みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 総合数理学部 >> 先端メディアサイエンス学科 >> 口コミ

私立東京都/御茶ノ水駅
総合数理学部 先端メディアサイエンス学科 口コミ
4.13
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年04月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]総合数理学部先端メディアサイエンス学科の評価-
総合評価悪い悪い意味で楽、文系の友達もいるが文系よりも明らかに楽。理系なのにこれだけ簡単な授業ばっかだと専門性が身につくか不安になる。それなのに内部進学の人たちは単位を落としまくるし講義中うるさい。
正直進学をお勧めしません。 -
講義・授業悪いうるさすぎて集中できない講義もある、内容は稚拙なものがほとんど。授業は理系としてはかなり楽で忙しさは微塵も感じない、単位落とす方がどうかしてるレベル。
英語は特にひどく出席率も非常に悪いし学生のやる気をまるで感じない。高校レベルの文章を正確に日本語に訳すことの出来ない人もたくさんいる。
プログラミングの授業は講義の最初にザッと説明され与えられた課題をこなす、かなり放任されるためついていけなくなる人も少しいる、発表会が定期的にある。
微分積分学は高校範囲の極限から始まる、春期はほぼ高校範囲の復習。内部生に合わすためと考えられる。ほんとに基礎的なことしかしない。それでも単位を落とす人は割といる(?)
-
研究室・ゼミ普通一年から仮配属があり、まあまあ充実している、成績でやりたい研究ができるかどうか決まるので頑張らないとやりたいことが出来ないかもしれない。
-
就職・進学普通まあ私大だから就職には力入れている。しかしおそらく就職実績に貢献してるのは公募制推薦で入ったプログラミングに長けた人たち。
-
アクセス・立地悪い駅から遠い、ビル風がかなり強い、本キャンへは40分程度かかる。
-
施設・設備普通他大がどうかわからないのでなんとも言えないが、おそらく設備は国立に劣ると思う。新しいので綺麗なキャンパスであることは取り柄。食堂は狭く料理の種類も少ない。
-
友人・恋愛悪い男子は割とみんな仲良い気がする。女子は保守的で男女仲は悪いと感じる。
-
学生生活悪い中野キャンパスは比較的真面目なサークルが多い。悪く言えば陰キャ。和泉で兼サーしてる人も多い。和泉のサークルは9割9分飲みサー、あほ。新入生に多く入ってもらい会費を集めたいだけのサークルもあるので注意。
学園祭は中野キャンパスでは開かれない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容AR、VR、画像処理等、情報に関して先端的なことができる。自分次第で研究に勤しむことができるが、周りの生徒の意欲の低さに自分も流されるとスカスカの大学生活になる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機「第一志望不合格」ほとんどがこれ、それ以外は内部進学、指定校推薦、自己推薦。
107人中44人が「参考になった」といっています
投稿者ID:641557 -
-
-
-
在校生 / 2019年入学
2020年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]総合数理学部先端メディアサイエンス学科の評価-
総合評価普通もう少し初心者に優しい授業展開だと嬉しいです。これじゃできない人は置いてかれ、聞いても答えてもらえないんじゃやってらんないです
-
講義・授業普通パソコンの授業です。プログラミングが主ですね。パソコンを一切高校生の頃に使ったことない人はついていけなくなります。対して微積などの計算はとてつもなく簡単なので学部入試を突破できればまず大丈夫です。プログラミングの授業は簡単なことを授業前に説明され、その後ひたすら演習です。僕はパソコンを一切高校卒業まで触ったことがなかったので、ファイルやらpdfやら何が何だかわからず、課題提出もうまくできませんでした。それらについての説明は一切ないです。パソコンも何を買えばいいかなどは全く説明されないです。大学始まってすぐにプログラミングの授業が始まり、パソコンが手元にないまま授業が進んでしまったこともあります。また、授業時間外に質問しても先生方は一切答えてくれません。なので自分でやるしかないですが、たったの3時間のうちに意味のわからないプログラミングの課題を10分程度の説明で3つも終わらせなければ60点以上がもらえません。入学して驚きましたが、周りはほとんどパソコン持ちで経験者が多かった印象です。また、英語の授業は採点答案は一切もらえず、どこでどんなふうに採点されているのか謎です。
-
研究室・ゼミ良いあまりよくわかりませんが充実してると思います。ですが、先生に連絡を取るにも一苦労です。
-
就職・進学良いよくわかりませんが、先輩方は優秀な方々が大勢いるようですね。
-
アクセス・立地良いまだ行ったことないのでわかりませんが、いいと思います。近いです。
-
施設・設備良いとても綺麗らしいです。早く行きたいです。後期は行けるようなので楽しみです
-
友人・恋愛悪いまだ友達ができてないのでわかりません。みんないい人そうなので仲良くなりたいです。
-
学生生活悪いわかりませんのでこの評価にしますが、なんか去年問題起こしたサークルがあるとか?
