みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東洋大学 >> 文学部 >> 史学科 >> 口コミ
私立東京都/白山駅
文学部 史学科 口コミ
3.59
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部史学科の評価-
総合評価良い総合的に見ると良い評価だと思われる。キャンパスは4つあるが都内のものが一つしかない。都内のキャンパスは文系なので理系は郊外となってしまう。 学部の種類は多彩であり、どの学部でもその専門分野を深く学ぶことができる。
-
講義・授業良い専門の教科はかなり深いとこまで学ぶことができ、最終的に自分自身の卒業論文や卒業研究などに生きてくると思う。
-
研究室・ゼミ良い文系、理系ともに充実しており、教授も親切に指導してくださり、卒業論文や卒業研究は安心して行うことができる。
-
就職・進学良いキャリアセンターでかなりの対策を行ってもらえるので、ここを活用しない手はないと思う。就活を始める前から活用しておくことで効率的に就活が進められると思う。
-
アクセス・立地普通どのキャンパスも最寄りに駅があるのでそれなりにいいと思われるが、学生の交通マナーの悪さなどを指摘されるのでその点留意するべきだと思う。
-
施設・設備良い白山キャンパスは新しい校舎もできてかなり綺麗であり、教室もかなりの人数を収容できるようになっている。
-
友人・恋愛良いどの学科もオリエンテーションなどがあり、そこから交流が生まれてくると思う。また、ゼミなどに入ればますます交流ができると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は基礎を学び、2年目からは自分で見つけていくやり方で4年目の卒論へのアプローチを行っていた。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機この大学で自分の興味ある分野を深く学びたいと思ったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか推薦だったので面接練習と小論文の練習を行った。
投稿者ID:183498 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部史学科の評価-
総合評価良い大学の雰囲気は良いので楽しい学生生活が送れています。たくさんの人と出会えてたくさんのことが学べる場所です。
-
講義・授業良い授業はたくさんの選択肢があるので自分のやりたいことや知りたいことを知ることができる環境が整っていると思います。
-
研究室・ゼミ良い個性的でおもしろい教授が多いのでとても楽しい雰囲気でゼミができています。自分の知りたいことをとことん追求することができる環境だと思います。
-
就職・進学良い就活セミナーを多数開催したりキャリア支援室では親身になって相談に乗ってくれたりと充実したサポートを受けることができる
-
アクセス・立地普通都会にあるにもかかわらず大学周辺はとても静かで良い。地下鉄が最寄りなのでアクセスは少し不便に感じることもある。
-
施設・設備良い近年新校舎ができたりPC室が増設されたり、と学校の設備に対してはあまり不満を持ったことはない。ただ学生数が多いわりに敷地はせまいように感じている。
-
友人・恋愛良いたくさんの学部学科があり、学生数はとても多いので色々な人に出会うことができ、コミュニティが広がった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本史・西洋史・東洋史を選択して、その中でより詳しい知識を学ぶことができます
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分の学力や偏差値にあった学校で、自分が大好きな歴史を学びたいと思ったから
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾マナビス
-
どのような入試対策をしていたか英語が苦手だったので英文問題は毎日欠かさずやっていた
投稿者ID:122031 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部史学科の評価-
総合評価普通大学で勉強したいと思っている学生にはとても良い大学だと思う。ゼミは自分の学びたい時代に特化して研究を進めることができる。
-
講義・授業普通専門的な授業が多く設けられているが、人数が多く、決め細やかな対応とは言いがたい。
-
研究室・ゼミ普通1年からゼミ(演習)が始まり、関心のあるゼミを選ぶ。説明会などはなく、自分の先行したい時代のゼミにはいる
-
就職・進学普通学んだことはほぼいかせない。学芸員の資格も取得出きるが、その道に進むのはほんの数名。
-
アクセス・立地良い駅からは比較的近く、路線も複数通っているため、通いやすいと思う。
-
施設・設備良い文学部は基本的に比較的新しい校舎で授業をおこなう。図書館も充実している。
-
友人・恋愛普通大きい大学なだけあり、学科内外で友人をつくることも可能。学内の繋がりはそんなにない?
