みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 武蔵野美術大学 >> 造形学部 >> デザイン情報学科 >> 口コミ
私立東京都/鷹の台駅
造形学部 デザイン情報学科 口コミ
3.91
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 日本画学科
- 油絵学科
- 彫刻学科
- 視覚伝達デザイン学科
- 工芸工業デザイン学科
- 空間演出デザイン学科
- 建築学科
- 基礎デザイン学科
- 映像学科
- 芸術文化学科
- デザイン情報学科
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]造形学部デザイン情報学科の評価-
総合評価良い少し通学には不便な場所ですが教授も有名な方がたくさんいらっしゃって学びの自由度もとても高くいい大学だと思います
-
講義・授業普通とても充実してると思います自分の専門分野以外も数多く学べるのでとても楽しいです。
-
研究室・ゼミ良い積極的に活動していてとても充実しています。 どのゼミに入るかとても迷いましたが楽しいです
-
就職・進学良い有名な大学ですし就職率はとてもいいほうだと思います。 文化祭でポートフォリオが見れたりするので参考に
-
アクセス・立地良い国分寺駅から歩いて20分くらいです少し遠いですが静かでとても落ち着いた雰囲気の大学です
-
施設・設備良い図書館がとても綺麗で大きいです。パン屋さんが美味しくてオススメです。ただ冬がとても寒いです
-
友人・恋愛良いみんなバイトをしながら学校に通ったりして忙しい毎日なので交流が少なく感じるかもです
-
学生生活良い文化祭が相当盛り上がります。サンバやったりするのでぜひ見に来てください。雑貨も素敵なものがたく白湯あります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容デジタルを使ったデザインを学びます。自分の分やでない科目もかなり学べるので勉強になりますよ楽しいです
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491925 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]造形学部デザイン情報学科の評価-
総合評価普通プログラム(htmlなど)を使用したデザインを学びたい、Adobe製品の使い方を早めに覚えたい方には向いていると思います。タイポグラフィーやグラフィックデザインについても基礎を教えて頂けます
-
講義・授業良い授業選択によって、プログラムや映像編集、グラフィックデザインなど多種多様な方向性を学ぶことができる点。
-
研究室・ゼミ普通2年次から選択授業が始まり方向性の絞り込みをします。1年次終了の時期に選択授業の希望調査があります。
-
就職・進学普通就職についてはデザイン事務所に入る方、映像やゲームに関する企業に入る、またはイラストレーターになった方と多種多様であると感じます。
-
アクセス・立地悪い国分寺駅からバスが出ていますが乗客人数が多い時間帯があるので時間通りに到着しないことが多い印象があります
-
施設・設備良い共用のパソコンや工作スペースが各所に設置されている点や、校内に世界堂がある点で、課題を行う際困ることは少ないです。
-
友人・恋愛普通学部だけでなくサークルや運動等授業を通して他学部の友人も出来るのではないかと思います。活動が多いので機会は多いのではないでしょうか。
-
学生生活良い10月末に芸術祭が3日間盛大に行われ、展示、演劇や屋台といった出し物を学生が主体となって出しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目でAdobe製品の操作及び、純粋芸術の体験、デザインの基礎などを学びます。学年全員同じ授業。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:408735 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]造形学部デザイン情報学科の評価-
総合評価良い真面目に授業に取り組めば1年でDTPの技術や基礎をしっかり学ぶことが出来る。名物のグループワーク課題など、これから社会に出て必要不可欠となるような能力を伸ばす授業が必修で用意されている。課題も多く忙しいがそのぶん充実していると感じるだろう。結局は自分がどれだけ得意なことを伸ばしてチャレンジしていくかということが大事だが、この学科は映像でもプログラミングでもグラフィックでも写真でもやりたいことなんでもを伸ばせるように幅広くチャンスを与えてくれるのではじめは色々チャレンジしてから進級してやりたい事の専門知識をつけていける。どんな方向にでも転がれるし、幅広くやるチャンスが溢れているので、自分のやる気次第でどう伸びるかだと思う。デザインを学ぶ環境としてはとても良いと感じる。武蔵野美術大学には他にもデザイン学科があるが、一年次で学ぶ量としてはなかなか多い方だと感じる。
基本的なことではあるが本当に良い課題が用意されているので、その一つ一つに真面目に取り組むことが、この学科で自分を伸ばす一番の方法だろう。 -
講義・授業良いどの授業も必修は講評をしっかりとやってくれると感じる。講義も必要な知識のものがほとんどなので本当に無駄なものは無い。
-
研究室・ゼミ良いDtpルームがあるのでパソコン作業や印刷が無料でできる。機材の貸し出しもあるし助手さんがしっかりしているので相談にも乗ってもらえる。
-
就職・進学良い就職率が学内で1位
-
アクセス・立地悪い最寄りの鷹の台駅から20分ほど歩く。周りは森と畑と住宅地。自然溢れる散歩道が通学路。
