みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 経営学部 >> 経営学科 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
経営学部 経営学科 口コミ
3.97
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い入学する前は堅っ苦しいイメージがあってなんでこの学校にしてしまったんだろうと思っていたが入学してしばらくするとイメージとは全然違っていて学校生活が楽しい
-
講義・授業普通どこまでいっても先生の指導を完璧に評価をするのは難しいかもしれない。
ただそれは学校というカテゴリの中で先生=しんどい、だるい、面倒くさい。という固定概念があるからだと思われる。
それを抜きにしてこの学校の先生の指導は的確かつ分かりやすい指導をしていると思われる。
評価対象として高得点の評価を与えれる。 -
施設・設備良い自分は法政大学というブランドが十二分に高評価をとっているかもしれないが凄くいい環境だとおもっています。
-
友人・恋愛良いこの学校に入学したおかげで物凄くいい出逢いができました。
卒業後の身の振り方などもおかげさまで決めれそうで結婚を前提とした女性に出逢えました。
高校、大学は自分で選び入学した学校なので同じ志向の人間が集まりやすいと思います。
なので似たような趣味や感性をもってる人との出会いが必然てきに増えてくるとおもいます。
その結果自分はいい出逢いができたとおもいます、
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:481510 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い学生生活2年間を振り返ると経営の基礎的なことを特に学べたと思う。充実している点としては、経営の基礎的な授業をいくつか同時並行で履修でき、簿記などもあったため、実際に使えることを学べている感じがした。
競争戦略や企業戦略を学びたい、現在の市場を経営の視点で見たい人にとっては1年時で基礎を学び、2年時でより具体的、専門的なことを学べると思う。授業以外に関しては、キャンパスが都会にあるため交通の便がいい。早く家に帰れる。 -
講義・授業良い講義、授業の内容については、ちゃんと自分が聞く姿勢を持って望めば学べることは多い。
教授や講師の先生ははっきり言ってバラバラで、わかりやすい先生もいれば、眠くなる先生もいるため、自分次第と言える。講義中の雰囲気は、前の方の席に座っている人たちは意欲が高く、後ろの方に座っている人は多くが寝ている。単位はちゃんと勉強すれば落とすことはなく、専門科目はちゃんとやればそれだけ好成績が取りやすい。履修の組み方はについては、行かなくても単位が取れる授業が複数あるため、学校に行かなくていい曜日が多く、つめつめにすれば週3日も可能 -
研究室・ゼミ良いゼミは2年次から入ることも可能だが、多くの人が3年時から。秋学期に募集、選考があり、春学期から始まる。ゼミの説明会は、気づいたら始まっていて、自分から情報を集めに行かなければ終わっているため、受け身の姿勢ではダメ。自分の所属しているゼミでの活動は、まだ3年時に入っていないのに課題があったりと多少面倒臭いが、学びたいと前向きに考えれば、吸収できることが多い。ゼミ生同士の繋がりは濃くなると思う。卒論は、ゼミにもよるが、卒論がないゼミの多くは、飲みゼミが多数あり、本当に学びたいなら、卒論があっても、ちゃんとしたところに入ることを推奨する
-
就職・進学良い一応いいと思う。就職活動のサポートは、学生課の方からメールが来たり、授業外でセミナーのようなものがあるので、ちゃんとしていると思う。就活は私自身これならなのでまだわからないことが多い
-
アクセス・立地良い飯田橋、市ヶ谷が最寄りなので、アクセスはいい。駅から10分ほどまっすぐ歩くので、夏や冬などは暑かったり寒かったりで多少辛いが、会社が多く、ビル街なので、道の途中が都会的でコンビニや、店が多くあるので、歩いていて苦痛はない。
-
施設・設備良いパソコン室や自習室は全学科共通のため、特出して学科専門で使えて便利!というようなことはないが、普通に空いているので勉強できる。キャンパス内もうるさくないので過ごしやすい。
-
友人・恋愛良い友人関係や恋愛関係は自分次第と言うしかない。1人でいる人も当たり前のように多くいるので、友達がいないからと言って浮くこともなく、逆にそれが居心地がいい点でもある。濃い友達もいれば、単位を落とさないために、情報を交換し合う授業限りの友達も多い。
-
