みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 国際関係学部 >> 国際総合政策学科 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
国際関係学部 国際総合政策学科 口コミ
3.72
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]国際関係学部国際総合政策学科の評価-
総合評価普通総合的にみて、もし生まれ変わるならここは受験しないかな 他のところに行った方が楽しいし学べることが多いと思う
-
講義・授業普通いい授業はいい 悪い授業は悪い 楽しむ大学生活ならあり 真面目に勉強したいならあまりおすすめしない
-
研究室・ゼミ普通これもピンからキリまで 自分のあうゼミを見つければやりがいになるが合わなければすぐ辞めてします
-
就職・進学普通対応は遅いがちゃんと面倒は見てくれるし、なんだかんだみんな優しい印象がある
-
アクセス・立地悪い新幹線があるので1人暮らしの人は実家に帰りやすいが 地元から通うなら少し不便
-
施設・設備普通普通に設備面は整っていると思う 綺麗な校舎もあるし でも古い校舎との距離がある
-
友人・恋愛良い言語が好きなら色々な人と交流できる。 海外の人とも繋がれる いい経験だと思う
-
学生生活良い普通。 どこの大学でもあるようなイベントばっかり ここにしかないということはない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が学びたいことを学ぶ あとは適当にしている 適当にしても単位はとれる それくらいの学校
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先まだ決まっていない
-
志望動機1人暮らしと言語を学びたかった 都会に住むのは嫌だしちょうどよかった
感染症対策としてやっていることオンライン授業 後期は対面授業もちらほら オンライン講義 オンライン文化祭1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702849 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]国際関係学部国際総合政策学科の評価-
総合評価普通人数が多いのでとてもわいわいしていると思います。みんなフレンドリーなのでたのしいです。教授のレベルも高いので授業もたのしいです。
-
講義・授業良い教授たちのレベルはすごく高いです。レベルの高いことを教えてくれる先生もいらっしゃいます。
-
就職・進学普通就職活動は個々でやるような感じです。自分で動かないと何も得られないです。
-
アクセス・立地悪い田舎にあるので夜暗いです。東京からだったら実家通いも可能です。
-
施設・設備普通綺麗な校舎もあります。ただ附属高校とつながってるので、学食などは混み合います
-
友人・恋愛普通人数が多いので知らない人も多数いますがサークル内は仲が良いです。
-
学生生活悪いイベントなどはそこまでです。サークルも他の学部と比べると小規模ですが、充実しています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初は語学中心ですが2年生ぐらいからだとコースに分かれてそのコースごとに異なります
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機国際や外国語系に興味がありました。留学も充実していたので選びました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:606462 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際関係学部国際総合政策学科の評価-
総合評価良いしっかり勉強すれば、面白みがある授業はあるので期待は出来る。語学力を高めるためには選択肢に入れても良い。
-
講義・授業普通国際的な分野は多くはない。語学はたくさんあるのでやりがいがある。
-
就職・進学悪い個人的な問題であるが、積極的ではないと就職活動のサポートは手に入らない。就職先は、国際に関わることやコース別で学んだことを関連した企業に向かう人が多い。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩30秒で行けれるキャンパスがあってすごい近い。東京から来ている人もいるからアクセスとしては良い。
-
施設・設備普通旧館の方は、隣の日大三島校と比べると老朽化している。一部の棟はエレベーターもないので不便である。エレベーターはよく混むので階段で行くこともちょくちょくあった。
-
友人・恋愛普通授業によるが、グループワークやるときや、サークル、ゼミできっかけはたくさんある。
-
