みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本文化大学 >> 法学部 >> 口コミ

私立東京都/片倉駅
法学部 口コミ
3.49
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価良い大学自体は小さく、他の大学に比べれば人数は少ないかもしれませんが、施設は豊富にあるし、先生方のバックアップも望めます。専門的な知識と試験対策もちゃんと受けたいという人には良い環境が整っている大学です。
-
講義・授業良い各学科の講義は専門家の先生方がしてくれるのでとてと深い内容が学習できる。
-
研究室・ゼミ良いゼミに入るのには試験があるが、先輩方がゼミについての説明会を行い、試験もそれぞれが考えて行うユニークなものになっています。
-
就職・進学良い特に警察官になる人が多く、そのぶん試験内容や対策は豊富にあります。先生方も試験対策にはとても詳しく警察官になりたい人にはうってつけの大学です。
-
アクセス・立地良い駅からは近いですが、大学までの道は急な坂が続くのでそれが大変でした。ただ一駅で八王子駅に着くので立地は良いと思います。
-
施設・設備良い女性がもともと少ない大学だったため、増やそうと女性に優しい施設が多くあります。女性しか入れないエリアや化粧台もあるので良いと思います。
-
友人・恋愛良い友人関係は良いと思います。クラス制なので絆も深まります。女性数と男性数は差があるためみんなが恋愛をしているわけではありませんが男女仲は良いです。
-
学生生活良いサークルはたくさんあり、そのほとんどが学生の自主性で活動が行われており、分野もスポーツ系、文科系豊富にあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には皆が法の基礎的な部分を学習し、2年次からは自分でカリキュラムを組みます。早くから自分の希望する職について学習、対策ができます。ゼミではその分野を更に深め、自分の中の芯をつくる学習ができます。他の大学に比べ、大学にいる時間は多くなるかと思いますが、有意義に施設も先生方も良い意味で利用させてもらい、卒論完成、就職に力を注いでください。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先学童クラブの職員
-
志望動機高校生の頃から教員になりたいと思っており、日本文化大学では教職課程があったため希望しました。教員としての知識だけでなく、法学についても知識を深められれば教員になったときにより深い知識を活用できると思ったから。
5人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535683 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]法学部法学科の評価-
総合評価良い警察官などになりたい人にはとてもいいと思う。ただ、将来の夢が変わるかもしれないということはしっかり考えておいた方がいい。
-
講義・授業普通先生の授業はわかりやすくてアットホームな雰囲気なのでいい環境だと思う。
-
研究室・ゼミ普通3年生からゼミが始まる。面接を受けて12~14人規模のゼミが構成される。
-
就職・進学良い公務員の就職率が圧倒的に高い。面接練習もしっかり付き合ってくれる(先生による)。
-
アクセス・立地悪い周りにコンビニが2軒あるくらいで空きコマを作ると何もすることがなくなる。
-
施設・設備良いジムがそこらのジムよりも充実している。暇つぶしにはとてもいい。
-
友人・恋愛悪い少人数だから絶対に友達はできる。恋愛は学外出した方がおすすめだと思う。
-
学生生活良い高校みたいな学園祭。有名人は来ないが、ボディビルコンテストなどがあって面白い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学はもちろん警察関係の授業や、心理学、情報などいろんな法律が学べる。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機警察官を目指していたから。実就職りつが日本一という点に惹かれた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1047071 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したい、サークルも充実させたい、と思う学生にはとてもいい大学だと思います。施設もたくさんあり、困ったところもないので、おすすめできます。
-
講義・授業良い可もなく不可もなく!楽しい人は多分楽しい
わたしは自分で選んだ学部なのでまあまあ楽しいです -
就職・進学良い入学直後から就職活動に直結するプログラムがあり、4年間を通じて、きめ細かいサポートがされる。
-
アクセス・立地良いJR横浜線「片倉」駅から徒歩約7分の好立地。通学圏が広く、金川、千葉などから通学している学生もいる。
-
施設・設備良いはい。新しい施設も多く、清潔なところがほとんどです。特に困った設備の数などもないです
-
友人・恋愛良いサークルなどに所属すると馬が合う友人がたくさんでき、いつでも悩みなども相談できるようになります。
-
