みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 人間環境学部 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
人間環境学部 口コミ
4.00
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人間環境学部人間環境学科の評価-
総合評価良い一見どのような内容の学科かわかりずらいが広く世界を知るのに適した学科です。卒業生も大きな企業に就職しています。
-
講義・授業良い専門的に深く教えてくれるので興味がわいてくる、他学科との交流も盛んで楽しい。
-
研究室・ゼミ良い仲間意識が強く教授との関係も良く先輩と混ざって楽しく活動できるので。
-
就職・進学良い学生時代から社会との接点を大切にしておりスムーズに就職かっどうができる。
-
アクセス・立地良いキャンパスは遠いが学生の街で学生に有利な価格帯で買い物ができる。
-
施設・設備良い学費が高い分設備はしっかりしており不自由なく学生生活を楽しめる。
-
友人・恋愛良い地方からの学生も多くいろいろなことが経験でき楽しく学生生活をエンジョイしている。
-
学生生活良い数多くのサークルが存在しサークル間での交流も多く充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な見方で世界と接し、留学も推奨しており英語の勉強にもなり4年間様々な経験ができる学科です。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機以前から人との交わりを大切にしており国際的な仕事がしたく志望しました。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569898 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]人間環境学部人間環境学科の評価-
総合評価悪いやっていることはとても先進的で社会の役に立つことだが、真面目に勉強している人が少なすぎると思う。サークルに関してはかなり充実。
-
講義・授業良い文理問わず様々な観点から物事を見ることができる。文字通り「なんでもできる」学部だと思う。
-
研究室・ゼミ悪い私が所属するゼミは、人数も少なく先輩方の発表のレベルが低すぎる。他のゼミはもう少しましだと思う。
-
就職・進学普通公務員が多いが、学部で学んだことを就活で生かそうとする人が少ないと思う。
-
アクセス・立地良い市ヶ谷駅、飯田橋駅から徒歩10分以内なので、アクセスは非常に良いと思う。
-
施設・設備良い綺麗で新しいキャンパス。雨でも移動に傘がいらない(全て繋がっている)。ただ混雑が新宿駅並み。
-
友人・恋愛普通サークルに所属すれば恋愛も友人も困ることはないと思う。学部のみでは苦労しそう。
-
学生生活良い私はバンドサークルに所属しているがバンドサークルだけでも10くらいありとにかく設備も充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会の問題を文系理系両方の立場から考察する。経営などの立場なども学べる。sdgsやCSRなど、流行りの学問を学べる。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先CSR部門。または災害系。
-
志望動機公務員になりやすそうだったから。文系だけど理系的な分野もやりたかったから。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:567737 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人間環境学部人間環境学科の評価-
総合評価良い私は幅広く学びたい、環境問題の解決に繋がるような学問を勉強したい、という気持ちがあったのでここの学部にピッタリでした。環境問題に興味がなくても、この学部は自分の好きなことが充分学べると思います。私はとても満足です!
-
講義・授業良い全学部共通のILACという科目群があり、法政大学の学生は自分が学びたい科目を比較的自由に取ることができます。人間環境学部は1年次に必修となっている科目が、英語と第二外国語と、あと2つほどしかなく、他の学部と比べてもアイラックの科目を沢山取れるのが魅力です。
人間環境学部は2年生からコース分けとなりますが、コースが別れたあとも割と自由に科目をとることが出来そうです。環境系の科目はもちろん他の科目も充実しています。
授業内容は、語学の特に中国語がとても分かりやすく満足しています。先生もわかりやすいのですが、テキストがとても良いので中国語は本当にオススメです! -
就職・進学良い1年次なのでまだサポートを利用していませんが、インターンなどの情報をよくメールで受け取るため十分かと思います。心配はいらないと思います。
-
アクセス・立地良い市ヶ谷キャンパスは、周りが都会の落ち着いた雰囲気に包まれていて好きです。最寄り駅から10分弱で比較的近いです。小金井や多摩キャンパスには行ったことがないので分かりませんが、多摩キャンパスは駅からバスに乗らなくては行けないそうでら大変だと聞きます。
-
施設・設備良い市ヶ谷キャンパスには主に外濠校舎・大内山校舎・ボアソナードタワー・富士見坂ゲートがありますが、外堀校舎は高校の校舎を使っているものなので安心感があります。それ以外の校舎は本当に綺麗です。
セブンイレブンと生協があります。 -
友人・恋愛良い私の場合語学の授業で友達が出来ました。人間環境学部は1年の秋学期に基礎演習という、生徒同士で話す機会が多くある科目を必修として取らされるのでそこでもチャンスはあると思います!友達が片手で数えられる程度でも十分に生きていけます。
恋愛は学内でしてる人多いと思います。 -
