みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立正大学 >> 経済学部 >> 経済学科 >> 口コミ

私立東京都/大崎広小路駅
経済学部 経済学科 口コミ
3.55
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通自分次第で良いようにも悪いようにもなります。研究に関しては行った先の研究室によって質が違います。アクセスや立地に関しては良く、また就活もキャリアサポートセンターがしっかり動いてくれるので活用をちゃんとすれば良いかと思います。
-
講義・授業普通ちゃんと勉強をするという気がないとまわりに流されてしまうという悪い流れがあるのでそこは気をつけてほしい。全体的にはわるくないと思う。
-
研究室・ゼミ悪い入った先のゼミや研究室によって質が違う。良いところはとてもためになるが悪いところは無駄になってしまう傾向あり。
-
就職・進学良いキャリアサポートセンターがしっかり動いてくれるのでちゃんと活用していけば就活の支援は手厚くしてもらえると思う。
-
アクセス・立地良い山手線沿線で駅から徒歩10分以内なのでアクセスはいいと思う。また2駅から行くこともできるのでいいと思う。
-
施設・設備良い図書館、パソコンルームが施設が整っていてきれいなのでとてもいいと思う。うまく活用できればいいと思う。
-
友人・恋愛普通同じ仲間でかたまりがちになる。サークル等に入れば違うと思うがなかなか厳しいという部分も多い。サークルをおすすめします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学昔の欧州の経済史や今の日本の経済史など
-
所属研究室・ゼミ名経済研究室
-
所属研究室・ゼミの概要今後の日本の経済の課題と展開についての案件
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先シュガーレディ
-
就職先・進学先を選んだ理由食品系で志望していて食品に対する誠実さと自信を強く感じたから
-
志望動機特になし強いてあげるならアクセスがいいのと施設が充実しているところ
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問をたくさん解いた。反復して解くことが大事になる。
投稿者ID:67913 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通経済の基礎から学べるので、とても良いと思います。学ぶことによって、普段の生活から経済やお金について考える力がつきました。
-
講義・授業良い講義室が大きいものからゼミで使うような少人数用の部屋があり、新しい部屋が沢山あります。沢山の分野があるので、専攻や先生によって授業をそれぞれ選択できます。
-
研究室・ゼミ普通沢山の分野のゼミがあり、ゼミ大会なども行われて他大学とディスカッションをできる機会もあり、良い経験ができます。
-
就職・進学普通就職課がとても熱心になってくれるので自分次第で良い活動ができます。また、ゼミによっては就職活動につながる熱心な活動をするゼミもあります。
-
アクセス・立地良い大崎校舎は五反田駅、大崎駅などから近く山手線ですぐにいろいろな場所へ出ることができるので、放課後友人と遊びに出掛けられたりとても良い場所です。
-
施設・設備良い大崎校舎は、敷地は広くなくて大きな庭などはありませんがビル内の講義室が綺麗で新しい部屋が多く綺麗な環境で学ぶことができます。
-
友人・恋愛普通真面目な人から、今時の派手な人まで幅広い人が集まる学部だったので、気が合う友人を見つけるのは早かったです。留学生も多くいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経験について基礎から応用までを学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名労働経済研究室
-
所属研究室・ゼミの概要労働に関する経済を学べて、就職活動に繋がる研究もできます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先警備業の会社
-
就職先・進学先を選んだ理由憧れていた受付の仕事ができる部門があったので。
-
志望動機元々経済の動きに興味があったので、基礎から応用まで学べる経済学科を選びました。
-
利用した入試形式AO入試
-
利用した予備校・家庭教師特になし。
-
どのような入試対策をしていたかAO入試だったので、何も対策はしていませんでした。
投稿者ID:63087 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通自分で行動すればさまざまなツールのある学校だと思います。将来の自分を想像しながら学生生活を送ると充実した学生生活になると思います。ただしまわりには様々な学生がおり、流されてしまうとあっという間に何もできずに終わっていしまう可能性もあります。就職についても自分が行動すればそれにこたえてくれるスタッフがいると思います。
-
講義・授業良い授業に関してはなかなか教授と呼ばれる方々の情熱や熱意を感じることができませんでした。日々の日常に流されている感が否めませんでした。
-
研究室・ゼミ良い少人数制のゼミなので仲良くなれる環境が整っていると思いました。合宿や研修を通してOBOGの方々の話を聞ける機会もあり、そう結う意味ではよかったと思います。
-
就職・進学悪い自分にはっきりとした進学先が見つからなくても、大まかなイメージを持って相談すれば、ヒントを与えてくれますし、企業訪問も積極的に行ってくれます。幅広い業種を研究することもできる環境があると思います。
-
アクセス・立地悪い都心の品川区にあるため、周辺も発展しておりすごしやすい環境となっていると思います。駅からは多少離れていますがそれでも利便性はいいと思います。
-
施設・設備普通都心にある関係上校舎のせまさまた、古さは感じましたが、現在では校舎も新しくなり、施設も充実していると思います。
-
友人・恋愛悪い基本的に自分が好きな人と友達になることができるので、学生もたくさんいるので、さまざまな人と出会うことができます。
