みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東洋大学 >> 理工学部 >> 応用化学科 >> 口コミ
私立東京都/白山駅
理工学部 応用化学科 口コミ
3.79
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]理工学部応用化学科の評価-
総合評価良い実験内容、化学原理についてを着実に学ぶことができます。大学を卒業するために必要な論文の書き方も学ぶことができます。
-
講義・授業普通教授によってかなり違う。丁寧に解説してくれる人は多いが中には少し雑な感じも見受けられる。
-
研究室・ゼミ良い教授もたくさんいるためかなり充実している。
-
就職・進学良い教学課の人が親切に就職支援だけでなくメンタル面でのサポートもしっかりしてくれる。
-
アクセス・立地普通池袋駅から東武東上線で約四十分程度の所にあります。西武線からだと西武新宿線の本川越駅を降りて川越市駅から鶴ヶ島駅、そこから徒歩十分
-
施設・設備普通施設、設備はたくさんありますが、一つ一つ見てみると最低限な感じです。教室自体も人数の割には少し狭い感じがします。
-
学生生活普通部活もサークルもたくさんあり、中身についてもしっかりしています。部活動は陸上部や野球部が強いです。中には面白い資格を取れるところもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容工業的に必要な化学反応などの化学知識やそれらに関連するする内容を学ぶことができます。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:364188 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]理工学部応用化学科の評価-
総合評価良い大学の実験や講義はためになるものばかりで素晴らしいから。また、実験の説明は教授が丁寧に行ってくれるため、予習をしっかりとしていけば、楽しく実験ができる
-
講義・授業良い教授はとても話しかけやすい方が多く、分からないことがあったらすぐに聞けます。教授は質問を受け付けてくれる時間をあらかじめ提示してくださっているため、これも便利です
-
研究室・ゼミ普通研究室は大学3年から早ければ仮配属となります。まだ1年生なので、よく分かっていませんが、研究室で実験をするのが楽しみですり
-
就職・進学良い教員になる人もいれば、一般企業に就職する人、研究を続ける人など様々な先輩方がいます。なりたいものに頑張ればなれます。
-
アクセス・立地悪い周りは自然豊かです。池袋から東武東上線で1本です
雪ではとまってしまうことがあるみたいですが、この前の火災でJRが止まってしまった時も東武東上線は動いていました -
施設・設備良いとても綺麗です。
いつも休み時間に外を歩いていると業務の方が掃除してくださっている姿が目に入ります。 -
友人・恋愛良いサークルにはたくさんの趣味の合う仲間と出会えます。とっても楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学の応用的な技術など、実験などで学ぶ
基盤教育にも力を入れている
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:267120 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]理工学部応用化学科の評価-
総合評価普通学生生活全般を振り返ると、特に評価出来ることや悪いところというのが思い浮かばないのが事実。何か出さなくてはいけないのであれば、研究室配属が遅いから研究を早くから始められない。祝日なのに学校ある。配慮が悪い。
-
講義・授業普通授業の内容については、パワーポイントの授業をする人や板書する人など様々だが板書する人の字は汚い。先生は話しやすい先生もいればそうでない人もいる。単位はちゃんと勉強してれば取れる。
-
研究室・ゼミ普通研究室配属が遅いから研究を始めるのが遅い。そして就活と同時進行しなくてはいけない。エントリーシートに内容を書きたいのに書けずにエントリーすることができない。
-
就職・進学良い学内での説明会や就活支援はちゃんとしている。参考になる内容多い。学内説明会では大手もくるから都内に行かなくて済む。
-
アクセス・立地普通東武東上線沿線にある大学のため、人身事故が起きた場合は不便であるが、そのほかは不便に感じることもない。
-
施設・設備良い冷暖房の設備はあるが温度管理ができないから不便。体育館がもうすぐ出来るので楽しみ。学食は美味しくないと噂で聞く。
-
友人・恋愛良い自分や友達などを見ても学部内でのカップルも多い。仲のいいグループも出来やすいし、グループ同士での交流もある。
-
学生生活普通運動する系のサークルと軽音しかない。テニスサークルが無駄に多い。川越キャンパスの学祭はミスコンなどのイベントがなく楽しみがない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実験(有機、無機、物理、化学、物理化学、生物化学)、分析化学、有機・無機化学、微生物工学、遺伝子工学
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428706 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]理工学部応用化学科の評価-
総合評価良い実験やレーポートなど、やらなくてはならないことが多く大変ですが、教授や先生も熱心に教えてくださるのでとても充実しています。
-
講義・授業良い本当に人によると思います。当人との相性など色々ある他は思いますが、色々な先生がいて楽しいです。
-
就職・進学普通大学院に進学する先輩方も多く、選択の幅は広いと思います。
サポート面は、やはり、文系の学部のある白山キャンパスの方が充実してるのではないかと思います。 -