学生生活普通企業とコネクトしてるサークルも割とあるので、しっかり選べば大丈夫だと思います。ちょっと数が少ないような気もします。
また様々なプログラムが随時メールで送られてくるので勇気さえあれば色んなことが出来ると思います。私は夏休みに学校主催の環境系のフィールドワークプログラムに参加しました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間環境学部は、大きくまとめると、様々なものの持続可能性を探究していく学部です。地球の持続可能性もそうだし、文化、芸術の持続可能性なども含まれます。これらを探究するために幅広い学問を学べるようになっているので、社会学部とかを志望学部に多く設定している人は合うと思います。
2年次に5個のコースに分かれて自分の興味を追求できます。人間環境セミナーという授業がありますが、これは外部の企業に務めている方や国際関係の方など幅広い方たちを講師に迎えて、環境問題の最先端のお話を聞けたりします。この授業が大変面白かったのでオススメです。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機環境問題に興味があったのと、高校生の時に自分の興味の幅が広くて絞りきれなかったため、幅広い学びができる学部が良かったからです。
他の大学は社会学系や文化系の学部を志望していました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:941325 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人間環境学部人間環境学科の評価-
総合評価良い学校のネームバリュー、通いやすさは優秀だといえる。授業も非常に幅広く、就活に向けて自己理解や学びを深めるのに役立つ。しかし都内の大規模な学校であるため当然様々な学生がいて、人間環境学部は特に遊びがちな人が目立つ学部である。その中でもある程度意識を保って勉強するか、周囲と共にエンジョイを重視するかは本人次第といえる。
-
講義・授業良い幅広い分野、学問について学ぶことができて自分の興味や関心を見つけ、掘り下げることができる
-
研究室・ゼミ良いゼミの種類は多彩で厳しいと聞くものから比較的緩いものまである。ただ、入りたいところに入れるとは限らない。
-
就職・進学良い学内での合同企業説明会や就活にまつわるイベントを多数開催していて上手く活用できればかなり役立つ。
-
アクセス・立地良い最寄りの市ヶ谷駅、飯田橋駅はJRと地下鉄両方が通っていて様々な所と繋がっていて移動には便利。
-
施設・設備良い現在も工事が進んでおり、綺麗な校舎が増えている。特に最近できた大内山校舎はデザインもお洒落。
-
友人・恋愛良いサークルでできる人間関係がかなり大きいが、語学等クラスのある授業もあるので知り合いや友達はできやすい。
-
学生生活良いサークルは非常に多く、非公認のものも含めると数えきれないレベル。そのため学園祭も非常に大規模。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的にはかなり自由度が高く、単位の数だけが決まっていて自分の興味があるものを履修できる。2年次からはコースというものを決め、ローカルやグローバルなど多彩な授業の中でも自分の関心に合わせて深く学びたいものを選択する。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先教育業界
-
志望動機社会学に関心があったのと、教職課程を履修できること、受験において英検が利用できたことが大きな理由。
感染症対策としてやっていること基本的にオンライン授業。ゼミや少人数の授業は少しずつ対面での授業が行われつつある。3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:706785 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]人間環境学部人間環境学科の評価-
総合評価良い様々な内容が学べる学部なので、飽きない。自分の好きなことを見つけることが出来る。コースもいくつかあるので、自分に合った授業を受けられる。
-
講義・授業良い色々な授業があって面白い。先生は質問すればなんでも答えてくれる。
-
就職・進学良いキャリアセンターがあり、就職に関するイベントや支援が行われている。
-
アクセス・立地良い飯田橋駅、市ヶ谷駅が最寄り駅。徒歩10分ほど。都心なのでアクセスしやすい。
-
施設・設備良い新しいのでとてもきれい。学食もある。講義中に充電もできる。図書館も使いやすい。
-
友人・恋愛良い人によると思うが、サークルに入れば仲のいい友だちはできる。色々な人がいておもしろい。
-
学生生活良いサークルはとても多い。学祭もすごく盛り上がる。有名人が来たりするので、おもしろい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は色々な授業を取る。体育や語学もある。2年生からはコースに所属して、コースの中からいくつか授業を取る。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機フィールドスタディという校外学習が魅力的だったので、志望した。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:594566 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]人間環境学部人間環境学科の評価-
総合評価良い人間環境学部は、自分の時間を取ることができます。もちろん学校も忙しいですが、プライベートの時間を多く取ることができます。好きなこと、将来のために何か考える時間もあり、やりたいことができます。逆に、自分からやらなければ、時間をもてあそぶことになります。