-
部活・サークル悪い自分たちで立ち上げたサークルに所属していたので、比較的自由に活動できました。横だけでなく、縦のつながりが増えたのがサークルでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済の基本的なことについて学びます。
-
所属研究室・ゼミ名農業経済研究室
-
所属研究室・ゼミの概要農業経済と歌っていますが興味のあることの勉強ができます。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先群馬銀行
-
就職先・進学先を選んだ理由地元に貢献するため金融機関が最適であると思い志望しました
-
志望動機高校にあった指定公推薦です
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか指定校推薦だったので特別な対策はしませんでした。
投稿者ID:23130 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2025年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通ほかの学科を経験していないので難しいですが、可もなく不可もなくという感じです。もう一度入りたいかと言われたらもう少し勉強頑張ろうかなと思います。
-
講義・授業良いしっかり授業を聞いていれば将来で役立つことを学べます。
模擬授業の先生役は進んでやった方が将来のためになります。 -
就職・進学普通就活サポート窓口はありましたが、任意という感じだったので、もう少し強制的に利用させてサポートしてもいいかも。
-
アクセス・立地良い品川キャンパスの山手線の五反田駅&大崎駅徒歩10分の立地は申し分ないです。
-
施設・設備普通綺麗で最新の施設や装備だったと思いますが、強いて言うなら食堂が少し寂しい感じです
-
友人・恋愛悪い個人差が出やすいかなと思います。サークルに入っている人も3人に1人くらいのイメージでした。
-
学生生活悪い学園祭などは参加率は低かったように思います。サークルも立地がいいので大学内で遊ぶ必要もなく盛んなイメージでは無いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マクロ経済学や簿記など、幅広く履修できます。教員免許も取得できる。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先流通・小売・フード
就職活動は営業職に絞り私は小売業の自動車ディーラーで就職しました。周りの友人は公務員やIT業に進んだ人もいました。 -
志望動機将来的なやりたい仕事が無かったというのもあり、幅広く選択肢がある経済学部を選びました
投稿者ID:1052442 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通比較的経済学部の教員充実しており、経済を勉強するには充分だと思う。また、経済フィールドワークなどの特殊ものもある。
-
講義・授業普通講義では、真面目に受けている生徒もいれば、スマホをずっといじっている生徒もいる
-
研究室・ゼミ普通ゼミによって当たり外れが激しく、当たりを選べば、充実している
-
就職・進学良い就活のサポートは比較的充実している印象がある。また、外部の公演などもある。
-
アクセス・立地良い五反田駅や大崎駅に近いため、アクセスは比較的いい。また大学周辺も栄えている。
-
施設・設備悪い旧校舎と新校舎で設備に結構差がある。また新校舎でもクーラーがない教室もある。
-
友人・恋愛普通積極的にサークルなどの活動に参加すれば友達などはできる印象がある。
-
学生生活悪いサークル活動はあまり活発ではない。大体入って半年以内にやめる人が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では必修で大半が埋まるため好きな講義は履修できない。2年から比較的自由。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から経済フィールドワークに興味があり、より知識を深めたいため。
-
就職先・進学先商社
投稿者ID:1006430 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通普通。
施設は最近できた棟もありとてもきれいだと思う。
ただ、偏差値も低いため講義中におしゃべりをしている人もとても多く、真面目に勉強をしたい人にはあっていないと思う。 -
講義・授業普通必修科目は1年までであとは自分の好きな講義を好きに選んで取ることができる。
講義の質は学生のレベルに合わせているためそこまで高いとは思わなかった。 -
就職・進学普通実績は普通。
キャリアサポートセンターへ行けば親身に相談に乗ってくれる。 -
アクセス・立地良い近くに駅が3つあり、どの駅からも5分以内で着く。交番が直ぐ目の前にあるから安心。
-
施設・設備普通喫煙所が教室のすぐ横にあり、仕切りもなにもないため、近づくととても臭い。
ただ、新しくできた棟はとてもきれい。 -
友人・恋愛普通コロナの関係で私は同じゼミの人以外と関わりがなかったためわからない。
-
学生生活普通コロナの関係でサークルやイベントには参加しなかったためわからない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目はほとんどが1年までで、それ以降は好きに講義を選べる。
2年からはゼミが始まる。卒業論文はない。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機やりたいことがなかったため、一番卒業後に使えそうだと思った経済学部を選んだ。
この大学を選んだのは家から近く、推薦で入ることができたから。
投稿者ID:962895 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通経済について詳しく勉強出来るので将来会社など経営したい人はぜひ入学した方がいい!みんなはいってねー!