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミング。数学、未来のパソコンを考える学科です。本当になにをいってるのかわからないとかあります
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機国立に落ちたから。特に深い意味はない。センターでマーチにまとめて出してたまたま引っかかった。
7人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:664160 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]総合数理学部先端メディアサイエンス学科の評価-
総合評価普通問題分析能力と課題への実行力をかなり身につけられると思います
卒業研究があり今まで学んできたことの積み重ねが大事 -
講義・授業良い腕のある教授
授業を受けてて楽しい
先端技術を主に学べていいと思った -
就職・進学良いかなりいいと思う、一流企業に就職してる人も大勢いて充実した進学実績になっている
-
アクセス・立地普通比較的行きやすくて良い
駅に近いのがかなり便利
周りにお店が沢山ある -
施設・設備普通綺麗な図書館があり、綺麗な食堂もある
トイレは比較的綺麗で使いやすい -
友人・恋愛普通みんな仲良くしている
男女関係なく仲が良くてフレンドリーである -
学生生活良いサークルはかなり多くの人が参加していて盛り上がっている
入りたいと思うでしょう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人の感性や心理を解き明かす「数理モデル」の構築をはじめ、人間の特性に合わせた情報環境を構築するための「情報メディアシステム」や「ヒューマンインタフェース」の実現、さらには人の心を豊かにする「文化的コンテンツ」の創造など。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機パソコンを使って何か作業することが好きだった
時分で考えてなにか新しいものを作りたいと思った
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:764672 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合数理学部先端メディアサイエンス学科の評価-
総合評価普通他の学部では学べないようなことを学ぶことができる。早いうちから研究室に入ることが出来るためより多くのことを学ぶことができる。
-
講義・授業良い授業はプログラミングの発表会では皆が楽しく盛り上がりながら行われる。また、外部の特別講師による授業もあり、様々なな知識を得ることができる
-
研究室・ゼミ良い他の理系の学部に比べ早いうちから研究室に配属されるためより多くのことを学ぶことが可能である。
-
アクセス・立地良い中野駅から徒歩10分程の場所にあり近くにはコンビニや飲食店、また駅の方に行けばより多くの店があり、なんでも揃う
-
施設・設備普通キャンパスができてばかりのためとても綺麗で過ごしやすい。またエレベーターの数も多いため長時間待つということはあまり無い。しかし、学食は人数に対してキャパがそぐわないため、学校外で食べるかコンビニで買うなどした方がスムーズに食べることができる
-
学生生活悪いサークルは中野キャンパスであるものが少ないため、ほかのキャンパスに行く必要があるが、大学ではたくさんのサークルがあるため趣向にあったサークルに入ることができる
その他アンケートの回答-
就職先・進学先システムエンジニア
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:322986 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合数理学部先端メディアサイエンス学科の評価-
総合評価普通2年前にできたばかりの学科で、まだこれからのことは不透明であり、いろいろ変わってくると思うが、教授方はやる気満々でいい印象を受けています。
-
講義・授業普通教授方のやる気が満々であり、内容も充実しているが、学生が多い分集中している人は7~8割型で少人数制の方が学びやすいかとも思う。
-
アクセス・立地良い中野にあるので、アクセスもしやすく、周りの環境もだいぶいいです。1人暮らしをしている人も多く、住みやすい立地条件だと思われます。
-
施設・設備良いまだできたばかりで充実しているとは言えません。図書館・食堂・体育館等及第点だと思われます。もっといろいろな設備を作るべきだと思います。
-
友人・恋愛良い中野キャンパスには二学部しかなく、交流も少ないので、在籍する学部とのつながりが強いです。また、サークルなどもできたばかりのが多くそこで友達を作ることができます。
-
部活・サークル普通キャンパスによっては多数サークルや部活があるが、在籍しているキャンパスにはあまりないのが実情です。他のキャンパスへはアクセスが不便であり、あまりいけません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容PCについての専門的なこと・プログラミング
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機新しくできたため何をするのかという好奇心
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター対策、小論文対策