学生生活良いサークルも多く、行事も充実していて個人的には最高の大学だと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文化や法律を学んだりできます。法律を学ぶということは、法律書を丸暗記するということではありません。法律は私たちの生活や社会と密接に結びついていて、その周辺環境は絶えず変化していきます。日本文化への理解を深め、教養を重視する人格教育の上で法律を学ぶことです
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から法律の分野に興味があり、より知識を深めたいと思い法律に学べる大学を探していました。
投稿者ID:1053426 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法学科の評価-
総合評価良い公務員を目指してる方はとてもいい環境だとおもいます
それに特化した図書館や勉強、セミナーもあって
すごくいい環境だと思います
運動が好きな方もジムがあったりするので
いいかもしれません! -
講義・授業普通クラスごとに分けられて
それぞれの学力にあった勉強を教えられます。 -
就職・進学良いいい方だと思いました
就職率も高いし警察など目指す方には
いい環境だと思います -
アクセス・立地普通片倉駅の周りはあまり何もなく
大学までは徒歩しかありません
坂道を上がるのはきつい人もいるかもしれないです -
施設・設備良い全体的に綺麗なキャンパスです
綺麗なジムもありますし勉強に集中できる図書館もあります
グランドも広く運動が好きな人にはいいと思います -
友人・恋愛良い友人といろんなことを分かち合えるので、テストの事とか世間話とか
できて楽しいです。一人が好きな人でも大丈夫だと思います
-
学生生活良いサークルは個性的な物は少ないですが、弓道剣道といった珍しい部活もありますし、入ってみたら熱中できそうな部活サークルがたくさんあります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学部なのでそれについて勉強しますが
一年の頃は美術などの選択科目があり
楽しいです2年はもっと内容濃くやっていくので
踏ん張り所だと思います -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機公務員になりたかったからです。
自分は警察官になるのが夢だったので
それに特化してる所で
みつけました
投稿者ID:995812 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]法学部法学科の評価-
総合評価良い公務員に特化した素晴らしい大学であると思います。法律科目をもとに、知識だけでなく、茶道などにより人間性も磨くことができます。
-
講義・授業良い普通の法学部の法律科目に加え、なんと言っても公務員試験対策講義が充実している。1年生から予備校の公務員講義を受けれるカリキュラムもあるため、非常に公務員に強い。
-
研究室・ゼミ良い有名大卒の教授達が独自の視点、考えから、ゼミをアプローチし、基本的な知識、専門的な知識をゼミによって学ばせてもらうことができる。
-
就職・進学良い公務員に関してはとても良いと感じる。警察官は合格実績日本一であり、その他の国家公務員地方公務員も数多く輩出している。
-
アクセス・立地普通正直、八王子の田舎にあるので、立地は良くないが、自然豊かなキャンパスで学ぶことができる。
-
施設・設備良い新築の新しい校舎にジム、図書館があり、とても学生生活が捗る。
-
友人・恋愛良い同じ目標を持った仲間達が数多くいるため、非常に良い交友関係を広げることができる。
-
学生生活普通サークルや部活動が他大学に比べ、少ないと感じる。もっと部活やサークルを増やしていくと、さらに充実すると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容民法、刑法、憲法などの法律科目などはもちろんのこと、茶道や公務員試験対策講座などが充実している。1年生から基礎ゼミというゼミも始まる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機公務員の合格実績を見て、志望しました。いま素晴らしい仲間達と一緒に公務員試験に向けて、準備しています。
18人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:651013 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価良い創学者の教えを大切にする良い大学です。1年生は茶道の授業でノート作成があるので大変ですが、楽しかったです。
-
講義・授業良い上記の茶道は必修ですので、落ちたらノート作りしんどいですよ。あと、教養科目が必修なのは珍しいです。
-
研究室・ゼミ良い1・2年のゼミは就職試験の練習がメインです。3・4年の卒論ゼミはクラスによって運営がさまざまです。教養分野のゼミもありますので、面白いですよ。
-
就職・進学良いかなり良いですけど、警察強豪校なので、公務員のほうはガチです。
-
アクセス・立地良いJR片倉駅徒歩5分
-
施設・設備良い校舎によって違いますが、トイレとかも良いですよ。新しい校舎建てているので、今の茶道室はゴザ敷いただけだったような気がする。
-
友人・恋愛良い女の子もいますけど、警察強豪校であるが故、どちらかといえば野郎社会です。
