みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 国際文化学部 >> 国際文化学科 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
国際文化学部 国際文化学科 口コミ
4.14
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]国際文化学部国際文化学科の評価-
総合評価良い何より留学必須なのが、留学したい人にとっては絶好の学科だと思う。入学時に留学先を決めている必要有り。クラスメイトも質が高く、満足した学生生活を送れている。
問題点とすると、(専攻する)言語の授業は何も知らない人も分かるようになるところから始まるため、既にある程度わかっている人に対しては苦痛と思われる。留学は学年単位で行くため、日本語だけ使おうと思えば使える環境だった。また、留学先によって留学体系が大きく異なり、大学の授業を受けられるところもあれば、語学学校のようなところで言語の勉強のみをする留学先もある。そのため、必修の留学を蹴って(コロナ禍のため可能だった)交換留学に申し込む人もいたが、学年に留学先学校ごと1-2人と枠は狭く、就活との両立が難しい。 -
講義・授業良い一般科目の必修も多く、かなり選択の幅が広いが、それによって自分が何を学んでいるかがぼんやりとしてしまう印象。専門科目は国際社会、言語、情報、表象に分かれており、2年次からコース分けされるが、表向きだけで一つの分野だけで単位を取り切ることはできない。(全て満遍なく取らないといけない)ゼミに入れば定まる生徒も多いだろうが、ゼミに入らなくても卒業できるので入らない人も多く、宙ぶらりんになってしまう。教授の質はピンキリだが、概ね良く、満足している。
-
就職・進学良い学部の性質上就職先は幅広い。キャリアセンターが行う就活向けイベントや、個人面談、大学と提携している就活エージェントなど自分から活用していけばかなり整備されていると思われる。
-
アクセス・立地良い新宿から一本。駅から少し遠いが、駅からがお堀の道になっているので春夏秋冬を楽しみながら通学できるのが魅力。周りに繁華街もあり、空きコマにランチに行ったり、講義終わりに飲みに行ったりしている。
-
施設・設備良い自習室が多く用意されており、目的別(発話可能、不可能、グループワーク用)など分かれているのが良い。校舎は大きく4つでメインの外堀校舎、富士見ゲートには大きめの教室とエスカレーターが完備されており、綺麗で使いやすい印象。トレードマークのボアソナードタワーは情報室や視聴覚室などがあるが、授業の前はエレベーターの前に長蛇の列ができる。富士見坂校舎は一番古く、言語の授業の時に使用していたが、狭くて高校の教室のような感じだった。学食はいくつかあるが、2時限目が終わっていくともう満席で座れない。学校についているセブンイレブンも昼休みは長蛇の列ができるため、昼食を持参する人が多い。
-
友人・恋愛良い学内イベントやサークルなどは多い印象のため、自分から入っていけば充実すると思われる。大きい大学のため、1人でいようと思えば4年間1人でいられる。所属している学部の性質上、その言語を専攻して、その言語の国に留学で行きたいクラスメイトが集まるため、クラスメイトに同じような趣味の子が多く、思いがけず良い友人ができた。留学後はさらに仲良くなる。
-
学生生活良いサークルの量は多いので自分と合うサークルを見つけられると思う。イベントは特に思いつかない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では英語の授業と選択した言語の授業、一般教養を取る。体育も行った。
英語の授業はtoeicでレベル分けされるが、一番高いクラスは難しい論文をひたすら生徒が訳して先生が再度訳しながら読むという実りの無いものだった。
言語の授業は先述の通り一から行う。一般教養はすべての学問から選べ、世界史や心理学、生物が面白かった。体育は大学内の体育館で行い、着替える時間が無くて大変だった。
2年次では英語、言語の授業と一般教養、専門科目を取り始め、ゼミに入る人もいる。秋学期には留学がある。
3年次では専門科目を主に取り、4年次はほとんど空きコマとなる。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機留学が必須のため。東京外国語大学の滑り止めとして受けたが、概ね満足している。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1030132 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際文化学部国際文化学科の評価-
総合評価普通留学も必須だからやりたいことが明確な子達が集まる。ただ、レベルの低いテスト結果になると、英語のクラスのレベルが低くなるため、3年間の語学力の向上が顕著でなくなるかもしれない。
-