アクセス・立地普通最寄駅の鶴ヶ島駅からは徒歩10~15分ほど歩きます。また、キャンパス内が広いため、門には10分程度でついたとしても、建物に移動するまでの時間を考えると、20~30分は見積もっておいたほうがいいと思います。
最寄からバスも出ていますが、本数が少ないのであまりあてにしないほうがいいと思います。 -
施設・設備良い田舎感は否めませんが、自然豊かな環境で学ぶことができます。
建物自体は綺麗なので心配ありません。
Wi-Fiも完備しており、わたしはとても満足しています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:375406 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]理工学部応用化学科の評価-
総合評価良い実験では器具の使い方を一から教えてもらえるのでいいと思います。また数学や英語、化学について学習支援室があるので苦手な科目がある人には心強いと思います。支援室でなくても先生の所に行けば教えてもらえます。
-
講義・授業普通数学や英語などの科目は高校までの範囲を理解してることを前提にして進められるので、わからないことは積極的に先生に聞きに行くのが良いでしょう。
-
アクセス・立地良い川越キャンパスと言いつつ、最寄駅は鶴ヶ島とわりと田舎です。東上線がよく止まるので注意が必要です。大学周辺の家賃はそんなに高くないし、生活するのに困らない程度の施設はあるので一人暮らしは大丈夫だと思います。
-
施設・設備普通大学はみんな綺麗で清潔感があります。ただ自動販売機の設置場所が少ないのが不便ですかね…
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年からしっかり実験をこなしてレポートを書きます。数学や英語もやりますが、化学の専門分野の授業数のほうが圧倒的に多くさまざまな化学を学ぶことができます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:326818 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部応用化学科の評価-
総合評価良い理系キャンパスならではだけれど、敷地面積はとても広い。しかし学食などの施設は長期休みで不便な点が多かった。あとは周りに何もないので不便な点もあったかと思う。
-
講義・授業良い授業への出席よりもテスト重視の授業が多かったのでまじめにいかなくても点数をとれていれば単位をとれていた。
-
研究室・ゼミ良い卒論はあまり時間を使わず、院試に時間を使うことができたのでよかったと思う。無駄な飲み会とかがなくてよかった。
-
就職・進学良い就活はせずに進学対策をしていたが、周りが就活の中一人だけでいろいろな準備をするのは正直精神的にとてもきつかった。
-
アクセス・立地良いアクセスは悪いと思っていたけれどほかの理系キャンパスに比べれば駅から歩いていける点なども含め交通の便は悪くはなかったかもしれない。
-
施設・設備良い設備は理系の割には悪くはないとおもう。文系と比べてしまうとわからないが、施設が大きいのでまあいい方だと思う。
-
友人・恋愛普通周りの人たちとそんなに仲よくできなかったし、3年の後半からは一人でいる時間が多かったが卒業するからもう気にしない。
-
学生生活良い最初に入っていたサークルは良くなかったけれど、2つめのサークルは気楽に楽しめて結果オーライだと感じている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に化学。1年は基盤教育もとるが、2年生からはほとんど専門科目なので皆授業が一緒。テスト一発が多い。
-
就職先・進学先埼玉大学大学院
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428332 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部応用化学科の評価-
総合評価普通基礎から難しいところまで自分で選んで学ぶことができると感じています。
卒業研究も研究室によって大変さは違うので選ぶことをお勧めします。
卒業研究は就職と関係がないので楽な研究室をお勧めします。 -
講義・授業悪いスライドショーだけの授業が多いのであまり楽しくはありません。
化学実験は楽しかったですがレポートが大変だと思うのでしっかり計画を立てて書いてください。 -
研究室・ゼミ良い楽な研究室なのでとても充実しています。
-
就職・進学良い支援室があるのでそちらでよく助けてもらいました。
-
アクセス・立地良いアクセスは悪い方だと思います。
東武東上線一本で行ける人には良いのかなと思います。 -
施設・設備普通あまり設備を使う機会はないと思われます。
図書室、PC室は使います。 -
友人・恋愛悪い高校ほど仲の良い友人はできませんでした。
仲の良い友達を作るには巨大サークルに入ることをお勧めします。 -
学生生活悪いイベントはスポーツ祭以外全然ありませんでした。
文化祭も文系には負けています。ただ、お笑い芸人次第で行く気が出るかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学です。
その他数学や物理も学ぶことができます。
英語が大変な方もいると思いますが最初のTOEICで成績ごとにクラスがわかれるので自分でクラスを調整できます。 -
就職先・進学先就職です。
投稿者ID:387982 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部応用化学科の評価-
総合評価普通大学生活は特に楽しくなかった気もするけれど自分の好き勝手にできていたかもしれない。でも大学には満足できていなかったと考えて早く大学生活をやめたかった。
-
講義・授業普通授業はつまらないし聞く気を持てなくていつもぎりぎりに教室に入ってほとんど聞いていなかったです。つまらない。