-
学生生活良い文化祭イコール体育祭です。模擬裁判や法律討論会、更には教養模試など、いろんな行事があります。学年集会では、必ず校歌を歌ったり、創学者に一礼したりします。部活は警察強豪校よろしく剣道や柔道が強いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律、政治経済、文化、歴史、国語、英語など。
-
所属研究室・ゼミ名教養分野のゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要まあ法律にはあまり触れないゼミですかね・・・。
-
面白かった講義名文化史
-
面白かった講義の概要お茶とノートわろた
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公務員と思われているが実は民間
-
就職先・進学先を選んだ理由高校を卒業した直後のある出来事がきっかけ。
8人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:352582 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]法学部法学科の評価-
総合評価良い法学科なのですが、自分の将来つきたい仕事に大事なものでとても楽しいです。興味が湧くものでないときついかなと思います
-
講義・授業良いもちろんですが授業一つ一つに専門の先生がついているので、授業の内容から雑学までとても面白いです。授業中で分からないことがあるとき挙手して聞くとポイントがもらえたりするのでそこでも点が稼げると思います
-
就職・進学良い先生方が熱心に一人一人見てくださっているので、公務員になりたいにあたりとてもいいと思います。公務員をやめて先生になられた方も多いのでその頃の話も聞けます
-
アクセス・立地良い校舎、グラウンド共にとても綺麗です。毎時間清掃の方が綺麗にしてくださっているので気持ちよく受けられます
-
施設・設備良い学内にはジムがあり、空き時間などを使ってトレーニングすることが出来ます
-
友人・恋愛良いやはり男の子の方が多いです。クラス分けも女の子がとても少ないクラスや半々のクラスなど様々です
-
学生生活良い毎年文化祭が開かれていてとても賑わっているイメージです。本学はお茶の授業があるのでそれをお披露目するものもあります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律を中心に、それに違反した事例などを勉強しています。憲法、公務員には数学必須なので数学も頑張っています
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機警察官になりたいという夢に1番近い大学だったからです。14年連続公務員の就職率が1位ということもありとても楽しみです。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:935844 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法学科の評価-
総合評価良い良い。分からなくても気軽に聞けるところがみりょくだとおもう。教員の考え方も素晴らしいです。自分に合ってます。
-
講義・授業良い自分のレベルにあっている。背伸びしていいところに入ってついていけなくなるより断然マシ。
-
就職・進学良い教員が良い人が多く、過ごしやすいです。サポートも十分だと思います。
-
アクセス・立地良い電車や自転車のが多いですが、私は徒歩で家から大学まで通っています
-
施設・設備良い全学生が同学科に集まるため悩みなどが相談しやすいとかんじた。
-
友人・恋愛良い全学生が同学科に集まるため友達はできやすい。恋人はひとそれぞれ
-
学生生活良いサークルに参加している人もいない人もいる。特に学業に影響はない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容公務員に特化した学校です。知識だけではなく人間性も学ぶことができます
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機公務員になりたかったため。自分のレベルにあったところに行きたかった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:816766 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]法学部法学科の評価-
総合評価良い学生と教員の距離が近く、過ごしやすい学科及び大学だと思います。また、全学生が同学科に所属するために、勉学の悩みの相談が誰にでも出来るのは最大のメリットと言える。
-
講義・授業良い大学の講義・授業内容は大変充実しています。担当科目の講師の方が、大学のホームページにて授業資料を配布して下さるため、予習と復習が十分に行えます。
日本文化大学の講義に至っては、他大学と同様に選択科目と必修科目に分かれています。必修科目は、法学や民法、憲法そして行政法その他といわゆる法学部として学ぶべき科目が設定されています。一方で、選択科目は基礎教養科目としての経済学・哲学・地理学・英語・体育・パソコン演習・福祉学その他教養科目があります。