講義・授業普通留学が必須であるから。授業はネイティブの先生がほとんどで、英語を使う機会がある。
-
就職・進学普通キャリア就職システムを利用して、キャリア相談やインターンに申し込みができる。
-
アクセス・立地普通駅から徒歩12分程度で近い。立地も自然がある場所で快適である。
-
施設・設備普通充電器がない机は不便であるが、席も足りているし勉強しやすい環境。
-
友人・恋愛普通いじめとかもなく、みんな真面目。真面目だから刺激がないという点もある。
-
学生生活普通軽音サークルに所属しているが、みんな楽器に詳しくて楽しいです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容留学がある。英語と第二言語がネイティブの先生から教えて貰える
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機留学が必須であること。第二言語が必修で取れること。英語がたくさんできるとこ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:992010 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]国際文化学部国際文化学科の評価-
総合評価良いこの大学で、自分の追求わひたいと思っている生徒にはすばらしい大学だと思う。
先生や友人も凄くいい人ばかりだと思う。 -
講義・授業良い先生がとても相談に乗っていただけます。
分かりやすく、コミニケーションを大切にする講義が多いと感じます。 -
研究室・ゼミ良い充実している。
凄く、わかりやすい解説。
教え方がとても素晴らしいと思う。 -
就職・進学良い進学実績は十分で、サポートが凄い。
コミニケーションのサポートが凄い。
-
アクセス・立地良い施設として、凄く綺麗。
駅からも、程よい近さで、アクセスが良い。 -
施設・設備普通広々としていて、他の大学よりも学科が多く、バリエーションが良い。
-
友人・恋愛良い友達との関わりを凄く大切にしていて、先生方も、サポートしてくれる。
-
学生生活良いさまざまな、サークル、イベントが充実していて、素晴らしいと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はさまざまな国を学び、自分がまなびたい世界を追求していく。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
特に、決まっていない。 -
志望動機昔からこの分野に興味があり、この大学は凄く特化していると聞いたため。
感染症対策としてやっていることオンライン授業や、アルコール消毒、アクリル板を活用している。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:898330 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際文化学部国際文化学科の評価-
総合評価良い国際を学べるとでもいいとこです。きょうみがあればみんなはいってみるといいよ頑張って勉強してはいってねーー
-
講義・授業良い自分が学びたいことを深く学べるのですごくいいです。先生も優しいです。
-
研究室・ゼミ良いすごく楽しくてめちゃくちゃ分かりやすくていいと思います。実験も楽しいです
-
就職・進学良い色んな相談に乗ってくれてとてもサポートが充実している学校です。
-
アクセス・立地良いみなさんも来た方がいいよ。カフェとか多くてたのしいせいかつがまってるよー!
-
施設・設備良い他の大学より深く学ぶのにいいよ!すごく楽しくてみんな仲がいいよ
-
友人・恋愛良いみんなめっちゃつきあってて充実してるよー
おれもたのしーーーー -
学生生活良いサークルめっちゃとのしーーよ
みんなもぜひサークルはいってねーー
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いろいろなことを深く学ぶよみんなもはいったほうがいいよーー
楽しーよ -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機めちゃくちゃ楽しいって噂があったから入りたくてこの学部を志穂した
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:872969 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]国際文化学部国際文化学科の評価-
総合評価良い不満がないので4にしました本当は5でもいいくらいですね!!!
多分他の学科もみんないいと思いますよ!! -
講義・授業良い他がわからないが自分ではとても満足してますいい講義を選べたのかもしれません
-
研究室・ゼミ良いなかなか判断が難しいですが友達から聞いても文句は聞かないのでいいと思う
-
就職・進学良いこれからなのですが今のところいいかんじにすすんでいます!!!
