みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立正大学 >> 経営学部 >> 口コミ

私立東京都/大崎広小路駅
経営学部 口コミ
3.71
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]経営学部経営学科の評価-
総合評価良いそれなりに構内も綺麗だしいいと思う
高学歴にはなれないけれど単位は取りやすいので卒業はしやすい
日東駒専落ちが多いけどはっきり言ってMARCH以上に行けないのならどこも大して変わらない -
講義・授業良い面白い授業、役に立つ授業もあるけれど
意味のわからない授業、教授もいる
どこの学校もそれは変わらないと思う -
研究室・ゼミ普通はっきり言ってゼミによるので一概に良い悪いと判断するのは難しい
希望ではないゼミに入ってもそれなりに楽しく過ごせるとは思う -
就職・進学普通まだ就職に関してのことを詳しくやっているわけではないのでわからない
-
アクセス・立地良い駅から近いし多くの路線が通っているので通いやすいとは思う
五反田まで行くと飲み屋があるのも良い -
施設・設備良い全ての教室で充電できて電波が飛ぶようになれば良いと思う
一部ではそれができるので満足はしている -
友人・恋愛普通人による
自分はそれなりに楽しくやっているがそれはどこの学校に入っても変わらない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では経営に関することを全般的に学ぶ
戦略、マーケティング、会計、情報など
投稿者ID:249010 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い普通に授業を受けていれば卒業できる。テストなども簡単。その分、授業に集中している学生は少なく感じるのでうるさい授業も多い。
場所もいいので偏差値的にも無難に通って卒業したい人にはいいと思う。 -
講義・授業普通経営学部は人数の多い授業が多いため、学生全員に目を回すことはできていないが、有名な先生は多い。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによって内容や雰囲気がまったく違うため、慎重にゼミは選択した方がいい。他の大学と違い、2年生から始まるので、友達もできていい機会になる。
-
就職・進学普通キャリアサポートとしてさまざまな講義や学内合説が多く行われている。
だが、自らそういった情報を調べて申し込んだり、足を運ばないといけない。
-
アクセス・立地良いJRや地下鉄が最寄り駅に通っているので、交通は便利。埼玉や千葉、茨城から通っている人も多い。
-
施設・設備良い改築や増築がされ、トイレまでとてもきれい。学食も増え、ドトールコーヒーやネットカフェなども入っている。
-
友人・恋愛普通サークル内やゼミで交遊関係を増やすことができる。また、経営学部は入学してすぐにオリエンテーションがあるのでそこで友達を作ることができてよい機会だった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時はほとんどが必修科目なので幅広く学ぶことができる。しかし、苦手な分野があっても必修科目なのでその単位をとらないと卒業できないので、苦戦してる人もいる。
投稿者ID:225187 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]経営学部経営学科の評価-
総合評価悪いマーケティングの講義はとても楽しいです。その他は理屈っぽい先生だったり、頼りない感じだったりします。入学前に選択科目にあった講義がわたしの入学した年度から無くなっていてとても残念でした。
-
講義・授業普通とても頼りのある先生だったり、グループ学習で仲を深めたりする先生がいます。
-
研究室・ゼミ良いわたしの所属するゼミは自分たちのやりたいことを中心で大学生活プライベートを充実させたい人におすすめです。
-
就職・進学普通サポートしてくれる環境は充実しています。就活相談する場が設けられていたと思います。
-
アクセス・立地良い五反田大崎の2つの駅の間で大崎は交通手段が多いので生徒のほとんどが大崎駅利用です。五反田には有名なラーメン屋が密集していて学校の横には武井壮の行きつけのうなぎやさんがあります。