-
学生生活普通サークルの数も多く、種類も多いため自分にあうサークルを見つけられると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は東洋、西洋、日本と幅広い分野の中から勉強したい分野を絞っていく。必修科目はまったく興味のない分野になることもあるので注意ぎ必要。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先不動産業界
-
志望動機社会科の先生になるため。実家から通える範囲で、比較的名の知れている大学だったため。
投稿者ID:566549 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部史学科の評価-
総合評価良い学ぶと言う上では非常にいい環境です。
カリキュラム選択の自由度も高く、教授方の専門も幅広いのでやりたいことができます。
ただ、やりたいことがないと自由なぶん怠惰にもなれます。 -
講義・授業良い面白い講義が多いです。
創設者の円了先生が哲学者だった影響か、哲学の講義が非常に充実してます。
哲学科も西洋哲学科だけでなく、東洋哲学科があり、幅広い思想学に触れる機会があります。 -
研究室・ゼミ良い私の入ったゼミは非常に充実してました。
教授の基本スタンスが好きにしていいよ、やりたいことやっていいよ、その代わり責任は自分でとってねだったので非常に楽でした。
-
就職・進学普通学科の就職実績はいいです。
口うるさく言われないので、個人で動くことになります。
就活サポート自体は手厚いので、自分で決めて動くにはいい環境です。 -
アクセス・立地良い最寄り駅の白山から歩いて五分ぐらいのところにキャンパスがあります。
閑静な場所で、美味しい喫茶店や昔ながらのお店があるのでお薦めです。 -
施設・設備普通学内施設は新しく、冷暖房完備です。
美味しい学食やコンビニなどがあります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先プログラマー
投稿者ID:342763 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部史学科の評価-
総合評価良い勉強もサークル活動もがんばりたいと考えている人にはいい大学だと思います。学食や図書館など設備も充実しています。
-
講義・授業普通教授や先生はいい人が多いです。図書館も歴史史料がそろっていて歴史を学ぶ環境が比較的整っているのかなと思います。
-
研究室・ゼミ普通研究室もあり、ゼミの人数もちょうどいいです。教授も卒論などの相談に親身になって乗ってくれます。ゼミ合宿があるところもあります。
-
就職・進学普通卒業率があまりよくないので就職はやや厳しいのかもしれません。ただ、しっかりやっていれば特に問題ありません。
-
アクセス・立地普通学校の周りはあまりお店がありませんが、学食が充実しているのでご飯には困りません。場所も都心に近いので立地はいいと思います。
-
施設・設備普通図書館や学食が充実しています。コンビニや生協もあるので便利です。サークルの練習室などがやや少ない気がします。
-
友人・恋愛普通交流会やゼミがあるので友達は作りやすいと思います。授業も専攻によってほぼ決まっているので顔見知りになれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本史・世界史の基礎知識から専門知識まで学ぶことが出来る。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機日本史を学びたいと思ったから。施設が充実していた。
-
利用した入試形式推薦入試
投稿者ID:112300 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部史学科の評価-
総合評価良い高学歴な教授のもとでより高いレベルの授業を受けられる良い学部です。サークルや体育会など多くあり、特に陸上部に至っては毎年恒例の箱根駅伝や出雲駅伝などで上位に入賞するなど体育会の成績も優秀だと思います。ただそれらは推薦入学で来た人がほとんどなので一般生を入部させ、選手として出すことはほぼないと思います。学食も豊富で特にキャンパス内で1番大きい学食では昼休みになると毎日学食内の席が埋まり座れないほど混み合うほどの人気があります。尚且つ美味しいです。こうした文武で充実している大学ではより良い学生生活ぎ送れると思います。
-
講義・授業普通学外から集めた教授がほとんどで、より高いレベルの講義内容なため着いていけるか不安なことが多いが、重要なことは板書してくれるのでしっかり復習しておけば、持ち込み不可のテストも大丈夫だと思います。
-
研究室・ゼミ良い私自身が所属していた史学科ではもちろん歴史学を研究する学科ですので、色々なことを勉強します。単純に小学校や中学校の教科書に書いてあることを勉強するのではなく、自分の卒論に向けたことを2年時から各部門に分かれてゼミが始まります。日本史、東洋史、西洋史の3つから自分の研究したい内容に合わせて選択し、更に中世や近現代などの細かな時代に分かれて研究するので、より少人数で教授と近い距離で研究を進めることが出来ます
