みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本獣医生命科学大学 >> 応用生命科学部 >> 動物科学科 >> 口コミ

私立東京都/武蔵境駅
応用生命科学部 動物科学科 口コミ
3.80
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]応用生命科学部動物科学科の評価-
総合評価良い特に不満はありません。
実験実習が多く、楽しめます。
学費は高いですが、実験好きな人なら楽しいと思います。 -
講義・授業普通良くも悪くもないと思い、この評価にしました。
実習等も実費が多く金銭的な負担が多い気がします。 -
就職・進学良いやはり理系の就職が多いと聞きます。
しかし、公務員になることを薦める先生もいます。 -
アクセス・立地良い駅から近く、迷うことはほぼ無いと思います。
第2校舎は少し遠めですが使うことがほとんど無いので問題ないかと思います。 -
施設・設備良い実験器具なども揃っていて、学外の人も沢山来るので校舎はとても綺麗です。
-
友人・恋愛良い友人関係は本人の気質によると思います。
恋愛関係はよく知りませんが、サークルに依ると思います。 -
学生生活良い年度やそれぞれの団体に依ると思いますが、充実してると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容家畜(牛豚鶏マウスなどの実験動物)について専門的に学べると思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機生物関係を学びたかったから。
家から通いやすい範囲にあったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:609258 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。応用生命科学部動物科学科の評価-
総合評価良い動物が好きならこの大学はとてもあってると思う。狭くて自由の利かない校舎でも4年通えば好きになれますね。
-
講義・授業良い専門的な分野を多く学ぶことができる。牧場や動物園などの実習も充実
-
研究室・ゼミ普通動物実験系の分野と動物社会系の分野での落差があるため
-
就職・進学普通進学就職実績は高かったと思う。 実験動物系の研究室に所属している生徒は忙しくて就活どころではなかったように感じた。
-
アクセス・立地良い最寄りは武蔵境駅。まぁまぁ周りにはお店揃ってる。中央線のため新宿、吉祥寺、渋谷などに簡単に行ける。
-
施設・設備悪いとにかく狭いし、学科によってはかなり古い建物で授業することも。 昔は運動場などもあったが狭い故に取り壊しに。 ついには部室棟も取り壊しになったと聞く
-
友人・恋愛良いいい意味でキャンパス内が狭いため、どこに行っても知り合いにばったり出くわしてコミュニケーションがとれる
-
学生生活良いサークル、イベントは充実してるとは思うが狭い故に運動サークルは学外の施設を借りて活動しなければならなかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容動物学といっても実験動物、畜産、ペット動物、獣害などの動物社会など様々な分野があり、最初はまんべんなく学ぶが3年、4年制では好きな分野を専攻し学ぶことができる
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先畜産、牛肉に関する仕事です。
-
志望動機単純に動物が好きで学びたいと思っており、一番近い大学がここだったため
投稿者ID:572592 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]応用生命科学部動物科学科の評価-
総合評価良い牛や鶏などの家畜に関することを勉強するのにとても充実していると思います。また、家畜だけでなく野生動物や動物園動物、ペットについてもある程度は学ぶことが出来るので就職する際の選択肢もとても広いです。飼料製造責任者などの資格も取れます。ただし、家畜以外は様々な事を広く浅く学ぶ感じなのでペットなどに特化したい場合はほかの学科や学校にした方が良いかもしれません。また、将来のビジョンを明確に持ってないと路頭に迷うことも有り得ます。
-
研究室・ゼミ普通研究室は10種類あります。そのうち8種類は実験系となっています。研究室は毎年3年の4月に希望を出し、ゴールデンウィーク明けに正式に配属となります。私はまだ希望を出した段階なので正式な配属先はまだ決まっていないのですが、研究室によっては専門的な資格を取るのに有利なところもあります。ただし、家畜や実験動物系が中心なのと本当に研究色が強いところが多いので、実習の延長というような所はないですね。実験の技術を磨きたいのならとても最適な学科だと思います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は武蔵境駅です。本当に駅の目の前にあるので、駅から徒歩5分以内に教室に入れるほど近いです。吉祥寺にも2駅で行けるので、食事や買い物も十分に楽しめます。
投稿者ID:339541 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]応用生命科学部動物科学科の評価-
総合評価良い動物の基盤を学ぶことが出来るので、将来動物関係の仕事につきたい方には向いていると思います。実習も多く、研究室によっては大変さが異なりますが、仲間や教授たちのおかげで充実した学生生活を送ることができます。