-
施設・設備悪い売店と焼きたてパンと手作り弁当とホットスナックと夏はかき氷などがあります。残念なことに学内にコンビニはありませんが、大崎側にセブン五反田側にファミマがあります。
-
友人・恋愛悪い正直ノリのいい友達は少ないし、大学生というのもあってお酒がないと話さないような人たちばかりでつまらないです。恋愛は地元かバイトですることをオススメします。他大学でも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容戦略、マーケティング、会計、情報、あとは法学部の講義や経済学部の講義を受けられます。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:223064 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い自分が学びたいゼミ、そうでもないけどしょうがなく入ってしまったゼミでも学びがあり楽しい
そこでたくさんの友達ができる。 -
講義・授業普通先生にもよるが外部の企業の人が講演したり、質問などもできて勉強になる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミ合宿などで勉強も遊びもあり楽しく学びができメリハリもしっかりしている
-
就職・進学悪い自分からいけばいくらでもサポートしてくれるし、いろいろセミナーなどもある
-
アクセス・立地良い3駅最寄がありどれも5分以内でつくので通学は便利
定期内なリッチになる
-
施設・設備悪い都内などで面積がない分建物が地下や高層なので階段が多いし坂もある
-
友人・恋愛普通友達は作りやすいと思う。
恋愛は自分が頑張ればいくらでもできると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年でほとんどの必修科目があるので2年以降は自分が学びたいものを学べる
投稿者ID:219823 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営についてよく分からずに入る学生さんが多いと思いますが一年かけ経営情報、戦略経営、マーケティング、会計の4つの分野の基礎的な分野を学びます。分からない単語とかが出てきて不安になることもありましたが周りの友達も皆が初めて学ぶことだったのでそんな不安も解消されました!勉強し興味のあることをゆっくり見つけられるところがとても魅力だと思います!
-
講義・授業良い先生方も生徒に分かってもらうように難しいところは分かりやすく説明してくれたり何より生徒想いです!パワーポイントを使う授業が多いのでとても文字は見やすいです笑
-
研究室・ゼミ良い2年の前期から卒業するまで同じメンバーで勉強していきます!分野は経営情報、戦略経営、マーケティング、会計の4つで少人数制のため生徒間はもちろん先生とも非常に仲良くなれるし、何より分からないことを先生に聞きやすいところが非常に良いですね。
-
就職・進学良い多くの生徒が中小企業に就職や大手企業に就職します。就職率や就活のためのサポートも盛んです。
-
アクセス・立地普通最寄駅は大崎駅、五反田駅、大崎広小路駅です!最寄駅からは歩いてすぐのところなので通学は不便はないと思います。
-
施設・設備良い経営学部では一人一台、パソコンを配られます。パソコンは授業でもちろん使いますがレポート課題とかするときにも使えるので便利かと。他の学科の友達とかはわざわざ買ったりしてる人もいました。設備は図書館には勉強スペースやパソコンを使える場所がありどの時間帯も満席で多くの学生が使ってますね笑
-
友人・恋愛良い経営学部では1年生のためにオリエンテーションを設けられていてそこでたくさんの友達ができました!人見知りな方もいると思いますが絶対友達はここでできるので安心して学校生活送れますよ!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生のときに経営情報、戦略経営、マーケティング、会計の基礎的な部分を学びます!パソコンの授業とかもあるので苦手な方でもスキルは身につきます!2年になったらゼミが始まり上記のなかから専門分野を選び少人数で学んでいきます!他の講義でも2年生から専門分野のなかでもさらに幅広い専門的なことを学びます!