-
アクセス・立地良いアクセスに関してはいいし周辺もなかなか良いですが他を圧倒するような感じではないです
-
施設・設備良い施設に対して思うことがないのでおそらく充実しているんだとおもいます
-
友人・恋愛良いそれは人次第ですが馬の合う人が多くいると思える環境でしたね!
-
学生生活良いイベントはコロナのためだいぶ縮小されているとおもいますが楽しいことには楽しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際関係をまなびます
しらないことがおおいいですがとてもわかりやすいのでいいです -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先サービス・レジャー
まだ決まってないです -
志望動機なんとなくでそうしました。特に理由はないと思います!
感染症対策としてやっていること新型コロナウイルス感染症対策はなされているとおもいます!!!1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:868779 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際文化学部国際文化学科の評価-
総合評価良い人間関係、キャンパス、立地含め不満はないです。この学部に進学してよかったと思っています。とても楽しく毎日を過ごせています。
-
講義・授業良いとても良い学校です!私は付属校からのエスカレーターで法政大学に進学したので、友達も多かったため最初から楽しく生活することができました。
-
就職・進学良いとてもよくサポートしてくださいます。パンフレットの取り寄でや手順なども丁寧に説明してくださいます。
-
アクセス・立地良い都市部からは少し離れていますが、渋谷などへも一本で行けるのでとても便利です。
-
施設・設備良い最近新しくされたばかりなのでとても綺麗なキャンパスで不満はひとつもありません。
-
友人・恋愛良い充実しています。国際化という事もあり広い視野を持った人間が多いのでとても楽しいです。
-
学生生活良い少し荒れているサークルもありますが基本は普通に活動しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語を学ぶというよりは英語で学ぶという感じです。そのため普通に英語を勉強するよりも習得が早いように感じます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機英語が小さい頃から好きで、高校も国際科に進学しましたがもっと学びたいと思ったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:826142 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]国際文化学部国際文化学科の評価-
総合評価良い大学で幅広く勉強をしたい学生は、とてもいいと思います。しかし一つのことを集中して学びたい人は他の学部や大学に進学された方が良いと思います。
-
講義・授業良い満足しています。様々な教授がいるため、多種多様な学びを得ることが出来ます。
-
就職・進学良いまだ1年生なのでわかりませんが、gmarchなので就職先は幅広くいけると思います。
-
アクセス・立地良い飯田橋と市ヶ谷の間にあり、アクセスは非常に良いです。
東京の真ん中にあるため、どの都市へも出やすいです。 -
施設・設備良い古い建物も一部ありますが、基本的には綺麗で清潔になっています。
-
友人・恋愛良い恋愛などは人それぞれだと思いますが、国際文化学部は女子が多いため他の学部に比べて恋愛しやすい環境かもしれません。
-
学生生活良い学園祭などがあるため、サークル活動も充実しています。またサークルの種類も大変多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目が一年生の時にあり、二年生からは自分の学びたいことを学べます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機外国語を学んでみたかったのと、留学に行きたかった点から選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:786210 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]国際文化学部国際文化学科の評価-
総合評価良い総じて満足です。幅広いことを学べ留学は必修になるので嫌でも行かなくてはなりません。留学を通して学べることはたくさんありました
-
講義・授業良い学びたいものは学べます。基礎科目が多いので教養は学びたいものを学べますがゼミは少なく任意なのでより専門的な学びをしたいときは自学も必要となります
-
研究室・ゼミ普通上記の通りです。ゼミは少ないです。任意ですので卒論等もなく卒業できる人も多くいます。
-
就職・進学普通利用しませんでしたがサポートセンターに行けば支援してくれるとおもいます。個別に支援してくれるというのはあまりないとおもいます
-
アクセス・立地良い交通の便はやはり、市ヶ谷飯田橋なのでとても良いです。地下鉄からJRまでさまざまな電車が通っています
-
