みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 文理学部 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
文理学部 口コミ
3.82
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文理学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い自分はこの学科を選んで後悔はしていない 友達も教授もいい人が多いので、たまにしか授業がないけど、学校行くのが楽しみ
-
講義・授業良い教授が色々な経験をしているだけではなくて、外部の方々との交流が多いため、講師として経験値の高い専門職の方を呼んで授業をするので授業に変化があって楽しい
-
研究室・ゼミ良い自分の興味があることなら何でも調べていいので、社会福祉のことに限らず、食や医療、病気や依存症など、さまざまな知識をつけることが出来る
-
就職・進学良い教授が親身になって話をたくさん聞いてくれるので安心する。 就活のことも色々配慮しながら悩みを聞いてくれるので頑張ろうって思える。
-
アクセス・立地良い近すぎず、遠すぎずっていう距離なのでいいかなと思います。 周りは住宅街が多いので、学校帰りに近くで遊ぶことは出来ないですけど、新宿も渋谷も近いのでいいかなと思う
-
施設・設備良い古い校舎を建て直したので綺麗だなと思う。 自分が学校にあったらいいなと思う設備はあるので不満は無い
-
友人・恋愛良い人数が多いので友達がたくさん出来る。 自分がいる学科だけじゃなくて、他学科とも交流がたくさんあるのでとにかく友達が出来る
-
学生生活良いサークルはとにかく楽しい 大学祭は周りが住宅街というのもあって、大規模なものではないけど、自分的には満足している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉全般(児童、高齢者、障害者、生活困窮、医療) 上記のことに関する制度や社会資源
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先控えさせて下さい
-
志望動機自分は資格を取りたいという思いが強かったので合格率が高い学科を選んだ それだけではなくて、学校生活を充実させたかったので、人数が多い大学を選んだ
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566922 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文理学部ドイツ文学科の評価-
総合評価普通とにかく人数が多いので自分の受けたい授業が抽選になったりして受けれないことが不満な一つです。また学食なども席がすぐにいっぱいなり入れないことがあります。
-
講義・授業普通学科で行われる講義は、先生同士で話し合いをしていないのか同じような内容の授業を何回もさせられます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは先生によって全く変わってくるのですが、自分達で選ぶことができ、大体第一希望が通るのでとても良いです。
また卒論かゼミかを選択できるところも良いところです。 -
就職・進学良い就職のサポートは充実していると思います。定期的にガイダンスが組まれており、今やるべきことなどアドバイスを教えてくれるのでありがたいです。就職サポートセンターもあり、相談や資料もたくさんあるのでとても活用できます。
-
アクセス・立地普通渋谷や新宿にも近く、キャンパスの周りにも飲食店があり、友達と学校終わりや空きコマで気軽にご飯をたべることができるのはとても良いです。ただ、駅から15分ほど歩くのでもう少し駅から近かったらよかったなとは思います。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484022 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]文理学部地球科学科の評価-
総合評価悪いたくさんの学科が集まっているのでたくさんの学生と出会えます。そのため様々な分野を幅広く学ぶことができます。
-
講義・授業悪い授業はとても普通です。
-
就職・進学悪い就職には特に有利というわけではないみたいです。
-
アクセス・立地普通新宿駅から京王線で約10分の下高井戸駅、または桜上水駅から約10分のところにあるので、交通には困らないです。茨城県や埼玉県から通っている学生も多くいます。最寄り駅が京王線のみなため遅延や運転見合わせになると通学が難しくなります。
-
施設・設備普通トイレはとても綺麗です。
食堂も3つあるのと、構内にファミリーマートがあるので食事には困らないです。
学科によっては少し古いところもあります。 -
友人・恋愛悪いサークルに入っていないとなかなか交流の機会がないかもしれないです。
-
学生生活悪いサークルはたくさんあります。
毎年桜麗祭がおこなわれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容火山や地震、気象など地球に関わることは一通り学べます。文理どちらでも入学できますが、数学や物理がでてくる2年生になるとかなり辛いです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:468327 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文理学部国文学科の評価-