国分寺駅からだとバスも出ているがあまりアクセスは良くない -
施設・設備良い食堂が二つ、パン屋さんがひとつ共同パソコンの出来るところが二つ以上美術館、図書館も体育館もグラウンドも世界堂もあり、あとは学科ごとに特別な部屋がある。ありすぎてよく分からない。が、それを学ぶために必要なものはほとんど揃っている。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:327423 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]造形学部デザイン情報学科の評価-
総合評価良い校風は自由で、活気にあふれています。
併設された美術館で審美眼を鍛えましょう。
デザイン情報学科はバリエーションに富んだ授業や実習が特徴で、デザイン、プログラミング、CG、写真など、ひとつの分野にとらわれず様々な経験と知識を積みたいという人にうってつけです。
その分、授業の課題にボリュームがあり、計画的にこなさないと苦しむ事になるでしょう。
必要なのは気力と根性。
ただし徹夜には注意してください。 -
就職・進学良いデザイン情報学科はアーティストに進む人より大手企業への就職を目指す学生が多く見受けられます。
インターンシップ、進路科の手厚いサポートや潤沢な情報のおかげか、就職率や就職実績はかなり高いものになっています。 -
アクセス・立地悪い最寄駅とされている西武国分寺線鷹の台駅からは徒歩20分という遠距離さ。
正面にバス停がありますが半数が極端に少ないです。
遠方から長い時間をかけて電車通学するのは苦痛に感じます。
周辺のアパートや寮に入居するのが適切でしょう。 -
施設・設備良い昨年新校舎が設立、体育館前の道路整備も完了し、より綺麗に、より便利になりました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:344092 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]造形学部デザイン情報学科の評価-
総合評価良い色々言われてるけど、デザインの就職目指すなら武蔵美1番の学科。
4年間でイラレ、フォトショだけじゃなくプログラミングやその他諸々現代に強いスキルを学べるから、社会に出て即戦力になれる。 -
講義・授業普通助手さんが他の学科に比べて鬼厳しい。全然学生と仲良くしようって感じはない。教授は仲良くなりさえすれば覚えてくれるよ。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は西武線の鷹の台駅。駅から徒歩で学校行くとしたら20分くらいかかるかな。武蔵野美術大学前のバス停もあるけど、終バスの時間は早め。周りは東京とは思えないほどの(笑)田舎だよ。大体の学生は学校の近くに住んでるかな。
-
学生生活良い武蔵野美術大学の芸祭はハッキリ言って最高。ディズニーランドとユニバとデザフェスと六本木アートナイトと歌舞伎町を全部引っくるめた感じ。来れば分かる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容illustrator、Photoshop、InDesign、他Adobe関係のソフトを使ったデザイン、HTML、CSS、java、jscript、perl等プログラミング
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:341358 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]造形学部デザイン情報学科の評価-
総合評価良い良くも悪くも多岐に渡った授業を受けられる。
新しい発見がたくさんあるのは自分にとってはプラスではあったが、逆に本当に将来を考えて興味のない分野をやらなくてはならないときは正直苦痛。それでもなにかしら得られる部分はあるとは思う。 -
講義・授業良い実技の授業は楽しい。選択授業が多いぶん、自分の興味のある分野を掘り下げられるからいい。
-
研究室・ゼミ良いパソコン室が自由に使える学科は学内でもここだけかも?なにかを印刷したりするのにわざわざ共通コンピューター室に行かないで済むのはとっても楽。
-
アクセス・立地悪いひたすら歩くし田舎だからまわりになにもない。アクセスの悪さはあまり評価できない。
周辺も、冬の夜なんかは真っ暗になってしまうので安全面はきになる。 -
友人・恋愛普通他学科の授業を受ける機会があるので、その時にいろんな学科で交流できる。
-
学生生活良い芸術祭がすごい。
見た目の派手さもあるけど、警備なども徹底していて安心感があるし、来場者への配慮がなされている。他の大学とは一風変わったイベント(プロジェクションマッピングなど)もやっていたり、面白い。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:326828 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]造形学部デザイン情報学科の評価-
総合評価良い現代の情報社会において、対応できる社会の考え方や美術・デザインに関する知識やスキルを身につけられる場であると思います。デザイン情報学科はWebやコンピューターを用いるデザインがメインだと思われがちですが、媒体にとらわれない幅広い分野について学ぶことができます。
-