学生生活普通イベントは富桜祭があるが、ほかの場所よりは大人しいイメージがあった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際関係に関するもので、あらゆる分野を国際の目で見ていくことが多い。語学をメインにやることが多い。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機今後必要とする国際の目線を知りたい、また観光関連で社会で貢献するために学びたいと思った。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:606048 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際関係学部国際総合政策学科の評価-
総合評価普通先生が優しい人が多い。その代わりそれに甘えて楽な授業には質の悪い生徒が多くいる。つるむ相手を間違えると色々苦労することになる
-
講義・授業普通先生によって当たり外れが大きい。こんなの本当に役にたつのかと思わせるレベルの先生から全く興味のないことに関心をいだかせるぐらい面白い先生がいる。
-
研究室・ゼミ悪い履修が自由なためよくわからない。
-
就職・進学悪い教務かの態度があまりよくないときく
-
アクセス・立地良い駅前なので便利だか周囲の建物がピントしない
-
施設・設備普通まあ、新しい校舎と古い校舎の二つのタイプがある。古い校舎は少し汚いとこがあるが洋式トイレがあるため妥協点。新校舎はきれいでよい。コンビニも学校の一部であるので便利。しかし、一般の人も利用するため非常に混みやすい。
-
友人・恋愛普通普通かな
-
学生生活普通サークルや部活には入ってないのでわからん。
でも、ある程度のコミュ力がないとボッチになるので心配な人は部活かサークルに入った方が無難。
自分は授業で組んだ人とかと仲良くなった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容色々な分野のことを悪く言えば広く浅くよく言えばいいとこ取りに学べる。なので、最初は興味がなかった分野に興味が持てるようになったりする。色々な分野の先生が所属しているため誰かしら詳しい人がいる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:470046 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]国際関係学部国際総合政策学科の評価-
総合評価普通国際総合政策学科では、経済学や経営学など基礎的な分野の授業から、国際協力やNPOやNGO国際経営など国際的な授業が豊富にあると思います。などで、これから国際的に活躍していきたい方などやそうでない方でもいいと思います。
-
講義・授業普通言語の授業では、テストを行い自分の実力に合ったクラスで授業を受けることができるので、ついていけるか心配、やって行けるか不安と感じている人でも大丈夫だと思います。
-
就職・進学普通就職に感じてガイダンスや説明会を行いっている。また、就職指導課もあるので就活に対しての不安や模擬面接なども行なって頂けるためその点はいいとおもう。
-
アクセス・立地普通新幹線が通っているので遠くから通う方でも通うことができると思います。ですがその分、終電などが早いと感じる部分もあるので部活やサークルをする人は一人暮らしをするなどを視野に入れた方がいいかもしれません。
-
施設・設備普通図書館はあるが、置いてある本が少し古い。新しい本は少しづつ増えてきてはいるがまだまだ多いとは言えない。資格や就活に関しての本もあるのでその点はいいと思う。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:466664 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際関係学部国際総合政策学科の評価-
総合評価普通親身な教授に巡り会えると、大学生活が楽しくなります!国際といっても自分から行動しないとなにも国際的なことには携われないので、自分から行動することが大切です!
-
講義・授業普通自己満で講義をしている先生もいれば、とても興味深い授業をしている先生もいます。いかに、自分で受ける授業を見極めるかが重要です!
-
研究室・ゼミ普通3年から2年間ゼミをします。講義スタイルのものより、実践的なものを選んだ方が、就職などにも有利だと思います。
-
アクセス・立地普通駅前の校舎は、駅から雨に濡れずに行けるので本当に助かっていました!しかし、もう一つのメインの校舎がそこから15分くらいかかるので、授業の合間の移動がとても大変でした。夏場はとくにみんな汗ダラダラで移動なので、とてもしんどかったです。
-
施設・設備良い私大なだけあって、施設はとても充実しているように感じました。
-
友人・恋愛良い日大ということで、北海道から沖縄まで、本当にいろんな人が集まっていました!サークルや授業、イベントなどにできるだけ参加し、友達の輪を広げれば広げるほど、充実した4年間になると思います!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手旅行業/営業
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:348405 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際関係学部国際総合政策学科の評価-