-
講義・授業普通教授の話し方が分かりやすくて、授業の分かりみがとてもいい!大学選びしてる人はみんな入ろ!
-
就職・進学普通経済についてとても知識が高くなり将来色んな立場に立ってもしっかり就ける
-
アクセス・立地普通熊谷キャンパスは熊谷駅からバスが通っており、遠いが交通の便ではいい、
-
施設・設備普通施設内は綺麗でかなりいい!綺麗な場所での学問は見に入る!!!
-
友人・恋愛普通友人関係はとても充実してる。授業のない日はどこかで遊んだりする。
-
学生生活普通サークルの数が多くてとてもいい。皆で仲良くかつどうでにて充実してる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済について広い分野で学べて、経済の色々な知識を身につけられる
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経済の知識をつけ、将来の未来を明るくしたり、信頼性を高めるため。
投稿者ID:939854 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2023年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通自分のやりたいことをやりながら過ごせるし、な学べる学校だと思います。
バイトやサークルとの両立もできる -
講義・授業普通経済学部ですが経済のこと以外にも他の学部。例えば心理学や経営学など様々な分野を学べる
-
就職・進学普通分野は絞らず、様々な種類や分野への就職が可能です。
サポートも充実している -
アクセス・立地普通大崎駅、五反田駅が近いのでアクセスがとてもいい。
プラス学食以外で食べるものが豊富にある -
施設・設備普通最近になって改築されてさらにきれいな校舎になっているから過ごしやすい
-
友人・恋愛普通サークル活動も活発に行われているので友人や恋人などなできやすい
-
学生生活普通様々な種類のサークルがあるので充実していると思う。
コロナだけど
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時には経済やパソコンの基礎をそこから年次が上がるごとに難易度が高い経済学などが学べる
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機指定校推薦で空いている枠で行ったのでこれといった理由はないです。
投稿者ID:885316 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通私個人としては一生付き合っていこうと思える教授には巡り会えながったが、いいと思える教授もいた為、入るゼミや講義への意欲等で変わるかもしれない。
-
講義・授業普通講義によって差が激しい。
為になるわかりやすい講義もあるが、逆に分かりづらくあまり意味のない講義もある。 -
就職・進学普通就職のサポートなどは一学生に任せてある節がある。
自分からサポートを必要として積極的になれば受けることはできる。 -
アクセス・立地良い品川駅から一駅の大崎駅と五反田駅の中間にあり、アクセスは非常に良い。
ただ近くに学生が遊ぶような場所がない為、遊ぶ場合はちょっと遠くに行く必要がある。 -
施設・設備普通旧校舎はかなり古い建物もあり、学部学科により教室などの設備がかなり異なる。
-
友人・恋愛良いサークル等に入れば交友関係は広がるが、何も入っていないと自分で早めに友達を作らないとボッチになる可能性がある。
-
学生生活良いサークルも多く学祭も年によるが、かなり楽しいこともある。
しかし、自分から参加しなければ特に何もない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容初年度は英語、第二外国語、経済学の基礎等が必修となる。
2年度からは比較的自由に講義を選ぶことができる。 -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先商社
お土産の営業 -
志望動機家から近く自分の学力にあっていたため、志望したが、経済学を学びたいという人にはおすすめしない。
投稿者ID:786624 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い程よく勉強に専念できると思います。難しい内容のものもありますが新しい知識になります。オンラインでは先生によってやり方は異なりますが、生徒からの質問に真摯に答えてくださる先生が多いです。
-
講義・授業良いフィールドワークなど様々な授業が選べます。ただ、コロナによって現地調査はできませんがタメになる授業が多いです。
-
就職・進学普通まだ就職についてあまり教えて貰えていませんがサポート体制はあると思います。
-
アクセス・立地良い大崎広小路、大崎、五反田からアクセスでき立地はとてもいいです。
-
施設・設備良いまだ校舎に行ったことが少ないのですが新校舎が完成間近なので楽しみです。割と綺麗な印象をうけました。
-
友人・恋愛良いコロナの影響もあり友人関係はあまり築けていません。しかし一部には仲のいいグループもできているのでSNSによって繋がることは可能です。
-
学生生活普通サークルの種類は豊富だと感じます。運動系から文化系まであり選びやすいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学について(ミクロ、マクロ)、数学や統計学、英語、言語(中国語やフランス語など選べる)
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経済学に興味があり、就職のことも考え経済について学べる大学を探していた時みつけました。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:673789 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経済学科
立正大学のことが気になったら!
基本情報
立正大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、立正大学の口コミを表示しています。
「立正大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立正大学 >> 経済学部 >> 経済学科 >> 口コミ
