講義・授業良い実技メインの必修科目と自由に選択できる一般教養科目に大きく分類します。(実際はもっと細かいですが)学科の必修科目はコンピューターでのクリエイティブソフトを用いる授業や企画や計画を自分たちで作るために議論する授業があります。始めのうちは課題も多くこなすのに苦労する人も出ると思います。しかし、デザイン情報学科では「一年生から前のめりの姿勢」であることを大事にしており、実社会において活躍する際にこれらの経験は役に立つはずです。一般教養系の科目(文化総合科目)は美術史、色彩学、音楽などの芸術に関する講義の他に、英語、フランス語、中国語などの言語科目や体育の実技科目も結構充実しています。(余談ですが、スポーツ漫画を研究する体育の講義があるのは美大らしいと思いました) ちなみに、これらに関しては教職や学芸員課程は別ですが、自由選択です。文系の大学では必修であろう外国語も必ず取る必要はありませんが、大半の学生は履修しています。
-
研究室・ゼミ良い研究室は個性的で面白い先生方が多いです。大学の学長さんもここの学科です。また、教授や助手の他に教務補助という助手や学生のサポートを行う人たちもいます。
-
就職・進学良い就職率は比較的高いほうで大手企業も実績があります。やはりデザイン関連の企業が多めですかね。その他にも一般企業の企画職に就く人もいます。
-
アクセス・立地悪い駅からは少し遠めかもしれません。玉川上水沿いを通ると気持ちが良いです。また大学や駅の周辺にはご飯屋さんが多く、安くてボリュームも多いので学生もよく使っています。
-
施設・設備普通デザイン情報学科の主な実習場所の9号館はとにかくmacがたくさんあります。笑 また図書館や美術館は綺麗で資料も充実しており学生にはありがたい存在。また鯉や孔雀や山羊がいたり、晴れた日は芝生でお昼ご飯もできるような、のどかな環境です。
-
友人・恋愛良い入試方法が多様なので、絵が描ける人だけでなく英語がペラペラな人や数学スキルが高い人とすぐに仲良くなれます。そして皆大学に対する目的意識も高いので、自分のモチベーションも上がる存在でもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容デザインと社会の関係やメディアのあり方、IllustratorやPhotoshop、httpの基本的なスキルなど。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機デザインに関する様々なことが学べると思ったからです。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師新宿美術学院
-
どのような入試対策をしていたか学科の過去問や、予備校で実技(デッサンなど)の対策をしていました。
投稿者ID:111914 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。造形学部デザイン情報学科の評価-
総合評価良いこの学科は基本的には良いとこ取りみたいな授業カリキュラムです。ウェブ系や広告系、映像系、写真系など自分の行きたい分野の授業が取れるようになっています。今のところデザイン系を目指してるけど、具体的には決めていない、みたいな人にオススメです。 ただ、自分でしっかり何がやりたいか探していかないと何にもやり込ない、ということが起きます。やる気次第でどうにでもなります。 良いところは、研究室で借りられる機材が充実しています。パソコンやプリンター、カメラや三脚など授業で必要なものが揃っています。頻繁に使うものについては、ほとんどの人が各自購入しているので、それなりの出費を覚悟した方が良いです。
-
講義・授業良い最初は基本的なことから始められるので、安心です。 徐々に専門的になりますが、自分でやりたい分野が選べます。
-
研究室・ゼミ良い研究室では、様々な機材が借りられるのでどんどん活用した方が吉です。 基本的にはあまり干渉されませんから、相談したかったりアドバイスをもらいたい人は自分からどんどん足を運んだりした方が良いです。
-
就職・進学良い美大ですが、就職率がかなり高い学科です。様々な企業への就職実績があります。専門的なことを学べるので、就職にも有利に働きます。
-
アクセス・立地普通最寄りの鷹の台駅から徒歩で20分かかるので、決して良い立地とは言えません。電車ユーザーでも駅から自転車で来る人や、国分寺駅からバスで来る人もいます。
-
施設・設備良い設備は学科によって様々ですが、充実していると言えます。ただ、学内のWiFiが繋がりにくいのが難点です。
-
友人・恋愛良いデ情はムサビの中では人数が多い方ですが、それでも100人程度です。2学年に上がる頃には全員の顔がわかるようになります。グループワークが多くあるので、みんな仲良くなりやすいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次のころは基本的なソフトの使い方などを学びます。2年次はもう少し専門的になったり、自分で学びたい分野を選択することができます。3年次の後期からはゼミが始まり、より進みたい分野の専門的なものが学べます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機デザイン系へ進みたいと考えていたので入りました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師個人経営の美大予備校
-
どのような入試対策をしていたか実技は予備校でデッサンから色彩構成、過去問の対策などをしました。学科の方も過去問等で対策しました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183810 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。造形学部デザイン情報学科の評価-
総合評価良い講義の内容がとても充実しています。課題はちょっと手強いけど、とても力がつきますよ!自分で出来るクオリティがぐんとあがりました!