-
講義・授業良い講義は楽しく盛り上がりがある授業が多いです。意見を言う場などが設けてあり、とてもわかりやすいです
-
研究室・ゼミ良いゼミでは、何人かでグループを作り楽しく学ぶことができます。自分が好きなテーマで学ぶことができるので良いです
-
就職・進学良い先生に相談したりなどして、就活にはとても役立ちます。また、学生センターもあり就活の準備をするにはとてもいい環境です
-
アクセス・立地良いとても立地がよく、路線も多いため、交通のアクセスは素晴らしいです。渋谷なども近く楽しめます
-
施設・設備良い綺麗な校舎で、たくさんの教室があり、とても良い環境で学ぶことができます。空調の設備もしっかりしていて、学ぶ環境はとても整っています
-
友人・恋愛良い自ら話しかけなければ友達もあまり多くできません。しかし、話しかければ、たくさんの友達を作ることができ、大学生活がとても楽しくなります
-
学生生活良いサークルは多数あり迷うことが多いと思います。しかし、たくさんあるため、自分がやりたいサークルを見つけることができれば、とても充実した学校生活を送ることができると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コース性に分かれるので、自分が選んだコースのことについて勉強をすることができます。そのため、幅広い分野を人間環境学部では取り扱っています
-
就職先・進学先決まっていない
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491037 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]人間環境学部人間環境学科の評価-
総合評価良い幅広い分野を学べて面白い、まだ何を専攻したいか分からない人にも向いているから。広く浅く学びたい人向け。演劇から天文学まで専攻できる分野は多岐に渡るから
-
講義・授業普通教授によってまちまち。大人数の講義はうるさい。出席しなくても単位が取れる科目もある、つまらない講義は本当つまらないから
-
研究室・ゼミ良い基本的に面倒見の良い先生が多い。自主的に討論会や合宿をしている所も多い。卒論は必修ではないが書くと単位がもらえるから。
-
就職・進学普通大学のサポートはあまり当てにならない、そもそも歴史の浅い学部なので卒業生が少ない、企業の認知度も低いから。
-
アクセス・立地良い飯田橋、市ヶ谷、九段下の3駅利用可能、周りはオフィスビルやタワーマンションが立ち並ぶ閑静な場所、少し歩くと神楽坂で飲食店も多いから
-
施設・設備普通比較的新しい建物が多いがキャンパスは学生数の割にはかなり狭い。エレベーターや学食は並ばないと使えないから
-
友人・恋愛良い自分の努力次第だが、サークルそのものがかなり多いため自分に合うサークルに入ればいい出会いがあるから。
-
学生生活良い私が所属しているサークルは先輩後輩関係なく仲が良く、合宿などのイベントも充実している。学祭は非常に盛り上がりを見せるから
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容持続可能性というテーマを様々な角度から学ぶ。選択必修科目のフィールドスタディでは実際に過疎地域や発展途上国に視察に行き、現地の抱える課題に向き合う。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:407770 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]人間環境学部人間環境学科の評価-
総合評価悪い環境について、法やグローバル・文化といった様々な面からアプローチしていく学部です。今年度の入学生からはコース制の柵がきつくなり、コア科目をとっていかないと卒業できないので幅広く学ぶことはできません。進級するための最低ラインはかなり低いので学生があまり勉強しなくなる状況に陥りやすいです。 教授は各々の分野から環境について研究しているので環境に興味がない者には辛いと思います。 FSという課外授業を取るかその代わりにセミナーという授業を取るか、が必修ですが、FSは海外は勿論国内でもけっこうお金がかかります。補助が出るのは一回だけなので気を付けてください。FS三回で卒業に必要な単位取得です。セミナーは遅い時間か土曜の朝にのみ開講です。 卒業生は一部を除いて殆どが環境に関係ない分野に就職する為、職種はバラバラです。 研究会(ゼミ)は、一人の教授に付きその専門分野を学びます。合宿がある場合が多いです。二年間もしくは三年間の通しのゼミが殆どなのでコロコロとは変えられないと思ってください。自分が取るゼミの先生の専門で、コースはほぼ確定します。
-
講義・授業普通典型的な教授タイプの先生が多い印象で、学部の学生人数が多いため大教室でマイクを使って一方的に話す方が殆どです。少人数の授業は研究会(ゼミ)と語学を除いてほぼありません。学部科目は必ず大人数です。 セミナーは毎回特別講師を招いた講義です。 教養科目という、コースが決まっていない1年が一番取れる学部に関係ない科目では、将来や就活に役立つ講義や芸術、心理、経済など幅広く講義が展開されています。
-
研究室・ゼミ悪い2年から研究会(ゼミ)が始まるので、相談会やゼミの詳細が1年の秋には始まったり公開されたりします。締切も秋ごろなので、慌ただしいです。 ゼミの教授の専門とコースは一致するので慎重に考える必要があります。課題で忙しかったり課外実習があったりとゼミによって違うので、説明会は必ず自分で足を運ぶべきです。ゼミの雰囲気を見るためにオープンゼミも行った方が良いですが、開講していない場合もあります。ゼミの面接や書類審査があります。
-