総合評価良い授業はアタリ・ハズレがある、という印象ですが、それはどこの大学でも同じだと思います。学内の施設はピカピカですし、就職サポートも手厚いですし、悪くないところだと思います。
-
講義・授業良い国文学科には、ヘンな先生はいないと思います。授業のやり方、内容、成績評価のしかたはすべて、割と納得ができるものです。
-
研究室・ゼミ普通国文学科に入ると、必ずゼミに入り、卒論を書く必要があります。ゼミによって人気には大きな差があり、分野としては、日本語学よりも日本文学のほうが人気があるようです。
-
就職・進学良い民間企業、公務員、教員など、どの進路を選択しても、十分なサポートが用意されていると思います。一年中、就職のためのイベントや説明会が学内でたくさん開催されています。
-
アクセス・立地良い下高井戸駅からキャンパスまでつづく、日大通り商店街は、コンビニやファミレスなどチェーン店が並びながらも、昔ながらの豆腐屋やたい焼き屋もあり、良い雰囲気です。
-
施設・設備良い学内でのお昼ご飯は、学食(3箇所ある)で食べる、コンビニで買う、売店で買う、カフェで買うなど、選択肢がたくさんあります。
-
友人・恋愛普通サークルや部活動、ゼミでは友人や恋人を作りやすいと思います。学生の人数が多いので、授業内だけで友人や恋人を多く作るのは難しいかもしれません。
-
学生生活普通サークルの数は、たくさんあります。文化祭も企画がたくさん用意されていて、なかなか盛り上がるようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生で基礎、二年生からは徐々に高度な内容となり、三年生でゼミに入ります。学科の授業だけでなく、他学科の授業も選びやすくなっているので、興味のあることを、分野に関わらず学べると思います。
-
就職先・進学先公務員(事務)
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:467079 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文理学部教育学科の評価-
総合評価良い学校教員を目ざす方も、そうでない方も、「教育とは何か」を学問的に考えることができます。各学会で活躍されている教授が多く、研究成果が講義・演習といったそれぞれの科目に反映されています。
-
講義・授業良い一年次より少人数教育を取り入れた必修科目が設けられています。そのため、各学年で身につけるべきアカデミックスキルを、着実に習得することができます。
-
研究室・ゼミ良い四年次の卒業論文指導では、各ゼミの人数が原則10名以下となっています。そのため、教授による丁寧な指導を受けることができます。
-
就職・進学良い学校教員として、各公立学校・各私立学校に就職する人がいます。その一方で、公務員や民間企業に就職する人もいます。したがって、教育学科であっても、その卒業生が全て学校教員になるわけではありません。
-
アクセス・立地良い最寄り駅である桜上水駅あるいは下高井戸駅は、新宿駅から10分前後のため、アクセスがよいです。特に下高井戸駅から歩くと、道を真っ直ぐ進めばよいため、大変分かりやすいです。また、下高井戸駅周辺は、飲食店や居酒屋などが充実しているため、学生の多くが利用しています。
-
施設・設備良い教育学科の学生が使えるパソコン室があります。授業に必要な資料、提出するレポートなどを作成することができます。また、プリンターも設置されているため、印刷も可能です。
-
友人・恋愛普通「文理学部」という名前ですが、文系と理系の交流は、ほとんどありません。また、教職課程を履修する際、免許の教科によって、選択する科目が異なるため、同じ教科の人と仲良くなる傾向があります。反対に、異なる教科の人とは、同じ授業を履修する機会が限られます。さらにいえば、各学部ごとにキャンパスが分かれているため、他学部の人と交流する機会も、ほとんどありません。こうした環境下のため、サークルなどに入れば、少しは人脈が広がるかもしれません。
-
学生生活普通文理学部では、例年11月上旬頃、学園祭があります。この学園祭で、各サークルは模擬店などを出すことができます。また、他学部も10月?11月頃に学園祭があります。そのため、各キャンパスを訪問すれば、何度も日本大学の学園祭を味わうことができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は、外国教育史を学びます。その他、教師教育論や教授学習論も必修となっています。二年次以降は、選択科目の幅が広がります。そのため、各自の興味・関心に基づいて、教育学を学ぶことができます。
-
就職先・進学先私立高校の非常勤講師
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493394 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文理学部中国語中国文化学科の評価-
総合評価普通学生生活を振り返ると、授業に関しては自分が学びたいことを履修できれば欲しい知識や面白みがあって充実します。ただ学科全体の人数が少なく規模の小さい学科だからか、割り当てられる教室が小さかったりして下の学年だと履修させてもらえないことが多いです。(学年が上がったとしても教授が変わったりして上級生が省かれることも多々)
-