-
就職・進学普通キャリアデザイン科では毎週より多くの企業から求人表が届き、室外に掲示しているので立ち止まって見て行くこともすごくしやすいです。また、デザイン科の人も真摯に相談に乗ってくれて最善とまではいかないもののサポートをしてくれます。
-
アクセス・立地良い最寄駅は都営三田線の白山駅で、少し行けば東京ドームで有名な水道橋駅、東京メトロの後楽園駅やご老人の都会として有名な山手線の巣鴨駅が有りますし、遊びに行くとしても巣鴨から池袋や水道橋から秋葉原など、どこに行くにしても 路線が近く立地としては良く申し分ないところにあると思います。
-
施設・設備良い基本的にスポーツの講義を取らなければ白山のキャンパスからは動くことがないので、そういった意味では使える施設は少ないと思いますが、個人的には図書館の利用が時間内であれば自由に使えること、学食の席を食事外で使うことが出来るので勉強したい時や休みたい時両方で活用できるのは良いと思います
-
友人・恋愛普通学内で恋人同士で過ごしている光景はあまり見かけなかったと思います。どちらかと言うと少人数の友達同士で多くのグループで過ごしていると言う光景が多く見られました。
-
学生生活普通多くのサークルがありますが、私自身体育会に所属していたため、1つ1つのサークルがちゃんと活動していたのはと言われるとわかりません。ですが、就職に関してのイベントは充実していると思います。学内での棟内で合説が行われたりしていますので、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容史学科では日本史、東洋史、西洋史の中から1つを1年次に自分の研究したいテーマに沿って選択します。2年次にはそのテーマに沿って時代を選択し、基礎的な講義を受け基盤を作ります。3年次からは本格的に卒論に向けてゼミで書き方から勉強を始めます。ゼミは4年生と合同で講義を受け、4年生がどう言うテーマでどのようなことを卒論として書くのかを勉強します。4年次には参考文献の記述を除いて2万字以上の卒論を書きます。
-
就職先・進学先厨房業界大手メーカー会社の製造職(技術)
投稿者ID:494579 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部史学科の評価-
総合評価普通良くも悪くも普通の学校です。文学部は基本的に白山キャンパスだと思いますが、交通の便もよく通いやすいです。建物や図書館も綺麗で勉強する環境はとても整っています。一方、やる気のある人とそうでない人の差が激しいのできちんと自己管理できる人でないとだらだら4年間を過ごしてしまう可能性もあります。
-
講義・授業普通史学科は日本史の先生は人数も多く手厚いのですが、東洋史・西洋史については最低人数の先生しかいません。ただ、学内だけでなく周辺の学校から授業に来て下さることもありました。
-
研究室・ゼミ良い史学科には基本的にゼミも研究室もありません。しかし、情熱的な先生が多かったのでやる気があれば多くの事が学べると思います。
-
就職・進学普通学部によると思いますが、文学部の就職実績が良いとはあまり思えないです。ただ、詳しいところは分かりません。
-
アクセス・立地良い立地はよく、周辺は繁華街と言う感じではないですが食事が出来る場所が多いです。敷地内も狭いので移動が楽です。文学部であれば全ての講義がほぼ一つのビルの中で行われるので。
-
施設・設備良い図書館がとてもきれいです。カフェ・食堂なども十分な広さがあり、中にはラーメン屋・ナンカレー屋・ステーキ屋などがありました、また、構内にセブンイレブンもあります。
-
友人・恋愛普通学部内カップルは多かったみたいです。ほぼサークルなどのつながりで先輩・後輩と付き合っている人がほとんどでした。
-
部活・サークル普通体育系の部活はけっこう厳しく、やりたい人には楽しいし、充実してると思います。サークルは様々なサークルがありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容史学科では日本史・東洋史・西洋史のなかから一つ選んで学ぶ事が出来ます。
-
所属研究室・ゼミ名西洋史学科古代史専攻
-
所属研究室・ゼミの概要史料の読み方を学びます
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先東京海上日動システムズ
-
就職先・進学先を選んだ理由システムについての知識を得たかったため
-
志望動機歴史が好きだからです。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか3年分の過去問を解く
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:22643 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部史学科の評価-
総合評価良い歴史を学びたいという方にとってはゼミも充実しているので良いかと思います。ただ、本当に歴史を学びたいということでないと、辛い4年間にもなり得るかと思います。