-
講義・授業良い専門家や現役のデザイナーが教えてくれたりするのでとても勉強になります!先生によってはとても実践的な内容を教えて下さったりします。
-
アクセス・立地悪いアクセスはちょっと遠いですかね。国分寺駅からさらにバスでごとごと。ですが、緑が多くとてもいい環境。建物もデザイン的です!
-
施設・設備良い図書館がなんてったってとってもかっこいい!もちろん画材店も敷地内にあるので、授業中に画材が切れたり、用意をしてくるのを忘れてもすぐ買いにいけます!建物は見るたびに新たな発見があるような、とても素敵な部分がある。
-
友人・恋愛良い色んな年代や職業の方も居て、話しててとっても楽しいです!また、皆の作品を見れるので、とても刺激的で良い影響が与えられます♪
-
部活・サークル普通サークルにはいっていないのでわかりませんが、とても数は多く、楽しそうです!食堂近くの掲示板に勧誘のチラシがいっぱい貼ってあります。また、グループ展などしませんか?というお誘いのチラシもあるので、どんどん自分を出していける場があると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容デザインの基礎中の基礎。文字組からアイディア出し、伝えるためにどうすればよいか、目を引くキャッチコピー、画像加工などのスキルも。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機説明会へ行った時に話した教授の考え方にとても共感したことと、デザインを学ぶなら名前のある大学で、と考えていたので。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか芸術に触れることと、自分の強い意志をもつこと
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:81372 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。造形学部デザイン情報学科の評価-
総合評価普通美術について学びたい人にとっては最高の環境と言えるとおもいます。あとは、大学の設備やサービスや講義をどの程度利用して自分のものにすることができるかで、評価が分かれるところかとおもいます。
-
講義・授業良い座学については、あまり期待できません。実技については、制作をする設備が整っているのでとても良い環境であるとおもいます。あとは、どの程度自分が制作の集中して打ち込むことができるかでしょう。
-
研究室・ゼミ悪い学生に自由に任せる雰囲気が強く、指導が行き届いていません。自分で明確な目標を持って取り組んでいかないと、何も身に付かないまま終わってしまうでしょう。
-
就職・進学悪い個人の力量によって就職も変わってくるとおもいます。学校名でというよりも、自分の作品のクオリティで勝負することになりそうです。
-
アクセス・立地悪い駅からのアクセスがとても悪い。また都心からも離れており、情報へのアクセスも悪い。知る人ぞ知るという文化ができあがってしまっているのは、よくないことだ。
-
施設・設備良い制作のための設備は整っているとおもいます。あとは個人がどの程度それを活かすことができるかだとおもいます。
-
友人・恋愛悪い制作に打ち込む人が多いので、友人や恋愛のことは少しおろそかになる人も多いかとおもいます。でも、みな美術が好きな人ではあるので、すぐに仲良くなりやすい雰囲気はあるとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報デザインについて。座学と作品の制作をしています。
-
所属研究室・ゼミ名情報デザインゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要電子工作をして作品を作る、インタラクションについての研究
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機最先端で広い意味でのデザインを学びたかった。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師近所の画塾
-
どのような入試対策をしていたかデッサンと色彩構成+国語と英語を勉強した
投稿者ID:75422 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 日本画学科
- 油絵学科
- 彫刻学科
- 視覚伝達デザイン学科
- 工芸工業デザイン学科
- 空間演出デザイン学科
- 建築学科
- 基礎デザイン学科
- 映像学科
- 芸術文化学科
- デザイン情報学科
武蔵野美術大学のことが気になったら!
武蔵野美術大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、武蔵野美術大学の口コミを表示しています。
「武蔵野美術大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 武蔵野美術大学 >> 造形学部 >> デザイン情報学科 >> 口コミ
