投稿者ID:217572 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い品川キャンパスはアクセスしやすい場所にあり、校舎も比較的きれい。
都心にある為、校舎が極端に離れているということはなく、授業間の移動も苦でない。
-
講義・授業良い1.2年次必修のパソコンの授業では、もともとパソコンが苦手な人でも飛躍的にスキルが上がる。
どんな人でも社会に出てから困らないくらいのスキルがつき、レポート等作成時にもタイピングの速さが上がっているので苦労することがない。
-
研究室・ゼミ良い2年次より始まり、ほとんどの生徒がどこかのゼミに所属する。
2.3.4年とゼミ生、先生と関わるので深い繋がりができる。
ゼミを選ぶ際にはゼミナール見学等が設けられており、実際に雰囲気を見ることができる。 -
就職・進学普通就職実績は、同じような偏差値の大学とあまり変わらないと思う。
サポートについては自分がどのように活用していくかによって変化する。 -
アクセス・立地良い大崎駅、五反田駅からアクセスできる為、埼玉、千葉、神奈川、東京に実家がある人は大抵実家から通っている。
駅周辺には飲食店も多く、お昼は学食ではない楽しみもある。 -
施設・設備良い設備は新しい。
最近カフェスペース等の改装もしたため、過ごしやすい空間もある。 -
友人・恋愛良い自身がどの程度人と関わっていくかによるが、友人はできる。ノートの貸し借り等も十分。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次に経営に必要な4分野について幅広く学び、2年次に詳しくと同時にゼミナール等で深く学んでいく。2.3年次には自由選択科目も多い為、自分の興味があることを学ぶことができる。
単位を落とさなければ3年後期にはゆったりとした時間割を組むことができる。 -
就職先・進学先IT企業
投稿者ID:214468 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い講義は分かりやすく、将来、企業の経営などをしたいと考えている人には向いていると思うが、講義数が少なく選択肢があまりない。学籍番号によって取れる授業も限られるので4点。
-
講義・授業良い分かりやすいが、教授によって進みのスピードが異なるから。早い先生は早く、追いつけないこともある。また、遅い先生は遅いことを生徒のせいにする人もいる。
-
研究室・ゼミ良い研究はすごく実になることをしていると思う。2年生からゼミが始まるが、将来につながる勉強ができると思います。
-
就職・進学良い就職サポートが手厚く、何かがあってもキャリアサポートに相談することで対処してもらえます。しかし、経営のみ1年に進級審査があるので、審査に引っかかると2年生に上がれないこともあるようです。
-
アクセス・立地良いアクセスは良いです。3つの駅を使って通うことができるので、いろいろな土地からアクセスすることができます。しかし、自転車や車で通学できないのが不便です。
-
施設・設備良い設備や施設はキレイで使いやすいです。しかし、歴史があるためか、一部校舎が古く使い勝手が悪い部分もあります。
-
友人・恋愛良いサークル活動が充実しており、他の学部の人との交流も深められます。また、先輩から情報を仕入れて回すことで、協力体制が取れるなど利点があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、経営の基礎を学びます。2年次以降、もっと詳しい専門分野を学んでいきます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機会計を学べる大学を探していてそれで入学しました。
-
利用した入試形式その他
投稿者ID:184181 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通立地がよく地方から一人暮らしする人や、関東から通う人も通いやすいと思う。だからこそアルバイトしながらも両立しやすいと思う。
-
講義・授業普通経営学部はほかの学部と比べると共通科目が少ない。1,2年生は授業の幅が少なく時間の縛りが多い。3年以降は自由に選べる。
-
研究室・ゼミ普通PCを利用したプレゼンテーションのゼミ発表を行う。他のゼミとの交流も少なからずある。同系統のゼミ合同でアミューズメントパークにて交流会もある。
-
就職・進学普通大学のレベルとしてそこまで高くないため、一般就職は一流企業は難しいだろう。多くが営業職やシステムエンジニアである。就職サポートについては充実している。
-
アクセス・立地良い品川区にあり最寄駅は大崎、五反田とどちらも徒歩5~10分ほどで着く。他にも私鉄があり関東全域から通いやすい。
-
施設・設備良いパワーポイントを活用した教室での授業が大方である。中には黒板教室もあるが、特別優れた施設や設備があるわけではない印象。
-
友人・恋愛良い部活動が多い。また、サークルが多く活動が活発であり、文化祭での出店も多い。様々な学部の人が集まり、恋愛の機会も多い。掛け持ちの人も多くいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティング、企業戦略、簿記、プログラミングについて勉強した。
-
所属研究室・ゼミ名戦略経営系ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要企業の戦略について各業界の企業をもとに研究した。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先自動車ディーラー