講義・授業良い教授が割と年配の方が多く体調面から開講されなかったり、中国からいらっしゃってる先生方が帰られてしまったりしてたまに開講されないものがあったりして残念なことも、、。テストがあまりできなくても出席してそれなりに真面目にやっていれば単位は貰えます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが始まるのは3年からです。3.4年と基本的には同じゼミですが、成績によっては落とされたり教授の都合で閉じることもあるので気をつけたほうが良いです。ゼミ合宿?!みたいに思い描いてる方は要注意です。私は入りたかったゼミが開講されなかったのではいりませんでしたその代わりに3年次は習字をしたり判子を作ったりする特別研究と、4年次は各教授から指定されたテーマに従って、個人で好きな研究をする卒業研究があります単位数はゼミに入ってる人に比べたら半分なのがきつい、、
-
就職・進学普通年々、就職実績も上がっているのでは、、?サポートなどは特になさそう教職コースでしたが、他学科の授業を履修しなくてはいけないのでなかなかハード。おまけに必修と被ったりして難しい点も多い中国語の検定もってないの?とよく聞かれるので、多少なり取ったほうがよかったかも
-
アクセス・立地良い駅から大学までは10分くらい最寄駅は2つあって片方は急行が止まるがもう片方は止まらないあと特急は通過するから気をつけたほうが良い商店街を通ればコンビニは3つくらいあるので便利ファミレスやファストフード店も3ー4軒はあるので、そんなに無駄に混むことはない
-
施設・設備良い教室は新しい建物は広いし、機器もきちんとしているので、マイクとか映像とか使えるから良いが、古い建物だとたまに映像とか見れなくて無駄な時間になる。そして寒いか暑いか極端。図書館は静かで良いコンピュータールームは期末前になると混むので朝一できても予約できなかったりするのであまり期待しないほうが良い
-
友人・恋愛普通至って普通気が合う人がいれば良いサークルに入ったほうが交友関係は広がるし恋愛ごとも増える。ただ同じコミュニティで何かゴタゴタすると、日大の付属生が多いので一瞬で広まる
-
学生生活悪いサークルによる。入っていたところは恋愛ごとから色々と悪化して、サークルが潰れた学祭自体はそんな盛大ではないが、サークルさえ楽しければ思い出になる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はクラス毎に中国語8つ(前期後期で4ずつ)、後は学年全体で文化や歴史を学ぶ授業が全部で7つ(4.3ずつ)のみ。これらが必修で、他の選択必修はない。中国語は前期に落とすと後期に続けて履修できない2年次は中国語6つ(3ずつ)。1年の時の違いクラスがなくなるのでシラバスを見て先生を決める。後は選択必修。文化や歴史、漢文を学ぶ3年次からゼミが始まり、あとは選択必修。3年から履修できるものも増えるので(語学の演習とか)興味のあることを取りやすくなるだいたい2.3年で必修の単位は取り終わる人が多い4年はほぼみんな卒論のみ。週1でゼミに来るくらい
-
利用した入試形式私立高校の非常勤講師(国語科)
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:410194 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文理学部体育学科の評価-
総合評価普通「日本大学」だから。ブランドとしては価値がない。その後の就職では学歴コンプレックスを感じると思う。ただ様々な学科があるからこそ、学べることの領域も幅広い。
-
講義・授業良い体育学科に関しては教授も著名な方が多く授業も充実しており、様々な資格が取得可能。心肺蘇生や教員免許、トレーナーなど
-
研究室・ゼミ良いゼミは「自分が何を勉強したいか」で決めないとつまらない。卒業に際すると、簡単なゼミを、と皆選びがちだが、それには要注意。
-
就職・進学普通消防や警察など公務員も多い。企業に行く人も多いが、教員になる人も多い。基本的にどの業界、分野に行くにも強い学科だと思う
-
アクセス・立地良い少し駅から歩くが、非常に活気がある街に立地を構えているのでよいと思う。居酒屋やスイーツ店も充実している。
-
施設・設備良い設備は一般の大学のようにカフェはなく、寂しいと思う。学食は不味い。体育学科が占領していると言っても過言ではない学食「さくら」はおいしい。2号館のバーガーやベーグル、おしゃれなドリンクは女子のお気に入り。
-
友人・恋愛良い学科内恋愛は多いと思う。友人関係は非常に良い。まるで皆が家族のような仲の良さを実感できると思うので、非常に良い環境。
-
学生生活良いサークルはかなり数があり、活気にあふれて活動しているが、「飲みサー」もあるので要注意。自分の身は自分で守ってください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教職を選択するか否かでまったく変わってくる。教員免許取得を志す学生も多いが、半数くらいは単位が取れないことを理由に脱落していく。教員を取らなければ、主にスポーツ関連を学ぶ。運動生理学、トレーニング理論など。
-
就職先・進学先教育業界
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409260 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文理学部体育学科の評価-
総合評価良い第一志望で入学。同じ学科のみんなは特にスポーツをたくさんやって来た人たちばかり。運動が好きならノリが合うし、最高に楽しい毎日が送れてます!色んな学科と同じキャンパスなので、サークルなどを通していろんな人と友達になれます!