施設・設備良いまぁまぁです。最近になって校舎が建て替えられ新しくなっているのでとても現代的にはなりましたが縦に長いキャンパスですのでエレベーター等はかなり混みます
-
友人・恋愛良い学部の特徴としてフレンドリーな人は多くいます。それぞれ個性的で留学を通して友人らの成長を実感します
-
学生生活悪いあまり活発ではありません。学部の人数は少ないので大々的なイベント等はないかとおもいます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際的なニュース宗教、政治といったものから英語論、文学論等幅広いジャンルから文化を考えていきます
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機国際分野に興味があり、留学ができると聞いたので試しに入ったら受かってしまいました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:587383 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]国際文化学部国際文化学科の評価-
総合評価良い通っていた概ね満足いくような学習環境だった。留学などの機会も用意されており、充実した学習生活を過ごせた。良い出会いもあった。
-
講義・授業良い他の学部の授業を受けたり出来て、柔軟性に富んでいた。受けたい授業を受けれた。
-
研究室・ゼミ良い興味のあるゼミに所属出来、充実した人間関係や学問に対する知識を深めることができた。
-
就職・進学悪い大手企業の紹介ばかりで、業界的に厳しいところではあまり助けにならなかった。
-
アクセス・立地良い都心のど真ん中にあるため、主要駅のどこからもアクセスが良い。
-
施設・設備良い新しい教室も途中からでき、快適な空間で学習出来ていたと思う。
-
友人・恋愛良い文系の学部がキャンパスに集中していたため、出会いは限られていた。
-
学生生活普通大学の規模が大きすぎて、ミスコン、ミスターコンが実施されなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容異文化交流理解を目的とし、6カ国に別れた留学先から1カ国を選択し、留学するカリキュラムがある。その他にもジェンダー論や社会学、美術学など教養面を豊かにする学問が多かった。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先クリエイティブ
-
志望動機授業内容の充実さに惹かれたため。留学を視野に入れていたため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:565906 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]国際文化学部国際文化学科の評価-
総合評価普通とても幅広い視野で物事を考えられるようになる授業が多い。2年後半の留学という機会が得られるのもかなり貴重な経験となる。ただ、「この学部学科でなにを学んでいるのか?」という問いには少し答えづらい。自分次第。
-
講義・授業良い少人数制の語学授業などが初めのうちは多いが、それによって仲の良い友達ができる。また、個性強めな先生が多いので学部授業は面白い。
-
研究室・ゼミ良い留学から帰国後すぐにゼミを決める。コース別で分野が分かれているが、自分の選択しているコースに関わらずゼミは選べる。美術系のゼミがあるのが(国際系の学部にしては)特徴的だと思う。色々な国へSAとして留学した学生が集まるので、ゼミの活動の時の視野が広くて楽しい。
-
就職・進学普通旅行系を選ぶ人が多いかもしれないが、実際様々な業界へ行ける。コンピューターに関する授業も多いので、それを就職に活かせるのも有利ではある。ただ、学問の専門性には少々欠けるかもしれない。
-
アクセス・立地普通都内なので、他の場所に出やすい。飯田橋駅、市ヶ谷駅が最寄りだが、どちらの駅からも最低10分は歩くので少し遠く感じる。周りに飲食店が多いのはありがたい。
-
施設・設備悪い機材トラブルが多く、授業が止まることがある。ただ、コンピューターの授業でAdobeが使えるのはありがたい。
-
友人・恋愛普通市ヶ谷と多摩でキャンパスが分かれるほど大人数の大学なので、それなりに出会いはあります。授業内のペアワーク、ディスカッションもそういった出会いに。
-
学生生活良い公認、非公認、インカレサークル合わせるとかなりの数のサークルがある。途中でやめたり、途中から加入することもできるので、焦らず自分にあったサークルを見つけられる。複数のサークルに初めのうちは所属する人が多い。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:470557 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 国際文化学科
法政大学のことが気になったら!
基本情報
法政大学のことが気になったら!
法政大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、法政大学の口コミを表示しています。
「法政大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 国際文化学部 >> 国際文化学科 >> 口コミ