-
就職先・進学先を選んだ理由そこしかもらえなかったから。または地元だったから。
-
志望動機マーケティング、企業戦略、簿記など就職に必要な知識や技術を学べると思ったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか面接では志望動機を対策した。筆記は小論文を勉強した。
投稿者ID:182229 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通あまり勉強しなかったので専門的なことが良く分からなかった。自分自身の問題であり真面目にやれば評価は4点
-
講義・授業良い多種多様な抗議がありじぶんの興味のある講義を選択できるので、やる気さえあればなかなかに面白いと思う。
-
研究室・ゼミ普通ゼミを取っていなかったので評価ができませんが、友人の話ではないようは充実していて遣り甲斐があるとのことです。
-
就職・進学普通有名大学ではないので一流企業への就職は厳しいものがありますが中堅企業に視野をひろげればそこそこは就職は可能です
-
アクセス・立地悪い私は五反田せあり近く都会でしたが、熊谷キャンパスがあり、とても東京の大学はいえないずまた運動部は熊谷での活動も多く中位が必要です
-
施設・設備普通当時は校舎も古くアマリ高い評価には鳴らなかったですが、どんどん改築され五反田キャンパスは最新のものになっています
-
友人・恋愛普通可もなく不可もなく本人のやる気次第で楽しくもなりまたたのしくなくもなりますので、特長がないということでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年次は語学を含め基礎学習が多いですが、3年以降は特色ある講義が多くありますので興味がある人には面白いとおもいます
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先機械メーカー/営業
-
就職先・進学先を選んだ理由特に深く考えず行けるところで選びました。
-
志望動機附属高校からの持ち上がりだったので特に深く考えず五反田キャンパスの学科をえらびましたので志望動機と呼べるようなものはありません
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか附属高校からの持ち上がりで対策はありません
投稿者ID:183771 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通立地がよく通いやすいと感じる。学科が多いので友人も様々な知識を持った人と交流できる。サークルや部活も多い。
-
講義・授業普通学科が多いことやキャンパスが綺麗なため学ぶには良いかもしれない。大学の偏差値が低いため友人関係での学ぶライバルにはならない。
-
研究室・ゼミ普通ゼミ数も多い。少人数制がほとんどのため先生の目が行き届き学習を進めることが出来る。人気の教授に希望者が集中するため希望通りにはいかない。
-
就職・進学悪い大学には就職活動をサポートするキャリアサポートセンターがあり、指導をしてもらえる。実際の就活生は利用していない人も多い印象がある。
-
アクセス・立地良い大学の最寄駅は大崎駅、五反田駅から10分ほどの距離であり、それぞれの駅は路線が多いためアクセスは非常に良い。
-
施設・設備良い設備は教室によりさまざま。パソコンによるスクリーンを使える教室があれば黒板のみの教室もある。パソコンのある端末室のある建物がより最先端である。
-
友人・恋愛良い文学部は他学科と選択授業が多く交流も深めることが出来るが、経営学部は専門授業が多いため交流が少ない。サークル活動が活発なため授業以外でも交流を深めることは可能。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学部の一年次は経営学入門、パソコンではワード・エクセルの基本、簿記、中国語、英語などや基本点黄な経済学などを学ぶ。2年以降は選択科目が増え、より専門的な学習へ進む。
-
所属研究室・ゼミ名戦略経営系ゼミナール
-
所属研究室・ゼミの概要企業の戦略を中心に過去の学者の考えた理論を絡めて学ぶ。ゼミにより他大学との学習発表会もある。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先自動車ディーラーの営業職
-
就職先・進学先を選んだ理由東京を中心に千葉県を考えていたが、その会社しか内定がもらえなかった。
-
志望動機戦略経営ゼミとしてマーケティングなどを中心とした企業の戦略を学びたかったこと、担当教員が若く、私の大が2期生ということもあり縛りがない環境が良かった。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師個別塾
-
どのような入試対策をしていたか推薦入試のため志望動機や論文対策を中心にした。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:179651 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経営学科
立正大学のことが気になったら!
基本情報
立正大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、立正大学の口コミを表示しています。
「立正大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立正大学 >> 経営学部 >> 口コミ
























