みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明星大学 >> 経済学部 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
経済学部 口コミ
3.44
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通とても賑やかなキャンパスで他の学部の子とも気軽に仲良くできます!ダンスサークルの友達が多いのですがとても明るい子ばかりでとても充実した生活を送ることが出来ています!明星大学に入学して良かったです!先生達もとても優しくいいかたばかりです。授業で分からないことや悩んでることを気軽に相談に乗ってくれるし学力はそこまで高くはないですが自分のペースで自分の学力に沿った勉強方法で進めることができます。ハイレベルな大学に比べたら負けるかもしれないですがとても有意義な生活を送ることが出来るのではないかと思います。明星大学に入学したいなと思っている方は勉強だけでなくサークルなども充実しているので4年間楽しい学校生活を遅れると思います。男女分け隔てなく仲良くできることとサークルが豊富であること、勉強が自分のペースで進めることが出来ることが1番のおすすめです。ぜひ悩んでいる方は明星大学を、受験して一緒に楽しいキャンパスライフを送りましょう。
8人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:476876 -
-
-
-
在校生 / 2017年入学
2020年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通立地以外は他の大学と特に変わらない平均的な大学。知名度こそは隣の中央大学、近所の帝京大学に若干劣るが、教育学部にはかなり力が入っているため教師になりたい人にはおすすめできるし、他の学部も近年では偏差値が増加傾向にあるらしいので、他大学の存在を考慮してもその人次第の面が強い。
-
講義・授業普通当たり外れが激しく、ノー勉でも単位が取れるような楽単科目もあれば、きっちり勉強していないと単位が取れない難関科目も存在する。例年1年生の必修で躓く人が多く、2年生の選択必修はどちらも受けて保険をかける人が多い。人気の科目と不人気の科目で受講生の数が大きく変わる。なお、1年生の段階で小ゼミのような必修科目が存在している。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは2年時の冬に配属希望を提出し、教授が成績(主にGPA)等を考慮して決める。私が所属しているゼミは発表や個人演習が多い代わりに緩い雰囲気なので当たりの分類に入るが、他のゼミは発表時間が足りず延長戦のようなことをしていたゼミもあれば、教科書を読んでるだけで終わったゼミもあるらしく、当たり外れは講義同様に非常に強い。
-
就職・進学普通学部ごとのサポート体制もあるが、学部によってどこまでサポートしてくれるかが変化するため確実に良いとは言えない。面談相談などはかなり真摯に対応してくれるし、最近はWEB対応しているので自宅でも受けられる。また、不定期の就活カウンセリングも行われており、一部の特別科目では就活に関する講義を行うこともある。
-
アクセス・立地悪い隣の中央大学や、近所の帝京大学と同じで立地はいいとは言えない。去年から1限の時間が中央大学と被るようになったためモノレールの混雑度は凄まじいことになっている。周辺の遊び場は多摩センターと立川があるため困ることはない。隣に中央大学があるおかげで、学食のために中央大学に寄るなんてことも可能だが、学歴コンプレックス持ちには到底耐えられない可能性が高い。
-
施設・設備普通古い建物があったりするが、比較的新しい建物はそれなりに設備が整っている。科目によって一箇所に留まることもあれば、点々と移動する必要があることもあるので、施設の場所の把握は必須と鳴る。勉強スペースは各所に点在しており、コンビニもセブンイレブンが二箇所、駅にファミリーマートがあるので問題ない。パソコン室も複数の施設に集中して置かれているので困ることはない。駅からキャンパスまでの道に屋根とエスカレーターがあるため、雨の日には便利。
-
友人・恋愛悪い経済学部は良くも悪くもウェイ系と呼ばれる人物が多く、オタク系や女子生徒は少ない傾向にある。ウェイ系は交友関係が広がっていいと思うが、オタク系は最悪ぼっちのまま4年間を過ごす事になりかねない。1年必修の小ゼミ以外では特に交友関係を広げられるイベントが新入生歓迎会、部活、サークル等しかないため、自分から話しかけに行く姿勢がないと孤立しやすい。
-