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:24721 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合数理学部先端メディアサイエンス学科の評価-
総合評価普通一期生で色々と新鮮に取り組める。教授の年齢が思い描いていた大学の教授と比較してとても若く、コミュニケーションが取りやすい。好きなことに意欲があればいくらでも挑戦できる学科だと思う。
-
講義・授業良い3年前期頃までは基礎を身に付けるプログラミングの授業があったりする。大変だが、色々な力が身に付くし、授業で作品を発表する機会も多い。人前に立つ力も身に付く。
-
研究室・ゼミ普通珍しく1年からゼミ配属がある。これは大きな特徴でありメリットだと思う。1年ではランダムに配属されるがここで友人が出来ることもあるし、教授と接することで自分が何がしたいのか分かってきたりする。2年からは自分達の意志で選び、3年4年では本配属となる。
-
就職・進学良い大学が就活に熱心で、キャンパスに就活専用サポーターがいる。親身に相談に乗ってくれて就活中の支えとなった。
-
アクセス・立地普通新宿が近くよい。
しかし中野は他のキャンパスと疎外感があり、サークルなどでそれをつよく感じることもある。 -
施設・設備普通キャンパスはできたばかりでとても綺麗。使いやすい。しかし小さいので学食はあまり充実していない気がする。
-
友人・恋愛良い学科の人とは割りと全員と距離が近く、友人以外に知り合いが出来ないということはないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容これから何が重要となっていくのか、何がいま必要とされているのか。そういったことに対応する力をつける。そのためにプログラミングを学んだりする。
-
就職先・進学先IT企業
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:276304 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]総合数理学部先端メディアサイエンス学科の評価-
総合評価普通都心にある綺麗なキャンパス、ハイテク設備といった形で魅力的に見えるがいわゆるビルキャンであり想像するキャンパスライフは送れない。自発的に色々動ける人であれば楽しめるし、成長できる良い学科だと思う。一方とりあえず進学したという人、自分から積極的に動けない人は苦労するし、成長しづらい学科。
-
講義・授業普通今はどうかわからないが出来て間もない学部学科であったため、授業体系が整っていないように感じた。具体的には一般入学生はほとんどプログラミングに不慣れであると思うが当日の授業内容が資料で配られそれを元に講義し課題に取り組むといった形だが当然講義の時間内では要領を得ることは難しいこともあり、TAなどに聞く形になるが130人の生徒に対し数人のTAでは時間が限られてしまい付け焼刃の形で終わってしまう。翌週の資料を配布して予習させるなどが必要だと思った。またプレゼンを多くやらされるがその前に技術系の学習をじっくり学ばせてからプレゼンしたほうが学生も自信のある状態で出来るので良いと思った。
-
研究室・ゼミ悪い研究室はそれぞれで大きく評価が異なると思う。自分のところは論文を読み自分でテーマを決めさせる形であった。その際にも新規性など大きく問われたがその前に新規性の生み出し方などの指導はなかった。更に決まったテーマがその教授の専門分野でなかったためかなり苦労した。それなれば事前にNGをもらったり教授からテーマをくれるほうが良かったと感じる。大変だと思うが2年次までに各研究室についてよく知っておく必要がある。
-
就職・進学普通良いところに行く人は行くしそうでない人は行かない。院に行く人は理系としては少ない。サポートはこちらから受けに行かないとないに等しい。
-
アクセス・立地良い中野駅徒歩10分程度なので副都心からのアクセスは非常に良い。ただオフィスも多いので昼休みはかなり混雑しており昼食だけで終わってしまうこともある。
-
施設・設備良い研究室レベルの設備は研究室によるが、よほど高額でなければ導入してもらえると思う。設備に不満を持ったことはない。
-
友人・恋愛普通サークルに入らないと友人を作るのは難しい。ヨッ友程度であれば出来るだろう。あとは3,4年次の研究室次第で仲良くなれる。恋愛関係になっているのは個人的には見たことがない。
-
学生生活悪い小さいキャンパスのためサークルの数や多様性に欠ける。他キャンパスのサークルに入ることも出来るが当然他キャンパスに行く必要があるので大変になる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミング、線形代数、先端技術、HCI、情報科目
選択科目でVRや電気回路など学べる -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
SES -
志望動機VRの研究をしている大学に進学したかったため。また都心の中野にあり、通学路に渋谷新宿があるというところも高校時代の自分には魅力的に思えた。
投稿者ID:1048853 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]総合数理学部先端メディアサイエンス学科の評価-
総合評価良い他の学校や学部、学科では学べないようなことが多く学べます。また、生徒が自主的に様々な研究をしたり、一年生から学会に積極的に参加しているのも特徴だと思います。
-
講義・授業良い学内の教授は元々企業や研究所で研究をしていた方が多く、自分の様々な経験や研究成果を紹介して下さいます。また、その際知り合った学外の研究員の方や教授を特別講師としてお呼びして行われる授業もあります。