また、本学の特徴として“キャリアマネジメント”という必修科目(一年時のみで二年次以降は選択科目となる)があります。その科目では、公務員試験対策である数的処理を基礎から教えて下さいます。
更に公務員試験対策となる特別講座が開講され、主体的に学習を行える体制が整っているのはメリットです。
-
研究室・ゼミ良いゼミに関しては、2年次以降に所属したい希望先を選択して、ゼミに入室出来るため、充実した演習が行えるようになっています。
しかしながら、その希望先のゼミに入室する際に学内で行われる教養模試及び普段の講義の成績が加味されています。その影響により、希望する人気ゼミに入室出来ない学生が発生する事が多々あります。 -
就職・進学良い三年次以降からの必修科目に、就職情報学概論という講義があります。加えて、選択科目にインターンシップの講義もあり、双方の科目を履修する上で就職活動の準備や対策が行えます。
また、ゼミの担当教員が面接指導や面接練習を実施して下さるので、就職状況は芳しいと思います。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅は、JR東日本の片倉駅です。横浜線と相模線(朝夕のみ)が乗り入れています。
最寄り駅のJR片倉駅からは、徒歩で通学しなければなりません。八王子市片倉町に設置されている本学は、周辺住民との法的協定に基づいて、自転車並びに自動車・自動二輪車での通学は禁止されています。
また、歩いて通学すると10分~15分程度時間を費やすので、時間にゆとりを持って鉄道を利用すると良いと思います。 -
施設・設備普通本学は小規模大学である事から、理想の設備や施設とは言えないと思います。所謂、キャンパスライフは実現出来ません。しかしながら、法学部として警察官希望者教育を行う理由か、スポーツトレーニングジムが近年設置されました。
運動がお好きな学生には、良い環境だと思います。 -
友人・恋愛普通学内の友人関係は、個々別々です。恋愛関係に至っては、一部のリア充が独占している様です。交友に関しては満足ですが、恋愛は余り期待しない方が良いです。
-
学生生活悪い本学には、文化祭がありません。11月に体育大会がありますが、任意での参加の為に全く盛り上がりません。
サークルも同様に冷めています。他方で部活動は、柔道部と剣道部は充実しているようです。これも警察官志望の学生が多いためです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎的な法学・民法・憲法を一年次で学び、二年次以降は学問を細分化された上で上記の科目を学んでいきます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機他大学に比べ就職率が高く、手厚い就職指導を受けられると聞いたために日本文化大学の法学部を志望しました。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:781678 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価良い弁護士の先生や司法書士の先生が講演会を
開いていて法律の世界や進路などをわかりやすく教えて頂いていて進路を決める貴重な場だと思いました。 -
講義・授業良い文章証現法や現代社会についてとてもわかりやすく教えて頂いています。さらにリーガルマインドと言われる法的思考を強くしてくれるので、とても勉強になりました。
-
研究室・ゼミ良い各研究室には自習席があり休み時間にも法学の勉強が出来ます
-
就職・進学良い卒業生の就職実績はとても参考になり司法試験に合格した人から社労士になった人までサポートをしてくれます。
-
アクセス・立地良い本校にはスクールバスが通っており、通学の面では遠くから通学している生徒も問題ありません。
-
施設・設備良い施設は研究部会が2つあります。それと研修室も2つあって、勉強がとてもしやすい環境となってます。
-
友人・恋愛良いこの大学に来て、新しい友人が数多く出来ました。一緒にご飯を食べに行ったり、カラオケに行ったりととても充実しています。私は数多くの友人に恵まれてこの大学に来て本当に良かったと心から思いました。
-
学生生活良いこの大学にサークルは数え切れないほどあります。アメリカン・フットボールからJAZZ研究会まで幅広くサークルがあるのできっと自分にあったサークルを見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律学では論理性を問われるので文章証現法を主に勉強しています。文章を書くことに特化している授業で1年次から、作文の宿題があります。
-
就職先・進学先三井住友銀行
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:369220 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 法学科
日本文化大学のことが気になったら!
日本文化大学のことが気になったら!
日本文化大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、日本文化大学の口コミを表示しています。
「日本文化大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本文化大学 >> 法学部 >> 口コミ