学生生活悪い学園祭などのイベントは存在するが、他の大学と比べると立地もあって小規模なイメージが強い。部活・サークルの数も比較的少なめで、名前と活動内容が初見ではわかりにくいサークルも存在する。一応、部活・サークルの中ではかなりの成績を上げているものも存在する。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的なことが多く、2年次から本格的に専門的なことを学び始める。3年次になると新規のものからこれまでの応用編となる科目も増えるため、1年次から安定して科目を選んでおくとわかりやすい。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機Fランの商業系高校出身で、自分が入れる最も偏差値の高い大学がここだったため、高校で学んだことの応用もやる経済学部を選んだ。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:665610 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通この学科は、経済やマーケティングについてたくさん学べる。先生も授業後などに聞きに行けばすぐに答えてくれる。
-
講義・授業普通割と充実はしている。授業後などにもすぐにおしえていただける。
-
研究室・ゼミ普通充実している。ゼミの先生の候補が多いので充実していると言えるでしょう。
-
就職・進学良いそこそこである。卒業生の進路蛾分かるブースや行事が用意されているのでサポートは充分だし実績もあると言えると思う。
-
アクセス・立地悪いモノレールを利用するので良いとは言えない。ただ立川駅が近くにあるので行き帰りに通る人はそこそこ楽しめると思う。が、逆に他には何もないのでちゅういがひつよう。
-
施設・設備普通設備は充実している。学校、キャンパスがかなり大きいので充実しているし、むしろ困ることがほぼない。
-
友人・恋愛悪い恋愛は残念ながらあまりない。心理学部や教育系に集中しているので、恋愛するならそっちへいくのもありだとはおもう。
-
学生生活良い学園祭がとても充実している。またサークルもたくさん種類があり、充実していると思う。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:368849 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通幅広く学ぶことができます。先生方も優しくて授業が終わったあとにわからなかったことは聞くことができます。
-
講義・授業悪い先生が用意してくださったミニテストなどを毎回行う授業があり復習がしっかりとできる環境でした。間違ったところは授業おわりに先生に詳しくもう一度説明を受けることもできました。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは大きなテーマを決め、それぞれが分担し色々なことを調べたり合宿をおこない、先生とも仲間とも信頼関係を築くことができます。
-
就職・進学良い就職課では生徒ととことん話し合う機会があり、方向性をきめたり、就職活動で迷ったり、悩んだことを一緒に解決してくれます。
-
アクセス・立地良いとてもアクセスしやすい。中央線から通っているひとや、京王線から通っている人など様々でした。
-
施設・設備良い施設がとにかく綺麗です。綺麗な環境でしたので、授業がはじまると自然に背筋がピシッとなりました。
-
友人・恋愛良い高校では出会わなかったタイプの人と仲良くなれたのは本当に楽しいと思いましたし、一緒に勉強にはげむなど、素敵な友達ができました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済について学びましたが、日本だけではなく海外についても教えていただきました。また、経済学だけではなく、外国語、心理学などもまなぶことができます。
-
就職先・進学先一般企業事務職
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:261599 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通駅から直結している。雨の日は濡れずに教室に行けるのは良いところ。8学部を設けており、自分にあった学びたい学科がきっと見つかると思います。少人数授業では、先輩の話を聞く機会があり、大学生活をどのようなものにすればいいのかなど詳しく聞くこともできます。
-
講義・授業普通少人数教室の授業では、先生との距離が近いため、より楽しく授業を学べます。
-
就職・進学普通信用金庫や人材関係など様々なところに就職しています。
-
アクセス・立地普通モノレールで通うなら駅直結なのでいいのだか、自転車で通う場合は坂がきつい(´・_・`)
-
施設・設備普通敷地も広いし充実してると思います!キャンパス内には2つのコンビニがあり、学食も3つあります!さらにおしゃれなカフェもあります!学食は値段がリーズナブルで大学生のお財布にもとても優しいです、
-
友人・恋愛普通友人関係はもちろんのこと、周りの友達同士で付き合ってる人も多いです!