-
研究室・ゼミ普通研究室にはほとんどいっていないし生徒も少ないので今のところとくに感情はない。良くも悪くもないと思う。
-
就職・進学普通他大学に進学するので自分の大学院に進学する人に関してはよくわからないが、就職が多すぎて仲間はずれ感があってきつかった。
-
アクセス・立地普通駅から遠いし田舎だし買い物できるところも特にないし家賃が都内より安いことが雄一のメリットだと考えている。
-
施設・設備普通キャンパスは田舎だから都内に比べ広いが設備に関してはやはり都内の大学の方が整っていると思うし狸がでたりする。
-
友人・恋愛普通恋愛をする気になれなかった。あまり大学にいる人に興味を持っていなかったので付き合いたいと思うことがなかった。
-
学生生活悪い大学2年生の時から本格的に大学を辞めたいと思っていたので大学生活にこれといった思い出はなかったと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容授業はほとんど聞いていなかったので家で勉強して単位が取れていた程度だった。単位に関しては人によると思う。
-
就職先・進学先埼玉大学
投稿者ID:408975 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部応用化学科の評価-
総合評価普通やろうという意思がある人は伸びるし、やらない人はグズグズして何もしない。目的意識があり継続できれば良いと思う。
-
講義・授業普通学科内はまじめに授業を受けてなかったし、とっていない授業もあるので評価できない。
-
研究室・ゼミ良い研究室はある程度自由がきく教授のところだったので、やろうと思えば毎日できた。
-
就職・進学良い理系だけど大学院への進学率が低いのもどうかと思うが、就職でならば良いのでは。
-
アクセス・立地悪い周りになにもない。友人たちと遊びに行こうと思っても、気楽に遊べるとこにいくまで時間がかかる。
-
施設・設備普通学科の施設は普通だと思う。 ただ、別の学科の施設のレベルが比べ物にならないほどすごいので、相対的に霞む。
-
友人・恋愛良い周りに何もないので、基本的に友人たちとどこか遠くまで行こうとなる。
-
学生生活悪い大学の周りに何もないのでイマイチ盛り上がらない。なので一般の人も来ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最終的には化学の応用先を研究室で学び研究し、卒論を書く。どんな分野の研究をしたいかで研究室が変わるので、いろんなことを広く学ぶ。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先通信の大学で教員免許がとれるところ。
-
志望動機ただ単に、受かった大学に行っただけ。どこに行きたいとかもなかった。
投稿者ID:568894 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部応用化学科の評価-
総合評価普通全てにおいて中途半端。マンモス校であるが故、多くの価値観に合わせようとする反面、特化したものがないように感じた。特化したものはないが、著しく欠如しているという点も少ない。
-
講義・授業悪い他大学の程度がどのようなものかわからないため比較のしようがないが、良くも悪くも無難だと感じた。つまらない講師もいれば、幅広い知識故のユーモアある講師もいた。授業の当たりハズレは、もはや運。
-
研究室・ゼミ悪い充実している研究室も少なくはないが、物足りない研究室も同程度存在している。各々の取り組み方を選択し、就活やプライベートを優先できるという利点もある。
-
就職・進学悪いマンモス校故に、就職支援室の事務員も全生徒に親身になるということはない。個々の培ってきたセンスや技術を元に就活に臨む生徒がほとんど。就活に不安のない生徒ほど個々で適当に内定を決めているように感じた。名の知れた大学というのを武器に面接の話を展開できるかが勝負どころ。筆記試験で落ちるのは論外。
-
アクセス・立地悪いキャンバスによっては駅から近いところもあるが、最寄駅から15分以上かかるキャンパスもある。板倉なんて田舎で2回ほど出向いたが疲れた。
-
施設・設備普通建物が古い。他学科の施設は新しかったのもあり、ひどく格差を感じた。投資の仕方がかなり極端だと感じた。
-
友人・恋愛悪い他キャンパスとの交流がない者は、恋人はできないと諦めた方がいい。他大学との繋がりも希薄。異性から来てくれると勘違いしてる人間に恋人なんかできるわけがないのだとそろそろ気付くべき。
-
学生生活普通サークル内にも様々な班があるため、やり方は人それぞれだった。バイタリティ溢れる活動を目指す者から気軽にゆるーく活動する者まで幅広くいた為、周りとの温度差を感じることもあった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容高校の理科系科目の復習および発展。専門的な事を学べる授業もいくつがあるが全てがそういうわけではない。個々の頑張りが求められる。マンモス校ならではのパイプもあるため、本人の努力次第では有名な大学院への進学も可能。
-
就職先・進学先声優業界
投稿者ID:431585 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 機械工学科
- 電気電子情報工学科
- 応用化学科
- 都市環境デザイン学科
- 建築学科
東洋大学のことが気になったら!
基本情報
東洋大学のことが気になったら!
東洋大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東洋大学の口コミを表示しています。
「東洋大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東洋大学 >> 理工学部 >> 応用化学科 >> 口コミ
