学生生活普通サークル活動は、他の大学と比べるととても活発だとは言えない。サークルに所属していない人が多く、その理由としては飲みサーが多いからだと思う。大学のイベントは、サークル中心のため、行かない人も多く、内容も微妙。アルバイトはしていない人の方が多分少ない。学外での活動は、人それぞれ。私は家にいる方が好きなので、なるべく早く帰宅して家でゴロゴロしている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経営の基礎的な内容。学科別の授業はほとんどなく、経営学科にしろ、経営戦略学科にしろ、市場戦略学科にしろ、経営の基礎を必修として学ぶ。それ以外は科学や数学など、経営と関係ない科目が多く、単位を多く取るために仕方なく取ると言った感じ。1.2年次では英語が必修。そのほかに第二外国語でスペイン語や中国語、韓国語、フランス語の中から一つ選んで履修する。3年次は学科ごとに専門を履修する。単位を1.2年でちゃんと取っていれば3年からは授業数が激減する。4年はほとんどいかなくていい。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429018 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通単位は比較的容易に取ることができ、特に身に付いた学業が無かった(自分自身も学業に対して全く熱心じゃなかった)マンモス学校だったので、一人ひとりのサポートが出来ない
-
講義・授業普通自分のやる気次第でいくらでも充実させることができるし、その反対も出来ると思う。人数が多いため、どうしても集中して授業を受ける気になりにくい
-
研究室・ゼミ普通希望次第でゼミに入っても入らなくても良いため。楽したい人にとっては大変良いが、卒業後はちょっと虚しいと思った
-
就職・進学悪い人数がそもそも多すぎて、一人ひとりにサポートは出来ない。一人ひとりのやる気次第によると思うが、自分にはあってなかったかもしれない。
-
アクセス・立地良い乗り換えも便利で、ちょうど都心、真ん中だったから通学しやすかった。ただ、都心なので狭く、窮屈感はとてもあった。
-
施設・設備普通あまり熱心でなかったため、設備に対してそもそも知識が無い。ただ、卒業後は高いお金払っていてもったいなかったと思う
-
友人・恋愛普通一人ひとりによって違うと思います。充実させたい人にとってはとても良い環境だと思います。わたしはあまりそうでは無かったです
-
学生生活普通サークルは途中でやめてしまったため、充実はしてなかったけど、充実させたい人にとってはとても良い環境だと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マクロ経済学、ミクロ経済学、マーケティング理論、簿記、組織行動論、中国語、英語、非営利組織学、文学、社会学
-
就職先・進学先金融関係、営業職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431033 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価悪いおすすめは出来ません
確かにスポーツもまぁまぁ強く六大学野球なども楽しめますが、問題はここではなく先生や事務員の対応が良くないことで、あり得ないようなことを度々します。それ以外は普通です。授業も選べば楽しいものもあるので -
講義・授業良い上記のように変な先生に当たらなければ楽しいです。まれに通信教育課程の人と交流することができるのでいいと思います。
-
就職・進学良い公務員試験対策などたくさんしてくれます。
-
施設・設備良いめちゃくちゃ良いです。欠点は広すぎてまれに迷ったりします。迷路すぎて困ります。体育館なども使えるので。
-
友人・恋愛良いサークルには入ってないのですが、すぐ友達はできました。先輩とも仲が良くなることもしばしば。
-
学生生活普通様々なサークルがあります。僕はサークルに入っていないので何とも言えないのですが、飲みサーみたいなところもあればアニメ系のサークルもあったりするので楽しそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345277 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通みんなが知っている有名な大学としていい大学だと思います。学部がとても仲良しですてきです。お勧めします
-
講義・授業良い先生の指導は充実していると思います。ですが、学科が多いのでそこは悩みます
-
研究室・ゼミ悪い充実してるとは思いますが、やはり法政並のクオリティがあります。
-
就職・進学悪い就職実績は良いかわかりませんが、やはり有名所というイメージがあります。
-
アクセス・立地普通通学は微妙ですが、周辺環境はコンビニが充実しているので便利です。
-
施設・設備良い学校の施設や設備は充実していると思います。なので満足です!!