就職・進学悪い殆どの卒業生が環境に関係ない分野に就職する為、職種はバラバラです。あまり就職活動に手厚いという話は聞きません。自分で校内にあるキャリアセンターに足を運ぶ必要があります。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は総武線・中央線の市ヶ谷駅と飯田橋駅です。市ヶ谷駅からは徒歩15分程かかります。飯田橋駅からはもう少し近いです。 総武線・中央線はほぼ毎日遅延しているので、遠くから通う人は大変です。寮に住む人もかなりいます。 飯田橋駅近くにはお洒落な珈琲店もありますが市ヶ谷駅近くには特にないように思います。新宿や池袋、渋谷まで行って遊ぶ人が多いです。
-
施設・設備悪い校内は工事中で、古い校舎を壊している最中なので通行にとても不便です。新しい建物はありますが、兎に角授業に間にあわせるために移動に必死です。 外堀校舎はエスカレーターがあって楽ですが、語学で使う富士見坂校舎は分かりづらい構造なので基本的に階段です。タワーにはエレベーターがありますがいつも混雑しています。
-
友人・恋愛悪いサークルに入らないとあまり親密な関係は望めません。学部人数が多すぎるので、把握するのも大変です。
-
学生生活悪いゼミが始まると充実してくるかと思いますが、サークルやバイトで人間関係ができないとあまり楽しめないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は環境についてもそうですが、教養科目を多く取って知識を広げます。2年にコースが確定しゼミが始まると、そのコースに即した科目ばかりにシフトしていくことになります。ゼミを決める際に教授の情報が皆無だと決めるのが大変になるので、1年次に学部科目も学んでおいた方が良いです。卒業論文は必修ではありませんがゼミによっては修了論文を必ず書くものもあります。 法やグローバル・文化・サイエンスなどのコースから一つ選び、もしくはそれに即したゼミからコースが決まって、そのコースのコア科目を学び環境を考えていく、というのが学部の研究であり四年間やっていくことになります。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:287718 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人間環境学部人間環境学科の評価-
総合評価良いやりたいことがあやふやな学生でも、多様な学びをすることができるので夢などがなくても入れる学科になっています。
-
講義・授業良い自分の研究や学びたいことをベースにコースを選ぶことで自分にあった様々な授業を履修することができます。
-
就職・進学普通就職先も固定されず、多様なため、後から夢ややりたい事が変わった学生でも安心して過ごせると思います。
-
アクセス・立地普通飯田橋駅も市ヶ谷駅もあまり距離は変わらず、近すぎず遠すぎずといった感じです。飲食店がたくさんある為、昼は過ごしやすいと思います。
-
施設・設備良いエレベーター、エスカレーターなどビル型の建物が多いため、キレイで過ごしやすい施設が多いです。コンビニなども入っているので自由に使うことができます。
-
友人・恋愛良い学科以外でも交流があり、サークルなどに入ることで友人関係、恋愛関係ともに築きやすくなるのではないでしょうか。
-
学生生活普通サークルも充実していて、種類が多いです。イベントも学生が主体となって行うこともあるので楽しめます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では基本的に基礎を学び、2年から応用的なものを学び始めます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機特にやりたいことがなく、学部の中で何をするところかあまり分からなかったため、興味本位で希望した。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1004663 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]人間環境学部人間環境学科の評価-
総合評価良い私は色々なことを幅広くまなぶことができ、自分の好きなことも学ぶこともできるため、非常に充実しています。
-
講義・授業良い自分が学びたいと思う科目を比較的好きに選べることができ、とても充実しています。
-
就職・進学普通まだ分かっていないため、評価は普通です。窓口はあるようです。
-
アクセス・立地良い飯田橋駅から少し歩いたところにあります。立地もとても良いです。
-
施設・設備良いとても綺麗な建物ではありますが、特別な人間環境学部の施設等はありません。
-
友人・恋愛良い普通だと思います。しっかりと友達と楽しい学校生活を送れると思います。
-
学生生活良い詳しくはないですが、色々なサークルがあり、友達もできると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いくつかのコースがあり、そこから選びます。選んだコース以外も授業をとることができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機明確にやりたいと思うことが無かったため、幅広く学べる所を探していたから。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:993615 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 人間環境学科
法政大学のことが気になったら!
基本情報
法政大学のことが気になったら!
法政大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、法政大学の口コミを表示しています。
「法政大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 人間環境学部 >> 口コミ