-
講義・授業良い様々な分野を極めた、教授の授業が数多く設けられています。動物のことももちろん、実験系での知識を得ることが出来ます。
-
就職・進学普通動物関連に就職する方は多かったです。サポートの面では、企業に送る履歴書の添削をしてくださることもありましたが、セミナー自体はそこまで役には立たなかったです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は中央線の武蔵境駅です。駅からも近く、スーパーや飲食店も数多くあり環境はとても良かったです。
-
施設・設備良い全体的に施設は綺麗で、ラウンジがあり、勉強やお友達とのリラックスタイムで高頻度で使用しておりました。
-
友人・恋愛良いサークル活動から他学科との交流も多くありましたが、同じ学科内でも、みんな仲良く過ごしておりました。
-
学生生活良い文化祭では、サークルや研究室内で一致団結して、作り出していました。校内や外での出店も多く、学園祭期間はあっという間でとても楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では、畜産動物の基本的なことから学び、必修科目では難しい科目もあったりと、落単している人もいましたので、先輩から聞いたりするのもいいと思います。2年次以降は実習や実験も増えてくるので、選ぶ科目によって忙しさが変わってきます。4年次では卒業論文を書きますが、実験や自分たちの調べやインタビューから、書き進めていきます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
畜産関係 -
志望動機将来動物園の飼育員になりたいと思い、この学科を選びました。学芸員を取得するには、資格用の講義や実習を受けなければなりません。しかし、枠が決まっているので、飼育員になりたい方はその枠に入れるように、頑張ってください。
投稿者ID:887137 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]応用生命科学部動物科学科の評価-
総合評価良い家畜が好きなら良いと思う。愛玩動物より家畜に特化していると思った方がいい。動物福祉も科目が揃っている
-
講義・授業良い教授に対する学生の数が少なく良い
個性的な教授が揃っている。興味を持つことが大事 -
就職・進学普通まだわからない 就職率はとても高い
自分次第と言われることが多い。 -
アクセス・立地良い栄えている 駅前のイトーヨーカドーにはよく行く
フードコートが良い -
施設・設備良い少し小さいが、不便だと感じたことはない
食堂だけは好きではない -
友人・恋愛普通少し変わり者が多い気がする。サークル等に入ればコミュニティは広がる
-
学生生活良いたくさんある。学祭はとても盛り上がる。合宿とうも行われる良い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容家畜 動物福祉 実験動物 一年は主に座学ばかりです。基本的な科目もある。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機牛について学びたかったから。農芸高校出身なら一目置かれることがおおい
10人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:612334 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2014年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。応用生命科学部動物科学科の評価-
総合評価良い先生がとても熱心な方ばかりです。学食も美味しく、施設も綺麗で充実しており、想像していたキャンバスライフをおくれています。
-
講義・授業良い先生がとても熱心な方ばかりです。一般教養も専門的なことも学べて、とても充実しています。一年生の時から実習があり、多くのことを体験できます。
-
研究室・ゼミ良い週に1度は学校内でゼミが行われていると思います。研究室は実績のある教授がおおく、最新のことが学べます。
-
就職・進学良い三年生から就職のゼミがあり、熱心に相談にのってくれるそうです。また、一年生から資格取得にも力を入れられます。就職先は、動物関係はもちろん、一般企業にも就職できます。
-
アクセス・立地良い中央線の武蔵境駅から徒歩2分くらいです。学校内は非常にコンパクトです。しかし、圧迫感はなく過ごしやすいです。学校の周りにはラーメン屋が多いです。
-
施設・設備良い本館は開校当時のものを、その他は新しい建物です。新しい建物で授業をするため、冷暖房完備で学びやすいです。
-
友人・恋愛良い個性的な人が多いですが、動物が好きという共通点があるので、たくさんの友達ができます。交流イベントもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般教養、解剖、アニマルウェルフェアなど、動物関係のことを幅広く学べます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機最新の情報(家畜のことや、牧場経営のこと)が学べるため。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか面接で自分をPRできるように練習しました。