-
講義・授業良い教科によって差はあります。先輩などの話を聞き、情報をよく集めればいい授業を取ることは可能です!
かなり実力のある先生もおり、十分な知識を得られる環境と言えます。 -
研究室・ゼミ良い私自身まだ1年なのでゼミに関わることは少ないですが、先輩などの話を聞いていると、「この先生のゼミは楽しい!」などという情報もゲットでき、種類も豊富なようなようです。
-
アクセス・立地良いJR新宿駅から15分ほどで最寄りの下高井戸へ。
丁度いい東京の下町のような雰囲気で、僕はとても気に入っています!
学校帰りも、新宿駅や池袋などの中枢も近い上、下北沢や新大久保など、寄り道するのにもぴったりな駅も近いので、登下校もとても快適です!!
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:383159 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文理学部地理学科の評価-
総合評価普通友達に恵まれていて楽しい学科!
僕は毎日学校に行くのが楽しみです。夏休みにあった山梨巡検では先生の指導のもと様々な知識を得ながら自主的に学ぶことができました。 -
講義・授業普通しっかりとした先生方が多いので、地理学科に入ってどれだけ知識を身につけれるかは自分次第だと思います。
-
研究室・ゼミ普通まだ始まっていませんが、話によると充実しているそうです。
-
就職・進学普通自分の授業に入っている先生は、教え子の就職先を自慢していました。
-
アクセス・立地良い最寄駅は京王線の桜上水駅と下高井戸駅で、駅から歩いて10分程です。小田急線の経堂駅から来る方もいます。世田谷なのでとても良い場所です。
-
施設・設備良いとても充実しています。図書館・体育館のトレーニングルーム等とても魅力的なのでぜひフル活用してください。
-
友人・恋愛良い友達はとても良い人ばかりで楽しいです。自分は部活動に所属していますが日大はスポーツが盛んなのでやりがいがあり充実しています。
-
学生生活普通桜麗祭というものがあり、楽しいと聞いています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人文地理学か自然地理学のどちらかに進み、そこからさらに細かい分野に発展していきます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:376520 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文理学部地理学科の評価-
総合評価良いより専門的な地理学を学べます。
高校の地理の履修をしていなくても、1から学べる学科です。
年に数回、野外調査を実施します。1年次から(現在は上野原、甲府など)実施し、現地の地理の研究をします。
また、参加は任意ですが海外実地研修もあります。今年度はヨーロッパに行きました。
地理学と言っても、分野は様々です。
人文地理学、自然地理学に大別されますが、地誌、調査法(実習系)、地理情報システム(GISなど)、気候、地形、社会地理、経済地理、文化地理、生物地理、都市地理といった様々な分野の地理学を学ぶことができます。
地理学科では教員免許を取得することもできます。主に高校地理歴史科、高校公民科、中学社会科です。
教職コースは通常の必修科目などの他に教職コース科目を履修します。その他に実習、また教育実習などをします。
地理学科は、ほとんどの学生が3科目の教員免許を取得します。
なお、教職コースを履修している学生の割合は3分の1から4分の1程度です。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:373030 -
- 学部絞込
日本大学のことが気になったら!
基本情報
日本大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本大学の口コミを表示しています。
「日本大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 文理学部 >> 口コミ