ただ、普通の授業を受けているだけでは得られない経験や話が多く聞けます。 -
研究室・ゼミ良いこの学科の特徴として、1年次から研究室に配属されることがあります。本格的に研究が始まるのは2年次からですが、1年のうちに様々な研究室の研究の様子を見たり、体験することができます。
また、研究内容も画像編集・動画編集・データ圧縮・VR・ドローン・3Dプリンタなど多岐にわたっています。 -
就職・進学普通まだ設立されてから4年目であり、卒業生がいないのでまだ実績がないです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅 はJR中野駅で、駅からキャンパスまでは飲食店や綺麗な公園が並び、緑に囲まれているけれど栄えている、素敵な町並みです。
また、駅前には様々なお店も並んでいて、新宿にも1駅で行けるので不自由することはあまりありません。 -
施設・設備良いまだキャンパスも出来たばかりで、綺麗です。
また、特徴としては全面ガラス張りになっていて、廊下を歩けばトイレ以外に見えない場所はない。と言われています。 -
友人・恋愛悪い大学は大きいですが、中野キャンパスには2学部しか在籍していないので友人の幅は広がりづらいです。
そのため、他キャンパスのサークルに所属している人も多くいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から、プログラミング演習やコンテンツエンタテインメント概論など専門分野も多く、年次が進むにつれて映像・アニメーション表現やバーチャルリアリティ・ユビキタスコンピューティング・ロボットエージェントなど様々な科目を学ぶことができます。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:270069 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 1]総合数理学部先端メディアサイエンス学科の評価-
総合評価良いほとんどの研究室が、雑把に言えばUIやCGなどでコンピュータとリアルとの間を埋める技術を研究テーマにしています。刻々と新しい技術が出てくる分野ですが、先生方はそれに柔軟に対応し、授業に組み込んでくださいます。授業に+αで個人で調べたり演習をしたりと意欲的な人にはとても合っていると思います。
-
講義・授業良い資料を毎年使い回す、というよりは最近流行っている技術であったりツールであったりの紹介などを話しに交えながら講義をしてくれる先生方が多いという印象です。知っているツールや話題のものが出てくると楽しいです。
-
研究室・ゼミ良いがっつり数学系から心理学をテーマにした研究室まであります。コンピュータで実際にアプリ開発などを行う研究室もあります。
-
アクセス・立地普通キャンパスは中野から徒歩10分弱。2013年に出来たばかりで綺麗ですし、キャンパス周りも新しく開発されて、子供連れがたくさんいる広い公園や、飲食店が入ったオフィスとの複合ビルなどがあります。ランチには困りません。逆に食堂の席は少なめでお昼は結構争奪戦(笑) 安いメニューから無くなっていくため私は大学内のコンビニで買ってラウンジなどで食べます。マイナスな点は周辺のビル風が凄いことです(笑)
-
学生生活悪い中野キャンパスは学部が2つしかない小さいキャンパスなので、サークルもそれほど種類はありません。他キャンパスや他大学のサークルに所属している人もいます。
7人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:388109 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]総合数理学部先端メディアサイエンス学科の評価-
総合評価良いやりたいことはとことこんできる環境がある。規模も一学年100人ほどで小さく、先生たちとの距離も近い。1年時から研究室配属がある。
-
講義・授業良い面白い授業がたくさんある。1年の初めからプログラミングの授業があり、6月には全員が自分で作ったプログラムを発表する機会があり、それで学科全員のことを知ることができる。
-
研究室・ゼミ良い1年の最初から配属がある。1年の時はプレ配属ということで各研究室にランダムで配属され、15個ある研究室を1年間で回っていく。2年ではセミ配属ということで自分が興味ある分野の先生の研究室に入り、3年で本配属ということで卒業論文を書く研究室を決めることになっている。
-
アクセス・立地良い中野ということで総武線、中央線、東西線が通っておりとても立地的にいいと思う。また、大学の目の前が公園となっていたり、ご飯を食べる場所もたくさんある。
-
学生生活良い大学内にサークルは2000個以上あり好きなことができる。ただ、中野キャンパスは音を出す系のサークルの活動することができる場所がない。
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:333310 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 現象数理学科
- 先端メディアサイエンス学科
- ネットワークデザイン学科
明治大学のことが気になったら!
基本情報
明治大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明治大学の口コミを表示しています。
「明治大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 総合数理学部 >> 先端メディアサイエンス学科 >> 口コミ