9人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:75831 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。応用生命科学部動物科学科の評価-
総合評価良い実習が多く、学科内の仲も良いので、四年間楽しく過ごせるとおもいます。基本畜産動物が中心なので、犬猫等を勉強したい人には向かないです。畜産動物も、勉強すると楽しいです。私は畜産動物にハマって、よく牧場に行くようになりました。
-
講義・授業普通先生によります。分かりやすく解説してくれる先生もいれば、授業中かなり眠い授業もあります。
先輩に、取った方がいい科目を聞くのもいいでしょう。遅刻にうるさい先生もいましたが、働いてる今となってはとても役立ってます。 -
研究室・ゼミ普通他の大学はわかりませんが、実験系の研究室と比較的文化的な研究室と分かれます。どの研究室もゼミがあって、勉強することには変わりません。2年後期で希望が聞かれたり、研究室を見学する機会が与えられるので、自分がやりたい勉強をどこでならできるか聞いてみるといいです。
-
アクセス・立地良い駅チカ、吉祥寺とも近いので、アクセスは抜群です。
周りはイトーヨーカドーやカフェがあるので、勉強やちょっとした買い出しには困りません。 -
施設・設備良い大学の棟が増え、綺麗になり、実習等の教室はかなり綺麗になりました。トイレも綺麗です。
-
友人・恋愛普通人数が少ないので、サークルや学祭実行委員等で他学科との関わりももてるので、出会いはあると思います。
-
学生生活普通学校が小さいだけに、テニスやサッカー等主要な部活、サークルはありますが、他の大学よりも数も規模も小さめです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容畜産動物の、細胞レベルのことや、動物福祉等幅広い範囲
-
就職先・進学先アパレル
畜産動物関連
公務員
教師
食品メーカー
製薬会社
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:333375 -
-
-
-
在校生 / 2008年度入学
2014年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。応用生命科学部動物科学科の評価-
総合評価良い先生がかなり親切。また、解剖、人工授精など、他の大学では普段出来ないことを多くできる。学びたい、勉強したいというき気持ちがあれば、かなり自分の成長が期待できる。
-
講義・授業良い授業は充実しており、知識多量の先生ばかりなので、それを吸収しようという気持ちがあれば、生命科学のスペシャリストになれるだろう。ただ、先生全員がそういうわけではないので評価は4。
-
研究室・ゼミ良い私の研究室内は、やる気があれば、できる範囲ではあるが、なんでも挑戦させてくれる。自分1人で研究できる力が身につく。ただ、やりたいことをやらせてくれるかは研究室によってまちまち。
-
就職・進学良い就職のための、キャリア支援センターが存在するが、そこに所属の人がとても就職に詳しく、いつもお世話になっている。また、週一で就活の授業があるのでとても力が入っているように感じる。
-
アクセス・立地良いJRなので、基本的にどこに住んでいても安定して最寄り駅につくことができる。また、駅から徒歩3分程度なので、立地条件はかなりいいと思う。無論、バス停も駅にあるので良い。
-
施設・設備普通綺麗で学内にゴミ一つも落ちていない。不燃ゴミ、可燃ゴミもしっかり分けられている。研究室も研究に必要なもの大体揃っている。しかし、国立大学の方が、もっと良い研究道具がある。
-
友人・恋愛良い部活、サークルが多くあり、基本的にみんな仲がいい。恋愛してる人も多くいて、みんな純粋に恋愛を楽しんでいる。友達も多くいて、よく飲みに行く。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容動物、特に家畜についての知識、技術が学べる。
-
所属研究室・ゼミ名生体防御学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要白血球やそれに関連するホルモン、病気について学べる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機雰囲気がよく、先生も言い方ばかり。また、学校自体が大きくないので、みんなが一人一人研究、実習に参加できる。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師ナビオ(栄光ゼミナール高校生部)
-
どのような入試対策をしていたかとにかく基礎知識をつける。単語、用語から始め、知識をガタガチに固めて、応用問題は多く解いて慣れる。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:64952 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]応用生命科学部動物科学科の評価-
総合評価良い何にも興味を持って勉強できる人には向いている学科だと思います。推薦などで入る人が多いですが、生物と数学、化学については勉強しておくと授業始まってから楽だと思います。
-
講義・授業良い優しい教授が多く、様々な分野について触れることができるため関連付けながら学ぶことができます。
-
就職・進学良い研究室に入室しても、その分野と全く関係のない会社に就職する人もいます。研究内容に縛られず、就職先を選ぶことができるところがおすすめです!