総合評価良い大学生活の中で勉強したいことをみんなも同じように勉強したいと考えているのでとても気が合う仲間が出来ると思う。
-
講義・授業悪い差があるがわかりやすく教えてくれていると思う。
-
研究室・ゼミ良い新たな仲間もでき、とても楽しく勉強ができます。
-
就職・進学悪い人数が多い分いいとこに行ってる人がいるのだと思う
-
アクセス・立地悪い電車などが近くてとても環境的にはいいと考えてる。結構本数もでていてとても充実していると私は考えている。しかしキャンパス同士が少し離れているため授業と授業の間で移動しないといけないので15分ある休憩をすべて使うことになってします。
-
施設・設備普通とても綺麗で申し分ないと思う。ずっと日大に通っていて、ほかの公立校などを見ると天と地の差だと思う。
-
友人・恋愛良い沢山の人がいる分いろいろな出会いがありその中で最愛のパートナーを見つけるのがいいと思う。げんに私は最高のパートナーを見つけることができた。これからもこの出会いを大切に沢山の人に優しくしていきたいと思う。
-
学生生活良いやりたいことが同じ人たちが集まるのでとても楽しい活動になると思う。げんに私はバレーボールのサークルに入っていてとても楽しい活動になった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に英語を学びます。
-
就職先・進学先営業マン
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:318518 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際関係学部国際総合政策学科の評価-
総合評価良い私自身、田舎の出身なので国際関係学部が位置する静岡県三島市の空気はちょうど良かったです。ド田舎→のんびりした街、みたいな感じで(笑)
また、三島の地は富士山から流れてくるの湧き水がとても豊富で「水の都」とも呼ばれるほど水が綺麗な土地です。そのため、街のあちこちから水が溢れ出ていてとても素敵な場所です。
都会の空気に触れながらキャンパスライフを送りたい方はそちらへどうぞ~という感じです。
内部進学の学生やスポーツ推薦組の人はレベルがあまり高くない人が多く、残念です。
そのおかげで職員の方々も態度は正直あまり柔らかくありません。何回も通って早く打ち解けられればそんなこともないですけどね。
本気で国際的な事を学びたいのでしたら是非とも。教授陣や講師は頼れる人ばかりです。就活指導課や学生課の方々も本人がその気ならしっかりとサポートしてくれますしね。 -
講義・授業普通本当に幅広い分野から学問を学べます。国際関係学部なので、言ってみれば教養学部の様なものです。教養を身につける為に芸術を学び、言語を学び、考え方を学ぶ。そこから自分自身の本当に学びたい分野を研究し、理解を深めていくのである程度自分で目星をつけておかないと悲惨な目に会うかも…(笑)
-
研究室・ゼミ普通こればかりは本当にこれしかいえません。「研究室の教授によります」
-
就職・進学普通就職指導課の職員の方々が熱心に指導をしてくれます。公務員講座や就活マナー講座など、多岐に渡り学生をサポートしてくれます。女子学生でしたら就活用のメイクアップ講座なんてのもあったりします。
就職実績はどの大学、学部もそうだと思いますがピンキリです。上位ですと大手商社やエアライン、外資系企業や国家公務員などが挙げられますが、大学を卒業した後も就活先が見つからずアルバイトで食いつないでいたり、そもそも就活する気がなくニートまっしぐらひとな人もいます。そこは正直本人の努力次第ですので何とも…大学がカバーできるのも限界がありますしね。 -
アクセス・立地良いJR東海道新幹線、東海道線と伊豆箱根鉄道三島駅から徒歩1分(北口校舎)の立地は素敵です。駅の南口と北口ではっきりと街の性格が別れていて、北口側はオフィスや東レの大きな工場が立ち並び、住宅街が広がっております。遊ぶなら居酒屋や飲食店が立ち並ぶ南口側で。素敵なカフェも沢山ありますよ。
-
施設・設備普通Wi-Fiが完備されていないので留学生や大学に私物パソコンを持ち込む学生にとってはきついのではないでしょうか。
私が現役の頃(1~2回生頃)は学生でもWi-Fiが使えたのですが、利用者が多過ぎて使えなくなってしまいました。早く完備されることを願います。
図書館は申し分のない程の設備です。
教授が講義中におすすめしてくれた本などは図書館に行けば大抵あります。
部活、サークルの話しになりますが、とても多くの団体が活動していて、どれかに加入すれば皆様のキャンパスライフに素敵な花が添えられるのではないでしょうか。
文化系団体と体育会系団体の待遇格差が激しすぎるのはなんとかしてほしいですが…
バスケットコートが4面入るようなとても大きな体育館や総人工芝のトラックを設置したりして、「スポーツの日大」を全面的に出していきたいのはわかります。ですが、音楽系団体だけでも加入者は100名は軽く超えているのに、ダンススタジオや防音室の一つもないのはいかがなものなのか、と何回も思った記憶がありました。何とかしてほしいものです。 -
