緩いですが、気をつけないと自分の学年は一人しかいないから強制的に部長になってしまった!ということが有り得るので、気をつけてください
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生はとにかく基礎的なことを学びます。正直いって1年生の春学期(一学期)が1番授業がつまらないです。でも秋学期(二学期、三学期)からは専門的なことを学べたりして楽しいです。
-
就職先・進学先公的機関・その他
私が取得したい資格は大学だけでなく大学院を卒業しないと取得できませんので心理学の大学院に進みます。 -
志望動機心理に興味があり、カウンセラーなど、心理的な職業につけたらいいなと思い、心理学科を希望しました。この学校で学ぶことで取得できる資格が魅力だったので入学しました。
感染症対策としてやっていること授業終了後に椅子をウエットティッシュで拭くように言われたり、人が座っている隣の席には座らないようにと言われていました。3分の1くらいはオンライン授業でした。投稿者ID:898847 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部人間心理学科の評価-
総合評価良い結果としては行ってよかったと思います。現在の仕事に繋がっているので。行って損はなかっと思います。~~
-
講義・授業良いとても良いと思っています。ですが取っている科目にもよるかと。
-
研究室・ゼミ良いゼミはとても良かったです。皆集中して様々なことに取り組んでいましたよ。
-
就職・進学良いそれなりに実績のある学校なのでサポートは十分だったと思っています。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩10分程度、隣駅は町田なので暇潰しの場所は沢山あります。
-
施設・設備良い明るい校舎でキャンパスは広々しています。元々敷地の広い学校ですしね。
-
友人・恋愛普通友人関係については何も言えません。その人によるからです。私は友達は作れませんでした
-
学生生活良いサークル活動、イベント共に充実していました。特に相生祭は盛り上がっていましたよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教科書ワークを使った授業体制です。オープンキャンパス等で貰えるパンフレットを見てください。
-
志望動機昔から人間の心理について興味があり、より知識を深めたいと思ったから。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:892836 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2021年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間社会学部社会マネジメント学科の評価-
総合評価良い先生がみんな親切で優しい方が多いため就職の悩みなどゼミの先生に相談がしやすいと感じた。また、いろいろな分野を幅広く学べるのがいいと思う。
-
講義・授業普通おもしろ分かりやすく教えてくださる先生がいる。グループワークなども行い自分たちで考える時間がある講義がある。
-
研究室・ゼミ普通3年生からゼミが始まり、少人数のため先生が一人一人とコミニュケーションを取れるため分からないことも先生に聞きやすい。
-
就職・進学普通会社説明会などが何回も行われており、就職支援課の方に相談する機会も設けられている。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩で15~20分くらいと近く、平坦な道なので楽に行ける。
-
施設・設備良い少し古いところもあるが、基本的に教室などはきれいで清潔感がある。
-
友人・恋愛普通ゼミやサークル、部活に所属すると友人がたくさんできる。また、部活など参加すると他の学科の人と繋がれるためそこでまた人脈が広がる。
-
学生生活普通学祭が一年に一回行われており、サークルごとに出し物などがありとても充実しているように思える。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学・福祉・政治・哲学・英語など幅広く学べるため自分の視野が広がって、そこから深く学べたりする。
-
志望動機やりたいことがみつかってなくこの学科はいろいろな分野を幅広く学べるから。
投稿者ID:772418 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]人間社会学部人間心理学科の評価-
総合評価普通幅広く学べるのでそこは良いところだと思う。
ゼミも先生によっては、きちんと学べて自分の役に立つと思う。 -
講義・授業悪い非常勤講師の授業だったり、話が面白い教授などの授業だったり授業によっては充実している。
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミが始まる。たくさんのゼミがあるが、ちゃんとしたゼミ内容をするのは1部だけです。
-
就職・進学普通就職は出来ると思うが、みんな大学にあった就職先だと思う。サポートはあるので安心できる。
-
アクセス・立地悪い駅から大学が遠く、大学バスもない。夏は着く頃には汗ダラダラ。
-
施設・設備悪い何号館、何号館と建物があり、授業によってそれぞれ館が違い、移動するのがめんどくさい。
汚いとは思わなかったが、友達の大学に何個か行った時に他の大学が綺麗で設備も良くてびっくりした。 -
友人・恋愛悪い女子大です。学内では手を繋いでる人を一回みたくらいです。他大とのサークルを探せばなんとかなる。
-
学生生活悪い学祭はあるが、友達含め行ってるのを見た事ない。
ダンスサークルとかフットサルとかあるが、自分の学部で入ってる人を聞いたことがない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理、経営、語学、撮影と幅広く学べる。それは4年生まで変わらない。必修も就活に役立つものもある。
-
志望動機やりたいこと学びたいことが決まっておらず、幅広く学べると記載されていたこの学科に魅力を持ったから。
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
感染症対策としてやっていること学費は変わらずとられる、学生が学費を少なくしてもいいのではと提案するが、ダメだったみたいだ。今年からオンライン授業もあるためパソコンを貸出している。投稿者ID:711345 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 社会マネジメント学科
- 人間心理学科
相模女子大学のことが気になったら!
基本情報
相模女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、相模女子大学の口コミを表示しています。
「相模女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 相模女子大学 >> 人間社会学部 >> 口コミ






