-
学生生活普通学祭では、毎年有名人が来校しているので人がとても集まります!
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:364425 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通経済学について基礎から学ぶことができます。
先生方の指導もとても分かりやすく、授業が面白いです。
中学からの基礎を固めてくれるので勉強しやすいです。 -
講義・授業良い経済学部は基本的に少人数での授業を取り入れてるので、
先生との距離も近く、仲良くなることが多いいです。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは3年生からで、私はまだ2年生なので、
まだなんとも言えませんが、これから説明会などが
始まってくるので期待しています。 -
就職・進学良い女子学生の就職率は100パーセントです。また就職に向けた授業も取り入れてくれます。
-
アクセス・立地良い駅から直結しているので、雨が降っていてもあまり濡れることなく教室まで行けます。
-
施設・設備普通とにかく教室かたくさんあるので、移動は大変ですが、
教室等とてもきれいな設備が整っています。 -
友人・恋愛良い友達がたくさんいて毎日楽しいです。
少人数の授業のグループワークなので仲良くなれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に数学のような経済学を学びます。
需要と供給など少し難しいです。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:206859 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通グループワークや対面が少なく、人と関わる機会があまりないことが少し難点です。
授業などは良いと思います。 -
講義・授業普通対面の授業は分かりやすくて、とても聞きやすい授業が多いです。
-
研究室・ゼミ普通まだ1年生で受けられるゼミがないのですが、2年生になったらゼミを受講したいと思ってます。
-
就職・進学普通教職に力を入れていて、教育の明星と言っていることもあり教員の就職率がとてもいいイメージです。
-
アクセス・立地普通大学直結のモノレールの駅があるのでアクセスは悪くないと思います。
-
施設・設備普通体育館や食堂が充実していてるイメージです。
山の傾斜に立地していることもあり上まで行くのに時間がかかります。 -
友人・恋愛普通コロナウイルス感染対策により、対面授業が少ないため自分から行動しないと人と関わることがむずかしいです。
-
学生生活普通今は活動していないサークルがおおいですが、部活動はかつどうしているところもあります。
活動できないなりにオンラインで活動したりしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学について学びます。
経営学入門や簿記入門など経済に直接関係の無い勉強も学べます。 -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機やりたいことを見つけるためです。
また、資格が取れることも理由です。
6人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:763031 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通自分は経済学部ですが、大した特徴のある経済学部ではない気がします。勉強する人は頑張っているし、しない人はしない。大学全体を見れば進路に関しては手厚いサポートをしてくれる印象はあります。
-
講義・授業普通多くの授業が講義形式です。100人を超えるものが大半を占めている印象です。なので教授が挙手を求めてそれに学生が回答するといるようなあまりなく、集中してなければ(ノート・メモなど)すぐに置いていかれます。
-
就職・進学良い最近では大手の民間企業への就職実績が増えています。インターンシップをはじめ、就職活動に関するセミナーやプロジェクトが多彩で、自分から求めていけば様々はサポートをしてくれます。当たり前ですが自分が何もしなければ、キャリア支援の方も何もしてくれないのでそこはちゃんと考えて行動する事が必要です。
-
アクセス・立地悪い正直、アクセスの悪さはかなり高い気がします。多摩モノレールが出来たことで、最寄りの中央大学・明星大学駅から校内まで直結の通路があるとはいえ、講義15分前とかに着く電車は満員です。モノレール自体も途中駅混雑とかでしばしば遅延するので余裕持って登校する事がオススメです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:384557 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通今年卒業ですが、割と良い学生生活を送れたと思います。勉強の相談をすれば熱心に話を聞いていただける教授が多く、困ることはありませんでした。ただ、教室でご飯を食べる人が多く、教室が高確率で臭いのと、授業によっては生徒の喋り声がやたらうるさいことがあります。