-
アクセス・立地良い最寄駅である武蔵境駅前にはイトーヨーカドーがあったり、飲食店が多くあるため、空きコマの時間に買い物などができます。また、駅から5分ほどで校舎まで行くことができるところも魅力です。
-
施設・設備良い校舎はA~E棟まであり、主に使うのはB.E棟で、B棟は講義で使用し、E棟には研究室が入っています。E棟にあるラウンジは席数が少なく、試験期間中はすぐに埋まってしまいます。また、一階は暖房が効かないため、冬はとても寒いです。
-
友人・恋愛良い学科内で付き合う人は多い印象です。その分別れる人たちも多いですが…笑実習などで班になることがあるので、学籍番号が近い人や同じ班の人とは仲良くなれると思います。また、新歓もあるので、その時に仲良くなることができます。積極的に話しかけるのがいいと思います。
-
学生生活良いサークルや部活は充実しています。種類が多く、やりたいことができると思います。サークル活動は自由なので、入らない人もいます。授業が18:20頃まである日も多いので、家が遠い人やバイトをメインでやる人は授業後すぐ帰っているイメージです。また、学祭は他の大学と比べると模擬店やステージイベントがあるため、高校の文化祭に近く、楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に畜産や実験動物について勉強します。生物系の大学なので、解剖したり顕微鏡を使う講義があります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機動物関係の大学に行きたいと考えたとき、1番はじめに目についたから。他の大学も受かりましたが、入りたい研究室があったためこの大学にしました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1032284 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]応用生命科学部動物科学科の評価-
総合評価良い今まで知らなかった、専門的なことが知れて楽しい
少人数なので、友達がつくりやすく、溶け込みやすく感じる -
講義・授業良い学科ごとに担任の先生がいて、分からないことすぐにを質問しやすい
-
就職・進学良い外部の方のお話も聞けて、参考になる上、興味の範囲が広がっていい
-
アクセス・立地良い駅から近くて良い、近くにショッピングセンターがある、ご飯屋さんも多い
-
施設・設備良い校内の移動がしやすく、便利さを感じている
新しく出来た棟もある -
友人・恋愛良い少人数制なので、友達をつくりやすい
男女問わず仲良いので、楽しい -
学生生活良い友達の輪を広げられるし、友達との距離も近くなる
また、先輩との関係も築ける
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容畜産学を主に、農業経学や実験動物学などが学ぶことができている
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機動物に関わる仕事に就きたいと思ったから
また、動物に関わる知識を増やしたかったから
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:606819 -
日本獣医生命科学大学のことが気になったら!
基本情報
日本獣医生命科学大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本獣医生命科学大学の口コミを表示しています。
「日本獣医生命科学大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本獣医生命科学大学 >> 応用生命科学部 >> 動物科学科 >> 口コミ























