みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東洋大学 >> 経済学部 >> 総合政策学科 >> 口コミ
私立東京都/白山駅
経済学部 総合政策学科 口コミ
3.82
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部総合政策学科の評価-
総合評価普通さまざまな分野の講義を受講することができる。その点は他の学科に比べてメリットだと思う。また、ゼミは所属するゼミによって色が違う。
-
講義・授業良い総合政策学科ということもあり様々な分野の講義を受講することができた。
-
研究室・ゼミ普通二年生から選択したゼミに所属し、そこから三年間各々が興味ある分野について調べた。
-
就職・進学悪い就活の前には校内セミナーなどが行われるが、能動的に参加する学生ではないと意味がないもの。
-
アクセス・立地良い最寄駅は都営三田線の白山駅。ほかにも本駒込駅、巣鴨駅等からもアクセスできる。
-
施設・設備良い基本的に施設は綺麗。学食もフードコートのような作りで立派なものがある。
-
友人・恋愛良いサークルやゼミなどで交友関係は築けるが、基本的に自分次第だと思う。
-
学生生活良いサークルの数はめちゃくちゃある。掛け持ちする人も多いので好きなことを好きなだけできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学部ということなので経済学の基礎を学び、それを用いて社会の問題などの解決策を考える。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先金融・保険
金融機関 -
志望動機センター試験の受験科目で英語を使う必要がなかったから。映画が苦手な人にはおすすめ。
投稿者ID:781033 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部総合政策学科の評価-
総合評価良いはっきり言うとしっかり勉強したい人と勉強はしないで楽して単位を取りたい人とで分かれると思います。自分がやりたいことををさせてくれると考えると良い大学なのかなと思います。
-
講義・授業良いミクロマクロ学は難しめ。割と単位を落としてる人もチラホラいた記憶があります。専門的な授業は全体的に難しかった印象があるので必須でなければ取らなくても良いと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミは2年生から必須になります。自分の時は自分の学びたい分野によって選ぶことができましたが、人気のゼミは抽選になります。
-
就職・進学普通大学側で就職活動に対する手厚いサポートはあまりない感じがしました。予約制ですが就職支援として就職支援室もあるので就職活動に不安がある人は使用すると良いと思います。
-
アクセス・立地良い都営三田線 白山駅から約10分程で本駒込駅や千駄木駅からも歩いて通学することが出来ます。都内ということもあり、池袋や東京駅まで電車で約20分程で行くこともできアクセスは良いと思います。
-
施設・設備良い1号館と6号館の差があるように思えます。6号館は比較的綺麗なのですが1号館はやや古い感じです。経済学部は基本的な1号館になると思うので、大学内の充実さはあまり期待しない方がいいと思います。
-
友人・恋愛良い友人関係を広めたい人はサークルに入るのをおすすめします。サークルもたくさんあるので自分の興味あるサークルに入るといいと思います。
-
学生生活良いサークルやイベントも比較的充実していると思います。文化祭が毎年盛り上がるイベントなのかなと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生・2年生は英語が必須です。
2年生からゼミが始まり、ミクロマクロ学を専攻します。
4年生は卒論か政策提言どちらかを選択することができます。 -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先地元に就職したいので地元中心で探しました。
-
志望動機希望していた大学に落ちてしまったから。
また東洋大学のオープンキャンパスに訪れて雰囲気が良さそうだと感じたのも決め手となりました。
投稿者ID:770209 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]経済学部総合政策学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もないです。総合政策学科だけでなく、自分がどんなことを学びたいのかが見えている人と見えていない人では天と地ほどの差があります。
-
講義・授業普通経済学部ですので経済についても多く学ばなければなりません。加えて、総合政策とは何か、政策を提言するためにはどんな知識が必要なのについても学びます。総合政策が基本ですので、専門の守備範囲は他の経済学部の学科に比べるとかなり広いと思います。
-
就職・進学普通学んだことを活かす職に就いている人もいればそうでない人もいます。
-
アクセス・立地普通都営三田線は朝と夕方かなり混雑しているため、1限の日は大変だと思います。
-
施設・設備良い大学の施設は綺麗な方だと思います。ですが、経済学部は基本的には1号館という建物で講義をすることが多いため6号館への憧れが募る一方です。美味しいと有名な学食も6号館にあります。
-
友人・恋愛普通はっきり言って自分次第です。サークルに入れば交友関係は拡大しますが、全員がそうではありません。
-
学生生活良いサークルは非公認や他キャンパスも合わせると結構な数があると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修は1,2年だけで、経済学や総合政策学など学問の基礎となることを多く学びます。1年からゼミがあるのは総合政策学科の特徴だと思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機たまたま受かったから入りました。数学が苦手なのに経済学部に入ってしまったため多少苦労しました。
投稿者ID:718491 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部総合政策学科の評価-
総合評価普通経済学部を選んだのは指定校推薦があったという理由でしたが、他の学部の授業も選択できるので、経済の勉強がしたくて入った訳ではなかったですが、大学生になって学びたいこと見つけて、授業が選択できたのでよかったです!
-
講義・授業普通その学問で名の知れた先生がいたり
遅刻してくる人を認めなかったり
黒板に書くだけでなく資料を渡してくれたりする先生もいて
後ろの席に座っても内容理解ができたり
授業に集中して挑めました!!
大きい大学なので、質問はしづらいです。
↑終了後でも、、 -
就職・進学普通キャリアセンターを利用しておりましたが、サポートというか自ら動くことだと思うので、聞けば対応してくださればいいと思います
-
アクセス・立地良い大学まで最寄り駅から坂道で大変ですが、整っています。落ち着いた綺麗な環境です。
-
施設・設備良い施設も綺麗ですし、夏も冷房がきちんと冬は暖房がきちんと適温で助かりました!学食も広く内容も充分満足でした!!
-
友人・恋愛良いサークルもたくさんあり
人数も多いので
自分と合う人は必ず見つかるかと思います! -
学生生活良いサークルたくさんありますし
作った方もたくさんいます!
イベントは学祭やサークル内の大会や、サークル対抗の大会などあり楽しかったです!!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は、少し堅苦しく、参考書の額が高いので、古本屋で探してみたり、メルカリなどのフリマアプリで探してうけたほうが私は良かったなと感じました!
ゼミは人気なゼミは抽選でした! -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先特に大学で学んだ内容を生かせる業界などではないですが
大手物流業界、法人営業職から採用担当になりました -
志望動機指定校推薦があり、箱根駅伝で毎年上位校で有名、そして日東駒専のレベルの大学に入りたかったからです
投稿者ID:573960 -
東洋大学のことが気になったら!
基本情報
東洋大学のことが気になったら!
東洋大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東洋大学の口コミを表示しています。
「東洋大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東洋大学 >> 経済学部 >> 総合政策学科 >> 口コミ
