-
講義・授業良いさまざまな時代を専門的に学ぶことができますので、自分の専門の時代に合わせて講義を取ることが可能です。
-
研究室・ゼミ良い発表が多く、そのため調べ物が多いですが、基本的には大学の図書館が充実しているのでそこで事足りることが多いです。
-
就職・進学良い大手企業への就業実績はありますし、企業の説明会なども開いておりますのでいろいろな企業に出会うことができます。ただ、歴史関係の就職に固執してしまうとかなり厳しいです。
-
アクセス・立地良い二駅使う事が可能で交通の便という点では非常に便利ですし、どちらも徒歩10分圏内です。食べるところも結構多いですね。
-
施設・設備良い新しく出来た棟が多いので、非常にきれいです。学食も多くあります。図書館は特に充実していますので、調べ物をする際には最適です。
-
友人・恋愛普通基本的には同じゼミの方と交流していた感じです。他学部との共通の講義もありますが、講義では特に交流するということはないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本史の基礎知識から史料の読み方など、専門的なことを学ぶことができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機日本史を学びたいと思い、東洋大学の史学科だと専門的に学ぶことができるという点が魅力だったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか主に、過去問を解くというのと、基礎を一問一答などで完璧にしていました。
投稿者ID:109933 -
-
-
-
卒業生 / 2006年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部史学科の評価-
総合評価良い学びたい人には良い環境だと思います。授業・教授・図書館などは充実しているし、なければ近隣に他大学がたくさんあるので、学ぶのに余計なストレスがかかりません。とても居心地がいいので、楽しく目的なく過ごすと卒業できないかもしれません。
-
講義・授業普通史学科ですと、範囲が広いので大学内でと言うと時代や専門に偏りがあったと思いますが、他大学から教授を招いての授業も多く、また熱心な先生が多かったです。
-
研究室・ゼミ普通史学科はゼミ・研究室はないのですが、演習の授業があります。時代によって人数がかなり違うのですが、論文の書き方などは他のゼミの教授に質問しても丁寧に教えて下さるなど皆さん親切でした。
-
就職・進学普通史学科の就職実績につてはよくわかりませんが、大学自体は就職のためのゼミ、相談窓口などを設けて、きちんとバックアップしてくれていたと思います。
-
アクセス・立地良い駅から遠くもなく、敷地自体はせまいですが、どの教室に行くにも移動が楽でとても良いです。あまり大きなスーパーなどはないですが、小じんまりした飲食店やコンビニが充実しています。
-
施設・設備良い比較的新しいビルですので、教室、図書館、食堂などは十分綺麗です。構内にコンビニもありとても便利でした。
-
友人・恋愛普通学内全体で皆同じ様な雰囲気の人が多く、居心地がとても良かったです。自分の学科と全く関係ない授業をとってもすぐ友人が出来ました。
-
部活・サークル普通サークルについては自分は参加しなかったのですが、友達のサークルに遊びに行ったりしていました。特にすごい盛んというわけでもなくまったりした雰囲気だったと思います。ただし、体育会系の部活は強いこともあってとても厳しく、盛んに活動していました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の専攻した時代の基本知識、史料の読み方などを学ぶことが出来ます。
-
所属研究室・ゼミ名西洋古代史
-
所属研究室・ゼミの概要欧米の古代の歴史の基礎知識、史料の読み方を学べます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先東京海上日動システムズ株式会社
-
就職先・進学先を選んだ理由保険業界に興味があり、物事に対する問題解決や考えることが好きだったため
-
志望動機同時に受験した他の大学と比べて、家から近く、設備が綺麗だったため
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか受験科目が選べたため、自分の得意な科目にして、過去問5年分くらいをひたすら解きました
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:80816 -
東洋大学のことが気になったら!
基本情報
東洋大学のことが気になったら!
東洋大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東洋大学の口コミを表示しています。
「東洋大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東洋大学 >> 文学部 >> 史学科 >> 口コミ
