友人・恋愛良い日大の特徴は日本一の数を誇る学部数ですが、裏を返してみるとそれぞれの学部がそれぞれの土地に点在しているいわば「単科大学の集合体」のようなものなので、インカレにでも参加しない限りコミュニティは案外狭いです。そのおかげで顔馴染みの友達が増えたりするのはメリットですね。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:291477 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際関係学部国際総合政策学科の評価-
総合評価普通学びたいものがある人にはとても向いていると思います。駅前に校舎がありますが、そんなに騒がしくないです。
-
講義・授業普通様々な種類の授業があります。法律系から経済、経営系まで選択肢の幅はとても広いと思います。必須授業は歴史が入ります。
-
研究室・ゼミ普通研究室は先生によってまちまちだと思います。ゼミも幅広い選択肢となっているので迷う人も多いと思います。
-
就職・進学普通大手企業から中小企業まで様々となっています。大手は銀行や、運輸系などさまざまとなっています。ある程度の準備は学校もやってくれます。
-
アクセス・立地良いアクセスは完璧です。駅前の真ん前と駅から歩いて10分の2箇所あります。キャンパスは狭い方かなと思います。
-
施設・設備普通駅前の校舎はできてまだそんなに立たない為、とてもきれいです。駅から10分のところは昔からあるのであまりきれいではないです。
-
友人・恋愛普通自分の場合は女の友人が結構いるかなと思います。男女比率は半々かなと思います。総合政策は男が多いかなと思います。
-
部活・サークル普通部活やサークルはたくさんあります。部活といってもサークルに近いものもあります。だいたいは週3のとこが多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容留学含めさまざまな勉強をすることができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機国公立大学に落ちて、私立大学でここしか受からなかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問をひたすらといていた。7年分解いた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:81040 -
-
-
-
在校生 / 2008年度入学
2014年11月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際関係学部国際総合政策学科の評価-
総合評価悪い学生が受けることができる施設が余り少なく、図書館など大学の施設は、開館時間などがあり、使いにくいです。また、学生課の仕事が遅いのか、履修に自由がないのでかなり不便なところがあります。
-
講義・授業普通受けることができる授業のジャンルは多いため、面白い授業はいくつか見られるが、卒業に必要な単位に含まれてないのも多いうえ、必修もかなりあるため、けきょく限られてしまう。
-
研究室・ゼミ普通企業と共同で県y空している人や、多くの論文を書いている人が多い。研究費は多分あまりないように見受けられる。
-
就職・進学普通地元の就職にかなり力が入っているが、そのほかの地域にも就職はでき、割と、ネームバリューはある。インターンやob説明会など就職には力が入っている印象がある。
-
アクセス・立地悪い立地は駅に近いが、基本都会ではないので、あまり周りにはいい施設はなく駅ちかのメリットはない。信号も待たされ、道も狭く、駅も北と南で道がないため、ほんとに不便である。
-
施設・設備悪い校舎は小さくて古く、生徒が利用できる施設は、受けるのに条件があり、時間も限られるため、扱いづらい。学食なども、あまり充実してない。
-
友人・恋愛普通学校にいる人は割と多くの人がいる。勉強を頑張っている人、面白い人、サークルにずっといる人など、多くの人がいるため、人間関係には困らないすごい人もちらほら見かけられる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容外国語についてかなり詳しく学び、また外国の経済、文化事情、考え方を学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機商業系の科目と政治系の科目の両方を専門的に学べるから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか小論文で出た内容を解きどのような問題が出るのかまた、どのような点を意識して意見を述べるのか練習をしていた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:63449 -
日本大学のことが気になったら!
基本情報
日本大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本大学の口コミを表示しています。
「日本大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 国際関係学部 >> 国際総合政策学科 >> 口コミ