-
友人・恋愛良いゼミなどがあるのでそこでも仲良くなれるし、やはりそれ以上にサークルがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済について深く学べます。興味のある人は是非入学を勧めます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:261456 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通他の学科よりも専門学科が充実していたと思う。経営学科は特に市場経営学科や経営戦略学科よりも選べる科目が多かった。
-
講義・授業普通教授によっては課外授業で希望者に外でよりリアルな体験の授業をしてくれた恩師もいて知的好奇心が刺激された。
-
研究室・ゼミ悪い早い人は二年生からほとんどの人は三年生からゼミに入ることになる学部であった。入らない人もいたが自分はゼミで色々学べたので結果的には入って良かったが、結局は教授との相性が大きい。
-
就職・進学良い経営学部というと金融関連に就職が多いと思われがちだが自分を含めた卒業生の進路は多岐に渡るもので、また学生センターでのサポートがなかったらいまの職には就けてないと思う。
-
アクセス・立地良い都心の真ん中また駅からも近く大学の周りにも沢山の商業施設や有名なレストラン、有名なラーメン屋があり充実している。
-
施設・設備良い図書館の本の多さと、学習室の机の多さコンセントの多さは在学中大変お世話になりました。また体育会の生徒でなくてもトレーニングルームが使えたのが良かった。
-
友人・恋愛良い付属学校の多い大学なので、内部生はもちろん大学からの友人にもオシャレで素敵で尊敬できる人が多いと思う。、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は大学と高校とな学びの違いを身につけるための基礎、そして専門科目の導入。2年目からは徐々に選べる専門科目も増えてきて、3年目からはより実践的になる。特にゼミ選びは慎重に行うべき。
-
就職先・進学先大手医療職/事務
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:259625 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い明治に対するライバル意識高め
就職でもエントリーシートで弾かれない学校。
就職では有利かも
六大学に入りたかったらここを目指すべき
-
講義・授業良い講義だけでは分からなくても教授室にいけば教えてくれる。基本的にフレンドリー
-
就職・進学良い大手の企業の就職実績があり、エントリーシートで弾かれないとこが美点
-
アクセス・立地良い皇居の近くにあるからめっちゃ交通の便は良い
市ヶ谷が最寄り駅
-
施設・設備良い富士見ゲートの工事も無事終わりめっちゃ大きくなった。教室もたくさんあっていいかも
-
友人・恋愛普通勉強中心で恋愛は難しい。
勉強は基本的に1日10時間以上。
なかなかに厳しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容企業の経営について学びます。また、ミクロやマクロな視点から経済を見ることも実施します。
-
就職先・進学先地方公務員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:222747 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通会社を起業したいと考えている人にはとてもいい大学だと思います。経営学科は経営の基礎を経営心理学や統計学など様々な角度から徹底的に学べます。専門家である教授達の授業はユニークで、解りやすい経済学の講義はもちろんのこと、グループディスカッションも設けているので、会社の仕事を体験しているような実践的な授業が多かったです。コミュニケーションの輪も次第に広がっていき楽しかったです。
-
講義・授業普通様々なジャンルのエキスパートが教授として集まっています。目標がなく講義を選択する上での指標がない人にとっては選択がうまくいかず、身にならない可能性もあります。逆に選択の幅が非常に広いため、自身の目標に合わせて講義を選択できる人は非常に充実した時間を過ごすことができます。
-
研究室・ゼミ普通研究室・ゼミは著名人を講師にしたり、臨時のゲストとして著名人を迎え入れることもあります。生徒のモチベーション維持を考えてくれたり、意見を尊重した課題を設けてくれるなど相談しやすい環境が多いです。
-
就職・進学普通就職支援サポートをするキャリアセンターがあります。面接の練習や、企業のデータ収集、カウンセリングなどを行ってくれるので、よく利用をしていました。
-
アクセス・立地良い最寄駅の飯田橋駅から徒歩4分ほどで都内主要駅からのアクセスも乗り換えなしで可能。学生の街というよりビジネス街なのでチープ過ぎずバランスのとれた地域です。食事は神楽坂、日用品の買い物も駅中のモールで事足ります。
-