-
講義・授業普通最初は中学校で習うような計算の基礎から始まり、徐々に経済学部らしい授業へと発展していきます。この基礎がほぼ全ての授業につながっているので、出来るか出来ないかが授業においての明暗を分けると思います。授業自体は分かりやすく、出席をして話を聞いておけば問題なく単位は取れます。でもたまにやたら厳しい授業があるのでリサーチは必要です。
-
研究室・ゼミ良い3年次から全員いずれかのゼミに所属します。話を聞く限り当たり外れの差が大きく、楽しそうだとか女子が多いとか言う理由で選ぶと大失敗する恐れがあります。3年次から卒論を進めるゼミがオススメです。
-
就職・進学良い就職実績はまあまあだと思います。最大手の企業は厳しいかもですが、自分の学生生活次第でそこそこの企業は十分狙えます。大学名だけでESで切られると言ってる人がいますが、そんなことはありません。本当に自分の学生生活次第だと思います。サポートも早い段階からしてくれて、自分で動けばかなり有利に就活を進められると思います。ただ、当たり前のことですが、動かない人を動かそうとすることはないので、考え方によってはサポートが不十分と感じる人もいるかもしれません。
-
アクセス・立地悪い駅から直通で楽ですが、時間によってはすごく混みます。キャンパスは山の上なので坂だらけなのと、虫が多いです。また、風がやたら強い日が多く、ストレスです。周辺には動物園とバッティングセンターがあります。ちょっと駅を移動すれば遊ぶところもあります。
-
施設・設備良い学内はとても綺麗で、食堂、コンビニ、本、文房具店などがあります。食堂の席が学生数に比べてかなり少ないので食堂を利用するなら早めに行かないとお昼ご飯を食べれません。また、図書館が2つあり、メインで利用するであろう方は広いんですが寝てる人が多く、たまに席がありません。もうひとつは資料図書館と呼ばれ、あまり学生には知られていませんので穴場スポットとして利用できます。ただ、ちょっと遠くて行くのが面倒です。
-
友人・恋愛良い自分と似てるような人が集まりあっているイメージです。20人に1人くらいいる授業にしっかり出席する人と友達になれれば楽です。まあ、あまり困らないと思います。恋愛は、あくまで個人的な意見ですけど、他学部の方とするのが無難だと思います。
-
学生生活良いサークル、部活共にかなりの数があるので、自分の好きなことをするのが1番だと思います。ただ、熱心に活動しているとことそうでないとこの差が激しいので見極めがかなり重要です。学祭については、あまりオススメしません。なんというか、実行委員の自己満足感がハンパないです。個人的に正直参加して面白くなかったです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手?飲食業です。名前を言えばあー知ってるってなります。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:359075 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通設備がとてもよく、綺麗な学校なので過ごしやすい。学食や図書館なども充実しており、山の上であるが通うのが苦でない
-
講義・授業普通特別な講義や学部にあった目的となる資格などもそろっており、単位や時間割を組みやすく、社会に出ても通用する人材を育てていると思う
-
研究室・ゼミ良い関心のある自分のすきなキャリアを選択し、まだゼミ自体は行っていないが、その一歩前のキャリア講義はとても充実している。会社や企業の人からの話などもあり、たまになる授業である
-
就職・進学普通授業でわからないところを細かくかけるサポートセンターがあり、よく活用している。そこでは丁寧に基礎的な勉強を教えてくれるのてありがたい。
-
アクセス・立地良い学校降りたらすぐそこが学校になっていて、多少の混雑はあるが、他に比べて歯通いやすいと思う。
ただ中央大学との時間が被ったら電車の上下線が被った時の混雑は半端ない -
施設・設備良い図書館も綺麗で、学校自体もすごく綺麗で使用しやすい。
学食もありコンビニもありとてもいい -
友人・恋愛普通とても楽しい毎日である。
部活やサークルも充実しており、結果をだしている部活もでている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年ではまんべんなく、学部のことを知り、2年ではゼミに向けたキャリアを選択し学び、三年ではゼミが始まり進路にむけて四年生で卒論を書き就職します
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:204835 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経済学科
明星大学のことが気になったら!
基本情報
明星大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明星大学の口コミを表示しています。
「明星大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明星大学 >> 経済学部 >> 口コミ

