施設・設備良いボワソナードタワーという施設では無料でインターネットカフェのような空間を利用できます。食事処は数ある学内食堂から気分と経済状況によって選べます。
-
友人・恋愛普通美男美女が多い。体育学生と一般生との交流も多いので、マッチョなイケメンを狙う女性にとっては非常に良い出会いの場である。スポーツ学生は他大学に比べ割と多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2,3,4年で一貫して経営心理学を学びました。従業員の心理状態やストレス状態、インセンティブによる誘因効果など専門的な用語、有名な心理学者について見識を深めました。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先飲食業/営業職
-
就職先・進学先を選んだ理由世界から飢餓と貧困を撲滅するという大きなビジョンに魅かれて。
-
志望動機社会に貢献できる優良企業の経営者になるため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたかひたすら過去問題を解いて、受験問題の出題傾向を体に覚えこませました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181182 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い自分の学びたいことはしっかりと学べているので充実していると思う。資格などを取る講義もあるのでその辺はとてもありがたい
-
講義・授業普通しっかり学ぼうとする人とそうでない人が別れている印象。内容はとてもしっかりしている
-
研究室・ゼミ普通充実はしていると思う。特に嫌な点はないがいい点もない。しっかり学びたい人にとっては大事になってくる
-
就職・進学良い経営について学んでいるのでそれなりの企業への就職率はいいと思う
-
アクセス・立地普通なんともいえない。周辺はそれなりに落ち着いていてしぜんもすこしだがある
-
施設・設備普通至って普通の私立大学。だが校舎は綺麗なので不満は一切ない。自分は古い校風があるよりも新しい綺麗な方が良かったのでとてもあっている
-
友人・恋愛悪い僕は友達がいないので全くわかりません。もちろん彼女も....
-
学生生活普通していると思います。やはりサークルでの絡みが多くなり、オープンキャンパスなどではとても盛り上がります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容名前の通り経営について学びます。経営にも種類があり、マーケティングなどもあれば簿記などの試験を獲得して使ったりするなんてこともあります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分に興味があったのが経営で、どのようにして商品を客に買わせているのかについてとても興味があった
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:986877 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通出席している学生がとにかく少ないのがこの大学の特徴だと思う。テスト前だけ人が来るので学食が使えなくて困る時期がある。
-
講義・授業良い有名な教授がたくさんいるし留学制度やゼミなど環境は整っているから。
-
研究室・ゼミ良い1年生からゼミ入れるのはいいけど、魅力的なゼミは少ない
ジャンルも少ない -
就職・進学良いサポートはほぼない。主体的に動かなければ何も生まれないのが私立。
-
アクセス・立地良い野球好きにはたまらない環境。東京ドームも神宮も近い。ラーメン屋もいろいろある。
-
施設・設備良いそれは十分に素晴らしい。とにかく学校が綺麗で新しいのがいいと思う。
-
友人・恋愛悪い出会いがないし、保守的な学生が多い気がする。もっと合コンとか積極的にすべき。
-
学生生活悪いつまらないサークルが多い。ひたすら自己肯定感を煽るために
男女で遊んでるだけ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容組織を円滑に回すにはどうすればいいのかみたいな人事的視点が多いのかも。つまらない。市場経営学科がおすすめ
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先ない。
-
志望動機名前がカッコ良かったから以外何もない。第一志望でうちに出す人なんかほぼいないと思う。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:586228 -
法政大学のことが気になったら!
基本情報
法政大学のことが気になったら!
法政大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、法政大学の口コミを表示しています。
「法政大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 経営学部 >> 経営学科 >> 口コミ























